バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕(7) - バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕_2017_Nov
FC2ブログ

バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕(7)

金沢(6)

やっとホテル到着
鍵を受け取り、荷物を置いてすぐに三々五々夜の金沢に散っていった。私は尾山神社を見るだけにしておこうと思った。
やっとホテル到着

石川四高文化交流館
ホテルから徒歩1-2分。レンガ造りの建物が見える。歴史と文化の町なんだなあ。この建物は旧第四高等中学校本館で、1891年(明治24年)築の煉瓦造り2階建て。国指定の重要文化財だ。
重文だらけの町に来て、今更驚かないが、やはり堂々たる風格だ。
石川四高文化交流館_1
石川四高文化交流館_2
石川四高文化交流館_3
帰り道でも撮ろうと思ったら、背後の公園で何やら政治集会が行われていた。わざわざ気勢を上げるほどのテーマではなさそうだったが、平日夜にもかかわらず、熱心な人たちだ。
石川四高文化交流館_4

尾山神社
江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社の一つだそうだ。主祭神は、加賀藩の藩祖前田利家で、創建は1873年(明治6年)。旧社格は、別格官幣社。境内摂社に歴代藩主を祀った金谷神社がある。神門は津田吉之助によって建てられたもので、重要文化財に指定されている。
神門
この神門のステンドグラス擬きの色ガラスの輝きを見たくて、暗い中だが出かけた。色ガラスと避雷針とが目立つ。避雷針は日本最古のものだそうだ。
ストロボ不使用で撮った
尾山神社_1
尾山神社_2
尾山神社_3
ストロボ使用で撮った。付属の小さなもので照らした。多少周辺が良く見えるかな。
尾山神社_4
尾山神社_5
尾山神社_6
尾山神社_7
尾山神社_8
尾山神社_9
内部はこんな風。暗くて落ち着いて撮るどころではなかった。
尾山神社_10
尾山神社_11
拝殿
露店が邪魔だなあ
尾山神社_12
ぐんと近づいて撮った
尾山神社_13
バス通りの方角
ストロボを照射するときは、フードが邪魔になるなあ。あの通りを駅に向かう時、車窓からこの神社山門が見えるのだ。
尾山神社_14
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年11月19日
最終更新 2018年11月19日

16 Comments

There are no comments yet.

りおん  

レンガの建物、重厚感があっていいですよね~。
レンガの建物を見ると、つい魅入ってしまいます。
重文だらけの町、確かにそうですね@@

露店、確かに邪魔ですね~^^;
せっかくのお写真が~💦
七五三の看板?もそうだけれど
やたらと人工物を置いてほしくないですよね~^^;

ストロボありとなしでは
ずいぶん印象が変わるものなのですね。

2018/11/19 (Mon) 01:01

kaz  

おはようございます!

レンガの建物ってすごいです。夜のストロボもありですね!
ツアーにお疲れなのに、ホテルに戻ってからお出かけご苦労様です。

疲れは、旅行後でも忘れたころにきますので、無理されないようにしましょう。自分にも言い聞かせて
いますが・・・。

2018/11/19 (Mon) 05:57

鏡花水月  

おはようございます!
神門がなんとなく中国風ですね。
上のステンドグラスの色づかいも和のテイストから離れた異文化交流なのも面白いです。
ガラス部分がキレイに写るのも夜の撮影ならではですね。

2018/11/19 (Mon) 07:17

徒然草  

こんにちは

尾山神社。
ずいぶんモダンな建築の神社ですね。
私は神社の片隅で生まれましたし少しはそこで成長もしたのですが・・・。
雰囲気が違いすぎてビックリポンポンです。

2018/11/19 (Mon) 12:22

makira  

こんにちは!

こんにちは、AzTakさん!
旧第四高等中学校本館のレンガ造りの建物はいいですね♪
北海道の北海道庁旧本庁舎を思い出しました!
尾山神社は知りませんでしたが、加賀藩祖を祀った神社なんですね。
神社とは言え神門のステンドグラスのような色ガラスは
意外とマッチするものですね♪

2018/11/19 (Mon) 13:02

x都人x  

今晩は
レンガつくりの建物は趣があって
良いですよねー
写欲が湧いてきますよね^^

ストロボ撮影ですかー
上手く撮られてますね

夜撮るのは苦手です^^

2018/11/19 (Mon) 18:21

yosaku03  

今晩は!

金沢も見るところが沢山あるようですね。
神門は日本建築とは若干かけ離れた建物で中国建築を取り入れたように見えます。
露店が出ていたんですね。
写真を撮るとき露店が出ていると写真を撮るのが嫌になります。
この様な建物からは少し離れたところにお店を出して欲しいですね。

明日は朝早く日光へ行ってきますので1日留守になります!

2018/11/19 (Mon) 20:46

MT  

こんばんは

こんばんは。ずいぶん暗くなってホテルに到着なのですね。この後食事はどうなされたのでしょうか。食事は自由なのでしょうか。私も食べたり飲みに行くよりもまずは写真を撮りに行きたくなるタイプです。^^;

2018/11/19 (Mon) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> レンガの建物、重厚感があっていいですよね~。
> レンガの建物を見ると、つい魅入ってしまいます。
> 重文だらけの町、確かにそうですね@@

あの後、北の丸を歩いたら、やはりレンガ造りの立派な建物がありました。金沢だけでなく、東京にもかなりの重文が有るようです。国宝・重文フェチなんですが、東京の国宝・重文の半分くらいは見ましたかねえ。

> 露店、確かに邪魔ですね~^^;
> せっかくのお写真が~💦
> 七五三の看板?もそうだけれど
> やたらと人工物を置いてほしくないですよね~^^;

(ФωФ)フフフ・・・、そうですよねえ。せめてもう少し控えめな位置に下げてくれたらと思うのですが、…。

> ストロボありとなしでは
> ずいぶん印象が変わるものなのですね。

一灯照射で影が出てしまうのが嫌で、なるべく使用しないようにしています。幸い、最近はISO感度をかなり上げての撮影が可能になり、可能性が拡大してきました。うまい人は、上手に使い分けているようですね。

2018/11/19 (Mon) 21:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> レンガの建物ってすごいです。夜のストロボもありですね!

うまい人が使えば、相当効果的な使い方ができるのかもしれませんね。

> ツアーにお疲れなのに、ホテルに戻ってからお出かけご苦労様です。

皆さん、殆どの方が私より年長者だと思いましたが、移動中に睡眠をたっぷりとった所為か、元気で夜の街に出かけていきました。私は、尾山神社のあの色ガラスを撮りたくて、それだけのために外出しました。

> 疲れは、旅行後でも忘れたころにきますので、無理されないようにしましょう。自分にも言い聞かせて
> いますが・・・。

kazさんに透視術の才能がありませんか?実は昨日から猛烈な頭痛が起き、今日の午前中まで大人しくしていました。お昼ごろから漸く頭痛が消え、ほっとしました。

週末にJリーグの観戦をし、来週は気が進まない小旅行に出かけます。その翌週は、秩父の夜祭。そのあとに、出来れば、大磯に行きたいと思っています。大丈夫かなと自分でも思います。

2018/11/19 (Mon) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 神門がなんとなく中国風ですね。

唐様から和様になり、またまた唐様に回帰なんでしょうかね。見慣れたものでないので、相当なインパクトがありますね。

> 上のステンドグラスの色づかいも和のテイストから離れた異文化交流なのも面白いです。
> ガラス部分がキレイに写るのも夜の撮影ならではですね。

避雷針は落雷が多い北陸の地なので、お雇い外国人の進言を入れ、日本で最初に避雷針をつけたそうです。色ガラスは何のためだったのでしょうかね。
あの色を撮ってみたいと思い、尾山神社に行きました。暗くて気が付かなかったのですが、騎馬像もあったようです。

2018/11/19 (Mon) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> 尾山神社。
> ずいぶんモダンな建築の神社ですね。

神門だけは超モダンですよね。拝殿は伝統的なもののようでした。が、暗かったので、よくわからなかったというのが正確かも。

> 私は神社の片隅で生まれましたし少しはそこで成長もしたのですが・・・。
> 雰囲気が違いすぎてビックリポンポンです。

そうでしたか。道理で、ノーブルな感じが。私のような片田舎のクソガキとは出自が違いますね。(^^;

2018/11/19 (Mon) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 旧第四高等中学校本館のレンガ造りの建物はいいですね♪
> 北海道の北海道庁旧本庁舎を思い出しました!

香林坊の辺りは何度か通ったと思うのですが、違うものを見ていたようで、あんな建物があるなんて、全く気付きませんでした。

> 尾山神社は知りませんでしたが、加賀藩祖を祀った神社なんですね。
> 神社とは言え神門のステンドグラスのような色ガラスは
> 意外とマッチするものですね♪

尾山神社の方は、香林坊方面から金沢駅に向かうバスの車中から見えます。いつもなら別のものを見ているはずなんです。たまたまある時気付き、それから気になっていました。今回念願がかなって、初めて近くからじっくり観察しました。
奇麗ですよねえ。

2018/11/19 (Mon) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> レンガつくりの建物は趣があって
> 良いですよねー
> 写欲が湧いてきますよね^^

何度かあの辺りを通っているはずなのに、今回まで、その存在に気づきませんでした。何を見ていたのだろうかって、今更ながら、自分の不明を恥ずかしく思います。

> ストロボ撮影ですかー
> 上手く撮られてますね
>
> 夜撮るのは苦手です^^

うまくないですが、どんな風なのか試してみました。フードを外して撮らないとだめということをすぐ忘れてしまいます。

2018/11/19 (Mon) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 金沢も見るところが沢山あるようですね。

そうですね。1泊ではなく2泊くらいでゆっくりと見て回りたいところですね。

> 神門は日本建築とは若干かけ離れた建物で中国建築を取り入れたように見えます。

(ФωФ)フフフ・・・、びっくりするような建物ですね。バス通りからよく見えるんです。最初に見たときは、降りて、確認したいと思いましたが、飛行機の時間に間に合わなくなるのであきらめました。

> 露店が出ていたんですね。
> 写真を撮るとき露店が出ていると写真を撮るのが嫌になります。
> この様な建物からは少し離れたところにお店を出して欲しいですね。

本当にそう思います。もうちょっとだけでも下げてもらえると有難いですね。

> 明日は朝早く日光へ行ってきますので1日留守になります!

日光ですか。私も行きたいです。寒くなるでしょうから、防寒の備えを十分にしてお出かけください。

2018/11/19 (Mon) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> こんばんは。ずいぶん暗くなってホテルに到着なのですね。この後食事はどうなされたのでしょうか。食事は自由なのでしょうか。私も食べたり飲みに行くよりもまずは写真を撮りに行きたくなるタイプです。^^;

冬至に向かって、どんどん日が短くなりますね。18時台だったと思います。最初から、夜食はついていないコースでした。それするよく日程を見ていなくて、焦りました。皆さん、解禁になったばかりのカニを食べたり、のどぐろを食べたりしたようです。
私は片町の方へ行ったわけではなかったので、尾山神社近くに街の中華食堂でラーメンと餃子とを食べました。脂っこいものを食べると妻が嫌な顔をするのを忘れていました。(^^;

2018/11/19 (Mon) 22:43

Leave a reply