二子玉川にて - 未分類
FC2ブログ

二子玉川にて

東急カードご招待の映画を見て、イルミを見て、玉川高島屋SCで晩御飯を食べようということにした。快気祝い第2弾といったところ。

イルミ
今年はまだイルミネーションを見ていないので、ささやかなものでも構わないから見ておきたいと思った。もうちょっと派手かなと思っていたが、本当にささやかなものだった。
点灯前
もう早くもクリスマスの飾りつけが。キリスト教社会では、典礼暦年最後の主日である『王であるキリスト』の週までは普通に暮らし、その翌週から待降節が始まる。それに合わせ、街にジングルが流れ、デコレーションが飾られるという段取りだった。今はそんなにのんびり構えていたのでは、年末商戦に出遅れてしまう。だんだん、早くなる傾向があるようだ。
Tick Tok Forest
点灯前はちょっぴり地味に見えるかな?F2.8ではちょっと厳しいかなあ。
点灯前のTick Tok Forest_1
点灯前のTick Tok Forest_2
点灯前のTick Tok Forest_3
点灯前のTick Tok Forest_4
点灯後
riseの樹木
やはり明かりがついていた方が、心が温かくなるかな。心にも明かりがともりますように。
点灯後のriseの樹木_1
点灯後のriseの樹木_2
点灯後のriseの樹木_3
Tick Tok Forest
17:00を過ぎたら人だかりが。買い物に来た人たちも、一旦、足を止めてみているようだ。
点灯後のTick Tok Forest_1
点灯後のTick Tok Forest_2
点灯後のTick Tok Forest_3
点灯後のTick Tok Forest_4
玉川高島屋側
街路樹に明かりをともす程度だった。行動だから、それ以上は無理なのだろう。
点灯後の玉川高島屋側_1
点灯後の玉川高島屋側_2

晩御飯
この日は鰻を食べることにした。いきなり精をつける食事も問題がないわけではなかろうが、また、翌日から節制すればよと考えた。
まずはお酒
2種類を注文した。仮免中みたいな私は、お猪口に1杯ずついただくにとどめた。
まずはお酒_1
まずはお酒_2
このような小鉢を頼む
鰻屋さんに入るのは実に久しぶりだった。小鉢は妻とシェアしていただいた。ずっとずっと食事コントロールを続けていたので、急に美味しいものを食し、胃腸が驚いたかもしれない。『うざく』が思いのほか美味しかった。
このような小鉢を頼む_1
このような小鉢を頼む_2
うな重
もう少しビッチりうなぎで覆われたランクのものもあったのだろうが、分相応でもあるし、過剰なカロリー摂取にならないように配慮したと日記には書いておこう。ゆっくり味わいながら食べた。
うな重_1
うな重_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年11月18日
最終更新 2018年11月18日

16 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

こんばんは!
一点豪華主義のイルミネーションですね。
昼間と夜の画を見比べられるのもいいですね。

奥さまと美味な鰻でたまにはご褒美もステキです。
お身体ご自愛くださいませ。

2018/11/18 (Sun) 00:19

MT  

おはようございます

二子玉ではもうウィンターイルミネーションが登場ですか。広島でも登場していました。(クリスマス付近でアップしようかな~と考えています。)
最近は青白い光も多く、この時期はイルミを見ると寒気がしてしまいます~。^^;

2018/11/18 (Sun) 06:53

makira  

こんにちは!

こんにちは、AzTakさん!
もうクリスマスツリーに季節なんですね〜♪
ニコタマのツリーですね♪ 結構豪華に見えますが・・・
今年の紅葉は塩害の影響かどうかわかりませんが、
斑模様の紅葉で例年のように綺麗ではありません 泣)
今の花のアップから紅葉のアップの次はイルミしかありませんので
そろそろ重い腰を上げろうかと思っています 笑)

2018/11/18 (Sun) 11:55

のんびり熊  

こんにちは
ハハハ
お猪口もぐい吞み位にすればよかったかもね。
マ、急に頂いて胃がびっくりしても(お待ち同様?)いけませんね。
慣らし運転はユックリ、ユックリ、と行きましょうか。

2018/11/18 (Sun) 13:46

りおん  

にこたま、懐かしい~^^
こちらに来る前は、東急沿線に住んでいました。
おしゃれな街が多いですよね!
それにしても、大きなツリー!!
もう年末なんですね~・・・
うちは次のお休みに、ツリーを出す予定です^^
これからは、イルミの季節ですね~!!

うなぎ、いいな~^^

2018/11/18 (Sun) 14:35

kaz  

こんばんわ!

快気祝いですか、おめでとうございます!
うな重って、何年も食べてません。40代のころに築地の近くで食べたうな重が忘れられません。ご飯の上と中にもうなぎがありました。

PS:私は、豆腐と納豆とシシャモが定番です。

2018/11/18 (Sun) 16:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 一点豪華主義のイルミネーションですね。
> 昼間と夜の画を見比べられるのもいいですね。

映画を見る前に通り、見た後に通っただけなんです。日が沈むのが早くなりましたね。17:00過ぎ頃でもイルミが輝いて見えるようになりました。

> 奥さまと美味な鰻でたまにはご褒美もステキです。
> お身体ご自愛くださいませ。

有難うございます。ここのところ、ずっと好調を維持していたのですが、周辺でゴホゴホやられまくって、少し危なくなってきました。

2018/11/18 (Sun) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 二子玉ではもうウィンターイルミネーションが登場ですか。広島でも登場していました。(クリスマス付近でアップしようかな~と考えています。)

また、すごいのをUPされるんでしょうね。楽しみにしています。

> 最近は青白い光も多く、この時期はイルミを見ると寒気がしてしまいます~。^^;

青色ダイオードがノーベル賞に輝きましたからねえ。薔薇の青色より先に電子の世界で実用化しましたね。これを利用するノウハウはまだまだ蓄積されていないのかもしれませんね。

2018/11/18 (Sun) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> もうクリスマスツリーの季節なんですね〜♪
> ニコタマのツリーですね♪ 結構豪華に見えますが・・・

昔に比べれば、どこも豪華になってきてはいるんでしょうね。見る方は慣れてしまって、よほどのことがないと、満点を出さない厳しい審査員になっているのかもしれませんね。

> 今年の紅葉は塩害の影響かどうかわかりませんが、
> 斑模様の紅葉で例年のように綺麗ではありません 泣)

鎌倉の紅葉を見たかったのですが、かなり塩害がひどかったと聞き、どうなんだろうかと心配しています。

> 今の花のアップから紅葉のアップの次はイルミしかありませんので
> そろそろ重い腰を上げろうかと思っています 笑)

(ФωФ)フフフ・・・、イルミは台風が来ようが塩害があろうが、関係なく美しいんだと思います。張り切って取材してきてくださいね。

2018/11/18 (Sun) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハハ
> お猪口もぐい吞み位にすればよかったかもね。

煽らないでくださいね。自分では仮免中くらいのつもりでいますから。

> マ、急に頂いて胃がびっくりしても(お待ち同様?)いけませんね。
> 慣らし運転はユックリ、ユックリ、と行きましょうか。

高山で試飲のし過ぎをしてしまいました。大吟醸の試飲をし、それ以外の試飲をし、ググっと行きました。
店を出て歩き出したら、足取りが危なっかしく、禁酒しているうちに弱くなったなと思いました。しばらくは、慣らし運転で行くしかないようです。

2018/11/18 (Sun) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> にこたま、懐かしい~^^
> こちらに来る前は、東急沿線に住んでいました。
> おしゃれな街が多いですよね!

金妻などで、イメージ急上昇でしたよね。週末を気持ちよく過ごせる環境が人気のモトなんでしょうね。

> それにしても、大きなツリー!!
> もう年末なんですね~・・・
> うちは次のお休みに、ツリーを出す予定です^^
> これからは、イルミの季節ですね~!!

次は自由が丘駅まで歩いていき、少し飾りつけを撮って、何も食べずに歩いて帰ってこようかと思います。

> うなぎ、いいな~^^

一番リーズナブルなものを注文しました。健康維持のためには、これくらいで抑えておいた方がいいかもしれません。

2018/11/18 (Sun) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 快気祝いですか、おめでとうございます!
> うな重って、何年も食べてません。40代のころに築地の近くで食べたうな重が忘れられません。ご飯の上と中にもうなぎがありました。

本当に何の心配もなくなったとは思っていません。なので、今までよりは若干緩めにはするものの、基本的には、今までのペースを継続していこうと思います。
お酒は再び飲むことができるということが確認できました。なので、ゆっくりゆっくり付き合っていこうと思っています。

こちらの注文したものは、見た通りのうなぎ一切れのものでした。いまは、これくらいから始めるのがちょうどよいのかもしれません。

> PS:私は、豆腐と納豆とシシャモが定番です。

健康食ですねえ。それが一番かもしれません。

2018/11/18 (Sun) 19:55

みすてぃ  

こんばんは~

飾りつけが沢山でビックなツリーで見上げますねー🎄
ツリーの前にハウスもあって木の根元にはサンタさんからの
プレゼントがあります。
高島屋側の街路樹のイルミは一色のシンプルさで上品です。
SCでのお食事はリッチで~す。
キレイなガラスのお猪口は、お酒が進みそうですね((^∀^*))

2018/11/18 (Sun) 21:09

ぴあの  

イルミも季節に成りましたね

むかしは、イソイソと出掛けたものですが近ごろは面倒・・・
お尻が重くなりました。

わたしも菊水は・・・
良く解りませんが初めて飲んだのが菊水だったって事なのよ

それ以来、時々買って飲んでますよ
解禁とは行かないのね
チビチビやりましょう!

2018/11/18 (Sun) 23:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~

みすてぃさん、こんばんは。
昨日の夕方から頭痛がひどくなり、今日の午前中まで続いていました。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

> 飾りつけが沢山でビックなツリーで見上げますねー🎄
> ツリーの前にハウスもあって木の根元にはサンタさんからの
> プレゼントがあります。

カトリック信徒の家庭なので、この時期は物入りです。給料が年金に代わり、かなりの収入減ですが、孫たちが安物では納得しない年頃になり、ちょいとピンチです。

> 高島屋側の街路樹のイルミは一色のシンプルさで上品です。

そういってもらえると高島屋の関係者は喜ぶでしょうが、東急側のように自分の土地に飾り付けができないので、切歯扼腕していることなんでしょうね。

> SCでのお食事はリッチで~す。
> キレイなガラスのお猪口は、お酒が進みそうですね((^∀^*))

(ФωФ)フフフ・・・、今はお酒が進んでしまってはちょいとまずく、ほんの少量でいかないといけません。ですが、14か月ほど禁酒した割には、最初から酒がおいしく感じられ、こんな事じゃ、先行きが危ないと危機感を覚えています。

2018/11/19 (Mon) 21:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。
昨日の夕方から頭痛がひどくなり、今日の午前中まで続いていました。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

> イルミも季節に成りましたね
>
> むかしは、イソイソと出掛けたものですが近ごろは面倒・・・
> 腰が重くなりました。

何でもホイホイ出かけるのも疲労がたまるモト。適当に手を抜き、適当に楽しむ。その程度が一番かもしれません。

> わたしも菊水は・・・
> 良く解りませんが初めて飲んだのが菊水だったって事なのよ
>
> それ以来、時々買って飲んでますよ

そうですか。先ほどから考えているんですが、最初に飲んだのは何だったか、思い出せません。親が勝っておいた酒を買っての飲んでいただけで、銘柄を気にする身分じゃなかったのかもしれません。

> 解禁とは行かないのね
> チビチビやりましょう!

当面は、全面解禁ではなく、部分解禁と行くつもりでいます。酒を飲んでも、ほんの少し、いつもより口数が多くなり、ほんの少しだけ陽気になるだけで、外見がほとんど変わらずなんです。なので、どんどん注がれてしまい、…。セーブする勇気を持とうと思います。

2018/11/19 (Mon) 21:48

Leave a reply