明治神宮野球大会高校の部準決勝第1試合星稜高校vs高松商業高校(1/2) - 明治神宮野球大会高校の部準決勝第1試合星稜高校vs高松商業高校_2018_Nov
FC2ブログ

明治神宮野球大会高校の部準決勝第1試合星稜高校vs高松商業高校(1/2)

話題の超高校級投手奥川恭伸君のその後を見たかった。夏の甲子園で、序盤で足を攣った奥川君。大量リードをしていることから、監督は早めに投手交代に動いた。ところが好事魔多し。思いがけない展開になり、済美高校が頑張ったこともあり、大量リードが消え、試合はもつれにもつれた。そして、思いもしない星稜高校の敗退という結末に。
その奥川君が春の選抜に出てきそうだ。その前に、今回の明治神宮野球大会高校の部でも大活躍。次回ドラフトの超目玉になることは間違いがなさそうだ。甲子園球場の外野席からはよく見えなかったので、今回は神宮球場のかぶりつきで観戦した。

試合前の様子
星稜ベンチのすぐ前で試合前の様子を観察した。なかなかかわいい顔つきだ。体格も野球選手として申し分ない。松坂大輔投手が高校だった頃の感じとかなり似ている。
試合前の様子_1
試合前の様子_2
試合前の様子_3
試合前の様子_4
試合開始のあいさつ
みな体格が良い。その中にあっても、奥川君は首が逞しく、身体が出来上がっている感じがした。隣の背番号8は、この日大活躍の東海林君。
試合開始のあいさつ

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
高松商 0 0 1 0 0 0 0 0 3 4
星 稜 1 0 3 1 0 1 0 1 X 7


【高】中塚、香川【星】奥川、寺沢、荻原

高松商:1回表
奥川君の投球練習。プレーボール直前で表情も引き締まってきた。
奥川君の投球練習_1
奥川君の投球練習_2
ここで息を細く長く吸い込み始めたかな
奥川君の投球練習_3
奥川君の投球練習_4
奥川君の投球練習_5
奥川君の投球練習_6
奥川君の投球練習_7
ここぞとばかりに大きく息を吐いた。球が少しでも早くミットに届くように。
奥川君の投球練習_8
奥川君の投球練習_9
奥川君の投球練習_10
奥川君の投球練習_11
1、2番が連続三振の最悪のスタート。3番香川君が右前安打
3番香川君が右前安打_1
3番香川君が右前安打_2
4番の立岩君も右中間二塁打で続く。二死二、三塁の先制の好機到来。
4番の立岩君も右中間二塁打で続く_1
4番の立岩君も右中間二塁打で続く_2
4番の立岩君も右中間二塁打で続く_3
5番浅野君はかなり粘ったものの三振で無得点。このように狙い球を絞ってきた相手の時々打たれたものの、ピンチとなると、もう一段階ギアを上げた投球を見せ、余裕のピッチングだったように見えた。
5番浅野君はかなり粘ったものの三振

星稜:1回裏
中塚君の投球練習
中塚君の投球練習_1
中塚君の投球練習_2
中塚君の投球練習_3
中塚君の投球練習_4
中塚君の投球練習_5
中塚君の投球練習_6
中塚君の投球練習_7
1死後、2番東海林君は四球。この東海林君はなかなかしぶとい巧打者だった。そして、隙をついて、二盗成功。足も相当に速かった。その後ソロホームランを放つなど、大活躍したが、その序章だった。
2番東海林君は四球_1
2番東海林君は四球_2
3番知田君の右前適時打で1点先制。何本安打を放っても得点が思うように入らないわが母校と比べて、あっけないほど簡単に先制した。〔高0-1星〕
3番知田君の右前適時打
その後も2死満塁と攻め立てたが、追加点は無し。

高松商:3回表
先頭の2番大塚君が中前安打
2番大塚君が中前安打
3番香川君は高めの速球に空振り三振
3番香川君は高めの速球に空振り三振
大塚君が二盗、捕手の悪送球で三進。
大塚君が二盗、捕手の悪送球で三進_1
大塚君が二盗、捕手の悪送球で三進_2
大塚君が二盗、捕手の悪送球で三進_3
4番立岩君の右犠飛で1-1の同点に。ここまでは、高松商も頑張って、面白い展開になりそうな感じがした。〔高1-1星〕
4番立岩君の右犠飛で1-1の同点に_1
4番立岩君の右犠飛で1-1の同点に_2
4番立岩君の右犠飛で1-1の同点に_3
4番立岩君の右犠飛で1-1の同点に_4
4番立岩君の右犠飛で1-1の同点に_5
4番立岩君の右犠飛で1-1の同点に_6
4番立岩君の右犠飛で1-1の同点に_7
4番立岩君の右犠飛で1-1の同点に_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年11月13日
最終更新 2018年11月13日

18 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
高校野球もお好きなのですね。
プロと違う青春の香りが画面いっぱいですね(^^)

2018/11/13 (Tue) 00:18

kaz  

おはようございます!

お得意の高校野球、展開の仕方と状況よく覚えてらっしゃいますね、流石です。

2018/11/13 (Tue) 05:53

りおん  

野球にすごくお詳しいのですね@@
ピッチャーの呼吸法とか、試合展開の予想とか
すごいです~@@
もしかしたら、野球をやっていらしたのかしら?
だからでしょうか?
よいシーンばかりを撮られていらっしゃるような
感じがしました。^^




2018/11/13 (Tue) 06:39

MT  

こんにちは

土曜日は神宮に見に行こうと思っていたのですが、結局はネットテレビで観戦していました。月曜日に行かれたのですね!高校野球はハツラツとしたプレーが見ていて気持ちいいですよね!今は大リーグでハツラツとしたプレーの大谷選手のプレーを見てみたいです。

2018/11/13 (Tue) 14:48

x都人x  

今晩は
野球は最近は見なくなりましたね~
昔はジャイアンツを応援してましたが、、
巨人大鵬卵焼き世代ですね^^

2018/11/13 (Tue) 18:31

みすてぃ  

こんばんは。

星稜vs高松商の試合が神宮球場であったのですか。
あの夏の猛暑と違って、よい気候で観戦できましたね。
あの試合は覚えていて、あれだけリードして有利
だったのに敗戦となってしまったのですよね。
超高校級の投手の奥川君は高校球児らしくて、ホント可愛いです。
今後が楽しみで、かぶりつきでご覧になれてなによりでしたぁー(・∀・)

2018/11/13 (Tue) 18:41

のんびり熊  

こんばんは
高校野球は良いですねえ
大谷翔平君がアメリカで新人王となった。
まだ高校野球の延長の様な爽やかさが良いですねえ。
好青年だ!!

2018/11/13 (Tue) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 高校野球もお好きなのですね。
> プロと違う青春の香りが画面いっぱいですね(^^)

祖父が旧制中学の野球監督などをしていて、とにかく野球中継があるときは必ず見させられました。それで、見る方は大好きになりました。
高校球児のひたむきなプレーには魅力がいっぱいです。次回分をご覧になればお分かりいただけるかと思いますが、本当に立派な体格の持ち主が多いようです。当てられれば、スタンド・インの危険性があると思われる強打者ばかり。緊張感を持って戦わないと、すぐコテンパンにやっつけられてしまいそうです。
なので、『禍福は糾える縄の如し』で、どうなるか予断を許しません。そこが面白いかと思います。

2018/11/13 (Tue) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> お得意の高校野球、展開の仕方と状況よく覚えてらっしゃいますね、流石です。

いやぁ、覚えきれません。今度からボイスレコーダーで状況を吹き込もうかと思うほどです。スポーツ紙の記事、スコア詳細などを参照しながら、懸命に思い出して書いています。たまに間違った画像を入れている可能性はあります。
監督になったつもりで見ています。勝手な思い込みにすぎませんが、やってみると意外に面白いです。

2018/11/13 (Tue) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 野球にすごくお詳しいのですね@@

詳しくはないのですが、好きでよく見ます。

> ピッチャーの呼吸法とか、試合展開の予想とか
> すごいです~@@

あれは、勝手にそう理解して書いているので、違っているのかもしれません。(^^;

> もしかしたら、野球をやっていらしたのかしら?
> だからでしょうか?

見るほう専門です。肩が弱くて、使い物にならないことを自覚していましたから。

> よいシーンばかりを撮られていらっしゃるような
> 感じがしました。^^

今のフラグシップ機と高級レンズとは使用したら、数段凄い写真が撮れるかもしれませんね。ネットが見えませんが、しっかりあるんです。ちょっと油断すると、それでピントが甘くなってしまいます。

2018/11/13 (Tue) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> 土曜日は神宮に見に行こうと思っていたのですが、結局はネットテレビで観戦していました。月曜日に行かれたのですね!高校野球はハツラツとしたプレーが見ていて気持ちいいですよね!今は大リーグでハツラツとしたプレーの大谷選手のプレーを見てみたいです。

平日だったのでガラスキ。かぶりつきで観戦できました。あとは網でピントを持っていかれないようにするだけでOK。よかったです。奥川君は甲子園の外野席から見たときは、良い投手のようだくらいしかわかりませんでしたが、かぶりつきは良いものですねえ。
大谷選手のプレーを見るためにはUSA本土までいかないといけませんね。手術してから1年経過すると、投手としての起用もあるでしょうから、いつ出てくるか読めませんよね。でも、生で見ることができたら最高ですよね。

2018/11/13 (Tue) 21:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 野球は最近は見なくなりましたね~
> 昔はジャイアンツを応援してましたが、、
> 巨人大鵬卵焼き世代ですね^^

プロ野球は高度なレベルですが、高校野球も案外に面白いですよ。自分は、母校の予選応援が主です。
今回のように母校が全く関係ないときは、しがらみがなく、勝手に状況を盛り上げて楽しんでいます。

2018/11/13 (Tue) 21:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは。

みすてぃさん、こんばんは。

> 星稜vs高松商の試合が神宮球場であったのですか。

選抜大会の選考対象となる秋季大会北陸の覇者と四国の覇者との一戦でした。各地区の覇者同士が激突し、準決勝まで来たのです。レベルが高かったです。

> あの夏の猛暑と違って、よい気候で観戦できましたね。
> あの試合は覚えていて、あれだけリードして有利
> だったのに敗戦となってしまったのですよね。

そうでしたねえ。甲子園球場の外野席から、熱中症になりかけだし、お尻がどうしようもなく痛くなるし、おまけに近くの席ほどははっきり見えないしで大変でした。星稜高校が負けたのは、今でも信じられないくらいでした。

> 超高校級の投手の奥川君は高校球児らしくて、ホント可愛いです。
> 今後が楽しみで、かぶりつきでご覧になれてなによりでしたぁー(・∀・)

そうですね。将来、どのくらいBIGな選手に成長するか楽しみです。かぶりつきはよく見えるものですねえ。最高でした。

2018/11/13 (Tue) 21:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 高校野球は良いですねえ
> 大谷翔平君がアメリカで新人王となった。
> まだ高校野球の延長の様な爽やかさが良いですねえ。
> 好青年だ!!

久しぶりに将来が楽しみな逸材が出てきた感じです。うまくいけば、大谷選手に続くかも。
そんな目で見ていました。

2018/11/13 (Tue) 21:50

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
ホントに神出鬼没ですね~♪AzTakさんは!
何処にでも足を運ぶ行動力には参りました 笑)

2018/11/13 (Tue) 23:02

ぴあの  

AzTakさんの季節になったのですね。
活動的ですね

2018/11/13 (Tue) 23:16
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> ホントに神出鬼没ですね~♪AzTakさんは!
> 何処にでも足を運ぶ行動力には参りました 笑)

本当は、その日の午後に会議がありました。急遽交代してもらい、何とか観戦することができました。仲間に迷惑をかけてしまいましたが、我儘を通しました。
神宮球場は我が家から4~50分で行くことができます。9:10過ぎに自宅を出発し、試合開始の10分くらい前に到着しました。近いと楽ですね。渋谷駅の改修工事が終わればもっと楽になりますが、そのころはもう動くことができないかも。

2018/11/14 (Wed) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> AzTakさんの季節になったのですね。
> 活動的ですね

ちょっと遊びすぎで、猛反省しています。ですが、この試合だけは見たかったんです。
バカは死ななきゃ治りません。

2018/11/14 (Wed) 20:38

Leave a reply