新宿御苑にて(2) - 新宿御苑にて_2012_November
FC2ブログ

新宿御苑にて(2)

紅葉の様子(2)
上の池
上の池は、紅葉を愛でるよりかは、庭園としての見事さを愛でる池のようだ。何とか全体が収まるような超広角のレンズが欲しくなるような景観だった。
上の池_1
上の池を望む位置にある楽羽亭
上の池_2
上の池_3
上の池_4
上の池_5
上の池_6
上の池_7
上の池_8
上の池_9
上の池_10
上の池_11
上の池_12
あまりに寒く、高遠藩内藤家時代からあるという玉藻池と玉川園とをパスしてしまった。フランス式整形庭園、イギリス風景式庭園などとともに暖かくなってから再訪したいと思う。

カモ
御苑で私が確認できたのは3種
マガモ
マガモ_1
マガモ_2
マガモ_3
マガモ_4
マガモ_5
マガモ_6
マガモ_7
マガモのエクリプスか
マガモのエクリプスか
キンクロハジロ
キンクロハジロ
カルガモ
カルガモ_1
カルガモ_2
カルガモ_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年12月02日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
いつも新宿門から入り、フランス式整形庭園の薔薇を目当てに移動していますので、
新宿門から見て左側しか知りません 泣)
ですから、池も中、下の池しか知らず、上の池は初めて見ました 汗)
古風な橋も架かり、水鳥もたくさんいるんですね!
今度行ったときは、新宿門から右に舵を切ろうと思います 笑)

2012/12/02 (Sun) 01:22

solo  

おはようございます。

新宿御苑ゆったりと拝観出来ました。

>景式庭園などとともに暖かくなってから再訪したいと思う。
楽しみです。

キンクロハジロのお写真がいいですね。

2012/12/02 (Sun) 07:10

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> いつも新宿門から入り、フランス式整形庭園の薔薇を目当てに移動していますので、
> 新宿門から見て左側しか知りません 泣)

そうですか、makiraさんには大きな目的があるんですね。集中できるのは羨ましい限りです。私は目につくものなんでもの方なので、時間ばかりかかってしまいます。
フランス式整形庭園の薔薇は、寒い中ほっつき歩き身体が芯から冷えてしまったので、今回は見るのを省略してしまいました。花は、十月桜、石蕗、大温室の花々のみということにしちゃいました。何たる軟弱ぶりなんでしょうね。

> ですから、池も中、下の池しか知らず、上の池は初めて見ました 汗)
> 古風な橋も架かり、水鳥もたくさんいるんですね!
> 今度行ったときは、新宿門から右に舵を切ろうと思います 笑)

たまには風景を愛でるのもいいかもしれませんね。

2012/12/02 (Sun) 09:39

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

soloさん、おはようございます。

> 新宿御苑ゆったりと拝観出来ました。

ブログで、疑似体験ですね。でも、いい加減な案内ですから、時間があれば、上京した折に寄って見られたらと思います。損した気持ちにはならないと思います。

> >景式庭園などとともに暖かくなってから再訪したいと思う。
> 楽しみです。

お互いに春までは歯を食いしばって生きていないといけませんね。
半年経っても写真の腕前はちっとも上達しないじゃないかと言われるのは覚悟しています。

> キンクロハジロのお写真がいいですね。

この池では少数派だったようで、寂しそうにしていました。仲間がある程度いたほうがいいんでしょうね。

2012/12/02 (Sun) 09:46

jsk  

上の池、樹木の深い植え込み、それに池と橋が相まってまさに日本庭園の素晴らしい景観ですね。今度新宿に行った時は是非よってみたいものです。
東京は公園・寺がたくさんありますね。ブログ見せていただいて、今更ながら感心します。

2012/12/02 (Sun) 13:00

AzTak  

Re: タイトルなし

jskさん、こんにちは。

> 上の池、樹木の深い植え込み、それに池と橋が相まってまさに日本庭園の素晴らしい景観ですね。今度新宿に行った時は是非よってみたいものです。

是非立ち寄ってみてください。jskさんなりの感動、発見がきっとあると思います。

> 東京は公園・寺がたくさんありますね。ブログ見せていただいて、今更ながら感心します。

たくさんありますが、それでも人工の割りには少ないのかもしれません。いろいろな方のブログを拝見すると、そこの景色を知るばかりでなく、撮られた方の考え方みたいなものも伝わってきて楽しめますね。
私は東京近辺をうろちょろするばかりで、なかなか『ここはどうだ』ってところを紹介する側には回れないです。(T_T)

2012/12/02 (Sun) 13:37

てんろく  

こんばんは。

こんばんは。

今年の春に桜を撮りに新宿御苑に行きました。
すごい人で入場するのに30分以上並んだのが
思い出されます。
秋はしっとりといいものですね。

2012/12/02 (Sun) 22:07

AzTak  

Re: こんばんは。

> こんばんは。

てんろくさん、こんばんは。

> 今年の春に桜を撮りに新宿御苑に行きました。
> すごい人で入場するのに30分以上並んだのが
> 思い出されます。

桜の季節は自宅前の遊歩道で済ませる習慣なので、新宿御苑の入場がそんなに大変だとは知りませんでした。お疲れ様でした。確かにサクラも結構の本数が植えられていて、開花時は相当に綺麗なんでしょうね。

> 秋はしっとりといいものですね。

入場制限などもなく、落ち着いていました。京都の赤一色に染まるものとはまた違った粋な庭園のように思えました。日本初の皇室園地ですから、京都の寺院なんぞに負けてはならないというプレッシャはあったのでしょうね。新宿御苑の造成計画を担ったのは福羽逸人という人物だとか。
平日の昼下がり、小雨が時々降るひどく寒い日にしては、人出はそれなりにありました。いまは、大温室が完成したので、それを見る人もいらっしゃいます。大温室がもう少し大きいといいんですが。

2012/12/02 (Sun) 22:51

Leave a reply