バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕(1) - バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕_2017_Nov
FC2ブログ

バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕(1)

このところ無事終了するのか些か自信のないシリーズを連続して走らせているが、今回のシリーズは最後まで終了させるつもりでいる。今回は、超強行日程のバス1泊旅行で、初日に何とか金沢市内観光を行い、翌日は午前中は白川郷に行き、昼から高山の町を回って、奥飛騨の平湯を経由して新宿に戻るというコース内容だった。それにしても、バスで金沢を目指すのは厳しかった。

今回分は金沢でのダイジェストのみ
兼六園にて
今回も駆け足だったが、モトを取るべく駆け足で見て回った。今まで来たうちでは、一番真剣に見たかもしれない。
兼六園にて_1
兼六園にて_2
兼六園にて_3
兼六園にて_4
兼六園にて_5
金沢城公園にて
日本のお城は火事に弱く、金沢城も例外ではなかった。以前のものが残っているのは、残念ながらわずかだ。
金沢城公園にて_1
金沢城公園にて_2
金沢城公園にて_3
箔座本店の金箔茶室
国宝修復に使われる最高級の「縁付金箔」約4万枚を用い、職人たちの技術の粋をあつめてつくり上げた「黄金の茶室」があった。その豪華さに圧倒された。秀吉もこれを見たら間違いなくびっくりすることだろう。
箔座本店の金箔茶室
石川四高記念文化交流館
香林坊のすぐ近くにあった。私にはまったく縁がなさそうなところだった。
石川四高記念文化交流館
尾山神社
主祭神は、加賀藩の藩祖前田利家で、創建は1873年(明治6年)。旧社格は、別格官幣社。境内摂社に歴代藩主を祀った金谷神社がある。神門は津田吉之助によって建てられたもので、重要文化財に指定されている。この神門を見たくて、真っ暗な中、参拝した。
尾山神社_1
尾山神社_2
にし茶屋街
朝食後に急いで見に行ってきた。もちろんすべてが営業前。ひがし茶屋街ほどには大きくはないが、営業時に来てみたいところだ。
にし茶屋街_1
にし茶屋街_2
にし茶屋街_3
にし茶屋街_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年11月10日
最終更新 2018年11月10日

25 Comments

There are no comments yet.

徒然草  

一泊小旅行といわれるにしてはずいぶん移動距離がありそうですね。
バスに揺られるのもけっこう疲れます。

しかしながら金澤とか名所が多いですし大いに楽しんでこられたことと思います。

2018/11/10 (Sat) 06:47

MT  

おはようございます

お疲れ様の旅は秋の北陸だったのですね!確かにバスとはいえ、移動時間も多くお疲れなのがわかりました。
それにしてもダイジェスト写真を見ているだけでもワクワクしてきます。
これからの旅の風景を楽しみにしています。^^

2018/11/10 (Sat) 08:37

makira  

おはようございます!

おはようございます、AzTakさん!
金沢、白川郷、飛騨高山のご旅行でしたか!
もう何回も行かれたところのようですが
幾たびに新しい発見があるんでしょうね♪
金沢、兼六園は2回位しか行ったことがありませんが懐かしいです♪
紅葉が一部始まっていますね!
高速バスでも金沢までは6漢時間は掛かるのでは?
お疲れ様!

2018/11/10 (Sat) 10:33

x都人x  

金沢ですかー
紅葉もしてとっても綺麗な眺めですね!
この時期に行ったことが無いので
拝見できて嬉しいですね^^

街並みの風情が素敵です!!

2018/11/10 (Sat) 15:07

りおん  

金沢にお出かけだったのですね~^^
1泊だとかなり強行軍だったのではないでしょうか?
わたしもかなり前ですが、一度白川郷に行きましたよ^^
手作りのどぶろくや、ほうばみそがおいしかったです。
シリーズ、つづくのですね?
合掌造りの家々も撮影されたのでしょうか?
楽しみです^^

2018/11/10 (Sat) 18:28

みすてぃ  

こんばんは~

バスで金沢は、強行軍でしたね。
コースも白川郷に、高山の町と奥飛騨とはいい所を
周られたのですねー!
記念文化交流館も立派な建物で、茶屋街もご覧になって
人がぞろぞろと歩いていないのは朝の爽やかさでは
なかったですか…
お疲れ様です。
お写真を楽しみにしています。

2018/11/10 (Sat) 18:40

のんびり熊  

こんばんは
7日に飛騨に居ましたよ。
日帰りでしたが、上宝へ行って安房を通り帰りました。
昔、金沢のすし屋でとっても美味い寿司をご馳走になりました。
また行きたいですね。

2018/11/10 (Sat) 19:29

つぅたろう  

遠くからお疲れさまでした。
市内の代表的な所を訪れたようですね。まだたくさん巡る所ありますが時間の関係でそうはいきませんね。
西茶屋街は東茶屋街のように、観光客でごった返すことがない静かな茶屋街です。

2018/11/10 (Sat) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

徒然草さん、こんばんは。

> 一泊小旅行といわれるにしてはずいぶん移動距離がありそうですね。
> バスに揺られるのもけっこう疲れます。

エコノミー症候群になりかねないくらいですよね。いやぁ、きつかったです。それより、どこに行くのか、申し込んだ本人が把握していなかったのは大失態です。

> しかしながら金澤とか名所が多いですし大いに楽しんでこられたことと思います。

楽しんで、写真も傑作を撮ったつもりだったんです。ですが、帰ってきて確認すると、ひどい出来ばかり。機材の所為にはできないです。腕の悪さが出てしまいました。う~~ん。

2018/11/10 (Sat) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> お疲れ様の旅は秋の北陸だったのですね!確かにバスとはいえ、移動時間も多くお疲れなのがわかりました。
> それにしてもダイジェスト写真を見ているだけでもワクワクしてきます。
> これからの旅の風景を楽しみにしています。^^

夕飯がついていないので、ホテルに着いたら、さっそく自由行動でした。
リッチマンは、解禁になったばかりのカニを食べたり、のどぐろを食べたりしたようです。こちらは、真っ暗な中を尾山神社に向かい、神門のステンドグラスの輝きを撮ってきました。夕食は、汚いラーメン屋でキャーシュー麺と餃子とで済ませました。貧乏人の食事そのものでした。
翌朝は、バイキングを簡単に済ませ、にし茶屋街に行きました。こういう機会でもないとにし茶屋街に行くことはなかったと思うので、個人的には満足です。営業時間帯に行きたかったですが、…。

写真は相変わらずど下手で、まあ、記録写真レベルでした。

2018/11/10 (Sat) 20:34

yosaku03  

今晩は!

金沢方面へ行かれたんですか、良いですね~~~
私も金沢へ行ったことがありますが、駅で食事をしただけで兼六園へ行きませんでした。
金沢は乗り換えで立ち寄っただけで観光はしませんでした。
和倉温泉の加賀屋へ二泊して金沢駅にある加賀屋さんのお店で食事をしました。
30年以上前の話ですが・・・・
兼六園も行けば良かったと後日後悔しました。
矢張り金沢は良いですよね~~~~

2018/11/10 (Sat) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> おはようございます、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 金沢、白川郷、飛騨高山のご旅行でしたか!
> もう何回も行かれたところのようですが
> 行くたびに新しい発見があるんでしょうね♪

恥ずかしながら白川郷は初めてでした。>行くたびに新しい発見があると言えれば格好が良いのですが、行くたびに忘れているところが多く、愕然としました。信じていただけないかもしれませんが学生時代は、記憶力が自慢だったのですが、…。

> 金沢、兼六園は2回位しか行ったことがありませんが懐かしいです♪
> 紅葉が一部始まっていますね!

そうですね。もうちょっとという感じでした。

> 高速バスでも金沢までは6時間は掛かるのでは?
> お疲れ様!

7時間弱かかりました。最初に金箔屋さんに寄ったので、15:30に兼六園に入りました。金沢城公園と両方見て回るため、小走りに移動しました。重文の成巽閣は定休日でした。営業していても、見る時間はなかったかもしれません。
せっかく金沢に行ったのに、中田屋のきんつばを食べられなかったのが残念でした。

2018/11/10 (Sat) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 金沢ですかー
> 紅葉もしてとっても綺麗な眺めですね!
> この時期に行ったことが無いので
> 拝見できて嬉しいですね^^
>
> 街並みの風情が素敵です!!

京都に追いつけ、追い越せと頑張ってきた土地柄なんでしょうね。非常に粋な街並みだと思います。
文化のかけらもなかったわがふるさととは大違いです。

2018/11/10 (Sat) 20:51

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
北陸旅行お疲れさまでした。
金沢は行きたいと思いながらまだ行けていない場所です。
行くなら紅葉の時期ですよね。
金箔づくしの茶室すごいですね!
小市民なのでここで心落ち着けてひとつの道を極めるなんて無理無理。
雑念の塊になっちゃいます。
ここで茶の湯を味わった人々はスケール大きいかもですね。

2018/11/10 (Sat) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 金沢にお出かけだったのですね~^^
> 1泊だとかなり強行軍だったのではないでしょうか?

ろくにスケジュールを確認せず申し込んで、その申し込んだことすら忘れていました。直前に手帳を見て、旅行を申し込んだということを思い出しました。事前には、日数分の記事を作成するだけで手いっぱい。ぶっつけ本番の旅という感じになってしまいました。

> わたしもかなり前ですが、一度白川郷に行きましたよ^^
> 手作りのどぶろくや、ほうばみそがおいしかったです。
> シリーズ、つづくのですね?
> 合掌造りの家々も撮影されたのでしょうか?
> 楽しみです^^

白川郷には、今回が初めてでした。
禁酒措置が解けたばかりだったので、手作りのどぶろくには手を出さずでした。というか、90分の自由時間しかなく、合掌造り家屋の内部見学なっで時間を使いすぎてしまい、最後のころに高台にも登ろうなどと欲張ったので、最後は集合時間に間に合わせるために、駆け足をする羽目になりました。
朴葉味噌は大好物です。高山で味を覚え、今回もお土産に買いこみました。

2018/11/10 (Sat) 22:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~

みすてぃさん、こんばんは。

> バスで金沢は、強行軍でしたね。
> コースも白川郷に、高山の町と奥飛騨とはいい所を
> 周られたのですねー!
> 記念文化交流館も立派な建物で、茶屋街もご覧になって
> 人がぞろぞろと歩いていないのは朝の爽やかさでは
> なかったですか…
> お疲れ様です。

一人で勝手に歩くのが大好きで、今回も方向音痴のきらいはありますが、頑張って歩いてしまいました。

そして、ずっと我慢していたのですが、高山で、大吟醸の試飲とそれ以外の試飲とをしちゃいました。前者は甕から柄杓で大きめのカップによそってくれる方式で一杯限り。ものすごくおいしいと思いました。が、大吟醸は高いので、お土産にはせず。単に味わいました。
普通の試飲は、クーラーケースにある十種類ほどのものを1回ずつ自由に飲むというものでした。1回で自分の好みはよくわかりましたが、2回繰り返し、朴葉味噌などを肴にじっくり試飲しちゃいました。久しぶりの飲酒で、ちょいとふらつきました。

> お写真を楽しみにしています。

写真は張り切って撮ったつもりでした。今回に合わせて、シグマの明るいレンズを持参しました。ですが、惨憺たる出来。機材の所為にはできません。腕の無さが原因です。これを臆面もなく、取り上げるつもりです。『引っ込め』って言われそうです。

2018/11/10 (Sat) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 7日に飛騨に居ましたよ。
> 日帰りでしたが、上宝へ行って安房を通り帰りました。

(ФωФ)フフフ・・・、1日違いで安房トンネルを通って帰りました。近くにいたようですね。

> 昔、金沢のすし屋でとっても美味い寿司をご馳走になりました。
> また行きたいですね。

今回もカニの解禁ということでカニを食べた人、のどぐろを食べた人などがいたようです。私は節約してラーメンと餃子とを食べました。というか片町の歓楽街の方には行かずに尾山神社の写真を撮りに行ったので、その近くにあったラーメン屋に入りました。

2018/11/10 (Sat) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。挨拶もせずに地元を荒らしてしまいました。m(__)m

> 遠くからお疲れさまでした。
> 市内の代表的な所を訪れたようですね。まだたくさん巡る所ありますが時間の関係でそうはいきませんね。
> 西茶屋街は東茶屋街のように、観光客でごった返すことがない静かな茶屋街です。

見どころはたくさんありますよね。夕方着の朝出発だったので、見に行く場所は限られました。その中で、見学コース以外に、尾山神社とにし茶屋街とに行くことができ、私なりにまずまずの探検ができた感じでした。

2018/11/10 (Sat) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 金沢方面へ行かれたんですか、良いですね~~~
> 私も金沢へ行ったことがありますが、駅で食事をしただけで兼六園へ行きませんでした。
> 金沢は乗り換えで立ち寄っただけで観光はしませんでした。
> 和倉温泉の加賀屋へ二泊して金沢駅にある加賀屋さんのお店で食事をしました。
> 30年以上前の話ですが・・・・
> 兼六園も行けば良かったと後日後悔しました。
> 矢張り金沢は良いですよね~~~~

今だと能登空港ができ、金沢によらずに帰ってしまう人も少なくないのかもしれませんね。金沢も何とか人の流れをわが方に持ってくるようにもがいていることなんでしょうね。
ここは日和見主義でどっちも頑張れというところです。

yosaku03さんのカメラの腕前からすれば、兼六園やひがし茶屋街で、素晴らしい写真が撮れることだろうと思います。今回良い写真を撮りたくて、明るいレンズを持参したのですが、想ったほどには気が利いた写真は撮れませんでした。腕が悪いのを隠しようがありませんでした。

2018/11/10 (Sat) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 北陸旅行お疲れさまでした。
> 金沢は行きたいと思いながらまだ行けていない場所です。
> 行くなら紅葉の時期ですよね。

いつがいいんでしょうかね。年末年始を加賀温泉郷で過ごし、帰りに金沢に行きました。その時は、雪で彩られた兼六園を期待したのですが、雨ばかりで積雪がなかったんです。もしかしたら、今秋くらいが一番かもしれませんね。秋の味覚も解禁になるようです。

> 金箔づくしの茶室すごいですね!
> 小市民なのでここで心落ち着けてひとつの道を極めるなんて無理無理。
> 雑念の塊になっちゃいます。
> ここで茶の湯を味わった人々はスケール大きいかもですね。

あの茶室でお茶をたてることはあるのでしょうか?歩くたびに緊迫がはがれ、修復が大変なのではなどと、貧乏くさいことを考えてしまいました。

2018/11/10 (Sat) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Mさん、こんばんは。いつも教えていただきありがとうございます。
何でもダボハゼのような食いつき方で、恥ずかしい限りです。秩父の夜祭までで、予定がなくなります。そのあと、タイミングが合えば、行ってみたいと思います。

2018/11/10 (Sat) 22:49

ぴあの  

お帰りなさい
随分むかしに金沢には行きましたね
年十年も前よ
友人と2人であの頃は、リッチな旅行でした
その友人と11月半ばにバス旅行の予定です。




2018/11/10 (Sat) 23:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お帰りなさい

ぴあのさん、こんばんは。

> 随分むかしに金沢には行きましたね
> 年十年も前よ
> 友人と2人であの頃は、リッチな旅行でした

そうでしたか。考えてみると、私の方はとことん貧乏性にできているようで、リッチな旅などしたことがありません。もしかしたら、思い出が残るところが出てくるかもしれません。まあ、写真がど下手なので、感動に浸るわけにはいかないと思います。m(__)m

> その友人と11月半ばにバス旅行の予定です。

大いに、楽しんできてください。

2018/11/10 (Sat) 23:55

kaz  

おはようございます!

金沢までバスは辛いですね!やっぱり新幹線ですよ、金沢、白川郷、高山と強行軍でしたね、どこも紅葉が早いとか? 金沢と高山は昔、行った記憶がございます。もちろん、関西からです。大吟醸の試飲で解禁となりますか? 少しぐらいならストレスを貯めるよりかはいいと思いますよ。
最近、一人でも可能とのツアーもありますが、まだ少ないかな? シリーズ楽しみにしています。

2018/11/11 (Sun) 06:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 金沢までバスは辛いですね!やっぱり新幹線ですよ、金沢、白川郷、高山と強行軍でしたね、どこも紅葉が早いとか? 金沢と高山は昔、行った記憶がございます。もちろん、関西からです。大吟醸の試飲で解禁となりますか? 少しぐらいならストレスを貯めるよりかはいいと思いますよ。

バーゲン・プライスにつられての参加でした。1人1部屋で15000円未満。多少のつらさと見学時間が短くなるのとを我慢して、行ってきました。これで、写真がもっとうまくなれば、最高なんですが。

> 最近、一人でも可能とのツアーもありますが、まだ少ないかな? シリーズ楽しみにしています。

1人1部屋で割増無し。そういうのでないと行きません。何よりも気楽です。

2018/11/11 (Sun) 20:20

Leave a reply