江戸東京たてもの園(2) - 江戸東京たてもの園_2018_Oct
FC2ブログ

江戸東京たてもの園(2)

東ゾーンの建物(1)
東ゾーンにある建物群が一番好きだ。その中でも一番好きなものから取り上げていく。
鍵屋(居酒屋)
なんと幕末に建てられた居酒屋。別にこの居酒屋の常連さんだったわけではないのだが、なぜか、『ただいまー』って言いたくなるような風情なのだ。ここで飲んだなら、お酒がおいしく感じられたことだろう。
外観
出すぎても引っ込みすぎてもいない、ちょうど良いくらいの感じ。なんだか、ホンダ車のCM文句みたいになってしまったなあ。信じられないかもしれないが、あのヨドバシカメラだって、この1970年頃は、新宿駅西口のバラックの建物で商いをしていた。引き戸をガラガラと開けて、客が買い物をしていく。あまりきれいとは言えない店舗だったのだ。
外観_1
外観_2
店内の様子
建物と店内は1970年(昭和45)頃の姿に復元しているそうだ。その頃に多少私の飲み始めた私。あちこちこんな建物が多かったからかもしれない。たまらなく郷愁を覚える。カウンターの中にいるのはボランティアの説明者だが、まるでその店の女将がいるような感じ。
店内の様子_1
店内の様子_2
店内の様子_3
店内の様子_4
カブトビールをご存じだろうか?物知りの方、愛知県の方ならご存知かもしれない。半田市で復刻版のビールが販売されているとか。
店内の様子_5
店内の様子_6
店内の様子_7
ワインも置いてあったのかな?
店内の様子_8
建築年代1856年(安政3)
所在地台東区下谷二丁目
解説
台東区下谷の言問通りにあった居酒屋です。
震災・戦災をまぬがれた鍵屋は、1856年(安政3)に建てられたと伝えられています。
建物と店内は1970年(昭和45)頃の姿に復元しています。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年11月05日
最終更新 2018年11月05日

12 Comments

There are no comments yet.

りおん  

こういう建物、いいですよね~。
わたしも一時期、古民家を撮影するのに
ハマっていた時がありました。
でも難しいんですよね~。
実際にそこで生活されていらっしゃる方がいるので
外には雑多なものが、出しっぱなしになっていて^^;
それが、古民家に合わせた古いものならいいんですが
そうではないので、なかなか・・・
こういうところは、見せることを前提にしているので
やっぱりキレイですよね。

おかみさん!違和感なく、飲み屋のおかみさんなのに
説明のボランティアさんなのですね^^;
ここで営業したら、流行りそうなのにね^^

2018/11/05 (Mon) 08:48

yosaku03  

今晩は!

江戸東京たてもの園は私も聞いたことがあります。
何処にあるかは分かりませんが、この様なところは私は大好きですね。
何故か一杯飲みたくなるような風情があり良いですね。
明日は午後からあしかがフラワーパークへイルミネーションを撮り出かけます。
アップする画像がなくて開店休業状態です。

2018/11/05 (Mon) 16:52

x都人x  

今晩は
レトロ感満載の所で飲む酒は
美味いのでしょうねー
雰囲気が最高ですね^^

近くの駅下に立ち飲み屋が出来て
めっちゃー流行ってます^^

2018/11/05 (Mon) 19:06

のんびり熊  

こんばんは
昔、東京勤務時代に秋葉原駅を両国方面に出てそのままガード沿いに行くと『真澄』という間口一間の飲み屋が有り、真澄しか有りませんでした。
爺さん、婆さんの二人であまり流行っても居ないようでしたが、神田から歩いて行けたのでよく行きました。
真澄に親戚の人が居ましたが、その二人も良く知っていました。
今はもう有りません
ちなみに真澄は諏訪を代表する酒です。

2018/11/05 (Mon) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> こういう建物、いいですよね~。
> わたしも一時期、古民家を撮影するのに
> ハマっていた時がありました。
> でも難しいんですよね~。
> 実際にそこで生活されていらっしゃる方がいるので
> 外には雑多なものが、出しっぱなしになっていて^^;
> それが、古民家に合わせた古いものならいいんですが
> そうではないので、なかなか・・・
> こういうところは、見せることを前提にしているので
> やっぱりキレイですよね。

あれまあ、現役の古民家が撮影対象だったんですか。それは結構難しかったことなんでしょうねえ。今どきは、地方に行っても、なかなかお目当ての被写体に遭遇しなかったりもするでしょうし。
私は手近なところで川崎の日本民家園かここにきてしまいます。本当は、私も歴史的な街並みを撮りたいのですが、…。

> おかみさん!違和感なく、飲み屋のおかみさんなのに
> 説明のボランティアさんなのですね^^;
> ここで営業したら、流行りそうなのにね^^

(ФωФ)フフフ・・・、逞しいボランティアの方でした。この型がおかみになったら、うまく酔客をさばいて、繁盛することなんだろうなあと思ったほどでした。

2018/11/05 (Mon) 21:40
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 江戸東京たてもの園は私も聞いたことがあります。
> 何処にあるかは分かりませんが、この様なところは私は大好きですね。

都立小金井公園の一画にあります。かなり広い園内ですが、小金井公園の地図を見るとほんの一部でしかないようです。

> 何故か一杯飲みたくなるような風情があり良いですね。

もともとは繁盛していた居酒屋さんの建屋だったそうです。こういう場所は、居心地が良い感じがないといけませんよね。

> 明日は午後からあしかがフラワーパークへイルミネーションを撮り出かけます。
> アップする画像がなくて開店休業状態です。

明日は、退屈な会議に出席し、明後日からは1泊のバス旅行です。なんだか、頭がボケたのか、予定を忘れていっぱい申し込んでしまったようです。

2018/11/05 (Mon) 21:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> レトロ感満載の所で飲む酒は
> 美味いのでしょうねー
> 雰囲気が最高ですね^^

一寸黒光りしているようなお店が良さげに思います。最近は、肴勝負の状況なのか、どこも魚がおいしいものになってきましたね。お酒が進みそうです。時々お付き合いで出かけ、酒を飲まず、ひたすら肴ばかりを食べていました。早く喉を湿らせたいと思いながら、お水を飲んでいました。

> 近くの駅下に立ち飲み屋が出来て
> めっちゃー流行ってます^^

立ち飲み屋は良いです。絶対深酒になりませんから。

2018/11/05 (Mon) 21:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 昔、東京勤務時代に秋葉原駅を両国方面に出てそのままガード沿いに行くと『真澄』という間口一間の飲み屋が有り、真澄しか有りませんでした。
> 爺さん、婆さんの二人であまり流行っても居ないようでしたが、神田から歩いて行けたのでよく行きました。
> 真澄に親戚の人が居ましたが、その二人も良く知っていました。
> 今はもう有りません
> ちなみに真澄は諏訪を代表する酒です。

真澄は有名なお酒ですよね。漸く禁酒は解けましたが、このまま禁酒していた方が良いくらいにこにこした口調で厳しいことを言われました。
要は自己責任だそうです。多くても2号くらいにとどめるのがベストかと。5号以上が常態になると、また、どこか悪くなりそうです。

2018/11/05 (Mon) 22:04

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
酒の飲めない下戸な私にもスッキリとした
建物の良さが伝わってきますよ♪
こんな外観のお店なら今でも充分流行ると思います!
70年代のヨドバシカメラをご存知ですか♪
仰るとおりの店舗でしたね!
まだその頃は東口の「安さ爆発、みんなの、さくらや」が健在で
私はもっぱらさくらやを利用してましたが・・・

2018/11/05 (Mon) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 酒の飲めない下戸な私にもスッキリとした
> 建物の良さが伝わってきますよ♪
> こんな外観のお店なら今でも充分流行ると思います!

そう思うんです。最近は全く外で飲んでいないので、事情に疎くなってしまいました。

> 70年代のヨドバシカメラをご存知ですか♪
> 仰るとおりの店舗でしたね!

70年代どころか1965年にマイ・カメラを買いなおしにヨドバシに行きました。田舎のさびれた商店のようなあまりにボロイ建物だったので驚きました。そこから先は時流に乗りましたね。

> まだその頃は東口の「安さ爆発、みんなの、さくらや」が健在で
> 私はもっぱらさくらやを利用してましたが・・・

似たような価格だったですよね。私は、途中からカメラよりもパソコンに趣味を変えました。それで、安さを求めてマハポーシャなども冷やかしましたが、いささか気味が悪い店でした。

2018/11/05 (Mon) 23:03

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
東京たてもの園いいですよね。
ボランティアガイドの方が場所に似合うお衣装でいてくださるのが嬉しいですね。
しばらく行っていないので行きたくなりました(^^)

2018/11/06 (Tue) 00:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 東京たてもの園いいですよね。

江戸以前の民家だけでなく、明治以降の多少古くなりかけの民家もあって、そこがいいなあと思います。茅葺の古民家だけではない多様性が面白いと個人的には思います。

> ボランティアガイドの方が場所に似合うお衣装でいてくださるのが嬉しいですね。

そうですね。そういう衣装の方が増えました。少しだけ、サービス度を上げたなって思いました。

> しばらく行っていないので行きたくなりました(^^)

どんどんお出かけください。どんな写真を撮られるのか興味があります。

2018/11/06 (Tue) 19:47

Leave a reply