井の頭動物園に行ってきた(5) - 井の頭動物園に行ってきた_2018_Oct
FC2ブログ

井の頭動物園に行ってきた(5)

分園にいたその他の鳥(2)
オカヨシガモ
愛想が全然良くない。まあ、爺さん相手に愛想を振りまく必然性がないのは、承知しているが。
オカヨシガモ_1
オカヨシガモ_2
オカヨシガモ_3
ヨシガモ
居た場所が問題だった。そこだとうまく撮れないなあ。
ヨシガモ_1
ヨシガモ_2
ヨシガモ_3
クロトキ
頭部から上頸にかけては成長と共に羽が抜けて禿げ上がり、黒い皮膚が裸出しているのか。う~~ん、私も真似るかなあ。しかし、金網の下部をなぜ、二重にしているのだろうか?
クロトキ_1
クロトキ_2
クロトキ_3
クロトキ_4
クロトキ_5
クロトキ_6
クロトキ_7
ヒドリガモ
モヒカン刈りの鴨さんだ。私も一度でいいから、あの髪型をしてみたい。
ヒドリガモ_1
ヒドリガモ_2
ヒドリガモ_3
ヒドリガモ_4
ヒドリガモ_5
タンチョウ
オスは上野動物園から、メスは大阪の天王寺動物園から、2014年2~3月にかけて来園し、井の頭自然文化園でペアになったそうだ。
タンチョウ_1
タンチョウ_2
タンチョウ_3
タンチョウ_4
ツクシガモ
なかなか撮れなくていらいらした。漸く撮れたが、…。
ツクシガモ_1
ツクシガモ_2
帰り際にもう一度
ツクシガモ_3
ツクシガモ_4
ツクシガモ_5
クロツラヘラサギ
漸く撮れたショット
クロツラヘラサギ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年11月04日
最終更新 2018年11月04日

24 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
『オカヨシガモ』の目つきの無愛想さが笑えますね。
なにかのキャラクターに似ているように思えるのですが思い出せない〜
鴨の類の多彩さを楽しませていただいています。

2018/11/04 (Sun) 00:20

kaz  

おはようございます!

井の頭動物園に行かれたなら、世田谷区内を流れる野川も野鳥で面白いですよ。昔、関東で年上の鳥友さんができたのも野川でした。関東転勤で当初、綱島に単身寮に入って電車で行きました。25年前のお話。京王線沿いの駅で降りて、鳥撮りした記憶があります。
関東野鳥スポット6選 https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/cr7Ka を覗けば、行き方交通費も載ってますよ。動物園よりも自然な形で野鳥が撮れますよ。昭和記念公園は行ったことあります。関東での大昔のマイフィールドは、神奈川県大和市の泉の森公園、厚木飛行場の戦闘機の離着陸コースの真下にあるデカイ公園、ここで毎日カワセミを撮ってました。

2018/11/04 (Sun) 06:39

MT  

おはようございます

私はいつもゲージがあっても素通りするのですが、よく見ると色々飼育されているのですね。たくさんの人たちに見られて、人が景色になっているカモ🦆知れません!?
もし、若くて綺麗な女性が来て愛嬌を振りまいていたらかなり驚きます〜。^^;

2018/11/04 (Sun) 08:16

のんびり熊  

こんにちは
丹頂鶴は釧路湿原で一回だけ見ましたが、それっきりですね。
何時の日にかまた見たいものですが、もう無理でしょうねエ

2018/11/04 (Sun) 12:51

x都人x  

こんにちは
動物園は沢山種類の鳥さんが見れるから
楽しいですねー

金網越しですがうまく撮られて
ますね^^

2018/11/04 (Sun) 15:06

りおん  

う~ん確かに目つきの悪い鴨さんですね~^^;
ちょっとご機嫌ななめだったのかもしれないですね。
網が本当に邪魔ですね~^^;
1枚だけでもかなり苦戦するのに、2枚あっては
あきらめるしかないですね~。
長いクチバシを出して、何か悪さをするのかしら?
誰かがお菓子とか食べ物を投げたりするので
それを食べないようにしているのかも?
モヒカン・・・あ、深くは追及いたしません゚。(*^▽^*)ゞ💦
それにしても、いろんな水鳥さんがいるのですね~@@

2018/11/04 (Sun) 16:33

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/11/04 (Sun) 17:52

みすてぃ  

こんばんは^^

カモさんの目つきがこんなに悪いと、なにか怒りとかトラブルが
ありましたか?と聞きたくなってしまいます。
鳥さんは目つきで感情表現したりして、怒ると目がつり上がったりも
します(^-^)ノ

ツクシガモさんは、水の中でも歩く時も愛嬌がありますねぇ。。。

2018/11/04 (Sun) 18:38

ララ  

確かにオカヨシガモは無愛想ですね。
でも逆にこんなすねた表情が面白いじゃないですか。
つい笑ってしまいました。

2018/11/04 (Sun) 19:20

yosaku03  

今晩は!

先日の野鳥はヒシクイではなかったようですね。
ヒシクイに似ていたので若しかしたらと思いましたが・・・・
コウノトリは地元で育てて放鳥していますが、私は見たことがありません。
動物園では写真を撮りましたが自然界では見ていません。
地元で放鳥したコウノトリが一羽強風にあおられて電柱に激突し死亡してしまい大変残念です。
色々な野鳥を見られるのは矢張り動物園ですね。

2018/11/04 (Sun) 20:01

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
比較的目にするのはヒドリガモだけかな~
後の鴨さんは見ても区別がつきません 汗)
と、言うかそんなに注意を払っていないだけなんです!
大型のツルやトキは見たことが無いな~!
今までに見た一番大きな鳥さんはダイサギくらいです 泣)
北海道の湿原でタンチョウでも見たいですね♪

2018/11/04 (Sun) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 『オカヨシガモ』の目つきの無愛想さが笑えますね。
> なにかのキャラクターに似ているように思えるのですが思い出せない〜
> 鴨の類の多彩さを楽しませていただいています。

眇め(すがめ)という感じですよね。無粋な爺さんの登場に、『朝一番の客に精一杯の愛想を振りまこうと思ったのに、こんな爺さんが一番乗りだったか』という感じだったのかもしれません。だとすると、人畜無害のキャラクターを返上しないといけないかもしれません。(^^;

2018/11/04 (Sun) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 井の頭動物園に行かれたなら、世田谷区内を流れる野川も野鳥で面白いですよ。昔、関東で年上の鳥友さんができたのも野川でした。関東転勤で当初、綱島に単身寮に入って電車で行きました。25年前のお話。京王線沿いの駅で降りて、鳥撮りした記憶があります。

野川は二子玉川駅の辺りで多摩川と合流します。ということで野川も一級河川扱いなんですよね。
その合流地点には、何回か行き、カワセミやダイサギ・コサギ、アオサギ、モズなどを観察し撮影したことがあります。また、自太夫堀公園に行ったときにすぐ前を流れる野川をちょいと見ました。なんだか、野鳥が良そうな感じでした。
多分、kazさんがおっしゃるのはもう少しだけ上流なんでしょうね。そのうち足を延ばそうかと思います。

> 関東野鳥スポット6選 https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/cr7Ka を覗けば、行き方交通費も載ってますよ。動物園よりも自然な形で野鳥が撮れますよ。昭和記念公園は行ったことあります。関東での大昔のマイフィールドは、神奈川県大和市の泉の森公園、厚木飛行場の戦闘機の離着陸コースの真下にあるデカイ公園、ここで毎日カワセミを撮ってました。

泉の森公園にも2回ほど行きました。確かにカワセミがいますねえ。一番近くで撮れたのがここだったと記憶しています。厚木飛行場の戦闘機の離着陸コースの真下ですね。あの轟音に野鳥さんが逃げ出さないかと思うのですが、慣れっこになっているようですね。

2018/11/04 (Sun) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 私はいつもゲージがあっても素通りするのですが、よく見ると色々飼育されているのですね。たくさんの人たちに見られて、人が景色になっているカモ🦆知れません!?
> もし、若くて綺麗な女性が来て愛嬌を振りまいていたらかなり驚きます〜。^^;

私も最初はかわいい野鳥さん、きれいな野鳥さんに憧れて、鳥撮りのまねごとを始めました。最近では、かわいい野鳥さん、きれいな野鳥さんばかりでなく、カケスのようなヒネタ顔つきだったり、シメのような不細工な顔だったりが、これまた味わいがあるなと思うようになりました。
口の悪い人からは、『同病相憐れむということだよな』と言われそうです。その通りなんです。

2018/11/04 (Sun) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 丹頂鶴は釧路湿原で一回だけ見ましたが、それっきりですね。
> 何時の日にかまた見たいものですが、もう無理でしょうねエ

そんな寂しいことを言わずに、長嶋さんの言うように2回目の還暦を目指しましょう。まあ、そこまではいかずとも80歳代半ばまでは、あちこちに出かけられるのでは。タンチョウも、じっくり自然界のものを見たいものです。網目越しではなく。

2018/11/04 (Sun) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> 動物園は沢山種類の鳥さんが見れるから
> 楽しいですねー

そうですねえ。ごく一部の海外まで撮影旅行に行く方を除けば、動物園か花鳥園かで見るしかないと思います。屋外では、よほどの達人じゃない限り、それなりの種類しか見ることができないんでしょうね。

> 金網越しですがうまく撮られて
> ますね^^

自分ではもう少し金網の影響を回避したと思って撮っているのですが、意外にしぶとく残っていますねえ。RAW現像で目立たなくすることができるんでしょうかねえ。

2018/11/04 (Sun) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> う~ん確かに目つきの悪い鴨さんですね~^^;
> ちょっとご機嫌ななめだったのかもしれないですね。

それでもこの個体だけが、ちらと薄目を開けていてくれたんです。そのほかの個体はみなおねんねの最中でした。仲間がなかなか行動を開始しないのが、不機嫌の原因だったかもしれませんね。

> 網が本当に邪魔ですね~^^;
> 1枚だけでもかなり苦戦するのに、2枚あっては
> あきらめるしかないですね~。

そうですよねえ。

> 長いクチバシを出して、何か悪さをするのかしら?
> 誰かがお菓子とか食べ物を投げたりするので
> それを食べないようにしているのかも?

そういうことがあったんでしょうかね。なるほどねえ。

> モヒカン・・・あ、深くは追及いたしません゚。(*^▽^*)ゞ💦

(ФωФ)フフフ・・・、想像通りです。隠し立てしませんから。

> それにしても、いろんな水鳥さんがいるのですね~@@

そうですねえ。

2018/11/04 (Sun) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Mさん、こんばんは。

そうでしたか。高校入学時に都会に出てきましたが、いつまでたっても東京の田舎っぺ。特に西側の地理には疎いんです。漸く井の頭くらいまでなら、単独行動できるようになりました。

2018/11/04 (Sun) 22:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは^^

みすてぃさん、こんばんは。

> カモさんの目つきがこんなに悪いと、なにか怒りとかトラブルが
> ありましたか?と聞きたくなってしまいます。
> 鳥さんは目つきで感情表現したりして、怒ると目がつり上がったりも
> します(^-^)ノ

鴨さんに睨まれても、睨み返せば済みそうです。でも、猛禽類とは、そういうことになりたくありません。

> ツクシガモさんは、水の中でも歩く時も愛嬌がありますねぇ。。。

動くパッチワークさん。そう勝手に思っています。近くでみられるところではしっかり見るようにしています。花鳥園や多摩動物園などは最高です。

2018/11/04 (Sun) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 確かにオカヨシガモは無愛想ですね。
> でも逆にこんなすねた表情が面白いじゃないですか。
> つい笑ってしまいました。

そうですよね。ヒネタ顔つきも面白いかなと思いました。最近は、カケスのおっさん顔、シメの風格のある顔貌、そういうのも嫌じゃなくなりました。なぜなんでしょうかねえ。

2018/11/04 (Sun) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 先日の野鳥はヒシクイではなかったようですね。
> ヒシクイに似ていたので若しかしたらと思いましたが・・・・

そうですね。私は、ヒシクイの方を見たことがなく、見てみたくなりました。
実は、最近、思い違いをしていたことに気付きました。薄汚れたキンクロハジロだと思い込んでいたのが、メジロガモだったと。ずっと長いこと、勘違いしたままでした。そもそも恥ずかしながら、メジロガモという種類の鳥さんを知りませんでした。(^^;

> コウノトリは地元で育てて放鳥していますが、私は見たことがありません。
> 動物園では写真を撮りましたが自然界では見ていません。
> 地元で放鳥したコウノトリが一羽強風にあおられて電柱に激突し死亡してしまい大変残念です。

知り合いの方が、はるばる車を転がして、豊岡のコウノトリを見に連れて行ってもらいました。なかなか太平洋側では見るのが難しいようですね。

> 色々な野鳥を見られるのは矢張り動物園ですね。

そうですが、金網や薄汚れたアクリル板は、何とかならないものでしょうか。

2018/11/04 (Sun) 22:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 比較的目にするのはヒドリガモだけかな~
> 後の鴨さんは見ても区別がつきません 汗)
> と、言うかそんなに注意を払っていないだけなんです!
> 大型のツルやトキは見たことが無いな~!
> 今までに見た一番大きな鳥さんはダイサギくらいです 泣)
> 北海道の湿原でタンチョウでも見たいですね♪

一般的国民像でしょうね。鳥撮りでも始めなければ、「鳥さんが飛んでいる。白い鳥さんだ」、くらいですよね。興味を持ちだすと、どんどんレアなものを探し始めるのでは。
私はシジュウカラさん程度で満足なんですが。それさえもなかなか見ることができないでいます。

2018/11/04 (Sun) 22:59

ふくみみ  

ツクシガモって、はっきりくっきりの色できれいな鳥さんですね。見てみたいなあ。
ヨシガモも、オカヨシガモも、これまたなかなか近くで見るのは大変なので、観察するには動物園は良いですね。(^^)
この子たちは冬にかけて来る鳥さんですね。
この冬、遠くても自然の中で見るのが楽しみですね〜。



2018/11/05 (Mon) 17:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ふくみみさん、こんばんは。

> ツクシガモって、はっきりくっきりの色できれいな鳥さんですね。見てみたいなあ。

花鳥園や多摩動物園にには、遮るものがない環境で見ることができます。網目など気にせず、撮れます。近くを撮るレンズで撮るって不思議ですよ。

> ヨシガモも、オカヨシガモも、これまたなかなか近くで見るのは大変なので、観察するには動物園は良いですね。(^^)

動物園も金網がきつくないといいですね。

> この子たちは冬にかけて来る鳥さんですね。
> この冬、遠くても自然の中で見るのが楽しみですね〜。

見られたら最高でしょうね。長い焦点距離のレンズがあれば、さらに言うことなしなんでしょうね。

2018/11/05 (Mon) 21:53

Leave a reply