井の頭動物園に行ってきた(3) - 井の頭動物園に行ってきた_2018_Oct
FC2ブログ

井の頭動物園に行ってきた(3)

カイツブリ
非常に小型の水鳥で、潜水を得意とする。小型なだけ、池の真ん中などにいると撮りにくい。そのうえ、潜ってしまうと、次に浮上するのがどこかわかりにくい。そんなこんなで、いつも泣かされている。
屋外(井の頭池)で
井の頭池ではいつでも見ることができるようだ。みかけは小さくてかわいらしいのだが、意外と喧嘩っ早いように見える。
普通に撮るとかなり小さい
被写体が極小なので当たり前かもしれない。
屋外(井の頭池)で_1
少し長い移動は、小走りならぬ小飛びで済ませるようだ。結構すばしこい感じだ。
屋外(井の頭池)で_2
屋外(井の頭池)で_3
トリミングしてみた
まあ、多少のトリミングには耐えられそうだ
屋外(井の頭池)で_4
屋外(井の頭池)で_5
水槽内で
水面上にいるとき
近くで撮っているので、トリミングしなくても大きく映る
水面上にいるとき_1
水面上にいるとき_2
潜ったとき
彼らの本領を発揮しているようだ。水中での動きは巧みだ。こちらは単写したもの。
潜ったとき_単写_1
当たり前だが、しっかり目を開けてみている
潜ったとき_単写_2
潜ったとき_単写_3
潜ったとき_単写_4
潜ったとき_単写_5
潜ったとき_単写_6
潜ったとき_単写_7
こちらは連写したもの。長くなるが、こういう動き方をするんだと見てもらうべく、敢えて間引かなかった。
一潜りでの一連の動作だった。長い秒数息継ぎを巣瀬に動くことができるんだ。
潜ったとき_連写_1
潜ったとき_連写_2
潜ったとき_連写_3
潜ったとき_連写_4
潜ったとき_連写_5
潜ったとき_連写_6
潜ったとき_連写_7
潜ったとき_連写_8
潜ったとき_連写_9
潜ったとき_連写_10
潜ったとき_連写_11
潜ったとき_連写_12
潜ったとき_連写_13
潜ったとき_連写_14
潜ったとき_連写_15
潜ったとき_連写_16
潜ったとき_連写_17
潜ったとき_連写_18
潜ったとき_連写_19
潜ったとき_連写_20
潜ったとき_連写_21
潜ったとき_連写_22
潜ったとき_連写_23
潜ったとき_連写_24
潜ったとき_連写_25
潜ったとき_連写_26
潜ったとき_連写_27
潜ったとき_連写_28
潜ったとき_連写_29
潜ったとき_連写_30
潜ったとき_連写_31
潜ったとき_連写_32
潜ったとき_連写_33
潜ったとき_連写_34
潜ったとき_連写_35
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年11月02日
最終更新 2018年11月02日

19 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

カイツブリってこんなすごい潜りをしていたのですね!
いつもは水面の様子しか見ていなかったので、水面下ではこんな動きがあることは全く想像できませんでした。水槽の設備は我々にこんな実態を教えてくれてありがたい限りです。
(水槽に映るお顔はひょっとしてお孫さん?!^^)

2018/11/02 (Fri) 05:29

kaz  

おはようございます!

動物園で鳥さん撮影を練習されて、自然界で撮ってみて下さい。少し離れれば、井之頭公園、練馬公園などネットで見て、行かれたらどうですか?

2018/11/02 (Fri) 06:41

りおん  

そうそう~もぐったあと、どこから出てくるのか・・・
ほんとうに全く予測しなかった場所から出てくるので
困っちゃうんですよね~^^;
でも水中でこんな風に行動しているとは知りませんでした!
足がまるで、ひれのように動くんですね@@
長い間、呼吸をせずにこれだけ動けるなんて
すごいです~@@
獲物の見当をつけてもぐっているのかと思っていましたが
水中でしばらく探すのですね!
びっくりです!!
貴重な画像を見せていただきました!!
ありがとうございます~^^

2018/11/02 (Fri) 08:42

makira  

おはようございます!

おはようございます、AzTakさん!
カイツブリの水に潜っているところの写真は珍しいですね!
ところで、2つも3つも同時進行でアップされていますが、
ごっちゃにならないところがたいしたものです♪
根が単純な私は時系列に一つ覚えの如く順番のアップです!
ですから、まだ7月のアップなんです 汗)笑)
記憶力もまだまだで、ボケる暇がありませんね 笑)
最近は直ぐに花に名前が思い出せなくて困っています 汗)笑)

2018/11/02 (Fri) 12:24

のんびり熊  

こんばんは
いよいよ水中カメラマンですか~~~~
ん、水中に居るのは向こうだけか?
そうですよねエ
下手に潜るとそのまま浮いてこなかったりして。。。
水泳ナンテ誰が考えたんだろうか?
もう、潜る事も泳ぐことも無さそうです。

2018/11/02 (Fri) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> カイツブリってこんなすごい潜りをしていたのですね!

大きな池ではカイツブリが潜ったときにその周辺に浮上してこないかと目を凝らしてみるんですが、予想より相当離れた場所から浮上することが少なくありません。猛禽類などに襲われた時など、その場近くに再浮上するのはかなり危ないです。なので、思い切り動く練習は常日頃からやっているのでしょうね。
主に動物食で、魚類、昆虫、甲殻類、貝類などを食べるようなんです。相手も動きますから、それ以上に速く泳ぐことが必要なんでしょう。それにしても、長い時間潜っていられるものです。

> いつもは水面の様子しか見ていなかったので、水面下ではこんな動きがあることは全く想像できませんでした。水槽の設備は我々にこんな実態を教えてくれてありがたい限りです。
> (水槽に映るお顔はひょっとしてお孫さん?!^^)

そうですね。潜った後のカイツブリの様子は、水中カメラでも仕掛けておかないとみることができないと思いますが、こうした水槽があれば、観察できますよね。

CPLフィルターを持参し忘れました。全く知らない子ですが、撮っている最中に近づいてきました。カイツブリの小ささを実感してもらうにはちょうど良いかと思い、使わせてもらいました。

2018/11/02 (Fri) 21:20

yosaku03  

今晩は!

カイツブリは近くで撮るのは意外と難しいです。
私は殆ど遠くの写真ばかりで近くで撮ったことはありません。
水中で餌をとるシーンなどは動物園でなければ見られませんね。

2018/11/02 (Fri) 21:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 動物園で鳥さん撮影を練習されて、自然界で撮ってみて下さい。少し離れれば、井之頭公園、練馬公園などネットで見て、行かれたらどうですか?

林試の森とか新宿御苑で時々練習はしているんですが、あまりいませんよねえ。今まで、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ツグミ、シメ、シロハラ、アトリ、カワラヒワ、カワセミなどを見ましたが、なかなかそこから先、観察できた種類を増やすことができないでいます。
少し観察できる確率を上げていきたいとは思いますが、今の私の腕前では、そう簡単でないないようです。

2018/11/02 (Fri) 21:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> そうそう~もぐったあと、どこから出てくるのか・・・
> ほんとうに全く予測しなかった場所から出てくるので
> 困っちゃうんですよね~^^;
> でも水中でこんな風に行動しているとは知りませんでした!
> 足がまるで、ひれのように動くんですね@@
> 長い間、呼吸をせずにこれだけ動けるなんて
> すごいです~@@
> 獲物の見当をつけてもぐっているのかと思っていましたが
> 水中でしばらく探すのですね!
> びっくりです!!

あの小さな体の小さな口に入る動物(小魚や川エビなど?)を食べているようです。なので、水に入って必死に探さなければ見つけられないんでしょうね。脚の使い方が巧みなんですね。潜水に特化したような水かきなんですね。

> 貴重な画像を見せていただきました!!
> ありがとうございます~^^

何度も見に行っているのに、今回初めてああいう仕掛けがあるのに気付きました。撮った私自身が驚きました。はっきりしない画像で申し訳ありません。

2018/11/02 (Fri) 21:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> おはようございます、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> カイツブリの水に潜っているところの写真は珍しいですね!

はい、私も今回初めて水中での様子を観察できました。

> ところで、2つも3つも同時進行でアップされていますが、
> ごっちゃにならないところがたいしたものです♪
> 根が単純な私は時系列に一つ覚えの如く順番のアップです!
> ですから、まだ7月のアップなんです 汗)笑)

makiraさんのやり方で、良いんじゃありませんか。最近、順番をかなり乱してやっていますが、何を隠そう自分でこんがらがっています。makiraさんと違って出来の悪い写真がほとんどなので、目先を変えるのに必死になっているきらいがあります。(^^;

> 記憶力もまだまだで、ボケる暇がありませんね 笑)
> 最近は直ぐに花に名前が思い出せなくて困っています 汗)笑)

私も同じです。高校数学の問題が最新出題で、☆4個の難問が出されました。当然ながら、数学脳に難がある私には、全く手も足も出ません。こういうのを苦も無く解くスーパー頭脳の持ち主も居るんですね。

2018/11/02 (Fri) 21:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、こんばんは。

楽しそうで何よりです。こちらは、禁酒措置は解かれたものの、『あとは、自己責任でやってください』と言われると、…。しばらくは、お誘いがあったときだけ、ビールを少々いただく程度から行こうと思っています。

2018/11/02 (Fri) 21:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いよいよ水中カメラマンですか~~~~
> ん、水中に居るのは向こうだけか?
> そうですよねエ

そうです。そういう装備など一切持っていませんから。

> 下手に潜るとそのまま浮いてこなかったりして。。。
> 水泳ナンテ誰が考えたんだろうか?
> もう、潜る事も泳ぐことも無さそうです。

私は、潜りが下手くそで、海底まで潜ったときにはもう苦しくて、すぐに浮上しないと。カイツブリの足の使い方の巧みさに驚かされました。息もかなり続くようですね。潜っても、すぐに見失ってしまいそうです。

2018/11/02 (Fri) 21:59

x都人x  

今晩は
カイツブリは今日も見ましたが
水中に居るのは初めて、、、
上手く泳ぐんですね^^

2018/11/02 (Fri) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> カイツブリは近くで撮るのは意外と難しいです。
> 私は殆ど遠くの写真ばかりで近くで撮ったことはありません。

鳥さんを殆ど例外なしにうまく撮られるyosaku03さんと何を撮ろうとしてもうまく撮れない私とでは大違いです。

> 水中で餌をとるシーンなどは動物園でなければ見られませんね。

普通はそうなんでしょうね。何度も言っているのに、初めて気が付きました。『今まで何を見ていたんだか』と恥ずかしく思いました。

2018/11/02 (Fri) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> カイツブリは今日も見ましたが
> 水中に居るのは初めて、、、
> 上手く泳ぐんですね^^

そうですねえ。向こうさんは、それが商売のようで、これができなければ生きていけないので、当然と言えば当然ですね。

2018/11/02 (Fri) 22:10

鏡花水月  

こんばんは!
水中の動きがユーモラスで、でもとっても巧みな動きですごいですね(^^)
自然界を生きる知恵を見させていただきました。

2018/11/03 (Sat) 00:03

のんびり熊  

こんばんは
ホ~~~~
水中を飛んでいるつもりかなあ
それとも、泳いでいるつもりかなあ?
聞いてみたくなっちゃった。
飛んでるつもりなら水陸両用・・・・?

2018/11/03 (Sat) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 水中の動きがユーモラスで、でもとっても巧みな動きですごいですね(^^)
> 自然界を生きる知恵を見させていただきました。

知恵があるのかどうか知りませんが、あんなに小さいのに、実にすばしっこいんです。見飽きないほどの手足の使い方のバリエーションを持っているようです。肺活量もすごいもので、潜った途端に苦しく感じる私とは大違いです。

2018/11/03 (Sat) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホ~~~~
> 水中を飛んでいるつもりかなあ
> それとも、泳いでいるつもりかなあ?
> 聞いてみたくなっちゃった。
> 飛んでるつもりなら水陸両用・・・・?

本当に水中の猛者です。川エビや付加したばかりの魚の赤ちゃんのような極小の動物を主に食べているようですよ。あいてもうごきますから、すばしこくないと、くいっぱぐれになってしまうのでしょうね。

2018/11/03 (Sat) 22:43

Leave a reply