祝杯 - 未分類
FC2ブログ

祝杯

記録を読み返したら、東京医療Cにかかったのは1年2か月前からだった。かかりつけの医師が急激に膵臓の調子を表す2種の検査項目(アミラーゼとリパーゼ)が急激に悪化したのを見つけたことがきっかけ。そもそも、この項目の検査はあまりしていなかったような記憶が。なので、急激に悪化したのか否か定かではなかった。
それからも値が悪くなり続け、前回検査の時が最悪だったようだ。それから半年、食事制限がいよいよ強化された。三枚肉を使った料理、てんぷら、スイーツなどが食卓から消えた。もちろん、禁酒を厳しく言い渡されて、従わないわけにはいかなかった。
つらいこの半年の取り組みへの判定が昨日なされた。まだ、正常値をはるかにオーバーはしているものの、前回検査値の半分くらい。

祝杯
昼食は祝杯を挙げるべく、近くの店に繰り出した。
電池の調子が良くなかったので、電池を取りに戻った。その間にビールの泡が消えてしまった。
祝杯_1
妻はこちらを2回注文
祝杯_2
main dish
祝杯_3
sub dishのてんぷら
祝杯_4
sub dishの焼き魚。夫婦で違うものを注文した。
祝杯_5
祝杯_6
食後のお茶。和食に合わないが、好きなコーヒーを注文した。
祝杯_7
妻もほっとした様子
祝杯_8

担当医が言うには、慢性膵炎で、アルコールからきたものだろうとのこと。確かに、お付き合いで特に好きでもない酒なのに、かなりの量を飲んでいた時期があった。それで、肝臓の調子がおかしくなり、5年ほど自主的に禁酒した。その肝臓の値が、まずまずのレンジに収まってきたので、少しだけ飲み始めた。その矢先の騒ぎだった。
少量ならば、飲酒は差し支えない。なるべく現在の食生活を維持するように。そういう診断だった。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月30日
最終更新 2018年10月30日

23 Comments

There are no comments yet.

りおん  

あら~奥さま、やさしそうなお方ですね~^^
作務衣をお召しなのかしら?粋ですね~!!

診断の結果、回復に向かわれているようでよかったですね!!
食事内容は本当に、健康を左右するので
年齢とともに、多少のがまんが必要になるのは
仕方がないのかもしれませんよね。
そういうわたしも、スイーツ控えてダイエットしなくちゃ
いけないのに、食べたい欲望が抑えられなくて~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

奥さまのご協力があっての結果でもありますものね。
本当に、ほっとされたことでしょう。
感謝!ですね~^^

2018/10/30 (Tue) 01:09

徒然草  

よかったですぅ

身体が良い方向に向かっていて嬉しい事です。
泡が消えているものの久しぶりのビールは格別だったでしょう。
おくさまも安堵の表情ですしね。
よかったです、おめでとうございます。

2018/10/30 (Tue) 07:00

ブーくん  

体が良い方向に向かっていらっしゃるようで、少しホッとなさいましたね。
久しぶりの美味しいお料理とビールは格別ですね🍺

これからも、良い方向に進みますように✨
お大事になさってください。

2018/10/30 (Tue) 10:23

makira  

こんにちは!

こんにちは、AzTakさん!
数値が改善したようでよかったですね♪
私の検査はこれからです!汗)
酒の飲めない私には禁酒の苦しみは分かりませんが
禁煙と同じかな~笑)
もう年も年ですから、悪いところがあって当然!
ただその数値を悪化させない努力は必要かもですね♪
人生100年時代!
健康ならば時間はまだまだたっぷりあります♪
2016年の健康寿命は男が72.14歳か・・・
そう考えると、あまり無いかもですね 笑)

2018/10/30 (Tue) 12:28

さゆうさん  

こんばんは。
お大事にしてください。
これから人生を楽しむための時間です。
その為にはご夫婦が揃って健康でなければね。

2018/10/30 (Tue) 16:56

x都人x  

今晩は
良かったですね~此れからも
精進されて完治できるまでに
頑張ってくださいね~

ま~たまには息抜きのビールもOKですよね^^

2018/10/30 (Tue) 19:03

みすてぃ  

こんばんは。

この半年間は大変だったのですね。
やはり飲酒や食事内容は大切で、祝杯となって奥様のほっとされた
表情で本当によかったです。
少量の飲酒も許可になって、少し楽しめますね。(^。^)

2018/10/30 (Tue) 19:11

のんびり熊  

こんばんは
そうですか、少量ならば、差し支えない、ですか。
ボクの少量とAzTakさんの少量とはかなり違うんじゃないですかねエ・・・
お腹の出具合からして・・・・
マア、長生きする工夫をしましょうか。
なんせ、百薬の長、ですから。

2018/10/30 (Tue) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> あら~奥さま、やさしそうなお方ですね~^^
> 作務衣をお召しなのかしら?粋ですね~!!

有難うございます。妻に伝えておきます。

> 診断の結果、回復に向かわれているようでよかったですね!!

そうなんですが、肺炎や膵炎は、やられてしまった個所はよくなるわけでなく、やられていない残りの個所で勝負のようです。炎症がおさまったということは、暫くは現状維持できるということなんだと思います。あまり安心してしまってはいけないんだなあと思います。

> 食事内容は本当に、健康を左右するので
> 年齢とともに、多少のがまんが必要になるのは
> 仕方がないのかもしれませんよね。

お酒は一時はお付き合いでかなり飲んだ時期もありましたが、基本的に好きなほうではないので、禁酒もさほどには堪えていなかったんです。ですが、まったく飲めないというのも、なんだか、肩を叩かれる日が近いような感じで、そこだけは脱したかったというのが本音です。

> そういうわたしも、スイーツ控えてダイエットしなくちゃ
> いけないのに、食べたい欲望が抑えられなくて~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

私も嫌いじゃないんです。ですが、14か月前から、ケーキが食卓には乗らなくなりました。まあ、そちらを厳しく止められているわけではなかったので、出先で、少し食べたりはしました。が、数えてみれば、1年に数個です。

> 奥さまのご協力があっての結果でもありますものね。

本当にそうですね。

> 本当に、ほっとされたことでしょう。
> 感謝!ですね~^^

1人だけ、別メニューっていうのも用意するのが大変だと思います。ですが、もうしばらく、続けなくてはいけないようです。

2018/10/30 (Tue) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: よかったですぅ

徒然草さん、こんばんは。

> 身体が良い方向に向かっていて嬉しい事です。

取り敢えず炎症がおさまり、これ以上の悪化は抑えられたということのようです。炎症でやられたところが元に戻るわけではなさそうです。再発しないように気を付けるということしか無いのかもしれません。

> 泡が消えているものの久しぶりのビールは格別だったでしょう。
> おくさまも安堵の表情ですしね。
> よかったです、おめでとうございます。

1日だけはお祝いしましたが、それ以降アルコールは口にしていません。肝臓をもう少しだけシャンとさせないと、また、膵臓に悪影響を及ぼしそうです。好きじゃないウコンの粉末でも、暫く飲もうかと思っています。

2018/10/30 (Tue) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ブーくんさま、こんばんは。

> 体が良い方向に向かっていらっしゃるようで、少しホッとなさいましたね。
> 久しぶりの美味しいお料理とビールは格別ですね🍺

クーっと胃にしみこみました。まあ、ですが、暫くは節酒でいかなくては。肝臓の方からきているようだと言われたので、漸くボーダーラインを行ったり来たりまで下がった肝臓をも、しっかりケアしないと。

> これからも、良い方向に進みますように✨
> お大事になさってください。

身体は若くはないということを端無くも証明してくれたようです。悲しいですが、受け入れて、大事にしていこうと思います。

2018/10/30 (Tue) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 数値が改善したようでよかったですね♪
> 私の検査はこれからです!汗)

膵炎や肺炎は、やられた箇所は死んでしまうということのようで、数値の改善は炎症という燎原の火がおさまったということに過ぎないとか。あまり油断はできなさそうです。

> 酒の飲めない私には禁酒の苦しみは分かりませんが
> 禁煙と同じかな~笑)

酒は飲んでいましたが、好きではなかったのです。好きでなければやめればよかったのでしょうが、お付き合い。それで肝臓に負荷をかけましたかねえ。それが、膵臓に悪影響を及ぼしたようだと先生に言われました。

> もう年も年ですから、悪いところがあって当然!
> ただその数値を悪化させない努力は必要かもですね♪

その通りですね。

> 人生100年時代!
> 健康ならば時間はまだまだたっぷりあります♪
> 2016年の健康寿命は男が72.14歳か・・・
> そう考えると、あまり無いかもですね 笑)

一病息災。お互いしぶとく生き抜きましょう。良い写真が撮れないなんて落ち込まずに、区yく由無いのが一番のようですね。

2018/10/30 (Tue) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、こんばんは。

ご心配をおかけしました。漸く炎症がおさまりつつあるようで、暫くはそろそろと行こうと思います。

今日は野球帽に赤いリュックを背負っていました。
写真を撮っていたら、小学生のクソガキにどつかれました。引率の教師が平謝りでしたが、どつかれてしまうくらいに体力が落ちたかということがショックでした。

2018/10/30 (Tue) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

さゆうさんさま、こんばんは。

> お大事にしてください。
> これから人生を楽しむための時間です。
> その為にはご夫婦が揃って健康でなければね。

そうですね。私には94歳になる母がいます。彼女を見送るまでは意地でも頑張らなくてはいけないんです。弟が先に死んでしまったもので。
なので、暫く写真で気晴らしをしたいと思います。が、これが落ち込む原因になりかねず、困ったものです。

2018/10/30 (Tue) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 良かったですね~此れからも
> 精進されて完治できるまでに
> 頑張ってくださいね~
>
> ま~たまには息抜きのビールもOKですよね^^

そうですね。14か月前からは、あまり散歩せずに小旅行ばかりしていました。これからは、毎日少しずつ歩くことも再開しようと思います。ビールはたまにですね。

2018/10/30 (Tue) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは。

みすてぃさん、こんばんは。

> この半年間は大変だったのですね。

その前の8か月ほども頑張ったつもりだったのですが、検査値がかなり悪くなる一方で、担当医師が面白くなさそうな顔対だったんです。そこで、半年、さらに仙人みたいな生活ぶりでした。

> やはり飲酒や食事内容は大切で、祝杯となって奥様のほっとされた
> 表情で本当によかったです。
> 少量の飲酒も許可になって、少し楽しめますね。(^。^)

夫婦ともどもほっとしました。ですが、執行猶予状態です。しばらくは、2-3年ほど大人しくして凄そうと思っています。その間に、大元の原因だろう、肝臓をしっかりさせるつもりでいます。

2018/10/30 (Tue) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうですか、少量ならば、差し支えない、ですか。
> ボクの少量とAzTakさんの少量とはかなり違うんじゃないですかねエ・・・
> お腹の出具合からして・・・・


昔はそういう感じはありましたが、それがたたり、膵臓にまで影響が出てしまったようです。しばらくは、だれがどういう基準で測っても『少量』で行くつもりです。

> マア、長生きする工夫をしましょうか。
> なんせ、百薬の長、ですから。

どうしますかねえ。少し歩数を増やしますかねえ。ここ14か月ほど、精神的に落ち込んで、あまり歩いていなかったんです。

2018/10/30 (Tue) 20:54

MT  

こんばんは

たまにはキュッと冷たいビールもいいですよね!
お酒に関してですが、昔はお酒を飲まない人は付き合いが悪いと言われていた時期がありましたが、今は、ウーロン茶でもOKな時代になりましたよね。お陰様で私も飲みたくないときにはお酒を飲まなくて済むようになりました。^^

2018/10/30 (Tue) 22:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> たまにはキュッと冷たいビールもいいですよね!
> お酒に関してですが、昔はお酒を飲まない人は付き合いが悪いと言われていた時期がありましたが、今は、ウーロン茶でもOKな時代になりましたよね。お陰様で私も飲みたくないときにはお酒を飲まなくて済むようになりました。^^

その辺の感じも随分変わりつつあるんでしょうね。20-40代半ばまでは、『いやだ、いやだ』と言いながら相当な量を飲んでいました。その後、酒を一切受け付けなくなり、5年以上自発的に禁酒していました。その後は、舐めるくらいしか飲まなくなりました。
が、結局は、40代半ばまでの肝臓へのダメージの蓄積が、今頃になって膵臓に影響を及ぼしたようです。
空手で3年掛けの術なんてものがあったかと思いますが十数年掛けの術になってしまったようです。とりあえず膵臓の炎症がとまったようなので、肝臓も少しケアしようと思います。少し近所を歩き回りますかね。

2018/10/30 (Tue) 22:10

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
数値改善おめでとうございます。
食事制限の努力が報われつつあるのは嬉しいですね。
そして、奥さまは功労者ですね。
これからも時々は甘やかしながら頑張ってくださいね。

2018/10/30 (Tue) 23:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 数値改善おめでとうございます。
> 食事制限の努力が報われつつあるのは嬉しいですね。

14か月も悪戦苦闘しました。半年前までは数値がどんどん悪化する一方で、『この患者はしっかり努力しているのかなあ』という半分疑うような見方をされていたようです。そう思われても仕方ない状況でした。
どこも痛くもかゆくもなかったのですが、案外症状はよくなかったのかと。
炎症が続くとどんどん死滅した組織が増えてしまいますから、数値が半減したということは日が漸く消えかかってきたということなんでしょう。まあ、それでも油断は禁物ですが。

> そして、奥さまは功労者ですね。
> これからも時々は甘やかしながら頑張ってくださいね。

はい、仲良く、ときどき喧嘩しながらも、夫婦相携えてやっていかなくてはと思っています。

2018/10/30 (Tue) 23:26

yosaku03  

今晩は!

体調が悪かったようで大変でしたね。
可成り良くなられたと言うことなので良かったです。
私は酒は飲まず、タバコは吸いません。
2ヶ月に1回通院していますが、毎回範囲を広げて血液検査を行っています。
毎回何処も異常なしと言われていますが、何故か体中が痛くて困っています。
線維筋痛症は検査では何が原因で痛みが出るのかわからないようです。
内臓の病気は治療が大変なので気をつけてくださいね。
お大事にしてください!

私は毎日パソコンの修理に夢中になっていてブログを放置していました。
マザーボードの不具合が出ているようなので修理は終わりにしました。


2018/10/31 (Wed) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 体調が悪かったようで大変でしたね。
> 可成り良くなられたと言うことなので良かったです。

体調が悪いという感覚がなかったんです。どこもまったく痛むことなく来ていたんです。なので、何かの間違いじゃないかと思っていたくらいでした。ですが、国立東京医療Cにかかってからも8か月くらい悪くなる一方で、さすがに真剣に考えるようになりました。

> 私は酒は飲まず、タバコは吸いません。

私もたばこは全くダメなんです。酒は好きではないのですが、不思議と飲むことができてしまうんです。それで無理をしたのかもしれません。

> 2ヶ月に1回通院していますが、毎回範囲を広げて血液検査を行っています。
> 毎回何処も異常なしと言われていますが、何故か体中が痛くて困っています。
> 線維筋痛症は検査では何が原因で痛みが出るのかわからないようです。

本当に大変だと思います。まあ、痛みも生涯の友と割り切って、気長に付き合うしかないのかもしれませんね。

> 内臓の病気は治療が大変なので気をつけてくださいね。
> お大事にしてください!

有難うございます。お互い強く生きなくちゃいけませんね。

> 私は毎日パソコンの修理に夢中になっていてブログを放置していました。
> マザーボードの不具合が出ているようなので修理は終わりにしました。

マザーボードの不具合ですか。私も一度換装したことがありますが、難しいものですね。
器用というか、ハードに強い方は何ということはないということなのかもしれませんが、マザーボードの換装など朝飯前なのかもしれませんが、私自身は二度とやりたくありません。

2018/10/31 (Wed) 20:29

Leave a reply