EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの試写 - 未分類
FC2ブログ

EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの試写

届いたばかりのEF70-300mm F4-5.6 IS II USMをEOS 7D Mark IIに装着して試写をしてみた。最新機種とはいいがたい7D2の内部処理のもたつきがあるはずだが、爆速といわれるAFは確かに速い。ナノUSMの実力はすごいものだ。解像力も良さそうだ。Product Award 2017の2017大賞受賞商品というのは伊達ではなさそうだ。もしかしたら、比較的近くにいた野鳥さんを撮るのに最適のレンズかもしれない。
近くの工場建屋。この辺は住宅地ではあるが、かつてはキャノンの研究所などもあった。現在でもレベルの高いいくつかの工場が残っている。なぜ、こんな面白くもない画を撮ったのかと思われるだろう。解像力を試したかったのだ。
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMでの試写_1
武蔵小杉の超高層マンション群。途中に自由が丘などがあるが、低地のために建物はほとんど見えない。
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMでの試写_2
真東の平町・大岡山方面。環7が馬の背になっていて、かなりの勾配になっている。完全な西に下った土地。夕焼けの時にはその様子がよく見えるところかもしれない。もしかしたら、富士山が良く見えるかな。
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMでの試写_3
孫の食べ物
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMでの試写_4

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月29日
最終更新 2018年10月29日

18 Comments

There are no comments yet.

りおん  

た、試された感じはいかがですか?
望んでいた撮り方が、できましたか~?
新しいレンズ、わくわくしちゃいますね!!
O(≧▽≦)O
このレンズでこれから何を撮るのかしら~?
楽しみですね~^^

2018/10/29 (Mon) 00:36

kaz  

おはようございます!

いい解像力じゃないですか? 少し露光を調整するか? コントラストつけてやる補正をすれば見栄えが良くなると思います。孫のお菓子の袋の細かい文字などもくっきり出ています。後は、持ち歩けるかどうかの重さですね。

2018/10/29 (Mon) 05:17

makira  

こんにちは!

こんにちは、AzTakさん!
70-300mmの試し撮りはいかがでしたか?
ナノUSMを新たに搭載レンズですね!
使い勝手も良さそうです♪

2018/10/29 (Mon) 14:12

x都人x  

今晩は
余りレンズ等のことは良く分かりませんが、、
素晴らしいパフォーマンスみたいですねー

此れからも楽しみです^^

2018/10/29 (Mon) 18:17

のんびり熊  

こんばんは
せめて富士山を撮ってくれ~~
遠すぎるかな?
ボクが庭の鳥撮りするときには拝借しますよ~~

2018/10/29 (Mon) 19:43

みすてぃ  

こんばんはー
新着のレンズの試し撮りは楽しそうで、近くにいる野鳥さんを
撮るのに最適ですと楽しみが大きいですね。(^。^)/
この界隈は傾斜地が多くて坂道があちらこちらにあります。
坂の上の眺めのいい場所は撮影に向いていそうです。

2018/10/29 (Mon) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> た、試された感じはいかがですか?
> 望んでいた撮り方が、できましたか~?
> 新しいレンズ、わくわくしちゃいますね!!
> O(≧▽≦)O

爆速のAFというのは本当のようです。いくらカメラが良くても、レンズが低級品だと、性能を発揮できないんだと思います。あす、井の頭動物園で試し撮りをしてみようと思っています。

> このレンズでこれから何を撮るのかしら~?
> 楽しみですね~^^

野球やサッカーを撮ったり、近くに出てきてくれた鳥さんを撮ってみようかと思っています。鳥さんは、当然のことが柄超望遠レンズの方がくっきりはっきり写るんだと思います。ですが、私のような鳥撮りの腕前がないものには、フレームの納めるのが大変。画角がそれなりに広い方が追いつく確率も高くなるのではと。

2018/10/29 (Mon) 21:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> いい解像力じゃないですか? 少し露光を調整するか? コントラストつけてやる補正をすれば見栄えが良くなると思います。孫のお菓子の袋の細かい文字などもくっきり出ています。後は、持ち歩けるかどうかの重さですね。

無茶苦茶軽くも重くもなく、強いて言えばやや重めかなという感じです。私はあまり軽いレンズは手振れのもとになる気がして、好きではありません。ですが、重くて長いのも、これまた出先には持参しにくい。もしかしたら、これである程度賄えるのではないかと思っています。

2018/10/29 (Mon) 22:05

MT  

こんばんは!

用途に応じてどうしてもレンズをそろえたくなります。
この爆速レンズで動きの速い野鳥を取り逃がさなくなりそうですね!あの早い自衛隊機を追従できるAzTakさんですので、これがあればさらに解像度もばっちりでストレスも解消できるのではと思います。^^

2018/10/29 (Mon) 22:05
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 70-300mmの試し撮りはいかがでしたか?
> ナノUSMを新たに搭載レンズですね!
> 使い勝手も良さそうです♪

明日、井の頭動物園で試し撮りをしてみようと思います。重さはやや重めですが、それだけしっかり作ってあるということだと判断しています。やけに筒が軽いレンズは、手振れがひどいという思い込みが私にはあります。手になじむ重さ・バランスが大切では。

2018/10/29 (Mon) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 余りレンズ等のことは良く分かりませんが、、
> 素晴らしいパフォーマンスみたいですねー
>
> 此れからも楽しみです^^

これ以上のレンズは数限りなくあると思います。が、手ごろな価格で、高性能のレンズはありがたい限りです。へそくりがすっかり消えてしまいました。

2018/10/29 (Mon) 22:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> せめて富士山を撮ってくれ~~
> 遠すぎるかな?
> ボクが庭の鳥撮りするときには拝借しますよ~~

東京からも見える季節になりましたね。ですが、我が家からは途中のビルが邪魔して、多摩川花火はてっぺんだけ、富士山は見えずです。大岡山の東工大校舎屋上からは見えるかもしれませんね。そんなことしたら、つかまってしまいます。

庭の鳥撮りに最適かも。ファインダーに納めなければ、話になりません。そのためには、画角が大きめの方が入ってきやすいですよね。そこからズームアップしていけば、…。確実二ピントが合っていれば、そこそこトリミングしても、耐えられるように思います。

2018/10/29 (Mon) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんはー

みすてぃさん、こんばんは。

> 新着のレンズの試し撮りは楽しそうで、近くにいる野鳥さんを
> 撮るのに最適ですと楽しみが大きいですね。(^。^)/
> この界隈は傾斜地が多くて坂道があちらこちらにあります。
> 坂の上の眺めのいい場所は撮影に向いていそうです。

何に使えるか、自分でもあれこれやってみようかと思います。野鳥さんを追い切れるか否かの前に、野鳥さんを見つけないといけません。この辺の野鳥さんは、数が少なそうで、…。最初から言い訳と泣きが入ってしまいます。

2018/10/29 (Mon) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 用途に応じてどうしてもレンズをそろえたくなります。
> この爆速レンズで動きの速い野鳥を取り逃がさなくなりそうですね!あの早い自衛隊機を追従できるAzTakさんですので、これがあればさらに解像度もばっちりでストレスも解消できるのではと思います。^^

うまくいけばいいのですが。本当に鳥さんを見つけないことには、鳥撮りなど夢のまた夢かもしれません。取り敢えずは、またも、動物園に出陣しようかと思っています。

2018/10/29 (Mon) 22:44

つぅたろう  

良いレンズ買いましたね。私は一つ前のレンズ持ってます。
テレ端を使うときはやはり三脚必要かもしれません。手持ちならシャッター早めに心がけています。

2018/10/29 (Mon) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 良いレンズ買いましたね。私は一つ前のレンズ持ってます。
> テレ端を使うときはやはり三脚必要かもしれません。手持ちならシャッター早めに心がけています。

SSを早くすると、光量が足らなくなる。AFが利きにくくなる。仕方なくISO感度を上げる。いつもその辺で戸惑っています。
いい加減に自分スタイルを覚えなければと思います。

2018/10/29 (Mon) 23:34

鏡花水月  

こんばんは!
新しいレンズGETおめでとうございます。
ワクワクしますね。
試し撮りで手ごたえ上々のご様子。
野鳥さんの本番撮りが待ちきれないですね。
新レンズのご健闘をお祈りします(*^-^)/\(^-^*)

2018/10/29 (Mon) 23:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。レスが遅れて申し訳ありません。

> 新しいレンズGETおめでとうございます。
> ワクワクしますね。
> 試し撮りで手ごたえ上々のご様子。
> 野鳥さんの本番撮りが待ちきれないですね。
> 新レンズのご健闘をお祈りします(*^-^)/\(^-^*)

今日、井の頭公園で少し試してきました。池の真ん中などにいるのは300ミリでは少々つらいですが、トリミングに耐えるくらいの改造だったので、場合によっては使えそうです。その辺の木の上にいる鳥さんは、今日のところは手が出せませんでした。レンズの性能よりも私の腕前の問題でしょう。新宿御苑などの方が狙いやすいかなと思いました。
今回の動物園でのテーマは、ケージの中の鳥さんを如何に撮るかでした。シグマのレンズよりは期待に応えてくれたように思いました。

2018/10/30 (Tue) 20:03

Leave a reply