江戸東京たてもの園(1) - 江戸東京たてもの園_2018_Oct
FC2ブログ

江戸東京たてもの園(1)

イベントで江戸東京たてもの園を見て回った。その時に、ちょこちょこと撮ったもの。いつものように気ままな独り歩きではなかったので、個人的には少し物足りなかったかな。

旧自証院霊屋
徳川将軍および正室の御霊屋は、空襲で焼失して、寛永寺と増上寺には部分的にしか残っていない。そこで、この三代将軍徳川家光の側室であったお振の方の霊屋が、在りし日の徳川将軍および正室の御霊屋の荘厳さを想起するのに、意味があるのではなかろうか。
鮮やかな極彩色の建屋。ここはフルサイズ機とそれにふさわしいレンズとで撮りたいところだ。が、そんなものはない。(´;ω;`)ウゥゥ
旧自証院霊屋_1
旧自証院霊屋_2
旧自証院霊屋_3
建築年代:1652年(慶安5)
所在地:新宿区市ヶ谷富久町
解説:尾張藩主徳川光友の正室千代姫が、その母お振の方(三代将軍徳川家光の側室)を供養するために建立した霊屋です。この建物は東京都の文化財指定を受けています。


高橋是清邸
1936(昭和11)年に起きてしまった、近代史の汚点ともいえる2・26事件。その暗殺事件が起きた建屋。つましく暮らしていたとはいえ、一国の首相や蔵相を経験した大物政治家。よく見なくともすごいお屋敷だとわかる。簡単に『総栂普請』と書かれてあるが、それが如何なるものなのか、見に行く機会があれば感じてきてほしい。
数奇な運命をたどった高橋是清氏。命を奪われる瞬間には何を思ったことなのだろう。『日本の近代化が遅れてしまう』とでも思ったのではなかろうか。

高橋是清邸_1
高橋是清邸_2
高橋是清邸_3
瀟洒なガラス戸
手作りのガラスをはめ込んだモダンなデザインのものだ
高橋是清邸_4
高橋是清邸_5
『不忘念』
複製だそうだ。正法眼蔵に出てきた言葉だ。いつ来ても、『不×× 是清書』でとどまっている。あの、崩し方が苦手だなあ。
高橋是清邸_6
高橋是清邸_7
暗殺があった部屋
血なまぐさい事件が起きたのは、先ほどの一行書が掛けてあった部屋か子供たちがいた部屋だとされる。愛称は「ダルマさん」。その通りの写真だ。
高橋是清邸_8
高橋是清邸_9
庭から見た様子
いい感じだなあ
高橋是清邸_10
高橋是清邸庭園の一部を復元した庭園
高橋是清邸_11
高橋是清邸_12
建築年代:1902年(明治35)
所在地:港区赤坂七丁目
解説:明治から昭和のはじめにかけて日本の政治を担った高橋是清の住まいの主屋部分です。総栂普請で、洋間の床は寄木張りになっています。2階は是清の書斎や寝室として使われ、1936年(昭和11)の2・26事件の現場になりました。
高橋是清邸庭園:港区赤坂にあった高橋是清邸庭園の一部を復元しています。組井筒を水源にした流れと、雪見型灯籠などを含む景観を再現しています。是清は芝生で日光浴や庭の散歩を好んだといわれています。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月28日
最終更新 2018年10月28日

14 Comments

There are no comments yet.

ぴあの  

あらまぁ~

今日だったのね
月末に行かれると言って居たので
わたしも・・・て思っていたのよ

でも今日は忙しくダメでした。
残念賞です
いつか居てみるわ 
お仲間と一緒の時は色々気を使うわね

2018/10/28 (Sun) 00:06

りおん  

ノスタルジックな雰囲気ですね。
昔の日本の建物、残してほしいですよね。
わたしも今日は、古民家を開放して開かれる美術展を
見てきました!
天井が低くて、暗くて狭くて💦
でもなぜかすごく温かみを感じるんですよね~。

撮影に行く時は、ひとりの方が気楽ですよね~^^;
場所にもよると思うけれど~!

2018/10/28 (Sun) 01:35

のんびり熊  

こんにちは
忌まわしい事件を思い起こしますね。
武力をもって主張を通す、ワガママもいい加減にせよ。
昨夜、渋谷辺りでハロウィンとかで大騒ぎ、車を横倒しにしたり、一夜明ければごみの山、の報道。
諏訪湖でも花火大会の翌朝は、モノスゴイゴミ。
なんとか成らないものか!
年々ひどく成るようです。

2018/10/28 (Sun) 12:48

MT  

こんにちは!

AzTakさんおなじみの江戸東京たてもの園ですね!
いつものように歴史と結びつけての解説、恐れ入ります。
私もAzTakさんのご紹介でこちらの園を知ることができました。

2018/10/28 (Sun) 15:10

さゆうさん  

こんにちは。
2.26事件はあまりにも有名な話。
自分の意に即わないものは抹殺、とんでもない事である。
彼が無くなって日本はどれだけの後れを取ったのだろう。
実に惜しい人であった。

2018/10/28 (Sun) 15:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> あらまぁ~
>
> 今日だったのね
> 月末に行かれると言って居たので
> わたしも・・・て思っていたのよ
>
> でも今日は忙しくダメでした。
> 残念賞です
> いつか行ってみるわ 

(ФωФ)フフフ・・・、あまりに冴えない爺さんなので驚かれると思います。
天気予報では気持ちよく晴れるという予報だったのですが、実際には曇り時々晴れ。まあ、あまり暑くなくて歩くのにはよかったかも。

> お仲間と一緒の時は色々気を使うわね

さすがに説明しながら、写真撮りまくりとはいきません。結構写真は撮りましたが。粗製乱造気味です。

2018/10/28 (Sun) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ノスタルジックな雰囲気ですね。
> 昔の日本の建物、残してほしいですよね。

ここは、江戸時代ばかりでなく、明治大正昭和の建物もあるんです。案外この3時代の建物って残っていなくて、私にはありがたい施設です。
ジブリの映画のイメージになったといわれる建物もいくつかあるんです。

> わたしも今日は、古民家を開放して開かれる美術展を
> 見てきました!
> 天井が低くて、暗くて狭くて💦
> でもなぜかすごく温かみを感じるんですよね~。

そうだと思います。ちょっとくらいと漢字が違って見えたりするかもしれませんね。それもまた一興かも。

> 撮影に行く時は、ひとりの方が気楽ですよね~^^;
> 場所にもよると思うけれど~!

いつも『ぼっち』なんですが、気楽な反面寂しくもあります。

2018/10/28 (Sun) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 忌まわしい事件を思い起こしますね。
> 武力をもって主張を通す、ワガママもいい加減にせよ。

全くその通りですね。軍事費を削られた恨みによる粛清ですか。何ともはや、単細胞な考え方なんでしょうね。

> 昨夜、渋谷辺りでハロウィンとかで大騒ぎ、車を横倒しにしたり、一夜明ければごみの山、の報道。
> 諏訪湖でも花火大会の翌朝は、モノスゴイゴミ。
> なんとか成らないものか!
> 年々ひどく成るようです。

渋谷は、いつもそうですよね。W杯の時は、警察もそれなりに対応体制を撮りましたが、ハロウィンまで大騒ぎするとは。
ますます隣の傍若無人な超大国の国民と同じ行動をとる若者(馬鹿者)が増えてきた感じですね。

2018/10/28 (Sun) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> AzTakさんおなじみの江戸東京たてもの園ですね!
> いつものように歴史と結びつけての解説、恐れ入ります。
> 私もAzTakさんのご紹介でこちらの園を知ることができました。

今回は、イベントでの案内役ということもあったのですが、MFT機に広角単焦点の明るいレンズを装着して、どのくらい良く撮れるかという試しの意味合いをも込めていったので、自分なりに楽しむことができました。
MFT機も良いレンズを装着すれば、相当に頑張ることができるんでしょうね。こちらは、中古で安いでものを探しながら、ちまちまとやっています。

2018/10/28 (Sun) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

さゆうさん様、こんばんは。

> 2.26事件はあまりにも有名な話。
> 自分の意に即わないものは抹殺、とんでもない事である。
> 彼が無くなって日本はどれだけの後れを取ったのだろう。
> 実に惜しい人であった。

その通りですよねえ。強硬に走らずに、意見を戦わせて、お互いに歩み寄る。そういう姿勢が欲しかったですね。新政府を作り上げたという思い上がりが暴走の元なんでしょうが、…。あまりにも惜しい人物を失ったものです。

2018/10/28 (Sun) 20:35

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
お振の方の霊屋ですね!
とても立派で色鮮やかです♪
昭和維新を目論んだ2.26事件で暗殺された
高橋是清の邸宅ですね!
総栂普請ですから総栂造りということなんでしょう!
栂の木は成長が遅く、ネズミにかじられないと言われた木で
貴重な木材だったのでしょうね!
趣のある佇まいですよね!
何度もAzTakさんが紹介してきた江戸東京たてもの園は
大体の場所は分かっていたのですが、改めてみてみたら
小金井公園のところにあるのですね!汗)
機会を作っていってみようかと思います♪

2018/10/28 (Sun) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> お振の方の霊屋ですね!
> とても立派で色鮮やかです♪

実際に見ている鮮やかな色合いが、どうにもパナのG8では出せません。もうすこし色鮮やかなのですが。こういうのはやはりフルサイズ機の得意とするところなんでしょうか?

> 昭和維新を目論んだ2.26事件で暗殺された
> 高橋是清の邸宅ですね!
> 総栂普請ですから総栂造りということなんでしょう!
> 栂の木は成長が遅く、ネズミにかじられないと言われた木で
> 貴重な木材だったのでしょうね!
> 趣のある佇まいですよね!

そういう在国でしたか。道理で重量級の私が歩いてみみしみし行ったりしないと思いました。
尤も最近は小太りくらいまで体重が落ちましたが。いよいよ明日、半年ぶりのご託宣。禁酒措置が解けるといいのですが。

> 何度もAzTakさんが紹介してきた江戸東京たてもの園は
> 大体の場所は分かっていたのですが、改めてみてみたら
> 小金井公園のところにあるのですね!汗)
> 機会を作っていってみようかと思います♪

そうなんです。小金井公園の一角にあるんです。あそこはバード・サンクチュアリなどもあり、結構野鳥さんもいるようです。
そう思っていたからそう見えたのかもしれませんが、翼の先が新選組のような模様の鶴さんと思しき鳥さんが飛んでいきました。「もしかして、コウノトリ?」などと思いましたが、お役目は別なものがあったので、…。

2018/10/28 (Sun) 22:51

鏡花水月  

AzTak様
こんばんは!
一度しか行ったことがありませんが、また是非訪れたい場所のひとつです。
中でも『高橋是清邸』『三井邸』は白眉だと思います。
傘屋さんと旅館も好きです。
行った時は江戸の建物を期待したのですが、東京以降の方が多かったですね。
デラランダ邸が補修工事中でカフェに入れなかったので、次回は楽しみにしています。

2018/10/28 (Sun) 23:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様
> こんばんは!

鏡花水月さん、おはようございます。

> 一度しか行ったことがありませんが、また是非訪れたい場所のひとつです。
> 中でも『高橋是清邸』『三井邸』は白眉だと思います。
> 傘屋さんと旅館も好きです。

そうでしたか。それでもお気に入りのものがあってよかったですね。

> 行った時は江戸の建物を期待したのですが、東京以降の方が多かったですね。

そうですね。川崎市の生田緑地にある日本民家園とが違い、明治以降の建物が多いのが特徴かもしれません。それもまた、私のような爺になりつつあり者には懐かしい感じがあって、却って有難かったりします。

> デラランダ邸が補修工事中でカフェに入れなかったので、次回は楽しみにしています。

三島海雲邸でもあったところですね。今回はお客様を案内したので、ちゃっかりお茶してきました。コーヒーを注文すると、ソーサーに生の花がさりげなく置いてあります。

2018/10/29 (Mon) 06:14

Leave a reply