上野動物園に行ってきた(2) - 上野動物園に行ってきた_2018_Oct
FC2ブログ

上野動物園に行ってきた(2)

パンダ
来年6月で見納めとなる可能性が高いシャンシャンをもう一度見ておきたいと思った。行ってみたら、前回よりもゆっくり見ることができる感じになっていた。が、アクリルの壁の出来があまり良くないのだろうか、くすんだ感じにしか見えない。パンダを売り物にするからには、日本の技術の粋を開陳する意味で、見やすいアクリルの壁にしてほしいものだ。
シャンシャンとシンシン
母子で同じ区画に入っている。シャンシャンは可愛いのだが、お眠だったようだ。一寸太り気味だったかな。係員が次へ移れとうるさくアナウンスしていた。もうこれでおしまいかなと諦めたときに、ちょっと遊びだした。その様子はやはりかわいい感じだった。
シャンシャン
遠目から見たときはかわいく見えた
シャンシャン_1
近づいてみたら、ちょっとがっかり。おネムネムという感じ。それとも、狸ならぬパンダの寝たふりだったかな。
シャンシャン_2
シャンシャン_3
シャンシャン_4
シャンシャン_5
シャンシャン_6
シャンシャン_7
シャンシャン_8
シャンシャン_9
やっとお目目を開けてくれた。だけど出来の良くないアクリル板。何とかならないものか。これじゃあ技術立国の名が廃る。
シャンシャン_10
シャンシャン_11
シャンシャン_12
シャンシャン_13
シャンシャン_14
少しだけ遊び始めた
シャンシャン_15
シャンシャン_16
シャンシャン_17
シャンシャン_18
シンシン
凄い貫禄。女傑という感じかな。シャンシャンの様子を撮るのに夢中で1ショットしか撮れなかった。狭いところがお好きなようだが、アクリル板の関係で、想うように撮れなかった。
シンシン
リーリー
一人ぼっちでかわいそうかなあ。でも元気そうではあった。
こちらは運動が十分足りている感じ。健康そうに見えた。
リーリー_1
リーリー_2
リーリー_3
リーリー_0
リーリー_4
リーリー_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月27日
最終更新 2018年10月27日

20 Comments

There are no comments yet.

りおん  

シャンシャン、笑っているみたいに見えますね~^^
かわいいなあ~!
動いてくれたのですね!!ラッキーでしたね~^^
わあ~実物を見てみたい~!!
でもまだ、ゆっくり見ることはできないんですね~・・・

アクリル板、映り込みがありますね。
こういう時は例のアレを使うといいのではないでしょうか?
PLフィルター!!紅葉の時期も大活躍ですよね!(^_-)-☆

2018/10/27 (Sat) 00:57

kaz  

おはよぷございます。

ガラスもPLレンズを付けると、綺麗に写るんじゃないでしょうか? PL便利ですよ、少し高いですが。

2018/10/27 (Sat) 07:00

MT  

おはようございます

上野と言えばやっぱりパンダですよね!
その中でも目玉はシャンシャン!
大きくなったとはいえ、まだまだ遊び盛りでかわいいです~。

2018/10/27 (Sat) 08:49

みすてぃ  

こんにちは。

せっかくの見学施設は、細かい網目にアクリル板や
水族館のガラス越しのペンギンなどもガッカリしてしまいます。(^-^;
見やすい柵や仕切りだと、可愛さを肉眼で見られてより愉しいです。
シャンシャンが目を開けて顔をちょっとかしげているのは
カワイイです。
シンシンとリーリーもご覧になれてパンダ日和でしたね~🐼

2018/10/27 (Sat) 11:15

のんびり熊  

こんにちは
いつも思うのですが、パンダの衣服?模様?は不思議です。
どの動物・植物でもそうなのですが、衣装を凝らしていて自分で自分の姿形が分かっているんでしょうねエ。
そう思えてなりません。

2018/10/27 (Sat) 12:46

ふくみみ  

仕草がかわいい

やっぱりパンダは仕草が可愛いですね~~。
癒されます。(^^)
確かに遠目の方が可愛く見えますね。
アクリル板は、画像が白くなるので嫌ですね。
そういえばパンダの目の周りの黒を白に編集した写真を見た
ことがありますが、それもまた変でした。(^-^;

2018/10/27 (Sat) 17:53

yosaku03  

今晩は!

シャンシャンも大きくなりましたね。
動物は大きくなるのが早いです。
大きくなっても愛らしく可愛いのがパンダですね。
上野動物園はガラス越しに撮るので人が写りこんでしまうのが難点です。
もう少し工夫をして頂きたいですね。

此処数日PCの修理をしていました。
最近PCを立ち上げるとバイオス画面が出るようになりました。
何処が悪いのか見つけるのに2日かかってしまいました。
何とか原因がわかり元に戻りました。
バイオスの起動順番が狂ってしまったようです。
CD-ROM、HDDとなりますが、その間に違う起動ドライブが入り込んでしまったようです。
その起動ドライブを外したら直りました。
良い勉強になりました。

2018/10/27 (Sat) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> シャンシャン、笑っているみたいに見えますね~^^
> かわいいなあ~!
> 動いてくれたのですね!!ラッキーでしたね~^^

そうなんです。動くと、まだ幼さが少し残っていて、しぐさがとても可愛らしいんです。観客がどよめく。そんな感じでした。

> わあ~実物を見てみたい~!!
> でもまだ、ゆっくり見ることはできないんですね~・・・

平日の朝一番なら、かなりゆっくり見られる感じだと思います。

> アクリル板、映り込みがありますね。
> こういう時は例のアレを使うといいのではないでしょうか?
> PLフィルター!!紅葉の時期も大活躍ですよね!(^_-)-☆

持参するのをまたも忘れました。多少はマシになるかもしれませんよね。それに加えて、ちょっと条件が悪いと、写りがはっきりしていない感じです。シグマでダメなら、純正で再挑戦してみます。
『えっ、このひどい画を今年3回も見させられるの?』って言われてしまいそうですが、もう少しだけマシに撮りたいものです。

2018/10/27 (Sat) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: おはよぷございます。

azさん、こんばんは。

> ガラスもPLレンズを付けると、綺麗に写るんじゃないでしょうか? PL便利ですよ、少し高いですが。

今度は忘れず持参します。どうも写りも今一つのものが多いので、今度は純正レンズで再挑戦。
キヤノン EF70-300mm F4-5.6 IS II USMという2017大賞受賞商品で勝負です。このレンズは、超音波モーター「ナノUSM」を搭載した廉価な割に性能がかなり良いと評価される商品だとか。動物園くらいの距離だったらこれでイケるのではないかと。これでもダメだったら、写真そのものへの適性がないという結論になりそうです。

2018/10/27 (Sat) 22:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 上野と言えばやっぱりパンダですよね!
> その中でも目玉はシャンシャン!
> 大きくなったとはいえ、まだまだ遊び盛りでかわいいです~。

そうですね。パンダの撮影は、時間との勝負です。出来栄えを確認している暇はありません。ファインダーを通してみていたときは、きれいに写っていると思ったのですが、ご覧のようにレベル以下の写真ばかりになってしまいました。
フィルターだけの問題ではなさそうです。レンズを変えて、しつこく挑戦してみようかと考えています。

2018/10/27 (Sat) 22:04
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

みすてぃさん、こんばんは。

> せっかくの見学施設は、細かい網目にアクリル板や
> 水族館のガラス越しのペンギンなどもガッカリしてしまいます。(^-^;
> 見やすい柵や仕切りだと、可愛さを肉眼で見られてより愉しいです。
> シャンシャンが目を開けて顔をちょっとかしげているのは
> カワイイです。
> シンシンとリーリーもご覧になれてパンダ日和でしたね~🐼

可愛いですよねえ。最初だけ、『おっさん顔になったなあ』と思ったのですが、その後は、やっぱりかわいい感じでした。
ここからは言い訳です。
パンダの撮影は『早く移動してくれ』の連呼の中で行います。なので、ファインダーから目を離さず、シャッターを押し続けました。自分ではクリアに撮れていたと思っていたんです。ですが、出来上がりを見て愕然。『全然だめじゃないか』でした。
斯くなる上は、少しだけレンズをグレードアップして再挑戦。これで少しはいけるかなあ。まるで自信無しです。

2018/10/27 (Sat) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いつも思うのですが、パンダの衣服?模様?は不思議です。
> どの動物・植物でもそうなのですが、衣装を凝らしていて自分で自分の姿形が分かっているんでしょうねエ。
> そう思えてなりません。

形状などの進化は、必要に差し迫られてのことなので、案外早くに進化していくのかもしれませんね。而して、カラーリングの方はどうなんでしょう?
『念』を込めて暮らしていると、多少はマシなものに進化していくのでしょうか?だとすると、私の先祖が投げやりで、『侮男でも構わない』とでも考え続けていたのでしょうかね。う~~ん。

2018/10/27 (Sat) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: 仕草がかわいい

ふくみみさん、こんばんは。

> やっぱりパンダは仕草が可愛いですね~~。
> 癒されます。(^^)
> 確かに遠目の方が可愛く見えますね。

次回何とかもう少しマシな画が撮れないものかと、再挑戦しようかと思っています。

> アクリル板は、画像が白くなるので嫌ですね。

天下の東京都が維持運営している動物園の目玉施設がこんな体たらくで構わないのかと、がっかりさせられ続けています。
自分の腕のなさと機材の貧弱さは、棚に上げてです。

> そういえばパンダの目の周りの黒を白に編集した写真を見た
> ことがありますが、それもまた変でした。(^-^;

まあ、皆さん、いろいろと試される方もいるようですね。こちらは直球一本でしょぷぶなんですが、…。

2018/10/27 (Sat) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> シャンシャンも大きくなりましたね。
> 動物は大きくなるのが早いです。

そうですね。斯くいう私も前期高齢者になって数年。爺さんという呼び方に素直に返事ができるようになりました。

> 大きくなっても愛らしく可愛いのがパンダですね。

そうですね。米中の諍いの仲介役を期待されての安倍首相の訪問のようです。もしかしたら、シャンシャンの返還期限が伸びるかもしれませんね。

> 上野動物園はガラス越しに撮るので人が写りこんでしまうのが難点です。
> もう少し工夫をして頂きたいですね。

自分も工夫しなくてはいけないのは承知の上ですが、高度な装置や技術を駆使しなくても、普通に撮れる環境を実現してほしいですよね。アクリル板だけの話じゃ泣くです。

> 此処数日PCの修理をしていました。
> 最近PCを立ち上げるとバイオス画面が出るようになりました。
> 何処が悪いのか見つけるのに2日かかってしまいました。
> 何とか原因がわかり元に戻りました。
> バイオスの起動順番が狂ってしまったようです。
> CD-ROM、HDDとなりますが、その間に違う起動ドライブが入り込んでしまったようです。
> その起動ドライブを外したら直りました。
> 良い勉強になりました。

凄いですねえ。私は、国家が認めてくれた情報処理技術者の端くれですが、ハードウェアにはカラキシ自信がなく、問題が起きれば泣くしか能がありません。情報処理未熟者に成り下がってしまいます。

2018/10/27 (Sat) 22:34

鏡花水月  

こんばんは!
シャンシャンの愛らしさは特別ですね。
悪条件の中でのチャレンジお疲れさまでした。
そうそう…アクリル板とかガラスとかめげそうになります。
再チャレンジも楽しみにしています。

2018/10/27 (Sat) 23:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> シャンシャンの愛らしさは特別ですね。
> 悪条件の中でのチャレンジお疲れさまでした。

シャンシャンが日本にいる間に、少しはかわいい表情を撮りたいと思うのですが、思うに任せません。かなり落ち込んでいます。

> そうそう…アクリル板とかガラスとかめげそうになります。

映り込みだけならまだしも、霧がかかった洋画画像になってしまうのまで出てきて、手も足も出なかった撮影でした。

> 再チャレンジも楽しみにしています。

これは再挑戦しなくちゃと思うのですが、どうしたら前回よりもマシな画像になってくれるのか、…。頑張るのは、フィルターとレンズ頼みだけというのも、可なり寂しい話です。

2018/10/27 (Sat) 23:43

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
やっぱりシャンシャンは可愛いですね!
目の周りが黒いと垂れ目のように見えて
可愛さ100倍です♪

2018/10/27 (Sat) 23:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> やっぱりシャンシャンは可愛いですね!
> 目の周りが黒いと垂れ目のように見えて
> 可愛さ100倍です♪

私もたれ目のような上がり目のような、閉まらない顔つきです。
近日中にもう少しましな画像を撮り直しに行きたいと思っています。

2018/10/28 (Sun) 00:05

ぴあの  

何度も言うように
わたし未だ一度もパンダちゃんは見て居ません・・・

AzTakさんに赤ちゃんパンダの展示が始まる前がチャンスですよ
忠告されたのに
未だ行っていません

一度も見ぬまま死ぬかも・・・て夫に言ったら
「そうかもね」だって

何と言うことでしょうね

上野動物園は混んで居るし・・・・

2018/10/29 (Mon) 10:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 何度も言うように
> わたし未だ一度もパンダちゃんは見て居ません・・・
>
> AzTakさんに赤ちゃんパンダの展示が始まる前がチャンスですよ
> 忠告されたのに
> 未だ行っていません
>
> 一度も見ぬまま死ぬかも・・・て夫に言ったら
> 「そうかもね」だって
>
> 何と言うことでしょうね

ははは、いがみ合っている夫婦ではそういう冗談は言えませんから。でも、かなりすいてきたのは事実です。年間パスポートがあれば、待ち時間なしで、一番に入園できます。そうすると10分以内にみられる可能性があると思います。年間パスポートは4回分の料金です。65最上の私は1200円です。

> 上野動物園は混んで居るし・・・・

9:25ごろに来れば、1番で入園できます。お勧めかも。4回通うつもりならばです。

2018/10/29 (Mon) 22:12

Leave a reply