上野動物園に行ってきた(1) - 上野動物園に行ってきた_2018_Oct
FC2ブログ

上野動物園に行ってきた(1)

このところ動物園での撮影にLUMIX DMC-G8を使用してきた。かなり良いカメラだとは思うのだが、動物園での撮影にはどうにも我慢できない弱点があった。網目や金網越しの撮影が非常にしにくいのだ。AFで撮影しようとすると網目や金網にピントが合ってしまう。そこから頑として動かない。実に単細胞の処理だ。それを回避するためにMF撮影をするのだが、独特の操作方法は、CやNに慣れた身には何とも操作しにくい。それって、野球の試合でも同じことだ。
ということで、EOS 7D Mark IIとシグマのライト・バズーカとを組み合わせて使用してみた。


ダイジェスト
こんなものを撮ったというところ。別なレンズで確認したら、どうなるのかなあ。
パンダ
すっかりひねた顔つきになってきちゃった感じ。太ってしまって生来の可愛らしさが失せた気がしないでもない。
ダイジェスト_1
親父殿の方が愛嬌があるかも
ダイジェスト_2
アカショウビン
こちらは、リュウキュウアカショウビン。アカショウビンとどこが違うのだろうか?私にはよくわからない。
ダイジェスト_3
こちらは、アカショウビン。上の画像と区別がつくだろうか?
ダイジェスト_10
カワセミ
オオルリと一緒のケージにいた。ここでしか見かけなかった。他は死んでしまったのかなあ。
ダイジェスト_4
オニオオハシ
ダイジェスト_5
シロクマ
ダイジェスト_6
カケス
きれいな鳥さんなのに、なぜか剽軽な感じに見える。フシギな風貌の鳥さんだ。
ダイジェスト_7
にほんリス
ダイジェスト_8
クロツグミ
ダイジェスト_9
ヤマガラ
ダイジェスト_11
ルリカケス
日本(奄美大島、加計呂麻島、請島)固有種。なかなか見に行けないところに生息しているようだ。
ダイジェスト_12
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月25日
最終更新 2018年10月25日

18 Comments

There are no comments yet.

りおん  

動物園いいですね~^^
久しく行っておりません^^;
行きたいなあ~!

子パンダ、もうこんなに大きくなったのですね~@@
成長期は化けますから、一時的にかわいくなくなるのは
しょうがないですよ~☆ヽ(▽⌒*)♪
しっかり成長したら、ぜったいにかわいくなりますから^^

ルリカケスさん、キレイな鳥さんですね~!
生息地は確かに、なかなか行かれない場所ですね・・・
同じ国内なのに~!!

2018/10/25 (Thu) 01:28

MT  

おはようございます

網目のピント問題はよくありますよね。Cはそんなに優秀なんですね。私もいつもはうまくピントがあっていてもここぞという瞬間にはなぜか外して泣くこともあります。そこはPももっと改善して欲しいですよね。ルリカケスにアカショウビンを撮りに奄美大島にも行ったことがありますが、アカショウビンは見たもののルリカケスは見れずじまいでした。もちろん、両方とも写真は撮れていません。

2018/10/25 (Thu) 07:46

makira  

こんにちは!

こんにちは、AzTakさん!
いつも動物園は駆け足でゆっくり撮影したことがありません 泣き¥)
時間を見つけてじっくりと撮影してみたいものです!
赤ちゃんパンダの「シャンシャン」でしょうか?
大きくなると可愛さも半減ですね 笑)

2018/10/25 (Thu) 13:34

x都人x  

今晩は
う~たまに動物園に行くと童心に帰って
楽しめますよね~^^

ジャイアントパンダも良いけれど、、
俺はまだ見たことのない赤い嘴の
アカショウビンにあってみたいな(笑

2018/10/25 (Thu) 17:53

みすてぃ  

こんばんは^^

パンダは随分と顔の感じが変わって可愛さが失せましたねぇ。

お写真からリュウキュウアカショウビンは翼の色が濃いですが
アカショウビンはお腹の色と翼も同じ色に見えるのですが、
そんなことはないのですか?
小鳥さんが好きなので、カワセミにクロツグミにヤマガラが
特にカワイイです。ヽ(^。^)

2018/10/25 (Thu) 19:03

yosaku03  

今晩は!

上野動物園に行かれたんですね。
私もパンダが誕生した頃動物園へ行きましたが、長蛇の列でびっくりし他へ場所を変えました。
動物園の場合は金網が邪魔ですよね。
パンダが大きくなってしまい可愛らしさが薄れてしまったように感じます。
一時は大混雑したようですが、今は空いていると思いますが・・・・
動物園は好きなので機会を見て行ってみたいと思います。

2018/10/25 (Thu) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 動物園いいですね~^^
> 久しく行っておりません^^;
> 行きたいなあ~!

取り敢えず、生きた動物を見ることができるので、花鳥園さんのようにはいきませんが、…。多摩動物園に行くと大きなドームに放されているので、至近距離で撮ることができます。以前は、井の頭動物園にも大きな建物があったのです。
上野動物園にはそれだけの敷地の余裕がなさそうです。

> 子パンダ、もうこんなに大きくなったのですね~@@
> 成長期は化けますから、一時的にかわいくなくなるのは
> しょうがないですよ~☆ヽ(▽⌒*)♪
> しっかり成長したら、ぜったいにかわいくなりますから^^

あとで見直してみたら、遊んでいるときの表情が可愛らしかったです。

> ルリカケスさん、キレイな鳥さんですね~!
> 生息地は確かに、なかなか行かれない場所ですね・・・
> 同じ国内なのに~!!

あちらまで行くと、交通費やら宿泊費やらかかり、相当な物入りになってしまうんでしょうね。まあ、それでも遭遇できれば、苦労も吹き飛ぶかもしれませんが。

2018/10/25 (Thu) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 網目のピント問題はよくありますよね。Cはそんなに優秀なんですね。私もいつもはうまくピントがあっていてもここぞという瞬間にはなぜか外して泣くこともあります。そこはPももっと改善して欲しいですよね。

Cが優秀なのかどうかわかりませんが、金網にべたっと引っ付いているのでなければ、金網は目立たない感じで撮ることができます。AFでそこまでもっていってくれるのはありがたいです。

> ルリカケスにアカショウビンを撮りに奄美大島にも行ったことがありますが、アカショウビンは見たもののルリカケスは見れずじまいでした。もちろん、両方とも写真は撮れていません。

そうですか。リュウキュウアカショウビンだけでも見ることができれば御の字かもしれませんね。鈍臭い私には到底見つけられないと思います。とりあえず、鳥さんたちに慣れておく、それが目的で時々行っています。

2018/10/25 (Thu) 20:23

のんびり熊  

こんばんは
動物園かァ
もう何年も行ってないなあ
カケスなんて動物園に居るんですねえ
林の中でたまに見かけるんだけれど、とても撮れません!!

2018/10/25 (Thu) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> いつも動物園は駆け足でゆっくり撮影したことがありません 泣き¥)
> 時間を見つけてじっくりと撮影してみたいものです!

そうです。心の余裕がないと、見落としてしまいますよ。

> 赤ちゃんパンダの「シャンシャン」でしょうか?
> 大きくなると可愛さも半減ですね 笑)

そう思ったのですが、遊んでいるときの可愛らしさは健在でした。

2018/10/25 (Thu) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> う~たまに動物園に行くと童心に帰って
> 楽しめますよね~^^

これでも私は、撮影のお勉強に行くつもりなんです。ですが、うまくなった兆しは皆無。すべて、カメラとレンズの所為にしてしまいます。もしも、いいカメラとレンズを貸してもらうようなことがあれば、何と言い訳をしたらよいのか。そんなことばかり気になります。

> ジャイアントパンダも良いけれど、、
> 俺はまだ見たことのない赤い嘴の
> アカショウビンにあってみたいな(笑

きれいな鳥さんですよ。ですが、ケージの中だといつでも食事にありつける安心感があるのか、食事シーンを見たことがありません。野生を失うきらいがあるのは、ちょっぴり寂しいことですね。

2018/10/25 (Thu) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは^^

みすてぃさん、こんばんは。

> パンダは随分と顔の感じが変わって可愛さが失せましたねぇ。

私の顔つきを想像されたかもしれませんね。私はもっと破壊された顔貌です。(´;ω;`)ウゥゥ
でも、遊んでいるところなどを見ると、可愛らしさいっぱいでした。パンダさんの名誉のために、申し添えておきます。

> お写真からリュウキュウアカショウビンは翼の色が濃いですが
> アカショウビンはお腹の色と翼も同じ色に見えるのですが、
> そんなことはないのですか?

たまたま撮る角度の問題化と思います。最近は、何でもかんでも亜種に分けるのが逸っているようですが、リュウキョウ何とかとか、エゾ何とかというものと、その冠詞がつかないものとの区別は非常に困難だ、とベテランのバード・ガイドの方が言っていました。

> 小鳥さんが好きなので、カワセミにクロツグミにヤマガラが
> 特にカワイイです。ヽ(^。^)

そうですね。野で見て撮れたら最高ですね。

2018/10/25 (Thu) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 上野動物園に行かれたんですね。
> 私もパンダが誕生した頃動物園へ行きましたが、長蛇の列でびっくりし他へ場所を変えました。

パンダをパスすれば、ゆっくりのんびり見て回ることができると思います。

> 動物園の場合は金網が邪魔ですよね。

LUMIX DMC-G8では、これに極端に弱いようです。AFが金網に引っ付いてしまって、どうにもなりません。仕方なく、MFにするのですが、C社のカメラに慣れていると、どうにも違和感があって、…。
やっぱり金網越しの撮影はこちらの方が使いやすいと思いました。

> パンダが大きくなってしまい可愛らしさが薄れてしまったように感じます。
> 一時は大混雑したようですが、今は空いていると思いますが・・・・

遊んでいる姿は非常に可愛らしいので、そちらをダイジェストで上げるべきでした。

> 動物園は好きなので機会を見て行ってみたいと思います。

ぜひ、行ってみてください。

2018/10/25 (Thu) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 動物園かァ
> もう何年も行ってないなあ

私はなんだかんだと1年に数回は行っています。撮影のお勉強が主目的ですが、そちらは全く成果が上がらずです。
見て楽しんでいるだけの方が、精神衛生上はよいのかもしれません。

> カケスなんて動物園に居るんですねえ
> 林の中でたまに見かけるんだけれど、とても撮れません!!

カケスがいますか。やっぱり、鳥撮りもやった方がよいのでは。ベテランさんに手ほどきを受けられたらいかがですか?
私は、屋外でカケスを見たことがありません。寂しい話です。

2018/10/25 (Thu) 20:47

ぴあの  

動物園は良いよね

自慢じゃないけれど
わたしパンダを未だ見たことが無いのよ・・・・
そんな人居るかしら。。。

2018/10/25 (Thu) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 動物園は良いよね
>
> 自慢じゃないけれど
> わたしパンダを未だ見たことが無いのよ・・・・
> そんな人居るかしら。。。

私も鳥さんを少し覚えたいという気持ちが無かったら、上野動物園には近づいていなかったと思います。鳥さんがうまく撮れないものだから、大きな動物さんを仕方なしに。パンダさんもその一環です。
何度か見ていると、興味がなかったはずなのに、情がわいてきて、今では素通りできなくなりました。

2018/10/25 (Thu) 23:22

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
上野動物園楽しそうですね。
私も行って動物君たちを撮りたくなりました。
シャンシャンは人気子役でスレちゃったのでしょうか(笑)
小さい動物はうごきがチョコチョコして撮影テクニックのハードルは高そうですね。
大きな動物から始めてみたいところです。

2018/10/26 (Fri) 21:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 上野動物園楽しそうですね。
> 私も行って動物君たちを撮りたくなりました。

結構楽しいですよ。向こうも『変な面の爺さんがいるぞ』ってウォッチングしているかもしれませんが。

> シャンシャンは人気子役でスレちゃったのでしょうか(笑)

動いている写真を見ると可愛らしい幼い個体なんだなと思うと思います。寝ている姿は、一寸ですが。

> 小さい動物はうごきがチョコチョコして撮影テクニックのハードルは高そうですね。
> 大きな動物から始めてみたいところです。

そうなんですが、すぐに小さくてすばしこく動くのを撮りたくなります。今日できないことでも、明日はやり遂げられるようになりたい。それって、人間の本能なんでしょうかねえ。
ちょこまか動く、薄暗いケージ。明るいレンズと高機能のカメラがあればと思うのですが、腕前も必要なんでしょうね。三拍子とは言いませんが、一拍子くらいはまともなものにしたいものです。見果てぬ夢ですが。

2018/10/26 (Fri) 22:38

Leave a reply