洗足池にて(2) - 未分類
FC2ブログ

洗足池にて(2)

カモたちの様子
私にはっきりわかるのはオスのみ。メスやエクリプス中のオスははっきり言って、よくわからない。
オナガガモ
昼間は休息をとり、夜間に餌場に移動して採餌するが、餌付けされている地域では日中も活動するそうだ。ということで、活発に活動していたようだ。
オス
オナガガモのオス_1
オナガガモのオス_2
メス
オナガガモのメス_1
オナガガモのメス_2
オナガガモのメス_3

キンクロハジロ
ユリカモメや銀杏の葉と比べると小型のカモであることがよく分かる。飛び方はオナガガモなどに比してあまりうまくない。鳩のような羽根をバタバタさせる飛び方だ。あの羽根では致し方ないのかもしれない。
キンクロハジロ_1
キンクロハジロ_2
キンクロハジロ_3
キンクロハジロ_4
キンクロハジロ_5
キンクロハジロ_6
キンクロハジロ_7
カルガモ
あまりにも見慣れているので、今回は殆ど撮らなかった。
カルガモ_1
カルガモ_2

ユリカモメ
冬羽のようだ。夏羽は頭部が黒くなる。杭の上などで日干しをしている姿が目に付く。「名にしおはば いざ言問はむ みやこ鳥 我が思ふ人は ありやなしやと」の鳥。鳩くらいの大きさで、キンクロハジロよりはやや大きい。
ユリカモメ_1
ユリカモメ_2
ユリカモメ_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年11月30日
最終更新 -0001年11月30日

18 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
鴨も種類がたくさんありますね!
キンクロハジロは色形特に目が特徴で区別がつきますが
後の鴨はオスの特徴ある羽模様で何とか分かりますが
地味なメスはみんな同じに見えて、なかなか区別が・・・泣)
カモメもおなじです!
カモメ、ユリカモメ、ウミネコ・・・区別は付きません 汗)
花より難しい~笑)

2012/11/30 (Fri) 04:13

solo  

AzTakさん
おはようございます。

体調は如何ですか?
毎朝散歩している公園にもカモはおりますが、ご紹介いただいた種類は
殆ど生息してるかと思います。
この記事をみて、新たに散歩してみるのも新鮮だと思います。


2012/11/30 (Fri) 06:03

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 鴨も種類がたくさんありますね!
> キンクロハジロは色形特に目が特徴で区別がつきますが
> 後の鴨はオスの特徴ある羽模様で何とか分かりますが
> 地味なメスはみんな同じに見えて、なかなか区別が・・・泣)
> カモメもおなじです!

人間から見れば、オスが美しい動物はごく普通に存在します。人間以外の動物から見れば、人間の男性は美しく見えるものなんでしょうか?いつも考えてしまいます。
メスは本当に地味なのが少なくありませんね。番で行動していたようなものから判断したのですが、絶対にそうだとは…(^_^;)

> カモメ、ユリカモメ、ウミネコ・・・区別は付きません 汗)
> 花より難しい~笑)

ウミネコは、嘴は黄色で先端部が黒、最先端部に赤斑がある。足は黄色。尾羽に黒い帯がある。(これはウミネコだけに見られる特徴)…だそうです。私は尾羽を見ています。
ウミネコじゃないものはカモメだろう。それも小さいものはユリカモメだろう。
そう考えて、特徴などを間違いないか調べたつもりですが、思い込んでいるので、目が曇ってしまっているかもしれません。(^_^;)、

花も鳥も難しいですね。

2012/11/30 (Fri) 08:03

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん
> おはようございます。

soloさん、おはようございます。

> 体調は如何ですか?

その直後に、新宿御苑をほっつき歩き、生活支援員の仕事をし、太極拳の練習をしたりしたので、ちょっとというか、かなりへばっています。今日も、外出の用事がたまたま2件あります。明日以降の記事は全くできていません。どうなることやら。
月曜日は秩父夜祭にGOですので、…

> 毎朝散歩している公園にもカモはおりますが、ご紹介いただいた種類は
> 殆ど生息してるかと思います。
> この記事をみて、新たに散歩してみるのも新鮮だと思います。

種類的には、珍しさはないかもしれませんね。でも、会社員生活をしていた頃は、こういう鳥を見る生活など思いもよらなかったことであり、新鮮な喜びを感じています。

2012/11/30 (Fri) 08:11

maverick07  

水鳥たちもこうやって見ると、表情が全然違うんですね~♪
こちらの池はもう氷で閉ざされている所が多くなってきました!
その代わりにオジロや大鷲等が飛来してきていますのでこれから楽しみです(^o^)/

2012/11/30 (Fri) 11:14

AzTak  

Re: タイトルなし

maverick07さん、こんにちは。

> 水鳥たちもこうやって見ると、表情が全然違うんですね~♪

そうですね。やはりそれぞれ生きているんですね。
私が行くと、『絶対に餌をくれそうにもないいけ好かない親父』って表情をされます。(T_T)

> こちらの池はもう氷で閉ざされている所が多くなってきました!
> その代わりにオジロや大鷲等が飛来してきていますのでこれから楽しみです(^o^)/

そうなんでしょうね。一度、オジロや大鷲等を見てみたいものです。尤も、猛禽類は怖くて望遠レンズ越しではなく、生で見るだけかもしれません。物凄い目つきで威嚇され、大事なカメラを落としたら泣くに泣けませんから。あはは、情けない話ですね。

2012/11/30 (Fri) 11:40

dさん  

いつも思うのですが、鴨に限らず水鳥って便利ですよねえ
空も飛べれば、水中にも潜ることができて
人間は自分の力だけでは、空は飛べないし、水に潜ってもプロの海女さんでさえ、せいぜい3分でして、私など、30秒持つかどうかです。

2012/11/30 (Fri) 12:17

サンタ  

水が冷たそう~と思ってしまった私は変!?
気持ち良さそうに泳いでいますね。^^

2012/11/30 (Fri) 13:33

ブーくん  

よく見るとたくさんの種類の鳥たちがいるのですね!
じっくりお写真を拝見すると全然違う鳥たちですが、一瞬通っただけではここまでの違いは判りませんね。
すごく面白いです。

寒い中とは思いますが気持ちよさそうに泳いでいますね(*^^)v

2012/11/30 (Fri) 14:55

AzTak  

Re: タイトルなし

dさん、こんにちは。

> いつも思うのですが、鴨に限らず水鳥って便利ですよねえ
> 空も飛べれば、水中にも潜ることができて
> 人間は自分の力だけでは、空は飛べないし、水に潜ってもプロの海女さんでさえ、せいぜい3分でして、私など、30秒持つかどうかです。

確かにそうですねえ。その面では到底かないませんねえ。伊能忠敬は鳥のように空を飛んで鳥瞰図を描いて見たかったことでしょうね。自由に空を飛べる鳥を嫉妬したかもしれません。

でも、人間は立って歩くことができます。巧妙に手を使うことができます。その気になれば、ライオンを仕留めることだってできます。人間を羨ましいと思っている動物も多いのでは。

2012/11/30 (Fri) 16:00

AzTak  

Re: タイトルなし

サンタさん、こんにちは。

> 水が冷たそう~と思ってしまった私は変!?
> 気持ち良さそうに泳いでいますね。^^

ごく寒いところから避寒で来たくらいだから、これポッチなんという事はないのでしょう。寒いと思うような軟弱な鳥は南に避寒で出かけてしまうでしょうね。

この池では餌をやっている人たちがいたので必要なかったのかもしれませんが、キンクロハジロはあんなふうに見えて潜るのは得意中の得意のようですよ。貝などを食べているというから底まで潜るんでしょうね。結構長い時間潜っています。『♪可愛い顔してあの子(鳥)、よくやるもんだねと…♪』って感じでした。飛ぶのは、『お前それでもカモの仲間なんだろう?』ってくらい下手でしたが。

もっと他の種類も見てみたいものですが、なかなか見つけられません。

2012/11/30 (Fri) 16:09

AzTak  

Re: タイトルなし

ブーくん、こんにちは。

> よく見るとたくさんの種類の鳥たちがいるのですね!
> じっくりお写真を拝見すると全然違う鳥たちですが、一瞬通っただけではここまでの違いは判りませんね。
> すごく面白いです。

見るのが好きで、近隣を探して歩いています。今度は多摩川まで歩いていこうかと思います。
カワセミやサギの仲間や鵜などもいるんだろうと思います。タヌキはいるという話ですが、夜行性なので、昼間は観察できないでしょうね。

> 寒い中とは思いますが気持ちよさそうに泳いでいますね(*^^)v

水鳥はダウンウェアの原材料を身にまとっていますし、撥水性を確保するために脂分をわずかに分泌しているようで、寒くはないんでしょう。実際に晴れている日などは暑いくらいなのでは。
よく水辺で羽ばたきしていますが、あれは水を弾き飛ばすための行為なんでしょうかね。

2012/11/30 (Fri) 16:19

jsk  

キンクロハジロ、シベリアからやってきたんでしょうか。名前が姿そのものですね。面白い名前をつけたものと感心しました。関東にもきているのなら、いつか会えそうですね。知りませんでした。オナガのメスは識別がむつかしそうですね。 
>エクリプス中のオス? これはどういう意味でしょうか。

2012/11/30 (Fri) 17:42

AzTak  

Re: タイトルなし

jskさん、こんばんは。

> キンクロハジロ、シベリアからやってきたんでしょうか。名前が姿そのものですね。面白い名前をつけたものと感心しました。関東にもきているのなら、いつか会えそうですね。知りませんでした。オナガのメスは識別がむつかしそうですね。 

キンクロハジロはかなり多くの場所で観察できるようです。来るのが他の鳥より少し早めだそうです。
オナガガモのメスはそれでも他のメスより優雅なんだそうです。私にはよく説明できかねます。m(_ _)m
下記URLで参照してみてください。
http://www.yachoo.org/book/family/%E3%82%AB%E3%83%A2

> >エクリプス中のオス? これはどういう意味でしょうか。

繁殖期を過ぎるとオスの見掛けがメスみたいになってしまうことがあるんです。これが介在しているため、見分けるのが更に難しくなります。

この季節の探鳥会では、よく“エクリプス”という言葉を耳にしますが、これは<換羽して、雌のような地味な姿になった雄のカモ>のことです。これから真冬にかけて、地味なエクリプスから美しい繁殖羽に変わってゆきます。

2012/11/30 (Fri) 19:41

jsk  

メス:全体が褐色で黒褐色の斑紋が全身にある。顔は褐色をしている。下尾筒は白い。尾も長い。(写真も多く比べれば分かりそうです)
エクリプスは嘴の両側が青灰色なので区別できる。

yahooオンライン野鳥図鑑~よくできていますね。了解です。

2012/11/30 (Fri) 20:26

AzTak  

Re: タイトルなし

> メス:全体が褐色で黒褐色の斑紋が全身にある。顔は褐色をしている。下尾筒は白い。尾も長い。(写真も多く比べれば分かりそうです)
> エクリプスは嘴の両側が青灰色なので区別できる。
> yahooオンライン野鳥図鑑~よくできていますね。了解です。

飽くまでも、すべてが頭の中に入っていれば別ですが、右から入った途端に左から抜ける傾向のある私には無理で、いっぱい写真を撮って、あとから睨めっこしています。う~~ん。う~~ん。
睨めっこしても、肝心要のところが写っていなかったりして、…

2012/11/30 (Fri) 20:35

君平  

こんにちは。
洗足は地名として、洗足と千束があるようですよね。
前者は目黒区、後者は大田区のようですが。
区というか行政が異なる処で同じ音に違う漢字を当て
はめる事ってわざわざ誰が考えたんでしょうね。
行政の区分って最近のことですから、東京と川崎の
間のようにまたがって、丸子や二子のように地名が
付くのが普通のような木がしています。
洗足池と言えば、私が初めて、これが源平桃だと
認識して見た場所として記憶に残っています。

2012/11/30 (Fri) 21:03

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

君平さん、こんばんは。

> 洗足は地名として、洗足と千束があるようですよね。
> 前者は目黒区、後者は大田区のようですが。
> 区というか行政が異なる処で同じ音に違う漢字を当て
> はめる事ってわざわざ誰が考えたんでしょうね。

ここは、元々の地名は千束でした。そして池の名も大池でした。
それがあの日蓮聖人が来て、足を洗ったということから、池の名が洗足池に変わったようです。それもこれも大田区の方の話で、目黒区洗足は下記のような事情で付けられたこじつけ地名です。

洗足という地名は東急目黒線洗足駅から付けられたものであるが、この地が駅の開業前より田園都市株式会社が分譲した「洗足田園都市」(現在の目黒区洗足二丁目、品川区小山七丁目)と言う分譲地だった事が駅名になった直接の由来である。
「洗足」は洗足池の伝説にちなんだもの。その元は日蓮が当地の池で足を洗ったという伝説の残る「洗足池」に由来している。これは700mほど離れた大田区南千束にあり、歩いて行くにはやや遠い(もちろん、池上線洗足池駅が最も近いが、目黒線を使うにしても大岡山駅の方が近い)。

> 行政の区分って最近のことですから、東京と川崎の
> 間のようにまたがって、丸子や二子のように地名が
> 付くのが普通のような気がしています。

上記のように目黒区洗足があやかり地名なだけです。

> 洗足池と言えば、私が初めて、これが源平桃だと
> 認識して見た場所として記憶に残っています。

我が家の近くのお宅にも植えられていて、紅・白・桃の3色の花が艶やかに咲く姿はほんとうに綺麗ですね。

2012/11/30 (Fri) 22:17

Leave a reply