近所を散歩(3) - 近所を散歩_2018_Sep
FC2ブログ

近所を散歩(3)

東京工業大学キャンパスに入る(2)
大岡山地区
工大橋を渡って、大岡山地区に入る。いかにも大学のキャンパスらしい雰囲気がする。
キャンパスを歩く満足感が
物音ひとつ聞こえてこない。勉強するには最適の環境なんだろうなあ。
大岡山地区_1
大岡山地区_2
大岡山地区_3
大岡山地区_4
どんどん歩くと最初に見えていた東急線の電車が見えてきた。大井町線と目黒線と道路とが走り、キャンパスは2分されたような感じになる。この辺をワカケホンセイインコが塒にしているというのだが、八雲氷川神社とか林試の森公園とか近隣では見かけてもキャンパス内では見たことがない。
大岡山地区_5
大岡山地区_6
大岡山地区_7
大岡山地区_8
例の構築物
気になって仕方がない。真下を歩いている人と比べれば、かなり大きなものだとわかる。
大岡山地区_9
大岡山地区_10
大田区側のキャンパスに通じる通路
こうやって見ると、かなり貫禄がある感じだ。キャンパスとしては大田区側がはるかに広いとのことだ。散歩の一環なので、大田区側キャンパスへの立ち入りはやめておく。
大岡山地区_11
構築物と校舎と線路との位置関係
それぞれの位置関係が気になるはずだ。大井町線の電車に乗っていても、降りて確認してみたくなる。
東急線の電車はこの校舎の前で、複雑に交差する。その関係がよくわかる。校舎の屋上からは、富士山が良く見えるんだろうなあ。
構築物と校舎と線路との位置関係_1
構築物と校舎と線路との位置関係_2
構築物と校舎と線路との位置関係_3
構築物と校舎と線路との位置関係_4
構築物と校舎と線路との位置関係_5
構築物と校舎と線路との位置関係_6
構築物と校舎と線路との位置関係_7
構築物と校舎と線路との位置関係_8
構築物と校舎と線路との位置関係_9
構築物と校舎と線路との位置関係_10

構築物と校舎と線路との位置関係_11
構築物と校舎と線路との位置関係_12
構築物と校舎と線路との位置関係_13
構築物と校舎と線路との位置関係_14
構築物と校舎と線路との位置関係_15
構築物と校舎と線路との位置関係_16
構築物と校舎と線路との位置関係_17
構築物と校舎と線路との位置関係_18
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月26日
最終更新 2018年10月26日

10 Comments

There are no comments yet.

りおん  

木々に囲まれた小道を散策
気持ちがすっきりしそう~^^
かと思うと、不思議な建造物や
列車が走っていたリ。
う~ん、今日は撮り鉄ですか?^^
何種類ぐらいの列車が通っているのでしょうか~?

2018/10/26 (Fri) 01:07

MT  

おはようございます

都営線も乗り入れているようですが、三田線ですか?随分大回りして遠くに行くのですね。線路の交差の構造がおかげ様でよくわかりました。

2018/10/26 (Fri) 07:00

makira  

こんにちは!

こんにちは、AzTakさん!
都会もメインを外れると静かなところが多いですね!
東工大のキャンパスですね♪
いい雰囲気ですね~♪
あの構築物はなんなんでしょうね?

2018/10/26 (Fri) 12:38

x都人x  

今晩は
普段見ない電車は鉄をかじるものとしては
興味がありますねー

交差してるんですね~
面白そう^^

2018/10/26 (Fri) 17:52

のんびり熊  

こんばんは
銀杏の実
拾う人はいないんですかねエ
モットモ、素手で拾うには勇気がいるかも。
ムカシ浜町明治座の真ん前に居た頃、銀杏の実が生ると近所の人が早朝、拾いに来てましたねエ
ボクが起きる頃には、キレイに無くなってましたよ。
ウチノ産土様にも有りますが、やはり拾う人はいませんよ。

2018/10/26 (Fri) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 木々に囲まれた小道を散策
> 気持ちがすっきりしそう~^^

ですよね。鳥さんもちょっといそうなので、そちらに興味がある人には堪えられない環境かもしれませんyね。

> かと思うと、不思議な建造物や
> 列車が走っていたリ。

こういう敷地なんです。そこを技術者の皆さんの英知でうまく使いこなしているようです。
余談ですが、池上彰氏はそこの大学院生に将来社会に出たときに視野の狭い技術屋に成り下がらないよう、社会を見る目を養ってやってほしい。そう依頼されての教授就任だったようです。

> う~ん、今日は撮り鉄ですか?^^
> 何種類ぐらいの列車が通っているのでしょうか~?

路線は目黒線と大井町線の2路線です。ですが、目黒線はメトロ南北線と都営三田線と相互乗り入れをしていますから、それぞれの車両が走っています。さらに、目黒線と大井町線自体も新型車両を積極的に投入しているので、何種類くらい走っているのでしょうね。
そして、大岡山駅は目黒線と大井町線の2路線が乗り入れていて、他方に乗り換える乗客もいます。そのため、上り方向ホームと下り方向ホームとを分けています。ということで、乗り換えがしやすくなります。その振り分けをここでやっています。なので、何かと目まぐるしい感じがします。
鉄ちゃんじゃ無くても、見飽きない感じなんです。

2018/10/26 (Fri) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 都営線も乗り入れているようですが、三田線ですか?随分大回りして遠くに行くのですね。線路の交差の構造がおかげ様でよくわかりました。

高校サッカーの決勝戦があると浦和美園駅まで延々と乗ります。遠いなって思います。それよりうんざりするのが、駅からスタジアムまでの距離。半端じゃなく遠いです。歩いて20分くらいかかります。
大岡山で目黒線と大井町線との乗り換えがあります。その時同じホームで乗り換えられるようにしてあるんです。そのための調整をあそこでやっているんですね。

2018/10/26 (Fri) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 都会もメインを外れると静かなところが多いですね!

はい、そのとおりです。この辺は、江戸の市中ではなく、近郊の農村だったんです。その昔は『同衾』の『衾』の字を使う『衾村』というところでした。このあたりの名物はサンマなどではなくタケノコだったんですよ。藤枝梅安が刺客につけ狙われた時に鬱蒼たる竹林に身を隠したなどと書かれたところです。

> 東工大のキャンパスですね♪
> いい雰囲気ですね~♪

我が家の子も一人くらいは御世話になってほしかったんですが、理科系の才能がないのは親譲りだったようです。

> あの構築物はなんなんでしょうね?

あれは、騒音除け、風除け、ソーラーパネル、ブラインド、…と多目的の構築物のようです。当事者に確認したわけでなく、私が勝手にそう思っているだけですが。

2018/10/26 (Fri) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 普段見ない電車は鉄をかじるものとしては
> 興味がありますねー

目黒線などは他の2社線と相互乗り入れしています。新旧取り交ぜていろいろな車両が通るようです。

> 交差してるんですね~
> 面白そう^^

ドコモ乗り換える方の利便を考えて、上り方向ホームと下り方向ホームとを用意し、同じホームでできるようにしているんです。なので、直前であんなことをやっています。
同じことを中目黒駅でもやっていて、日比谷線と東横線なんですが下り方面電車同士だ脱線衝突して大惨事になったことがありました。なので、相当気を使って、安全に走行できるようにしていると聞いています。

2018/10/26 (Fri) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 銀杏の実
> 拾う人はいないんですかねエ
> モットモ、素手で拾うには勇気がいるかも。

饐えたにおいがたまりませんよね。御会式にも参加していら常円寺に都の保存樹木第10号で、区の保存樹木第1号になっている巨木があるんです。そこに行くとすごいですよ。ものすごい匂いです。

> ムカシ浜町明治座の真ん前に居た頃、銀杏の実が生ると近所の人が早朝、拾いに来てましたねエ
> ボクが起きる頃には、キレイに無くなってましたよ。
> ウチノ産土様にも有りますが、やはり拾う人はいませんよ。

目黒通りの街路樹の分はよく拾っていらっしゃる方がいますが、大学のキャンパスに入り込むのは、私のような図々しい爺さんくらいしかいないのかもしれませんね。

2018/10/26 (Fri) 22:31

Leave a reply