近所を散歩(2) - 近所を散歩_2018_Sep
FC2ブログ

近所を散歩(2)

東京工業大学キャンパスに入る(1)
緑が丘駅隣接の自転車置き場の入り口から、キャンパスに入る
すぐ、遊歩道から見えていた橋が見える。大井町線の電車も目黒線の電車も見えた。見えているのは大井町線の高架。
自転車置き場の入り口から、キャンパスに入る_1
自転車置き場の入り口から、キャンパスに入る_2
奥を通過しているのは目黒線。どこと思われるかもしれないが、下の方を走っている。都合4本の線路があり、さらに道路も並行して走っている。授業を聞いている学生にはうるさくて仕方がないことだろう。
自転車置き場の入り口から、キャンパスに入る_3
自転車置き場の入り口から、キャンパスに入る_4
手前を通過しているのは大井町線。あの構築物がないと、うるさくてかなわないことなんだろう。
自転車置き場の入り口から、キャンパスに入る_5
自転車置き場の入り口から、キャンパスに入る_6
橋を渡らずに直進する
ここを渡ってしまうとすぐに散歩道が終わってしまうのだ
橋を渡らずに直進する_1
橋を渡らずに直進する_2
緑ヶ丘地区の校舎などが見える
工大橋も見えるし、ほかにも色々見える。この辺りの景観が一番好きだ。
緑ヶ丘地区の校舎などが見える_1
緑ヶ丘地区の校舎などが見える_2
緑ヶ丘地区の校舎などが見える_3
緑ヶ丘地区の校舎などが見える_4
いつも思うのだが、これは何なんだろうか?
緑ヶ丘地区の校舎などが見える_5
緑ヶ丘地区の校舎などが見える_6
緑ヶ丘地区の校舎などが見える_7
緑ヶ丘地区の校舎などが見える_8
緑ヶ丘地区の校舎などが見える_9
先ほど見た11中のグランドも見える
本当に狭いグランドだなあ。運動嫌いの次女には適当な広さだったかな?
先ほど見た11中のグランドも見える_1
先ほど見た11中のグランドも見える_2
工大橋
100m走路もよく見える。あの奥の方から歩いてきたんだ。
工大橋_1
工大橋_2
工大橋_3
工大橋_4
工大橋_5
工大橋_6
工大橋_7
こちら側は、想ったより急こう配だ。若い学生たちには何ということもないことだろうが。
工大橋_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月24日
最終更新 2018年10月24日

13 Comments

There are no comments yet.

りおん  

なんだか緑が多くて、すがすがしそうな
お散歩道ですね~^^
オブジェ・・・深く考えない方がいいかも?
芸術的な作品って、そういうものじゃないかしら?
えっ!?違うのかなあ~?゚。(*^▽^*)ゞ
いつもどのぐらいのお時間、お散歩をなさるのですか?
歩くのが一番いいですよね^^

2018/10/24 (Wed) 01:16

MT  

おはようございます

恒例の近所のお散歩特集ですね!
東急電車のデザインも最近は奇抜なものが増えた気がします。
私の毎日通勤で使っている駅の構内にどこからかJR貨物で引いてこられた新型の東急電車の新品車両がよく止まっています。きっと横浜線経由で長津田辺りで東急に引き渡されているのではと思って見ています。ちなみに、運ばれてくる日は鉄道写真マニアがホームでカメラを構えていたりします。^^

2018/10/24 (Wed) 07:57

のんびり熊  

こんばんは
面白いオブジェ??
ミノムシみたいな。。。

コチラにも、面白いものがあるよ!
諏訪大社前宮の近くに、藤森輝信さんが作った、高過庵、低過庵、空飛ぶ泥船など・・・
一見の価値、有るかなあ????

2018/10/24 (Wed) 19:34

みすてぃ  

木製の柵に階段がいいです。
急ですが上った所で景色を眺めるのも
よさそうで、緑も随分と豊かですね。
自転車に乗ってと思ったものの歩くのが
よい道です~♪

2018/10/24 (Wed) 19:59

ぴあの  

緑が丘って自由が丘 大岡山駅に近いのでしょ?
ネーミングがいいわ
いい所でしょ 行ったことが無いので憧れるわ


2018/10/24 (Wed) 22:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> なんだか緑が多くて、すがすがしそうな
> お散歩道ですね~^^

そうですね。わが母校よりは緑がかなり濃い感じです。

> オブジェ・・・深く考えない方がいいかも?
> 芸術的な作品って、そういうものじゃないかしら?
> えっ!?違うのかなあ~?゚。(*^▽^*)ゞ

朴念仁は『何も理解していないんじゃないか』って思われるかもしれないと気になるんです。が、全く分かりません。だから朴念仁なんです。

> いつもどのぐらいのお時間、お散歩をなさるのですか?
> 歩くのが一番いいですよね^^

『散歩三昧』なんてタイトルにしなければよかったと思うくらいです。最近はすべり症からくる下肢の痺れがおさまりつつある、少しだけ、活動的になっています。
ですが、今日上野動物園を半周し、そのあと、自由が丘に用事で出かけたんですが、久しぶりに軽い痺れが。危険信号がともりました。散歩しない言い訳を脳が考え出しているのでしょうか?

2018/10/24 (Wed) 23:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 恒例の近所のお散歩特集ですね!
> 東急電車のデザインも最近は奇抜なものが増えた気がします。
> 私の毎日通勤で使っている駅の構内にどこからかJR貨物で引いてこられた新型の東急電車の新品車両がよく止まっています。きっと横浜線経由で長津田辺りで東急に引き渡されているのではと思って見ています。ちなみに、運ばれてくる日は鉄道写真マニアがホームでカメラを構えていたりします。^^

ここは、次回取り上げますが、電車の交差が面白いんです。何故だか、2つの路線がここで交差するんです。上りホームと下りホームとが大岡山駅の地下にあります。なので、高架を走っている大井町線もググっと背を屈めるようにしますし、上下線が泣き別れになります。
大井町線も目黒線も昔は東横線の使い古しを使用していましたが、最近はハイカラな車両を投入していますね。看板路線の東横線が見劣りするほどです。

2018/10/24 (Wed) 23:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 面白いオブジェ??
> ミノムシみたいな。。。
>
> コチラにも、面白いものがあるよ!
> 諏訪大社前宮の近くに、藤森輝信さんが作った、高過庵、低過庵、空飛ぶ泥船など・・・
> 一見の価値、有るかなあ????

藤森輝信氏の作品がありますか。実に羨ましいです。こちらのオブジェなど勝負になりません。一見の価値どころの騒ぎじゃないと思います。

2018/10/24 (Wed) 23:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

みすてぃさん、こんばんは。

> 木製の柵に階段がいいです。
> 急ですが上った所で景色を眺めるのも
> よさそうで、緑も随分と豊かですね。

ボーっと、ゆっくりと歩いています。有酸素運動になっていないじゃないかといわれそうですが、…。筋肉が凝り固まらないようにというのが主目的なので、それで構わないかと。すでに、脳の方は、硬化気味です。

> 自転車に乗ってと思ったものの歩くのが
> よい道です~♪

私は、自動車も自転車もありませんので、選択肢はありません。もっぱら歩くのみです。
運転免許もそろそろ返上しようかなあなどと考えています。

2018/10/24 (Wed) 23:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Tさん、こんばんは。

国立大学はいろいろと恵まれていますよね。これじゃ、勉強するしかないような環境です。
地元の中学校と接しています。ですが、私の子供たちには縁がない大学でした。

2018/10/24 (Wed) 23:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 緑が丘って自由が丘 大岡山駅に近いのでしょ?
> ネーミングがいいわ
> いい所でしょ 行ったことが無いので憧れるわ

大岡山という地名は、我が家のかつての地主だった大地主の岡田家が所有する山のような急斜面の土地ということで、名付けられたという説があります。緑が丘も自由が丘も隣り合っていますね。
今日、一寸用事があって、自由が丘界隈を少し歩きましたが、華やかな街になりました。

2018/10/24 (Wed) 23:43

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
もう少し足を延ばして最近の渋谷のレポートを
お願いできマスでしょうか?
自分で行けばいいのですが
時間が無いことと、AzTakさんのブログレポートの方が
分かりやすいのですよ♪

2018/10/24 (Wed) 23:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> もう少し足を延ばして最近の渋谷のレポートを
> お願いできマスでしょうか?
> 自分で行けばいいのですが
> 時間が無いことと、AzTakさんのブログレポートの方が
> 分かりやすいのですよ♪

渋谷ですか。隣の代官山駅には毎週いきますが、田舎っぺなもので、繁華街は怖いんです。西新宿に通っていた時も新宿駅を避けて、代々木駅を使っていたくらいですから。
その内、渋谷も探検してみましょう。渋谷は激変中で興味がなくはないんです。以前東横線の出発を待っていた時、車外を見たら、蝙蝠が飛んでいたこともありましたが、今は昔の話ですね。
もっと古い話では、戦後渋谷にロープウェイがあったとか。私は福島の赤ちゃんだった頃の話です。

2018/10/25 (Thu) 00:11

Leave a reply