富士山5合目に再び行ってきた(8) - 富士山5合目に再び行ってきた_2018_Oct
FC2ブログ

富士山5合目に再び行ってきた(8)

ルリビタキ(2)
ルリビタキは鷽を警戒するように2度ほどやってきていた。この分ならこの後も何度でもチャンスありかなと思ったが、それきりだった。特に、雄の瑠璃色を見たかったのだが、今回はかなわなかった。下界で運よく見ることができるか、来春以降にまたここで見るかだ。
少し暗い池にパラメータを合わせたが、皮肉なことに日当たりのよいところに暫し佇み、露出過剰に。いつ移動するかわからないので、対応できず。漸く少し翳りのあるところに来たところを何ショットか撮った。
ルリビタキ(2)_1
ルリビタキ(2)_2
ルリビタキ(2)_3
同上画像をトリミングした。足輪はされていないように見える。
ルリビタキ(2)_3_trim
ルリビタキ(2)_4
同上画像をトリミングした。かわいいなあ。
ルリビタキ(2)_4_trim
ルリビタキ(2)_5
ルリビタキ(2)_6
ルリビタキ(2)_7
ルリビタキ(2)_8
ルリビタキ(2)_9
同上画像をトリミングした
ルリビタキ(2)_9_trim
ルリビタキ(2)_10
ルリビタキ(2)_11
同上画像をトリミングした。鷽はしばらく来ないかな。
ルリビタキ(2)_11_trim
トリミングした
ルリビタキ(2)_12trim
トリミングした。『あら、来ちゃったわ。嫌味をされないように逃げようっと』…ということだったのかな?
ルリビタキ(2)_13trim

今回の『富士山5合目に再び行ってきた』シリーズは以上で終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月23日
最終更新 2018年10月23日

20 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

いっぱい撮れてよかったですね。懲りずにまた、どこかへ行きましょう。

2018/10/23 (Tue) 05:01

MT  

おはようございます

ヒタキ類は目がクリクリして可愛いですよね!見飽きません。
こちらも手持ちの写真なんですね!ミラーショックもある上に手ブレ防止機構なしでとはさすがです。

2018/10/23 (Tue) 07:33

りおん  

かわいいですね~^^
お顔の小ささに比べて、おめめがすごく大きいですよね!
視力に頼る、鳥さんだからこそですね~^^
あ~あ、いじわるな鳥さんが来ちゃいましたね^^;
人気スポットを独り占めしたいのでしょうか~?^^;

2018/10/23 (Tue) 14:08

徒然草  

こんばんは

ルリ子ちゃん。もうじき私の散歩道にも来てくれると思うのですが・・・。

クリクリお目目と、優しそうな顔だちで好きな小鳥さんです。

2018/10/23 (Tue) 17:51

x都人x  

今晩は
余り鳥さんは撮らないのでこうして
拝見できるのが楽しみです。

クルっとした目がとっても可愛いですね^^

2018/10/23 (Tue) 19:01

みすてぃ  

こんばんは^^

ルリビタキさん、目がクリクリ丸くって嘴の小さいのも可愛らしく。
羽毛の色の薄いのが優しくまたカワイク見えます。

少し暗い池に合わせたのに日当たりのよいところに佇んで
しまって生き物は予期せぬ状況やハプニングがあったりして
それゆえに面白くもありそうです 。*(*´∀`*)*。

2018/10/23 (Tue) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> いっぱい撮れてよかったですね。懲りずにまた、どこかへ行きましょう。

キクイタダキは問題外でしたし、周辺のコースを歩いて探す余裕も自信もありませんでした。
池の近くでも、No Lookでパラメータを変更できるようにならないといけないのに、全くできませんでした。全くの初心者の域を出ませんでした。できることなら、少しずつ問題点をクリアしていきたいものです。
また、私が行けそうなのがあれば、誘ってください。

2018/10/23 (Tue) 20:08

のんびり熊  

こんばんは
こんなに可愛いのを撮れば病みつきになりますねエ
また撮りに行こう
鳥撮りにハマっちゃいますね。
次回を楽しみにしてますよ~~

2018/10/23 (Tue) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ヒタキ類は目がクリクリして可愛いですよね!見飽きません。

本当ですね。美しさと可愛らしさとを兼ね備えていますね。シメさんの仲間にしかなれないと自覚している私には、高嶺の花もいいところです。もしかしたら、シメさんの仲間にも入れなかったら、大ショックです。

> こちらも手持ちの写真なんですね!ミラーショックもある上に手ブレ防止機構なしでとはさすがです。

何もついていない割にはずっしりと重いレンズです。なので、下からしっかり支える必要があります。それだけなんですが、案外7D2はAPS-C機なのに結構な重量です。それと負けず劣らず、金属の塊を感じさせる鏡胴のしっかりしたレンズ。
カメラ本体とレンズの先端までの重量バランスが良いのかなと思っています。人間の頑張りを要求する分だけ、却って手振れを起こしにくいように思います。COOLPIX P610などの軽いレンズの方がよほど手振れを引き起こしやすいと思っています。

2018/10/23 (Tue) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> かわいいですね~^^

美しくてかわいいですよねえ。これからの季節、どこかで会えればと思うのですが、都区内で目撃したのはたった一度だけ。都区外の方が確率は高そうですが、自宅からは遠いです。

> お顔の小ささに比べて、おめめがすごく大きいですよね!
> 視力に頼る、鳥さんだからこそですね~^^

そうなのかもしれませんね。まるで少女漫画のヒロインのようです。

> あ~あ、いじわるな鳥さんが来ちゃいましたね^^;
> 人気スポットを独り占めしたいのでしょうか~?^^;

強いのとはあえて戦わない。そういう序列があるのかもしれませんね。小さな鳥さんが天命を全うして生き延びるための知恵かもしれません。

2018/10/23 (Tue) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> ルリ子ちゃん。もうじき私の散歩道にも来てくれると思うのですが・・・。

これからの季節、徒然草さんの守備範囲にはいっぱい出没しそうですね。こちらは、よほどの幸運がなければ、遭遇できないように思います。

> クリクリお目目と、優しそうな顔だちで好きな小鳥さんです。

その正反対の風貌を想像すれば、私の顔つきになるかもしれません。(´;ω;`)ウゥゥ

2018/10/23 (Tue) 20:35

yosaku03  

今晩は!

この冬もルリビタキが来てくれると嬉しいのですが、此ばかりはどうにもなりません。
昨季はルリビタキのオスが初めて来たので嬉しかったです。
この冬も来てくれると嬉しいのですが・・・・

2018/10/23 (Tue) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 余り鳥さんは撮らないのでこうして
> 拝見できるのが楽しみです。

私もめったに撮らないので、いつまでたっても下手っぴぃです。明日は上野動物園に行って、撮影の練習と鳥さんの特徴とをしっかり見てこようと思っています。と言いながら、カバさんやキリンさんしか撮れなかったりして、…。

> クルっとした目がとっても可愛いですね^^

本当にそうですね。

2018/10/23 (Tue) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは^^

みすてぃさん、こんばんは。

> ルリビタキさん、目がクリクリ丸くって嘴の小さいのも可愛らしく。
> 羽毛の色の薄いのが優しくまたカワイク見えます。

雄の幸せの青い鳥ぶりもいいのですが、雌の控えめな日本女性のような感じも素敵ですねえ。

> 少し暗い池に合わせたのに日当たりのよいところに佇んで
> しまって生き物は予期せぬ状況やハプニングがあったりして
> それゆえに面白くもありそうです 。*(*´∀`*)*。

本当は、No Lookでパラメータを瞬時にいじれれば、何の問題もないのですが。ど下手の撮り手から脱却できないままです。
なにか思いがけない幸運が起きて、めったに遭遇できないような鳥さんと接近遭遇できたらいいなと思います。

2018/10/23 (Tue) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> こんなに可愛いのを撮れば病みつきになりますねエ
> また撮りに行こう
> 鳥撮りにハマっちゃいますね。
> 次回を楽しみにしてますよ~~

(ФωФ)フフフ・・・、なぜのんびり熊さんがやらないのか不思議でなりません。ちょっと原付を走らせれば、どこにでもいそうな気がします。諏訪湖も目の前ですから、ハクチョウさんさえいるのでは。
『居ないなあ』が口癖になってしまいましたので、出撃しても、UPできない可能性が高そうです。

2018/10/23 (Tue) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> この冬もルリビタキが来てくれると嬉しいのですが、此ばかりはどうにもなりません。
> 昨季はルリビタキのオスが初めて来たので嬉しかったです。
> この冬も来てくれると嬉しいのですが・・・・

そうですね。見られることを祈るばかりですね。雄は本当にきれいです。夏に行ったときに見ましたが、私が見逃してしまったときに来たらしい雄は、相当に濃い青色だったとか。そこまで生き延びる個体が少ないんだとか。

2018/10/23 (Tue) 20:56

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
ルリビタキの♂に会いたかったです♪
でも、♀のまん丸眼(まなこ)には
吸い付けられますね♪
お疲れ様でした。

2018/10/23 (Tue) 21:52

鏡花水月  

AzTak様
こんばんは!
淡いうぐいす色でかわいいですね。
瑠璃色の雄で”ルリ”ビタキなのですね。
いつか瑠璃色の雄が撮れますように(*^-^)/\(^-^*)

2018/10/23 (Tue) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> ルリビタキの♂に会いたかったです♪

雄の成鳥ですよね。年々歳々瑠璃色がきれいななるのだそうですが、雄は無帽なのか長生きしない個体が少なくないんだそうです。というような事情があり、瑠璃色が見られる確率は案外低いとのことです。

> でも、♀のまん丸眼(まなこ)には
> 吸い付けられますね♪
> お疲れ様でした。

お粗末様でした。いろいろカメラのパラメータを試しています。そのうち、まともな画が撮れるといいなと思ってます。
明日は、上野動物園で鳥撮りの練習に励もうと思っています。

2018/10/23 (Tue) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様
> こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 淡いうぐいす色でかわいいですね。

そうですね。成鳥の雌か雌雄を問わない若鳥かなんでしょうね。

> 瑠璃色の雄で”ルリ”ビタキなのですね。

雄の性徴としての瑠璃色が出るまでには、それなりに時間が必要なようです。その瑠璃色が出ても、最初からきれいなわけではないとのこと。雄たるもの雌にいいところを見せたいと無理するからかもしれませんが、雄の羽が非常にきれいなレベルになるまで生き続ける確率はそう高くはないそうです。
それ故に、幸せの青い鳥さんなんでしょうね。

> いつか瑠璃色の雄が撮れますように(*^-^)/\(^-^*)

夏に来て、落ち着いて構えていれば、間違いなく撮れるようです。半年以上辛抱かもしれません。
うまい撮り手は、これからの季節に下界で遭遇して、激写することなんでしょうね。

2018/10/23 (Tue) 22:26

Leave a reply