富士山5合目に再び行ってきた(7) - 富士山5合目に再び行ってきた_2018_Oct
FC2ブログ

富士山5合目に再び行ってきた(7)

ホシガラス(2)
夏も含めてなかなか水場に現われてくれなかったホシガラス。だが、この日の午後になってからは急にサービスが良くなり、何回か来てくれた。
枝の上にて
小型の鳥さんだと枝にチョコンとのっている感じだが、ホシガラスの場合は、貫禄がある。フレームからはみ出さないように努力したが、なかなか難しかった。
枝の上にて_1
枝の上にて_2
枝の上にて_3
枝の上にて_4
枝の上にて_5
枝の上にて_6
枝の上にて_7
枝の上にて_8
枝の上にて_9
枝の上にて_10
枝の上にて_11
枝の上にて_12
池の中にて
大型の鳥さんなので、深い池に入りたがる。そこが鷽と違って、他の小型の鳥さんたちをいじめない優しさなのかもしれない。
池の中にて_1
池の中にて_2
池の中にて_3
池の中にて_4
池の中にて_5
池の中にて_6
池の中にて_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月22日
最終更新 2018年10月22日

16 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

僕よりいいの撮ってますね!ひとより違うカットを撮ろうと水場を離れたのが間違いでした。今回は、単価が大きい鳥撮りでした。

2018/10/22 (Mon) 04:38

りおん  

またまたお水浴びシーン!!
いいですね~^^
ホシガラスさん、お水を浴びながら
あたりを警戒していますね!
おめめがぱっちりで、かわいく見えます~^^
富士山には、たくさんの鳥さんたちがいるのでしょうね~!

2018/10/22 (Mon) 08:36

makira  

こんにちは!

こんにちは、AzTakさん!
この鳥がホシガラスですか?
ヒヨドリかと思ってしまいました 汗)
アップのクリッとした目が可愛いですね!
意外と優しい鳥さんなのかもしれませんね♪

2018/10/22 (Mon) 12:33

x都人x  

今晩は
よく見かけるカラスと違って
ひょうきんさも感じれて
とても可愛いですね!

初めて拝見しましたよー
また珍し鳥さん見せてください。

2018/10/22 (Mon) 17:44

ふくみみ  

こんばんわ

最初のショットは大人っぽく見えたけど。
水場のキョトンとした幼く見えて可愛いですね。
いろんな表情が撮れて良かったですね!
頭と羽が黒いんですね。しみじみ~~と拝見しました(^^

2018/10/22 (Mon) 17:49
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 僕よりいいの撮ってますね!ひとより違うカットを撮ろうと水場を離れたのが間違いでした。今回は、単価が大きい鳥撮りでした。

とんでもありません。はるか後塵を拝しているのはしっかり自覚しています。行く前から風邪気味で、少し荷物を軽くしたいと考えて三脚・一脚は持参しませんでした。それがやはり厳しかったように思います。それとRAWで撮影しておくべきだと痛感しました。
池の中と岩の日の当たるところでは全く明るさが違いました。ベテランさんならちょちょいといじってすぐ対応できるのでしょうが、こちらまったく余裕なし。RAWで撮影して、処理する重要性を痛感しました。

2018/10/22 (Mon) 19:19

MT  

こんばんは!

こちらは手持ちだったのですか?!すごいですね~。
池につかるホシガラスがまるで温泉に入っているようで、なんとも微笑ましいです。^^

2018/10/22 (Mon) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> またまたお水浴びシーン!!
> いいですね~^^
> ホシガラスさん、お水を浴びながら
> あたりを警戒していますね!
> おめめがぱっちりで、かわいく見えます~^^

バード・ガイドの中野さんによれば、日本で一番多く被写体になっているホシガラスさんだろうと。足輪がついている個体は概して人懐っこいのが多いそうです。
私には警戒しているというより、愛嬌を振りまいているように見えました。鷽よりも性格はマイルドな感じのようです。

> 富士山には、たくさんの鳥さんたちがいるのでしょうね~!

富士山全体にはかなりの種類がいるのかもしれません。が、5合目ともなるとそうそう種類は多くはないとのことです。それを丁寧に観察するということのようです。
前回は、ゴジュウカラとかメボソムシクイとかカヤクグリとかがいました。私は、メボソムシクイだけ撮れました。今回はキバシリがいたとのこと。しっかり撮る人がいるんです。勘と目と腕と機材とがそろった方たちなんでしょうね。

2018/10/22 (Mon) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> この鳥がホシガラスですか?
> ヒヨドリかと思ってしまいました 汗)

日向の写真は、露光過剰でよくわからなかったと思いますが、水浴びしている姿は見た感じそのままかもしれません。
ヒヨドリよりもかなり体格が勝っています。実際に見た感じはかわいい感じです。
それに小型の鳥さんが入る浅い水たまりには入らないんです。なので、喧嘩にもなりません。見ている人たちも、なぜだか、ほんわかムードになりました。

> アップのクリッとした目が可愛いですね!
> 意外と優しい鳥さんなのかもしれませんね♪

意外ではなく、本当にやさしい鳥さんのように思います。嘴太や嘴細のような陰険さは無さそうに思います。

2018/10/22 (Mon) 19:45

みすてぃ  

こんばんは~

ホシガラスさんは、目がキリッとして観察も表情や
動きが賢そうです。
ホシガラスさんという名前もいいですが、まだ見たことがないです。
池に中に入るとつぶらな目で可愛らしくなりますね~♪
羽毛の様子や嘴のツヤや目の感じもよく捉えられています。

2018/10/22 (Mon) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> よく見かけるカラスと違って
> ひょうきんさも感じれて
> とても可愛いですね!

ホシガラスは、スズメ目カラス科ホシガラス属の鳥さんです。ほかに食ら寝るものがなかったので、かなり大型に見えましたが、ハシブトやハシボソほどは大きくはないようです。性格もかなり違うように見受けられました。
愛嬌たっぷりの感じですね。

> 初めて拝見しましたよー
> また珍しい鳥さん見せてください。

めったに鳥撮りには出陣しないので、期待薄です。運よく撮れたらUPします。
それでも鴛鴦と至近距離で遭遇することもあるんですね。この先、何が起こるかわかりません。ビギナーズ・ラックを信じて頑張ろうと思います。

2018/10/22 (Mon) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ

ふくみみさん、こんばんは。

> 最初のショットは大人っぽく見えたけど。
> 水場のキョトンとした幼く見えて可愛いですね。
> いろんな表情が撮れて良かったですね!
> 頭と羽が黒いんですね。しみじみ~~と拝見しました(^^

バード・ガイド氏によれば、ここ何年も姿を見せてくれている日本で一番被写体になっているだろうホシガラスさんだそうです。
私のように、ごく若い時から爺さんに見えるのと違って、壮年期に差し掛かっても元気いっぱいの個体のようですね。
日本では四国以北の高山帯から亜高山帯に生息するし、冬季はやや低地に降りてくるそうです。だから出不精の私が見たことがなかった鳥さんだったようです。

2018/10/22 (Mon) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> こちらは手持ちだったのですか?!すごいですね~。

やっぱり三脚座が用意されているレンズですからそれを使うべきだと今回も強くそう思いました。なにせ、手振れ防止装置もありませんから。

> 池につかるホシガラスがまるで温泉に入っているようで、なんとも微笑ましいです。^^

寒さに強い種のようです。5合目の水の冷たさくらいは何でもないのかもしれません。野鳥さんは本当に水浴びが好きなようですね。バード・ガイド氏が自宅での水場設置を進めていました。寿司のセットを入れる丸いプラスチックの入れ物に中央だけをやや深く、周辺部は浅くして水を蓄えておくと、やってくるようです。最初に目ざとい野鳥さんが見つけると、その音を聞きつけた他の野鳥さんが寄ってくるということらしいです。
ただし、洗濯物を干してある所だと糞で汚されてしまったとか、あまりに集まりすぎてしまって、近所迷惑になったりするとかの心配もあるようです。ほどほどが良いようです。

2018/10/22 (Mon) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~

みすてぃさん、こんばんは。

> ホシガラスさんは、目がキリッとして観察も表情や
> 動きが賢そうです。

そうなんでしょうね。

> ホシガラスさんという名前もいいですが、まだ見たことがないです。

普段は標高が高い所にいるようです。寒さが厳しくなるとやや低いところに下りてくるとか。それでも、普通の生活をしている人の行動範囲には居なさそうです。

> 池に中に入るとつぶらな目で可愛らしくなりますね~♪
> 羽毛の様子や嘴のツヤや目の感じもよく捉えられています。

人気度は抜群のようです。出てきてくれたら、一緒に行ったツアーの是認が嬉しそうな表情に変わりましたから。華のある鳥さんのようです。

2018/10/22 (Mon) 20:14

yosaku03  

今晩は!

ホシガラスは見たことは有りません。
友達がとった写真を見ただけです。
体の模様が面白いですね。
目にピントが来ていて綺麗に撮れていると思います。
私も一度撮ってみたい野鳥です。

2018/10/23 (Tue) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> ホシガラスは見たことは有りません。
> 友達がとった写真を見ただけです。
> 体の模様が面白いですね。
> 目にピントが来ていて綺麗に撮れていると思います。
> 私も一度撮ってみたい野鳥です。

3シーズンは標高の高い所にいるようです。下界は冬季限定のようです。ですが、全くの平地にまで下りてはこないのかもしれません。私以外の参加者はベテランと思しき人が大半ですが、ここ以外では遭遇したことがなさそうな話しぶりでした。個体数もそれほど多くはないのだと思います。

2018/10/23 (Tue) 20:53

Leave a reply