新宿御苑に様子見に行きました(1) 2018.10.20 19:48追記 - 新宿御苑に様子見に行きました_2018_Oct
FC2ブログ

新宿御苑に様子見に行きました(1) 2018.10.20 19:48追記

一昨18日寒風が吹き、渡り鳥が猛烈な寒気団を避けるように首都圏にも飛来した。そう判断し、昨19日朝、開園と同時に新宿御苑に行った。
結論からすれば、様子を見に行くのは私の腕前ではちょっと早かったようだ。着いたばかりくらいで、塒の準備などにかかっているのか、啼き声が盛んに聞こえてくる割には、なかなか見えるところには、…。

EOS 7D mark2とEF400mm F5.6L USMとを一脚に据えて撮影した。途中からEF 1.4X IIをも使用したが、今回分は、比較的近い距離の撮影であり、テレコンは使用していない。

この鳥さんは?
朝一番で入園し、カワセミさんがいないかと待ったが、居るといわれている池には姿がなし。待っているとき、見たことのない鴨さんの一団がバシャバシャバシャと木の上から着水。やや後方からの集団着水で私はびっくり仰天。それにしても、直前まで気配を察知できないとは、相当にボケてきたのかなあ。
しかし、この鳥さんは何という鳥さんだろうか?マガンやシジュウカラガンやサカツラガンやヒシクイでもなさそうだし、…。どこかの動物園で見たような記憶が。

多分、鴛鴦の雌さんかエクリプス中の雄かだと思います。りおんさん、ふくみみさんに教えていただきました。
すぐ飛びたたなかった1羽
かなり暗い感じだがかろうじて写っていてくれた。端正な顔立ちだった。
この鳥さんは?_1
この鳥さんは?_2
この鳥さんは?_3
この鳥さんは?_4
この鳥さんは?_5
この鳥さんは?_6
この鳥さんは?_7
この鳥さんは?_8
この鳥さんは?_9
集団が着水した瞬間
話の順序が逆転してしまった。集団が着水して話が始まったのだ。大半の鳥さんは、近くに私がいたので、Touch & Goという感じで行ってしまった。せわしない集団だった。もしかして、彼らの貴重な休息時間を私が邪魔したのかなあ。
集団が着水した瞬間_1
集団が着水した瞬間_2
トリミングしてみた
残っていた1羽を少しトリミングしてみた。もしかしたら、この個体は手前側の翼を怪我していたのだろうか?心配だ。
トリミングしてみた_1
トリミングしてみた_2
トリミングしてみた_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月20日
最終更新 2018年10月20日

20 Comments

There are no comments yet.

りおん  

わたしもあまり詳しくはないのですが
オシドリさん雌ではないでしょうか?
雄もまだ夏羽なので、地味かも^^;
鳥さんの判別は、慣れてしまえば
簡単なのかもしれないけれど
すずめさんの仲間、カモさんの仲間は
特に種類が多くて、よく似ているので
見分けるのが難しいです~^^;

2018/10/20 (Sat) 02:09

のんびり熊  

こんばんは
酉年のボクには暗くてよく見えない。
鳥撮りには辛抱が一番、来るまで待とう、どんな鳥でも!!
テントで一週間待ちなどは普通だそうですよ。
テントを置いて翌朝行ったら、テントが無くなっていた、なんてことを鳥撮りさんから聞いたことが有ります。
とんでもない輩が居るもんです。

2018/10/20 (Sat) 15:07

x都人x  

こんにちは
水飛沫が凄いですね~Touch & Goの
瞬間のようですね!

大きな目がめっちゃー可愛いです^^

2018/10/20 (Sat) 16:09

MT  

こんにちは

まだ薄暗いときからスタンバっていたのですね!
暗いのにきれいに写っています。
飛び立ちの水しぶきも瞬間をばっちり捉えた感もあって最高の気分だったことと思います。^^

2018/10/20 (Sat) 16:20

yosaku03  

今晩は!

嘴の形などを見るとヒシクイに似ていますが、残念ながら分かりません。
野鳥図鑑を見ましたが分からないですね。
明るく補正してみると分かり易くなると思いますが・・・・
野鳥な夏と冬で羽の色が違うことがあるので何とも言えませんね。

2018/10/20 (Sat) 17:11

ふくみみ  

暗くてもきれいに撮られていて、しっとりと落ち着いた雰囲気で
一羽くつろいでいるように見えます。(^^
オシドリのメスさんに見えますが、、、
いつも鳥さんの同定を間違える私ですのであてにはなりませんが(;^_^A
秋はオシドリさんが移動する季節なんですね。
新宿御苑はオシドリさんが冬場定着してくれるのでしょうか。


2018/10/20 (Sat) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わたしもあまり詳しくはないのですが
> オシドリさん雌ではないでしょうか?
> 雄もまだ夏羽なので、地味かも^^;

有難うございます。そうだと思いました。私は、鴛鴦さんが好きで各地の動物園や花鳥園などで、かなり長いこと睨めっこをしています。なのに、肝心の時に、名前が思い浮かばないとは、…。耄碌しだしたのかもしれません。

> 鳥さんの判別は、慣れてしまえば
> 簡単なのかもしれないけれど
> すずめさんの仲間、カモさんの仲間は
> 特に種類が多くて、よく似ているので
> 見分けるのが難しいです~^^;

そうですね。う~~ん。

2018/10/20 (Sat) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 酉年のボクには暗くてよく見えない。

加工すればよかったかも。相当に古い骨董品のようなレンズですから、人間の目では普通に見えるところが、夜に撮ったみたいに写ってしまいましたね。新しい明るいレンズにしないといけないかなあ。

> 鳥撮りには辛抱が一番、来るまで待とう、どんな鳥でも!!
> テントで一週間待ちなどは普通だそうですよ。
> テントを置いて翌朝行ったら、テントが無くなっていた、なんてことを鳥撮りさんから聞いたことが有ります。
> とんでもない輩が居るもんです。

その根性が私には欠落していて、同じところに90分くらいとどまるのが精いっぱい。鳥撮りさんの基本的資質に欠けているようです。三つ子の魂は矯正が難しいです。

2018/10/20 (Sat) 20:01

みすてぃ  

こんばんは。

天候の状況に素早い判断と熱意の行動ですね。
鳥さんは朝が早いそうで、新宿御苑にカワセミもいるのですか。
集団の着水の瞬間の水飛沫が見事です。ヾ(・∀・)ノ
一脚にレンズとカメラでお荷物の装備は結構多いのですか。

2018/10/20 (Sat) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 嘴の形などを見るとヒシクイに似ていますが、残念ながら分かりません。
> 野鳥図鑑を見ましたが分からないですね。
> 明るく補正してみると分かり易くなると思いますが・・・・
> 野鳥な夏と冬で羽の色が違うことがあるので何とも言えませんね。

教えていただいた情報から、鴛鴦の雌かエクリプス中の雄かと判断しました。じつは鴛鴦が大好きで、動物園でも花鳥園でも可なり長いこと睨めっこしてします。『あのじいさん、まだ見続けているよ』って警戒されるくらいにです。
見慣れているはずなのに、肝心かなめの時に名前が思い浮かびませんでした。役に立たない脳みそに成り下がりました。(´;ω;`)ウゥゥ

2018/10/20 (Sat) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ふくみみさん、こんばんは。

> 暗くてもきれいに撮られていて、しっとりと落ち着いた雰囲気で
> 一羽くつろいでいるように見えます。(^^
> オシドリのメスさんに見えますが、、、
> いつも鳥さんの同定を間違える私ですのであてにはなりませんが(;^_^A
> 秋はオシドリさんが移動する季節なんですね。
> 新宿御苑はオシドリさんが冬場定着してくれるのでしょうか。

有難うございます。私も教えていただき、そうだと判断しました。撮った辺りにはカワセミさんが出没するといわれ、それをじっと待っていたのです。ごく小さな池なので、後方とはいえすごい音がし、びっくり仰天。向こうさんも変な爺さんがいることに瞬時に気づいたらしく、とどまることなく飛び去って行ってしまいました。1羽のみ1分ほどいましたが。
鴛鴦さんが悪天候の時などに風雨をよけるための大池の樹陰に居ることがあります。その日は、小雨交じりでしたが、悪天候というほどでなく、渡ってきて、『今年も塒にして大丈夫かな』って確認しに来たのではないかと思います。ところが何らかの理由で、いつもは居ないところに集団で着水。理由は何だったんでしょうね。

2018/10/20 (Sat) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは。

みすてぃさん、こんばんは。

> 天候の状況に素早い判断と熱意の行動ですね。
> 鳥さんは朝が早いそうで、新宿御苑にカワセミもいるのですか。

時々飛んでくるようです。今回は残念ながらいませんでしたが。

> 集団の着水の瞬間の水飛沫が見事です。ヾ(・∀・)ノ
> 一脚にレンズとカメラでお荷物の装備は結構多いのですか。

必要最小限です。400ミリ単焦点レンズは、手ぶれ防止装置がついていないかなり古いレンズですが、その分軽いんです。ですが、7D2はフルサイズ機の半数くらいよりも重たいAPS-C機です。ということで、重くも軽くもない荷物を抱えて出動しました。
シジュウカラやヤマガラさんには会えずじまいでした。カイツブリを撮って退散です。

2018/10/20 (Sat) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。


新宿御苑は都心では非常に珍しく鴛鴦(そう判断しました)が時々観察できる公園ですが、大きな池の方で奥に樹陰が水辺に張り出しているところ、そこが定位置です。まさか、ここに集団で来るとは。何か緊急事態出来だったのかもしれません。

> 水飛沫が凄いですね~Touch & Goの
> 瞬間のようですね!

その音にびっくりして向き直りカメラのシャッターを押しました。1羽を除いて、『やばい変てこな爺さんがいた。行くぞ』とすぐに飛び立ったようです。その瞬時に飛び上がったシーンです。

> 大きな目がめっちゃー可愛いです^^

やっぱり美しい鳥さんなんですねえ。

2018/10/20 (Sat) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> まだ薄暗いときからスタンバっていたのですね!
> 暗いのにきれいに写っています。

ふふふ、誤解です。新宿御苑は9時に開園で、厳格に守られています。
本当に小雨交じりのどんよりした天気だったのと、池の半分くらいは木陰でさらに薄暗い感じなんです。

> 飛び立ちの水しぶきも瞬間をばっちり捉えた感もあって最高の気分だったことと思います。^^

たぶん、MTさんの腕前、カメラ、レンズならば、ばっちりだったと思います。可なり旧型の暗いレンズで、カワセミが出そうなところに合わせてパラメータをセットしていたので、なおさらひどい状態に。手直しをしない主義ですが、今回ばかりが手直しをしないといけないかなと思ったほどでした。
老兵のレンズが頑張った結果なので、これを尊重しました。

2018/10/20 (Sat) 20:44

ぴあの  

お~~~凄い凄い
チャプチャプ大騒ぎですね
鳥さんの朝は賑やかなのね

早起きしても空振りだと疲れも倍増だけれど
これは寒さ堪え待った甲斐がありって事ね
良かったです♪

2018/10/20 (Sat) 22:17

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
画像が暗いですが、トリミングしてもピントバッチリ!
たいしたものです♪
御苑の鴛鴦は肉眼で遠くから見たことがあるだけなんです 汗)
重い腰を上げて十月桜とセットで撮りに行きましょうかね 汗)

2018/10/20 (Sat) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> お~~~凄い凄い
> チャプチャプ大騒ぎですね
> 鳥さんの朝は賑やかなのね

何があったのでしょうかね。実に小さな池の八つ橋が渡してある小さいほうの水たまりに集団で着水です。大きい方をケアしていたので物音でやっと気づきました。気配を感じ損ねました。(^^;

> 早起きしても空振りだと疲れも倍増だけれど
> これは寒さ堪え待った甲斐がありって事ね
> 良かったです♪

なにも撮れないのよりかはマシだったかもしれません。何せ距離数mのところでの出来事でしたから。モデルさんは小夏ちゃん並みの美しさでしたし。

2018/10/20 (Sat) 23:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 画像が暗いですが、トリミングしてもピントバッチリ!
> たいしたものです♪

何せ、至近距離でしたから。数mくらいでした。ピントが合うぎりぎりの距離だったと思います。たまたま3.5mからピントが合うようにセットしておいてよかったです。

> 御苑の鴛鴦は肉眼で遠くから見たことがあるだけなんです 汗)
> 重い腰を上げて十月桜とセットで撮りに行きましょうかね 汗)

居るかどうかなど保証の限りじゃありません。そもそもなぜ、あそこに着水したのかも、ずっと考えていますが、わかりません。
鳥さんは難しくて、…。あまりに暗く映ってしまったのがショックです。お化粧すればよいのでしょうが。
最新のレンズが欲しいです。もう少し明るく手振れ防止装置が付いていて、かつ重くはないものが良いですが、…。夢のまた夢です。

2018/10/20 (Sat) 23:11

鏡花水月  

AzTak様
こんばんは!
集団の水面に着水するところは水飛沫と動きがいいですね。
ダントツ絵面が面白くなります。
新宿御苑は季節の花をお目当てに行きますが、鳥さんもチェックしたいです。

2018/10/20 (Sat) 23:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様
> こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 集団の水面に着水するところは水飛沫と動きがいいですね。
> ダントツ絵面が面白くなります。
> 新宿御苑は季節の花をお目当てに行きますが、鳥さんもチェックしたいです。

一番確実に撮れるのは梅や桜の時季にメジロさんが群がる時ですが、今回はシジュウカラやヤマガラさんが到着していないかと行きました。そちらは坊主で、マガモやカイツブリが少々撮れただけでした。たまにシメやシロハラなどもいますが、私にはなかなか撮れません。偶然居たら、ありがたく撮らせてもらうレベルです。

2018/10/20 (Sat) 23:52

Leave a reply