富士山5合目に再び行ってきた(6) - 富士山5合目に再び行ってきた_2018_Oct
FC2ブログ

富士山5合目に再び行ってきた(6)

キクイタダキ
はっきりしない写真で申し訳ない。ちょこまか激しく動くし、400ミリ(フル換算640ミリ)単焦点ではちょいと近すぎた。
何とか頭頂部が見える。多分、キクイタダキだろう。300ミリの単焦点だったらなあ。
キクイタダキ_1
曲芸擬きの動きだなあ。私にはつらい。
キクイタダキ_2
キクイタダキ_3
こちらはキクイタダキか微妙
キクイタダキ_4
ヒガラ
バードガイド氏には水浴びの後の姿はあまりきれいじゃないからといわれる。が、その余裕もなく、ヒガラさんはいきなり水浴びを始めた。かなり小さな鳥さんだ。
ヒガラ_1
それをトリミングしたもの。案外見られる位のかわいさだ。
ヒガラ_2
鳥さん以外
紅葉はまずまずかな
鳥さん以外_1
富士山の山頂近く
目で見たときはもう少しきれいに見えた。余分なものが見えないからだろうか?雪は全く見えなかった。
鳥さん以外_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月21日
最終更新 2018年10月21日

20 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

キクイタダキはとても可愛いくて好きな野鳥のひとつです。そういえばもう随分会っていません。こちらにくれば会えるのですね!
下から見上げる富士山山頂、なかなか面白い景色です。^^

2018/10/21 (Sun) 05:48

徒然草  

おはようございます

ヒガラさんとは出会ったことがありませんが。シジュウカラさんとよく似ていますね。胸の縦じま模様が無いのと全体に小さいようですね。
キクイタダキさんも含めて出会いたいものです。

2018/10/21 (Sun) 06:36

りおん  

鳥さん、さかさまになっても平気なんですよね~@@
うちの子たちもよく、さかさまになってぶらぶら揺れたりしています~💦
落ちたりしないかと、見ている方が変な力が入っちゃって
疲れます~^^;

お水浴びする鳥さん、羽が膨らんでかわいい~^^
野鳥さんのお水浴びシーン、あまり見たことがないので
すっごく新鮮です^^

コメントいただいたアケビですが、自生しているものだそうです。
あのお店は本当に、すっごい山奥にあるんですよ~^^;
行くのが大変!!

2018/10/21 (Sun) 10:30

のんびり熊  

こんにちは
水浴びの前だろうが後だろうがドンドン撮りましょう!
その内に自分で場面を選別できるようになると思いますよ。
鳥撮りさんが言ってました、数打ちゃ当たる!!
打たなければ、絶対に当たりませんぞ!!!
段々良くなる法華の太鼓。
段々確率が上がる鳥撮り!

2018/10/21 (Sun) 12:43

ぴあの  

水浴びしている鳥さん可愛いぃ~~~
未だ雛なの?
鳥撮りさんが夢中になる気持ちが理解出来ました。



2018/10/21 (Sun) 16:41

x都人x  

こんにちは
キクイタダキって初めて名前も鳥さんも
拝見できました^^

水浴びシーンとってもかわいく撮れてますね!!
流石です。

寒さも増してきたので紅葉のほうも
楽しみになっきましたね^^

2018/10/21 (Sun) 16:56

みすてぃ  

こんばんは~

鳥さんは迷ってからやっと水浴びするのがいますが、
ヒガラさんはいきなり水浴びを始めるのは活発なのですかね。
濡れても目も顔も可愛らしく、下の羽毛がぱぁーと広がって
いるの、まるでドレスみたいです…
富士山の紅葉は綺麗です~~(^-^)*

2018/10/21 (Sun) 18:04

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
キクイタダキ・・・で、しょうね 汗)
水浴びの小鳥はどの鳥も可愛いものがありますが
何ともいえず、微笑ましいですね♪
ヒガラとシジュウカラの区別が私にはイマイチ分かりません 泣)
もう紅葉ですね!
少し寒かったのでは?

2018/10/21 (Sun) 18:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> キクイタダキはとても可愛いくて好きな野鳥のひとつです。そういえばもう随分会っていません。こちらにくれば会えるのですね!

今までの季節は居たようですが、富士山もかなり寒くなりますから、我々の住む里近くにまで下りてくるんだと思います。といっても高山帯に居た鳥さんが、都市公園などにまで下りてくるのかはわかりません。ある程度小高い山や丘などに居るのかもしれませんね。

> 下から見上げる富士山山頂、なかなか面白い景色です。^^

後で見てびっくりです。肉眼(50ミリ相当)とやや長めの望遠(640ミリ相当)とでは見え方が違うものですねえ。肉眼の方が余分なものが見えない分、きれいに見えますね。

2018/10/21 (Sun) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> ヒガラさんとは出会ったことがありませんが。シジュウカラさんとよく似ていますね。胸の縦じま模様が無いのと全体に小さいようですね。
井の頭動物園で、ヒガラとコガラとを見ました。ものすごくちょこまか動き、どこが違うのかはっきり把握できなかったのが最初の出会いでした。今も似たようなものです。

> キクイタダキさんも含めて出会いたいものです。

ホシガラスは今回念願がかないましたが、キクイタダキは宿題扱い。いずれどこかで遭遇できないものかなあと思います。ヒガラとコガラさんもきちんと見たいものです。
平地では無理なんでしょうかねえ。

2018/10/21 (Sun) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 鳥さん、さかさまになっても平気なんですよね~@@
> うちの子たちもよく、さかさまになってぶらぶら揺れたりしています~💦
> 落ちたりしないかと、見ている方が変な力が入っちゃって
> 疲れます~^^;

夏に行ったときに、木を下に向かって頭から降りてくる唯一の鳥さんであるゴジュウカラを激写した方がおられました。それが証拠写真レベルじゃなく、そのまま出展できそうなレベルのものでした。見ることさえできなかった私とは雲泥の差でした。

> お水浴びする鳥さん、羽が膨らんでかわいい~^^
> 野鳥さんのお水浴びシーン、あまり見たことがないので
> すっごく新鮮です^^

近くに林試の森公園があり、夏などはよく水浴びしています。が、ヒヨドリばかり。すこし、他の鳥さんに譲ってあげたらと思うんですが、…。

> コメントいただいたアケビですが、自生しているものだそうです。
> あのお店は本当に、すっごい山奥にあるんですよ~^^;
> 行くのが大変!!

自生しているんでしたら、そうなんでしょうね。先ほどの鳥さんじゃありませんが、アケビを食べたくて、木によじ登って、細い木がポキっと折れて、転落という無様な目に散々遭いました。もう少し太い木に蔓をはわせてくれないかななどと思いました。

2018/10/21 (Sun) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 水浴びの前だろうが後だろうがドンドン撮りましょう!
> その内に自分で場面を選別できるようになると思いますよ。
> 鳥撮りさんが言ってました、数打ちゃ当たる!!
> 打たなければ、絶対に当たりませんぞ!!!
> 段々良くなる法華の太鼓。
> 段々確率が上がる鳥撮り!

いっぱい撮ってはいるんですが、出来が悪いものばかりです。周囲の人のカメラの設定を聞きたいところですが、ISO感度が余裕があるものだったり、明るいレンズだったりして、なかなか参考にしたい、私と同等レベルの撮影機材にはお目にかかりませんね。
自分で考えて設定しないといけないようです。あとは、RAWで撮影して、後日お化粧し直しするかでしょうかね。
あとは、次回は一脚と折り畳みイスとを忘れず持参しなくてはと思っています。

2018/10/21 (Sun) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 水浴びしている鳥さん可愛いぃ~~~
> 未だ雛なの?

多分、成鳥だと思います。あの中まで一番のオチビさんでキクイタダキとも、それほど大きさが変わらないレベルです。

> 鳥撮りさんが夢中になる気持ちが理解出来ました。

最近は、こういうカワイ子ちゃん系のほかにひねた顔つきの鳥さんも好きになりました。シメ、イカルなどです。私と同類項という感じでしょうか。

2018/10/21 (Sun) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> キクイタダキって初めて名前も鳥さんも
> 拝見できました^^

きれいな姿はWikipediaで確認してくださいね。本当に惚れてしまいそうな可愛らしさです。

> 水浴びシーンとってもかわいく撮れてますね!!
> 流石です。

(ФωФ)フフフ・・・、あれは撮りやすい環境をおぜん立てしてくれているから撮れたものです。普通の山野では見つけるだけで一苦労すると思います。

> 寒さも増してきたので紅葉のほうも
> 楽しみになってきましたね^^

そうですね。私も、観光ツアーに申し込みました。うまく紅葉が撮れればいいなと思います。

2018/10/21 (Sun) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~

みすてぃさん、こんばんは。

> 鳥さんは迷ってからやっと水浴びするのがいますが、
> ヒガラさんはいきなり水浴びを始めるのは活発なのですかね。

いやいや対格差があるので、大きな鳥さんがいないときにササっと水浴びをしてしまうのではないかと思います。迷っている余裕などないのかも。

> 濡れても目も顔も可愛らしく、下の羽毛がぱぁーと広がって
> いるの、まるでドレスみたいです…

案外きれいですね。後で、トリミングしてみて初めて気づきました。その時は、取り敢えず撮るのに夢中で、見ているようで見ていないのかもしれません。(^^;

> 富士山の紅葉は綺麗です~~(^-^)*

それはそう思いました。が、広葉樹はあまりなく、全体には焦げちゃいるっぽくなる程度だそうです。

2018/10/21 (Sun) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> キクイタダキ・・・で、しょうね 汗)

悩ませてしまって申し訳ありません。次回参戦することがあれば、もう少しくっきりはっきり撮りたいと思います。(こういう言い訳って実現しないものです。また、同じ言い訳をすることなんでしょう。)

> 水浴びの小鳥はどの鳥も可愛いものがありますが
> 何ともいえず、微笑ましいですね♪

今回は前回よりはまともに撮ることができたようです。確かに行水は野鳥さんの楽しみなんでしょうね。表情が和らぐような気がします。

> ヒガラとシジュウカラの区別が私にはイマイチ分かりません 泣)

みんなお仲間ですから、似ていますよね。普通のネクタイ姿がシジュウカラ。蝶ネクタイ姿がヒガラ。顎髭のように見えるのがコガラだとか。私は撮って、あとから判断しますが、慣れた人は見た瞬間に分かるようです。
https://yacho-joho.com/niteiru-yacho-chigai-miwakekata/shijuukara-higara-kogara-chigai-miwakekata/

> もう紅葉ですね!
> 少し寒かったのでは?

はい、そのあと風邪が本格化し、今日は半日以上経過するも鼻血が止まりません。医学的には鼻出血(びしゅっけつ)というようですが、微量の出血のように聞こえてなりません。実際には、相当に大量の出血だと思います。血圧も相当下がってしまった感じです。

2018/10/21 (Sun) 20:18

yosaku03  

今晩は!

キクイタダキとヒガラは此方では見かけることが少ない野鳥です。
どちらも撮ったことが有りますが、ヒガラは綺麗に撮れていません。
キクイタダキも此処数年撮っていませんのでどちらも撮りたい野鳥です。
キクイタダキは動きが速くて撮りにくいですね。
流石にツアーで行かれるところなので出るのが分かっているのでしょうね。

2018/10/21 (Sun) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> キクイタダキとヒガラは此方では見かけることが少ない野鳥です。
> どちらも撮ったことが有りますが、ヒガラは綺麗に撮れていません。
> キクイタダキも此処数年撮っていませんのでどちらも撮りたい野鳥です。
> キクイタダキは動きが速くて撮りにくいですね。

私が今回持って行った機材だけでは無理だったかもしれません。中望遠を別途持参すればと悔やみました。機材があったとしても、向こうはすばしっこいですし、樹木が邪魔をして、なかなか撮りにくいです。私のような駆け出しでは、なかなか撮り切れない被写体なのかもしれません。
まあ、それでも諦めずに、機会があれば、挑戦し続けようかと思います。

> 流石にツアーで行かれるところなので出るのが分かっているのでしょうね。

水場だけが人工的に用意されているので、比較的姿を見せやすいということはあるかと思います。ただし、餌付けなどは一切行っていないようです。水場を立ち寄り場所とするのならば、その付近に生息場所がありそうだということなんでしょうね。でも、出ないことも珍しくはないようです。

2018/10/21 (Sun) 21:46

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
ヒガラさんのフワフワバシャバシャとってもキュートです。
おすまし顔でないのも表情があってとてもいいですね。

2018/10/22 (Mon) 23:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> ヒガラさんのフワフワバシャバシャとってもキュートです。

ファインダーから覗いていたときは、表情の細かいところまではわかりませんから、『とにかく、少しは使える写真ができますように』と念じながら、シャッターを押し続けました。水浴び中の顔はどんな顔なんだろうなって、後になってからの楽しみなんですね。

> おすまし顔でないのも表情があってとてもいいですね。

誰に見せるでもなく、夢中になっている様子。匠まないかわいらしさがそこにあったように思いました。被写体が良かったということなんでしょう。

2018/10/23 (Tue) 00:11

Leave a reply