『いけばな×百段階段2018』を見に行った(4) - 『いけばな×百段階段2018』を見に行った_2018_oct
FC2ブログ

『いけばな×百段階段2018』を見に行った(4)

草丘の間
こちらは草月流の会場だった。朴念仁の爺さんが慣れていない雰囲気の中で撮ったので、もしかしたら記憶違いがあるかもしれない。
撮影機材は末尾に略して記載
Caon PowerShot G5X:(C)
LUMIX DMC-G8 + OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8:(LO)

階段から右側に部屋がある。草丘の間は下から3つ目の部屋。この先には4つの部屋がある。(C)
C_01
一番奥の作品
一寸明るめ。勢いが表現されたように感じた。華やかな感じは大きな武器かな。(C)
C_02
少しだけ暗めだ。でも色はしっかり出ているかな。(LO)
LO_01
少しだけ前に出て撮ってみた。はみ出てしまうだけで代り映えしなかった。狭いところでの単焦点の使い方は今の私には一寸難しかった。(LO)
LO_06
真ん中の作品
フウセントウワタとホオズキとが引き立てあっているんだ。いいなあ。(C)
C_03
ホオズキが隠れてしまった。正面から堂々と撮るべきだったかな?(LO)
LO_05
一番手前の作品
天井を入れて撮ろうと考えた。そちらの暗さに引きずられたかな。(C)
C_4
(C)
C_05
(C)
C_06
天井のことはあまり考えずに生け花のみを狙った。その分、明るく見えるかもしれない。(LO)
LO_07
(LO)
LO_08
(LO)
LO_09
床の間側の花(だったと思う)
なぜだか、キャノン機では撮り漏らしたようだ。よほどに居心地が良くなかったのかなあ。(LO)
LO_02
(LO)
LO_03
(LO)
LO_04
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月19日
最終更新 2018年10月19日

14 Comments

There are no comments yet.

りおん  

ステキですねえ~・・・
作品の雄大さもさることながら
花器の立派さにも、目が惹かれます!!
季節の花々もステキです!!
フウセントウワタとほおずきのコラボ
かわいい~^^

2018/10/19 (Fri) 03:13

x都人x  

今晩は
生け花ですかー
俺にはさっぱり分かりませんが
花に迫力さえ感じて素敵ですね^^

少し前に華道の家元のドラマが
ありましたね~(笑

2018/10/19 (Fri) 17:49

のんびり熊  

こんばんは
生け花
横文字ではフラワーアートとか何とか言い様は有るようですが、生け花がシックリきますね。
最後の生け花は、その辺の野原の野ばらの一枝みたい。
良いですね。

2018/10/19 (Fri) 19:00

MT  

こんばんは

生け花も私にとって難しそうなものの中のひとつです。
何がいいのか悪いのかもさっぱりわかりません。
でも、このAzTakさんの写した生け花の世界は何となく素晴らしいのはわかるような気がします。大胆な発想で作られた作品は迫力を感じます。

2018/10/19 (Fri) 22:22

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
これくらい大きな生け花だと迫力がありますね!
今日は新宿御苑に出陣とのこと!
今は何が咲いてるんでしょうかね?
そうそう十月桜に子福桜でしょうか♪
天気が今一歩なのにお出かけとは!
出不精の私が情けなくなります 汗)

2018/10/19 (Fri) 22:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ステキですねえ~・・・
> 作品の雄大さもさることながら
> 花器の立派さにも、目が惹かれます!!
> 季節の花々もステキです!!
> フウセントウワタとほおずきのコラボ
> かわいい~^^

草丘の間に草月流が作品を展示。しかも、野の花を意識して多用した感じ。朴念仁の私にも粋な感じに見えました。

2018/10/19 (Fri) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 生け花ですかー
> 俺にはさっぱり分かりませんが
> 花に迫力さえ感じて素敵ですね^^

ホテルのエントランスに飾ってあった作品よりかは小ぶりですが、それでもかなりの対策がボン、ボン、ボンと置かれていて、見る者を圧倒した感じでした。私は真ん中の作品が好みですが、皆さんはどうなんでしょうかねえ。人それぞれなんでしょう。

> 少し前に華道の家元のドラマが
> ありましたね~(笑

そうでしたか。どうも、儲かるというイメージがあるのか、殺人事件仕立てになるものが多いようですね。色眼鏡をかけた思い込みはいけないなと思いながら、気が付けば、私もしっかり見ています。

2018/10/19 (Fri) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 生け花
> 横文字ではフラワーアートとか何とか言い様は有るようですが、生け花がシックリきますね。
> 最後の生け花は、その辺の野原の野ばらの一枝みたい。
> 良いですね。

みなさん、好みはそれぞれあるんだと思います。多様性があった方が宜しいんでしょうね。
今日はにわか鳥撮りの続きで新宿御苑に出陣しました。予想度お礼、討ち死にでした。鳥撮りの才能皆無ということなのかもしれません。(´;ω;`)ウゥゥ

2018/10/19 (Fri) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 生け花も私にとって難しそうなものの中のひとつです。
> 何がいいのか悪いのかもさっぱりわかりません。
> でも、このAzTakさんの写した生け花の世界は何となく素晴らしいのはわかるような気がします。大胆な発想で作られた作品は迫力を感じます。

ここは、朴念仁の私に合わせるのではなく、別な意見を表明した方がいいかもしれません。何せ昔から、『才能無しの男』といわれ続けていますから。(^^;

2018/10/19 (Fri) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> これくらい大きな生け花だと迫力がありますね!
> 今日は新宿御苑に出陣とのこと!
> 今は何が咲いてるんでしょうかね?
> そうそう十月桜に子福桜でしょうか♪

花さんのことはすっかり失念していました。いま、にわか鳥撮りモードのスイッチが入っている状態なんです。

> 天気が今一歩なのにお出かけとは!
> 出不精の私が情けなくなります 汗)

やっぱり、行かなければよかったと反省中です。予想通り、坊主に限りなく近かったです。ですが、明日の記事に少しだけ、興味を引きそうなことが載っています。

2018/10/19 (Fri) 22:48

鏡花水月  

AzTak様
こんばんは!
百段階段のいけばなで『草丘の間』は、お部屋自体の装飾が控え目なので、いけばなが映えるいい場所だと思います。
一番手前の作品は、一見萩の花のように見えて、実は色づけした紙粘土らしきものを一つ一つ枝にさしているんですよね。
生花でないのでちょっと驚いて、草月流の待機の方に聞いたら、草月流の持つ自由な気風の表現の一つなのだそうです。

2018/10/19 (Fri) 23:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様
> こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 百段階段のいけばなで『草丘の間』は、お部屋自体の装飾が控え目なので、いけばなが映えるいい場所だと思います。

私もいい部屋を借りられたものだと思いました。

> 一番手前の作品は、一見萩の花のように見えて、実は色づけした紙粘土らしきものを一つ一つ枝にさしているんですよね。
> 生花でないのでちょっと驚いて、草月流の待機の方に聞いたら、草月流の持つ自由な気風の表現の一つなのだそうです。

そうだったんですか。私は何か写真がおかしく映ってしまったときにしていたのです。今になっていうのも何ですが。花に見立てた作り物でしたか。う~~ん、一本取られた感じです。自由な気風がある流派のようですね。

2018/10/19 (Fri) 23:57

yosaku03  

今晩は!

生け花矢張り良いですね~~~
私も撮りに行きたいと思っていますが実現しなくて・・・・
単焦点レンズで撮るのは慣れないと意外と使い難いですね。
私も時々使用しますが、使い難いです。
ズームレンズの便利さになれてしまうと駄目ですね。
絞り開放で撮ると全体が綺麗に撮れないので絞って使ってしまいます。

2018/10/20 (Sat) 17:03
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 生け花矢張り良いですね~~~
> 私も撮りに行きたいと思っていますが実現しなくて・・・・

期待していますから。体調がよろしかったら是非。

> 単焦点レンズで撮るのは慣れないと意外と使い難いですね。
> 私も時々使用しますが、使い難いです。
> ズームレンズの便利さになれてしまうと駄目ですね。
> 絞り開放で撮ると全体が綺麗に撮れないので絞って使ってしまいます。

ここは、フラッシュ照射が厳禁ですから、照明がなされているも、なかなか絞り込む勇気が出ません。下手っぴぃの泣き所です。
もう1回挑戦する機会があればと思っていますが、…。

2018/10/20 (Sat) 20:12

Leave a reply