富士山5合目に再び行ってきた(4) - 富士山5合目に再び行ってきた_2018_Oct
FC2ブログ

富士山5合目に再び行ってきた(4)

コガラ
バードガイドの中野さんが『コガラがいるよ』って教えてくれた。私には、恥ずかしながら、コガラもヒガラも区別がつかない。シジュウカラに似たものがヒガラだと夏に来て初めて知ったくらいだから。今回UPするに際して調べて、シジュウカラとヒガラとの見分けの方が、より難しいと分かった次第だ。
樹上に居たぞ
食べてばかりで、枝被りになるし、曇り空が背景でもあるしで、主題であるコガラがかなり見えにくい。それにしても、袖すりあうも他生の縁。少しくらいはこちらにポーズをとって欲しかったなあ。
とにかくよく食べる。松ぼっくりの実をほじくって食べているようだ。
樹上に居たぞ_1
司教様が被っているズケットのような頭部のデザインだ
樹上に居たぞ_2
実を咥えている。どこか別なところで糞をすると、そこに新しい命ができるのかな?
樹上に居たぞ_3
樹上に居たぞ_4
樹上に居たぞ_5
樹上に居たぞ_6
樹上に居たぞ_7
樹上に居たぞ_8
そのまま愛想を見せずに飛んで行ってしまった。そりゃ、無いぜ。
樹上に居たぞ_9
水場での様子
距離が近く、障害物もなかった。よく撮れるのが当たり前のはず。だが、…。建物の陰になってちょっと暗かった。その分、はっきり撮れなかった。
少しだけトリミングしてみた
どんな鳥さんなのか確認したかった。やはりシジュウカラの仲間だなあ。
水場での様子_少しだけトリミングしてみた_1
水場での様子_少しだけトリミングしてみた_2
水場での様子_少しだけトリミングしてみた_3
趾は枝に絡ませるためにかなり長いんだ。この角度で見ると、かわいいなあ。
水場での様子_少しだけトリミングしてみた_4
トリミングしないとこんなふう
水場での様子_トリミングしないとこんなふう_1
水場での様子_トリミングしないとこんなふう_2
水場での様子_トリミングしないとこんなふう_3
2ショット
奥がコガラで手前がヒガラだ
2ショット_1
2ショット_2

以下は、http://takibi-club.a.la9.jp/bird2/kara-2.htmlの解説を引用させていただいた。
小雀(シジュウカラ科)
スズメよりやや小さめの鳥で、普段は山地の林に住む。黒い帽子と顎鬚(あごひげ)が特徴で、ヒガラやシジュウカラに比べるとデザインがシンプル。
日雀(シジュウカラ科)
低山帯から亜高山帯の林に棲む。真冬には平野部の林で見ることもある。
シジュウカラを縮小したような鳥で、コガラよりも小柄。寝ぐせと間違えられそうな短い冠羽がある。
シジュウカラとよく似たデザインだが胸から腹にかけての黒い縦線はない。また大雨覆と中雨覆の先端が白いので、白い二本線になって見える(シジュウカラは大雨覆の先端だけが白い)。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月17日
最終更新 2018年10月17日

16 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

個人個人のブログの表現の仕方でかわりますが、トリミングするとだいぶん変わると思います。また、チャレンジしてみて下さい。今回は、水場にほとんどいませんでしたので、撮れてません。

2018/10/17 (Wed) 04:52

MT  

おはようございます

撮り上げているのに鳥が黒つぶれしていません。露出調整うまくいきましたね!
コガラですが、最近は近所の公園でも見かけなくなりました。古い桜の林を市が市制の記念イベントの運営のために伐採してしまったのです。こうなると鳥たちもいる場所がなくなってしまったのでしょう。自然に理解のない市長や議員を選ぶとこうなっちゃうのですね...。

2018/10/17 (Wed) 07:03

みすてぃ  

おはようございます~

スズメより小さめですと、見えにくいですよね。
あの松ぼっくりの上に乗って、枝のチクチクの
ほうでなくってお利口さんでカワイイです。
小さな鳥さんはトリミングすると、全身に動きに
微妙な表情とかいろいろと見えますね 🐦

2018/10/17 (Wed) 07:41

りおん  

樹上の鳥さんは、撮るのが難しいですよね~^^;
お水浴びシーン、探してもなかなか見つからないのに
ラッキーでしたね♪
コガラ、ヒガラ、わたしには全く区別がつきません~^^;

2018/10/17 (Wed) 10:11

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
昨日は9月にいけなかったカミさんの実家の茨城に
墓参りに行って、久しぶりに那珂湊まで脚を延ばし
食事と新鮮なお土産を買って、帰宅は夜遅くでした 汗)
今日も娘二人にお土産配りでした 汗)
やっぱり鳥さんは水場での撮影が一番ですね♪
生き生きとした表情が可愛いです!
コガラが可愛いですね! 好きな鳥さんです♪

2018/10/17 (Wed) 13:43

x都人x  

今晩は
水浴びシーンですかー
素敵な時に出会えましたね~
可なり待たれたのかな^^

トリミングされると一段と
可愛さがアップしますね!!

2018/10/17 (Wed) 17:44

yosaku03  

今晩は!

画像を見ると小雀と日雀の両方が写っていますね。
此方では日雀は撮ったことが有りますが滅多に見かけません。
小雀は全く見ることはありません。
私には珍しい野鳥なので両方撮れているので羨ましいです。

2018/10/17 (Wed) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 個人個人のブログの表現の仕方でかわりますが、トリミングするとだいぶん変わると思います。また、チャレンジしてみて下さい。今回は、水場にほとんどいませんでしたので、撮れてません。

確かにそう思います。ですが、私の場合、元の画像のピントがかなり甘い感じです。拡大すると細部のいい加減さが目立ってしまいます。
次回遠征するときは、三脚もしくは一脚を持参して、なるべくそれでぶれないように撮ってみようかと思います。私のレンズは手振れ防止装置などついていないのに、風邪気味で荷物を軽くしようとばかり考えました。(^^;

2018/10/17 (Wed) 21:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 撮り上げているのに鳥が黒つぶれしていません。露出調整うまくいきましたね!

ずっと叱られてばかりだったので、三歩歩くと忘れてしまう私でも、…。ちょっと前の東松島基地の航空祭も同じことで、なんとか対応できました。
ですが、腰痛持ちなので、反っくり返った姿勢だと、『あ痛た』となりはしないかと気になりますね。

> コガラですが、最近は近所の公園でも見かけなくなりました。古い桜の林を市が市制の記念イベントの運営のために伐採してしまったのです。こうなると鳥たちもいる場所がなくなってしまったのでしょう。自然に理解のない市長や議員を選ぶとこうなっちゃうのですね...。

そうでしたか。ちょっと残念なことですね。
我が家の近辺には、近隣にはあまり鳥さんがいそうにないので、新宿御苑に行ってみようかと思っています。もうそろそろ冬鳥さんが到着したころではないかと思っています。

2018/10/17 (Wed) 21:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 樹上の鳥さんは、撮るのが難しいですよね~^^;

撮るのも難しいのでしょうが、見つけるのが難しいですね。今回は、バードガイドさんに居場所を教えてもらいました。こちらもそれなりに見ているのに、なぜ、見つけられないのかと不思議に思います。
一つだけ思い当たるのは、耳の聞こえが若干悪くなっていることがあるのかもしれません。あとは、長年やていて培われた感なんでしょうかね。ないない尽くしの私は、…。

> お水浴びシーン、探してもなかなか見つからないのに
> ラッキーでしたね♪

『食べてばかりで一向に水場に来てくれないね』などと嘆いていたところだったので、ラッキーでした。

> コガラ、ヒガラ、わたしには全く区別がつきません~^^;

井の頭動物園のケージでしばらくにらめっこしたことがあるんですが、忘れてしまいました。スズメより小さい鳥さんたちですから、動きが早くて、…。

2018/10/17 (Wed) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日は9月にいけなかったカミさんの実家の茨城に
> 墓参りに行って、久しぶりに那珂湊まで脚を延ばし
> 食事と新鮮なお土産を買って、帰宅は夜遅くでした 汗)
> 今日も娘二人にお土産配りでした 汗)

優しいんですねえ。私など親不孝もいいところで、父の墓参りは2年に一度くらいのペースだし、養父母の墓参りも数年に一度程度で、あちらに行ったら、『随分お見限りだったねえ』とお灸をすえられるかもしれません。
那珂湊にいったら、美味しいお魚がありましたかね。

> やっぱり鳥さんは水場での撮影が一番ですね♪
> 生き生きとした表情が可愛いです!

バードガイド氏が言うには、濡れネズミになった鳥さんは決して美しくないから、入水前の様子を撮りなさいということなんです。

> コガラが可愛いですね! 好きな鳥さんです♪

小さくて、なかなかこちらには手ごわい相手でした。確かにかわいいですよね。

2018/10/17 (Wed) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 水浴びシーンですかー
> 素敵な時に出会えましたね~
> 可なり待たれたのかな^^

今回は鳥さんのお出ましがやや少なかったです。すでに下界に下りた種類も居るのかもしれません。この時居た鳥さんたちも、早晩、山を下りるんじゃないかと思います。

> トリミングされると一段と
> 可愛さがアップしますね!!

元画像がいまいちなので、…。次回に機会があれば、一脚などでしっかり撮りたいと思います。相当に古いレンズですから。

2018/10/17 (Wed) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

此方では日雀は撮ったことが有りますが滅多に見かけません。
> 小雀は全く見ることはありません。

丹沢山ろくのツアーでごくごく小さなのを見ました。見ただけです。いつかとれるようになりたいものだと、想いながら見ていました。

> 私には珍しい野鳥なので両方撮れているので羨ましいです。

もうちょっとだけ近づいてくれるとよかったのですが、単焦点レンズでは待つしかありません。待ちましたが、近寄りってはくれませんでした。

2018/10/17 (Wed) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> スズメより小さめですと、見えにくいですよね。

確かに小さいんですが、望遠レンズでにらめっこしていると、よくわかりません。一般に小型の鳥さんたちは、へげしく動き回りますね。鈍臭い爺さんをあざ笑うかのようです。

> あの松ぼっくりの上に乗って、枝のチクチクの
> ほうでなくってお利口さんでカワイイです。

食べてばっかりいました。これから下界に下りて移動する体力をつけるのに必死だったのかもしれません。

> 小さな鳥さんはトリミングすると、全身に動きに
> 微妙な表情とかいろいろと見えますね 🐦

トリミングしても恥ずかしくない元画像を撮らないといけませんね。反省材料はたくさんあるんですが、名人さんクラストは雲泥の差があります。(´;ω;`)ウゥゥ

2018/10/17 (Wed) 22:26

鏡花水月  

AzTak様
こんばんは!
コガラかわいいですね。
野鳥の世界をこちらのブログで楽しませていただきますね。
自宅は郊外なのでいろいろな野鳥がいるのですが、名前が分からないので勉強させていただきます。

2018/10/18 (Thu) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様
> こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> コガラかわいいですね。
> 野鳥の世界をこちらのブログで楽しませていただきますね。
> 自宅は郊外なのでいろいろな野鳥がいるのですが、名前が分からないので勉強させていただきます。

ありがとうございます。ですが、専門の鳥撮りさんではなく、内容が上級ではなく頻度も稀です。その点は申し訳ありません。
少しは、今までよりも、頻度を増やしていければと考えていますが、どうなりますやら。

2018/10/19 (Fri) 06:41

Leave a reply