富士山5合目に再び行ってきた(3) - 富士山5合目に再び行ってきた_2018_Oct
FC2ブログ

富士山5合目に再び行ってきた(3)

ウソ(1)
ウソ(鷽)は、スズメ目アトリ科ウソ属に分類される鳥類の一種。和名の由来は口笛を意味する古語「うそ」から来ていて、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられたそうだ。結構お好きな方が多いようだ。
鷽(うそ)と鶯(うぐいす)と、よく似た字だ。冠の上の部分が、『ウソ』の方は、学の字の旧字『學』の上の部分と同じで、『うぐいす』の方は、栄の旧字『榮』の上の部分と同じだ。間違えないようにしたい。尤も、実物を見て間違えることはないと思うが。
今回は残念なことに、ルリビタキの場合と同様に、派手なカラーリングの雄は現れず、雌だけの登場と相成った。最初に登場した時の様子。

ウソ(1)_1
同上の画像をトリミングしたもの。う~~ん、微妙だなあ。次回は一脚と折り畳み椅子を忘れず持参しよう。
ウソ(1)_1_trim
ウソ(1)_2
ウソ(1)_3
ウソ(1)_4
ウソ(1)_5
最初は若干警戒するそぶりを見せていた。が、それもつかの間。
ウソ(1)_6
ウソ(1)_7
ウソ(1)_8
ウソ(1)_9
『それじゃ、お湯につかろうとするか』…というような感じに見えた。富士山の5合目で、こちらは防寒着を着こんでいるのに。
ウソ(1)_10
ウソ(1)_11
ウソ(1)_12
同上の画像をトリミングしたもの。う~~ん、やはりピン甘だ。がっかりだなあ。分かったのはふくよかな体系くらいかなあ。
ウソ(1)_12_trim
ウソ(1)_13
ウソ(1)_14
ウソ(1)_15
あれまあ、リラックスしちゃったぞ。『あなたがそこにいると、小さな鳥さんが近寄ってこないんですけど』『そんなこと知るか』
ウソ(1)_16
ウソ(1)_17

書く機会がないので、ここに記載するが、先日の台風24号でスバルライン沿いの樹木もかなり被害を受けたように見えた。あちこちに倒木がゴロゴロ。通行の邪魔になる倒木は撤去し、短く切断されてあったが、そうでもない樹木は放置したまま。人家がないところの被害には全く気付かなかったが、相応の被害を受けたようだ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月16日
最終更新 2018年10月16日

20 Comments

There are no comments yet.

 匠石 戒丘  

(y^ω^)yこんばんは~☆

(y^ω^)y ウソって、丸くって可愛いらしいですね~☆

(y^ω^)y なごみます~☆

2018/10/16 (Tue) 00:25
AzTak

AzTak  

Re: (y^ω^)yこんばんは~☆

匠石 戒丘さん、おはようございます。

> (y^ω^)y ウソって、丸くって可愛いらしいですね~☆
> (y^ω^)y なごみます~☆

ありがとうございます。そう言っていただけると、被写体になってくれた鷽さんに申し訳が立ちます。
かなり大きめの鳥さんなので、キクイタダキなどせっかく来ても追い出されてしまうことがあるやに聞きました。まあ、強い生き物が良い思いをするのが常なのかもしれませんね。

2018/10/16 (Tue) 06:05

MT  

おはようございます

ウソも撮れたのですね!はるばるやって来た甲斐がありますね。
鳥の名前ですが、ウソと付けた人のセンスもすごいと思う、ウソのような本当の話なんですね!

2018/10/16 (Tue) 07:54

りおん  

鷽と鶯、字はそっくりだけれど
姿はすぐに見分けがつきますね^^
でも言われなければ、『うぐいす』と
読んでいたと思います~^^;

雄がまだ冬羽にならず、色づきがイマイチとか
そう言うことではないのですよね?
先日花鳥園で、夏羽のオシドリ♂を見て
冬羽とのあまりの違いに、びっくりしました~゚。(*^▽^*)ゞ

2018/10/16 (Tue) 10:27

yosaku03  

今日は!

ウソを初めて撮ったのは5年位前で10羽位来ていましたが、最近は姿を見せなくなってしまいました。
ウソのオスはお腹のところがオレンジ色をして居て綺麗です。
今の時期はどの様な色をして居るか分かりません。
オスはAzTakさんが撮られたような色をして居ます。
昨年は写真が撮れなかったので今年は来て欲しいと思います。

2018/10/16 (Tue) 16:06

x都人x  

今晩は
嘴に特徴がありますよね~
鳥さんも余り詳しくないので
シメと区別がつきません(笑

2018/10/16 (Tue) 17:41

ふくみみ  

ふっくらでかわいい~ 

こんばんわ(^^
ウソも見られましたか、、いいですね~。
冬鳥の(地元の)ウソは、いつももぐもぐ食べているところしか見たことが無いので、写真の水浴び姿が新鮮です。
ウソがこちらに来るのはまだまだ先ですが、一足先に写真で見せてもらえて、
この冬の再会が楽しみです♪
地元では、今日、冬鳥のジョウビタキとツグミを見ました。

2018/10/16 (Tue) 18:05

のんびり熊  

こんばんは
鷽は『桜の花芽』を好むようですよ。
一昨年だったか、長野県池田町にある山桜の里、『桜仙狭』では鷽の大群に桜の花芽を食われて、桜の咲きが悪く、困ってました。
こんなことも有るんですよ。
桜を好きなのはヒトだけでは無いようです。

2018/10/16 (Tue) 19:09

みすてぃ  

こんばんは~

ウソは口笛のような鳴き声を発することから名付けられたのですか、
面白い名前と思っていましたがカワイイです。
人間は防寒着着用なのに、ふくよかなウソさんはお湯に入るように
水に入って行く野鳥さんは強いですね。
スバルライン沿いの樹木がゴロゴロ倒木で台風の影響ですか、
わたしも他で倒木に土砂崩れを見ましたが台風や豪雨の
影響かと思いました。( ;∀;)

2018/10/16 (Tue) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ウソも撮れたのですね!はるばるやって来た甲斐がありますね。

夏に行ったときは、きれいな赤色の雄を見ることができました。今回は雌ばかりだったようです。なぜなんでしょうね。

> 鳥の名前ですが、ウソと付けた人のセンスもすごいと思う、ウソのような本当の話なんですね!

古語で『うそをふく(嘯を吹く)』という言葉があります。口をすぼめて声を出すとかうそぶくとかいう意味合いがそうです。鷽の鳴き声がまさしくそんな感じだからということでつけられたんだそうです。
古語まで知っていて命名したとは、驚き以外の何物でもありませんね。

2018/10/16 (Tue) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 鷽と鶯、字はそっくりだけれど
> 姿はすぐに見分けがつきますね^^
> でも言われなければ、『うぐいす』と
> 読んでいたと思います~^^;

たとえ、知っていたとしても、私などは老眼なので、字画数の多い字は判読しにくくなります。(^^;

> 雄がまだ冬羽にならず、色づきがイマイチとか
> そう言うことではないのですよね?

雌か、成長が出ていない若い雄かなんだと思います。成鳥のオスはどこに行ってしまったのでしょうね。夏には確かにいたんです。一足先に下界の下見にでも行っていたのでしょうか?

> 先日花鳥園で、夏羽のオシドリ♂を見て
> 冬羽とのあまりの違いに、びっくりしました~゚。(*^▽^*)ゞ

掛川の花鳥園ではきれいなのを見ましたが、それ以前に井の頭動物園で、夏羽のオシドリ♂を見てびっくりさせられました。ケージを間違えたかと思い、改めて表示を確認したほどでした。
水辺の樹陰に居ることが多く、その辺に浮かんでいるドングリが大好物だと聞いたことがあります。もしかしたら、夏と秋以降とでは、周囲と保護色になるように換羽しているのでしょうかね?不思議なものですね。

2018/10/16 (Tue) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> ウソを初めて撮ったのは5年位前で10羽位来ていましたが、最近は姿を見せなくなってしまいました。
> ウソのオスはお腹のところがオレンジ色をして居て綺麗です。
> 今の時期はどの様な色をして居るか分かりません。
> オス(?雌ですよね?)はAzTakさんが撮られたような色をして居ます。

うその個体数ってどれくらいなんでしょうかね。丹沢周辺には間違いなくいるといわれますが、そう簡単には見つけられないのでしょうかね。ここのような来ると言われる水場などで待つ方が安直ですが、確かかもしれませんね。

> 昨年は写真が撮れなかったので今年は来て欲しいと思います。

幸運をお祈りします。

2018/10/16 (Tue) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 嘴に特徴がありますよね~

確かにそうですね。負債く中おつきですが、そこがかわいいのかもしれませんね。

> 鳥さんも余り詳しくないので
> シメと区別がつきません(笑

シメも鷽もスズメ目アトリ科に分類される鳥類だそうです。科まで同じですから、似ているのは当然なんでしょうね。でも、画像を見ると違いははっきりしています。シメは黄土色っぽく、ウソはグレーと赤などの色でしょうかね。
それよりも何よりも、シメの顔つきは、よりおっさん臭い顔で、なんだか親近感を覚えるのです。

2018/10/16 (Tue) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: ふっくらでかわいい~ 

> こんばんわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> ウソも見られましたか、、いいですね~。
> 冬鳥の(地元の)ウソは、いつももぐもぐ食べているところしか見たことが無いので、写真の水浴び姿が新鮮です。
> ウソがこちらに来るのはまだまだ先ですが、一足先に写真で見せてもらえて、
> この冬の再会が楽しみです♪
> 地元では、今日、冬鳥のジョウビタキとツグミを見ました。

もうそろそろ冬土器が初見できるころなんですねえ。ウソもそのうち、見られるのでしょうが、かなり寒いところでも平気なので、下山は他の鳥さんより若干遅いかもしれませんね。
ジョウビタキとツグミですか。この辺だと確実なのは、新宿御苑か明治神宮かなあ。都心は野鳥の生活環境としてはよくないんでしょうね。それを承知で来てくれる鳥さんをありがたく見せてもらいたいものです。

2018/10/16 (Tue) 22:39

ぴあの  

こんばんは

この子可愛いですね
重たい機材を担いで腰は大丈夫ですか?

全くわたしと同じです
少し詳しくRコメに書き込みました。

2018/10/16 (Tue) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鷽は『桜の花芽』を好むようですよ。
> 一昨年だったか、長野県池田町にある山桜の里、『桜仙狭』では鷽の大群に桜の花芽を食われて、桜の咲きが悪く、困ってました。
> こんなことも有るんですよ。
> 桜を好きなのはヒトだけでは無いようです。

どうも雀の仲間たちは、ちょいとばかりマナーが良くないようです。というかあのくちばしでは、器用に蜜を吸うことなんてできず、花ごと咥えて蜜を吸い、そのあとは、下に落とすしかないのでしょうかね。桜の天敵ですよね。

2018/10/16 (Tue) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~

みすてぃさん、こんばんは。

> ウソは口笛のような鳴き声を発することから名付けられたのですか、
> 面白い名前と思っていましたがカワイイです。

命名した人も、物知りさんだったようですね。

> 人間は防寒着着用なのに、ふくよかなウソさんはお湯に入るように
> 水に入って行く野鳥さんは強いですね。

人間はもう寒くて、皆さん少なからず防寒着を着込んでいました。水も冷えているんだと思います。それでも『長風呂』していました。

> スバルライン沿いの樹木がゴロゴロ倒木で台風の影響ですか、
> わたしも他で倒木に土砂崩れを見ましたが台風や豪雨の
> 影響かと思いました。( ;∀;)

台風24号の被害だと思います。富士山で大きくなるのには、相当な厳しさがあったと思いますが、そういうタフな樹木をも簡単になぎ倒してしまったようです。

2018/10/16 (Tue) 22:48

鏡花水月  

AzTak様
こんばんは!

子供の頃面白い名前の鳥だなぁ…と思っていながらまだ見たことがありません。
由来が分かりました(^^)
こんなにはっきりと見せていただきありがとうございます。
小首を傾げたようなところとってもキュート!
ふっくらとした体型は冬が近いからでしょうか?
(2)も楽しみにしています。

2018/10/16 (Tue) 22:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ぴあのさん、こんばんは。

> この子可愛いですね
> 重たい機材を担いで腰は大丈夫ですか?

重くなるからと折り畳みイスと三脚(一脚)とは持参しなかったんです。それが敗因でした。

> 全くわたしと同じです
> 少し詳しくRコメに書き込みました。

昔は柔道などをしていても、腰が痛いなどと思ったことはなかったのですが、右膝靭帯の部分切断3回で、すっかり身体のバランスが崩れました。それと加齢とが相まって、本格的な腰痛持ちに。今頃になってストレッチがちょっとしたトレーニングを始めました。効果のほどは定かではありませんが、以前ほどひどい状態はなくなりました。
お互い大変な話ですね。

2018/10/16 (Tue) 23:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様
> こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 子供の頃面白い名前の鳥だなぁ…と思っていながらまだ見たことがありません。
> 由来が分かりました(^^)
> こんなにはっきりと見せていただきありがとうございます。

『はっきりと』と言われると恥ずかしくて、照れてしまいます。鳥撮りが趣味の方は、かなりシビアに画像つくりをしているようで、見事な絵が多いです。

> 小首を傾げたようなところとってもキュート!

あのくちばしでもキュートな感じになるものなんですね。

> ふっくらとした体型は冬が近いからでしょうか?
> (2)も楽しみにしています。

夏もあんな感じでした。が、多少はこれからの季節に備えて羽毛量が増えているのかもしれませんね。
関係ないですが、私も増やせるものなら頭髪量を増やしたいものです。

2018/10/16 (Tue) 23:06

Leave a reply