お会式を見に行った(1) - お会式を見に行った_2018_Oct
FC2ブログ

お会式を見に行った(1)

今年は、日蓮宗宗祖第七百三十七遠忌だそうだ(同じように数えると、キリスト教は第千九百八十五遠忌になるのかな)。
お会式は一連の行事が、10月11日~13日に行われる。もっとも有名なのが、万灯練供養で、日蓮上人入滅のお逮夜とされる10月12日の夜に行われる。今年も最初の1.5時間ほどだけだが見に行ってきた。

トップバッターは妙泉寺
年々開始時間が早くなる傾向があるようだ。17:15頃にここに着いたが、もう始まっていた。その名もずばり『萬燈講』。出足の速さに少々驚いた。
トップバッターは妙泉寺
2番目は、申し訳ないがどこの寺の講か不明
2番目は、申し訳ないがどこの寺の講か不明
その次は、千葉の安房のあたりのお寺さんの合同の講のようだ
鯛が目印だ。日蓮上人の生まれ故郷なんだな。尾頭付きの鯛の張りぼてだけでは寂しいかなあ。
その次は、千葉の安房のあたりのお寺さんの合同の講のようだ_1
その次は、千葉の安房のあたりのお寺さんの合同の講のようだ_2
4番目は立源寺
我が目黒区中根2丁目のお寺さんだ。かなりの古刹で、池上まで徒歩でも1時間弱の土地だというのに、参加者が少なく寂しい限り。それでも、今年はなんとか見落とさずに済んだ。
4番目は立源寺_1
纏はどこにも負けない立派さなんだけど
4番目は立源寺_2
4番目は立源寺_3
4番目は立源寺_4
4番目は立源寺_5
4番目は立源寺_6
4番目は立源寺_7
4番目は立源寺_8
4番目は立源寺_9
4番目は立源寺_10
4番目は立源寺_11
4番目は立源寺_12
4番目は立源寺_13
4番目は立源寺_14
5番目は常圓寺
我が家からは立源寺と同じくらいの距離にある。これまた、名刹なのだが、立源寺と同様に寂しい限り。とはいえ、鳴り物の参加者は、立源寺よりもはるかに多い。
5番目は常圓寺_1
5番目は常圓寺_2
5番目は常圓寺_3
5番目は常圓寺_4
纏に書かれた字は『衾』という字。今の東が丘から八雲、柿の木坂、中ね。平町、緑が丘、自由が丘、大岡山は、その昔は衾村だった。『同衾』のあの文字だ。
5番目は常圓寺_5
5番目は常圓寺_6
5番目は常圓寺_7
5番目は常圓寺_8
5番目は常圓寺_9
5番目は常圓寺_10
5番目は常圓寺_11
5番目は常圓寺_12
6番目は妙弘寺かな?
今までのやや元気不足の講と違って勢いがある。お会式はこうでなくっちゃ。
6番目は妙弘寺かな?_1
6番目は妙弘寺かな?_2
6番目は妙弘寺かな?_3
6番目は妙弘寺かな?_4
6番目は妙弘寺かな?_5
6番目は妙弘寺かな?_6
6番目は妙弘寺かな?_7

このようにして、最初は粛々と、途中から激しく、万灯練供養が始まった。『東予』と書かれた衣装を身にまとった集団がいた。はるばる愛媛から駆け付けたのだろうか?その熱心さには頭が下がる思いがした。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月13日
最終更新 2018年10月13日

10 Comments

There are no comments yet.

senri32  

ウィキで調べて少し驚きました。同心会(どうしんかい)は、台湾基隆市に本拠を置くとされる黒社会組織、広域暴力団、天道盟の下部団体。が、この同心会は全く別の団体だと。「同じ心を持った友の会」などと勝手に解釈いたしました。

2018/10/13 (Sat) 05:20

りおん  

有名なお祭りなのでしょうね。
でもはじめて見ました^^;花飾りがキレイ!!
地元だけではなく、遠方からも参加しにいらしているのですね。
そういうお祭りも珍しいのではないでしょうか?

2018/10/13 (Sat) 10:37

makira  

こんにちは!

こんにちは、AzTakさん!
やはり行かれましたね♪
日時のチェックはしていたのですが・・・
AzTakuさんの行動力には敵いません 笑)
行ったのはもう何年も前ですが
写真を見るとつい先日のことのように思い出します♪
最近は車の移動になれて、電車での移動は疲れちゃうのです!
困ったものです 泣)

2018/10/13 (Sat) 11:58

のんびり熊  

こんにちは
纏なるもの、江戸の花の時の纏と同じ様なモノなのかなあ
熊の貧弱な知識ではよく分からん。

2018/10/13 (Sat) 12:52

ぴあの  

こんなお祭りが在ったのですね
知りませんでした。
地区では無く全国から集結なのね
凄いです

2018/10/13 (Sat) 15:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> ウィキで調べて少し驚きました。同心会(どうしんかい)は、台湾基隆市に本拠を置くとされる黒社会組織、広域暴力団、天道盟の下部団体。が、この同心会は全く別の団体だと。「同じ心を持った友の会」などと勝手に解釈いたしました。

もちろん、大違いの組織です。立源寺は、今は天台宗の円融寺となっている法華寺とともに不受不施派の頭目として、身延山久遠寺と激しくやりあった古刹です。徳川幕府を味方につけた身延山久遠寺が勝利を収めたのですが、…。

この一帯の土地は、伝統的に日蓮宗の地盤でした。そこの信徒の講の名前なんでしょう。

2018/10/13 (Sat) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 有名なお祭りなのでしょうね。

超有名な宗教行事です。ドドン・ガ・ドン・ドン・ドンと大音量で法華の太鼓が打ち鳴らされます。鼓膜がおかしくなるほどです。

> でもはじめて見ました^^;花飾りがキレイ!!

今の池上本願寺、当時は池上氏の屋敷で、日蓮上人がなくなりました。それが10月13日だったとか。そのお逮夜の万灯練供養が行われます。なくなった時、季節外れの桜が咲いたということです。十月桜だったのかもしれません。それで、仮名飾りが存在するのです。

> 地元だけではなく、遠方からも参加しにいらしているのですね。
> そういうお祭りも珍しいのではないでしょうか?

今年は東予からの参加があり、びっくりしました。愛媛だと、日帰りという訳にはいかないんでしょうね。大変な物入りだと思いますが、…。日蓮上人のカリスマ性があるのでしょうかね。

2018/10/13 (Sat) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> やはり行かれましたね♪

近くに住んでいますから。電車だと3回乗り換えて40分弱、徒歩でも60分弱なんです。歩いて行っても構わないのですが、暗くなってから歩くとろくなことがないので、電車で行きました。

> 日時のチェックはしていたのですが・・・
> AzTakuさんの行動力には敵いません 笑)
> 行ったのはもう何年も前ですが
> 写真を見るとつい先日のことのように思い出します♪
> 最近は車の移動になれて、電車での移動は疲れちゃうのです!
> 困ったものです 泣)

私も最近は歩くのが少し減り、電車・バスを頻繁に使うようになりました。腰の具合がだいぶ回復してきたというのに、弛んだ話です。

2018/10/13 (Sat) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 纏なるもの、江戸の花の時の纏と同じ様なモノなのかなあ
> 熊の貧弱な知識ではよく分からん。

あの纏です。火事が多かった明治の初めころ、浅草あたりの火消しの人たちが来て、町内の日蓮宗講の人たちと共に「火消し装束」で参詣に訪れた事により、恰好が良いということで一気に広まったそうです。

2018/10/13 (Sat) 21:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> こんなお祭りが在ったのですね
> 知りませんでした。
> 地区では無く全国から集結なのね
> 凄いです

日蓮上人のカリスマ性のなせる業なんでしょうかね。ここ何年かは、ほぼ毎年見に来ています。
日蓮宗の信徒ばかりでなく、私のようなカトリック信徒まで来てしまうんですから、…。

2018/10/13 (Sat) 21:11

Leave a reply