富士山5合目に再び行ってきた(2) - 富士山5合目に再び行ってきた_2018_Oct
FC2ブログ

富士山5合目に再び行ってきた(2)

ルリビタキ
今回は雌またはオスの性徴が出る前の若鳥ばかり。性徴が出る前の若鳥が漸く換羽した青い羽を自慢げに見せつけてくれることを期待したが、残念ながら青い羽のオスは表れてくれなかった。
最初は、EOS 7D mark2とEF400mm F5.6L USMとで撮影していた。途中で、もう少し大きな画面にしたいと思いなおし、EF 1.4X IIを装着して撮ったが、ルリビタキが来たのはテレコン装着前。被写体が小さいのはお許し願いたい。トリミングはしていない。
ルリビタキ_1
ルリビタキ_2
ルリビタキ_3
ルリビタキ_4
ルリビタキ_6
ルリビタキ_7
ルリビタキ_8
ルリビタキ_9
ルリビタキ_10
ルリビタキ_11
ルリビタキ_12
ルリビタキ_13
ルリビタキ_14
一般に水浴び前の優美な姿と水浴び後のちょっとさえない姿とでは、かなりの落差があるといわれる。今回分は、水浴び前の姿に統一してみた。
ルリビタキ_15
ルリビタキ_16
ルリビタキ_17
ルリビタキ_18
ルリビタキ_19
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月14日
最終更新 2018年10月14日

20 Comments

There are no comments yet.

ジャム  

おはようございます。
仕草や見た目可愛い鳥さんですね♪
みてて癒されます(^_^)

2018/10/14 (Sun) 07:51

x都人x  

おはようございます
お久し振りです!

可愛い目で此方を見てる姿に
癒されますね^^

富士山か、、、
早く雪が積もってほしいな(笑

2018/10/14 (Sun) 09:41

MT  

おはようございます

新宿発のツアーでしたか。いいツアーですね。いつも渋滞ばかりで運転していても疲れますのでらくちんだと思います。今回は何とか貴重な鳥たちをしっかり撮ることができて本当によかったですね。それにしてもカリカリピントのニコンは相変わらずだったのですか。ちょっと悔しいです?!^^;

2018/10/14 (Sun) 10:32

りおん  

鳥さんのかわいいシーンをゲットされましたね~^^
若鳥さんたち、もうすぐ換羽の時期を迎えて
キレイな青い羽を見せてくれることでしょう^^

花鳥園は、インフルエンザが流行する時期になると
見ることができなくなるスペースや、鳥さんたちがいます。
お出かけの時期にご注意くださいね!
フクロウさんの飛翔シーンがある、フライトショーは
10時半ごろから始まります。
がんばって早起きしてくださいね~^^

2018/10/14 (Sun) 11:02

ぴあの  

おはよーございます。
今日は肌寒いですね。
富士山ですか?寒かったでしょ?

これからの富士山は綺麗でしょうね

2018/10/14 (Sun) 12:13

のんびり熊  

こんにちは
いいですねえ
思わずカワユイ!
と言いたくなります。
ウチノ庭に来る鳥たちにジットしちょれ!!
と、言いたくなる。

2018/10/14 (Sun) 12:37

kaz  

こんにちわ!

鳥さんの可愛いシーンをゲットですね!
少しだけ大きくトリミングされたら、また違うと思います。

PS:高速バスで、モンベルの帽子を忘れて、関東高速バスセンターに電話して、着払い(1100円)で送ってもらいました。

2018/10/14 (Sun) 16:48

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakuさん!
目がクリンとして可愛いルリビタキのメスですね♪
残念ながらオスは見れなかったようですね!
身体の横のオレンジの羽が好きなんですよ 笑)

2018/10/14 (Sun) 18:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ジャムさん、こんばんは。

> 仕草や見た目可愛い鳥さんですね♪
> みてて癒されます(^_^)

ヒタキの仲間は、コマドリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、キビタキ、ムギマキ、オジロビタキ、オオルリなどだそうですが、どの鳥さんをとっても美しい鳥さん揃いですね。転生して、鳥さんになることがあれば、ヒタキの仲間に入れてもらいたいものです。
ですが、『イカルやシメのようなおっさん顔の鳥さんのところに入れば』って、言われてしまいそうです。

ルリビタキの雌は穏やかな感じで、雄は目の覚めるような瑠璃色です。

2018/10/14 (Sun) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます
> お久し振りです!

x都人xさん、こんばんは。

> 可愛い目で此方を見てる姿に
> 癒されますね^^

まあ、いっぱいカメラマンがシャッターチャンスを狙っていますから、多少は気にしているのでしょうね。今回は雌さんだけ。雄さんは残念ながら表れてくれませんでした。どうしちゃったんでしょうね。

> 富士山か、、、
> 早く雪が積もってほしいな(笑

(ФωФ)フフフ・・・、まだ、山頂には雪がありませんでした。

2018/10/14 (Sun) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 新宿発のツアーでしたか。いいツアーですね。いつも渋滞ばかりで運転していても疲れますのでらくちんだと思います。今回は何とか貴重な鳥たちをしっかり撮ることができて本当によかったですね。それにしてもカリカリピントのニコンは相変わらずだったのですか。ちょっと悔しいです?!^^;

私はマイカーがありませんから、誰かに連れて行ってもらうしかありません。
まあ、バード・ガイドの方が大ベテランで、鳥さんの習性を良く知っている陽気な肩なんです。彼に、いろいろ教えてもらわなければ、半分も撮れなかったかもしれません。
今回は手持ちだったですし、手振れ防止装置もない古いレンズ。やっぱり、トリミングすると、ため息が出てきてしまいます。せめて三脚に据えて撮ればよかったと反省しています。

2018/10/14 (Sun) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 鳥さんのかわいいシーンをゲットされましたね~^^
> 若鳥さんたち、もうすぐ換羽の時期を迎えて
> キレイな青い羽を見せてくれることでしょう^^

往きの車中で、ルリビタキは換羽が終了して夏には見られなかった若い雄の青い色が見られるかも、ということだったのですが、…。
どうしたことか、ルリビタキも嘘も雄が姿を見せてくれませんでした。私だけでなく誰も見ていないようです。

> 花鳥園は、インフルエンザが流行する時期になると
> 見ることができなくなるスペースや、鳥さんたちがいます。
> お出かけの時期にご注意くださいね!

あれまあ、そういうことがあるんですか。宿を予約して、そういう事態になると、泣くに泣けませんね。

> フクロウさんの飛翔シーンがある、フライトショーは
> 10時半ごろから始まります。
> がんばって早起きしてくださいね~^^

行くなら、早起きして、日帰りで撮りまくりますかね。


2018/10/14 (Sun) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよーございます。

ぴあのさん、こんばんは。

> 今日は肌寒いですね。
> 富士山ですか?寒かったでしょ?

今朝は朝のミサにあずかろうと思ったら、雨が降っていました。近所の信徒仲間の方の車に乗せていただいたので、らくちんでした。小夏ちゃん以上に歩数が極小かもしれません。(^^;

> これからの富士山は綺麗でしょうね

きれいでした。が、望遠レンズしかもっていかなかったので、うまく撮れませんでした。結構寒かったです。

2018/10/14 (Sun) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いいですねえ
> 思わずカワユイ!
> と言いたくなります。

野鳥さんも、見ているとかわいいものですねえ。

> ウチノ庭に来る鳥たちにジットしちょれ!!
> と、言いたくなる。

庭に水場でも作れば、その内にかわいい鳥さんもやってくるかもしれませんよ。

2018/10/14 (Sun) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

kazさん、こんばんは。

> 鳥さんの可愛いシーンをゲットですね!
> 少しだけ大きくトリミングされたら、また違うと思います。

はい、少しやってみようかと思います。試しに鷽でやってみたら、悲しい結果になりました。今度は、三脚と折り畳みイス戸を持参したいと思います。鼻風邪の引き始めが、富士山の冷気で一気に悪化したようで、慌てて、耳鼻科にかかりました。漸く治りつつあります。
新しい解像度の高いレンズが欲しいところです。

> PS:高速バスで、モンベルの帽子を忘れて、関東高速バスセンターに電話して、着払い(1100円)で送ってもらいました。

私は、帽子を出先でしょっちゅう忘れます。禿げ頭なので、無帽だと敏感に感じるはずなのに、…。

2018/10/14 (Sun) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 目がクリンとして可愛いルリビタキのメスですね♪
> 残念ながらオスは見れなかったようですね!

その通りでしたね。なお、見られなかったのは私だけじゃなく、全員同じ憂き目。見逃したという訳ではなかったようです。

> 身体の横のオレンジの羽が好きなんですよ 笑)

もしかしたら、水浴びのシーンで出てくるかも。

2018/10/14 (Sun) 20:19

yosaku03  

今晩は!

ルリビタキのメスですね。
私の所でもルリビタキのメスは毎年見られますが、オスは見ることは出来ませんでした。
今年の冬は初めて近くの公園で見ることが出来ました。
この冬も又来てくれると嬉しいのですが・・・・

2018/10/14 (Sun) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> ルリビタキのメスですね。

雌か性徴がはっきり表れていない雄の若か判然としませんが、皆さんが雌ばかりだねと言っていたので、雌の可能性が高いのかと。

> 私の所でもルリビタキのメスは毎年見られますが、オスは見ることは出来ませんでした。

バード・ガイド氏によれば、何年かしないとあの青い色が出ず、さらにそこから、一層見事な青い色になるのだそうですが、そこまで生き延びる雄がごく一握りなんだそうです。憶病な位要人深い個体でないと長生きできないとか。
ということで、青い色を見るのは、そう楽なことではないとのことです。8月には青い色のオスが何羽かいましたが、…。

> 今年の冬は初めて近くの公園で見ることが出来ました。
> この冬も又来てくれると嬉しいのですが・・・・

そうだといいですね。

2018/10/14 (Sun) 21:59

dさん  

こんにちは

もうルリ子ちゃん来ていました・・早いですねえ
私はルリビタキは真冬しか撮影した経験がないので、この時期に撮影できるなんて羨ましいです

2018/10/15 (Mon) 15:42
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

dさんさま、こんにちは。

> もうルリ子ちゃん来ていました・・早いですねえ
> 私はルリビタキは真冬しか撮影した経験がないので、この時期に撮影できるなんて羨ましいです

富士山の5合目は、ここで春から秋まで過ごす野鳥さんが何種類かいるようです。ルリビタキもそうです。標高によって、見られる野鳥さんが異なるんだそうです。寒くなれば、下界に下りていくんだと思います。もう間もなくかもしれませんね。
バードガイドさんによれば、ジョウビタキは10月20日前後だとか。ルリビタキはいつだったか聞きそびれました。

2018/10/15 (Mon) 16:17

Leave a reply