浄妙寺と一条恵観山荘(10) - 浄妙寺と一条恵観山荘_2018_Jun・Sep
FC2ブログ

浄妙寺と一条恵観山荘(10)

宗和好みの棚の間
例の宗和好みの棚
もう少し明るく撮れるとよかったのだが、…。これに懲りて、後日、中古で、OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を購入した。が、この時はそういうものがなく、悪戦苦闘した。
宗和好みの棚の間_1
宗和好みの棚の間_2
宗和好みの棚の間_3
何かが出てきたかと思うほど暗くなってしまった。もう少し明るいレンズで撮りたかった。
宗和好みの棚の間_4

鎖の間
床の間に掲げられた書簡
実は一条恵観公と天皇とのやり取りの書簡だそうだ。江戸初期、紙は貴重品。たとえ高貴な人たちであっても、無駄遣いできなかったようだ。体裁としては、今でいう侍従のような方にあてたことにしてあるそうだ。太い字が一条恵観公の字で、それに対する天皇の返答が余白にある書き込みなんだとか。
実はボイスレコーダーに説明が録音されているはずだと信じて、あまり説明を聞いていなかった。録音を失敗してしまったので、…。内容に関しては、まったく自信無しなので、質問しないでいただきたい。書かれたのが、仲秋の廿九日だというくらい。ちょうど今頃だろうか?

鎖の間_1
鎖の間_2
これが一番大きく撮ったものだ。読み下しに自信のある方は、何と書かれてあるのか挑戦してみたら如何だろうか?
鎖の間_3
鎖の間_4
鎖の間_5
鎖の間_6
天井が粋だなあ
鎖の間_7
鎖の間_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月11日
最終更新 2018年10月11日

12 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

色々な失敗や必要性に応じて機器を揃えていくことが私も多いです。今年もお金がたまらないと色々振り返ってみれば、今年は手持ち機器も入れ替えたりの作業の年でおこずかいのほとんどが撮影機器に変わっていました・・・。お陰で暗所にも強いラインナップに変わりつつあります。何とも言えないくらい凄まじい無駄遣いですが、日本の内需に貢献していると思って気を鎮めています!?

2018/10/11 (Thu) 07:05

りおん  

薄暗いところはなかなかキレイに撮りにくいですよね~^^;
この掛け軸の文字・・・これを読める方がいらっしゃるのでしょうか?
わたしにはほとんどわかりません~💦
ちいさく書かれた字と大きく書かれた字の違いは何なのでしょうね?
そばに現代語訳を置いてほしいですね~^^;

検査、何事もありませんようにお祈りしています!

2018/10/11 (Thu) 08:47

ぴあの  

こんにちは
撮影に行くときレンズで迷うわね
段々横着になり一本のレンズで過ごしている
後で後悔するんはわかっているのに
体力には敵わないわ
無理せず楽しんでください。

パンケーキレンズは明るいし、軽くて優れものですよね



2018/10/11 (Thu) 14:41

yosaku03  

今晩は!

昔の建物は薄暗い建物が多く感じます。
確かに明るいレンズが欲しくなる暗さです。
明るいレンズは値段も高く重量も重くなっていますが、
パンケーキレンズは小さくて近い勝手の良いレンズだと思います。
床の間に貴重な書簡が飾られているのでびっくりです。
通常は大事に保管されていると思いますが・・・・

2018/10/11 (Thu) 17:08

のんびり熊  

こんばんは
雲の上の人達のことなど分かる訳がない!!
まして書いてあることなど・・・・
説明されてもフ~~~ン

2018/10/11 (Thu) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 色々な失敗や必要性に応じて機器を揃えていくことが私も多いです。今年もお金がたまらないと色々振り返ってみれば、今年は手持ち機器も入れ替えたりの作業の年でおこずかいのほとんどが撮影機器に変わっていました・・・。お陰で暗所にも強いラインナップに変わりつつあります。何とも言えないくらい凄まじい無駄遣いですが、日本の内需に貢献していると思って気を鎮めています!?

高額商品にシフトする一方の商品ラインナップに驚いています。10年に1度くらい設備を更新するのならまだしも、それ以上のハイペースとなると、なかなか追随しきれない人が続出するのではないかと心配しています。いくら開発しても、ほとんど売れない。そういう状況になってしまっては困りますよね。

2018/10/11 (Thu) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 薄暗いところはなかなかキレイに撮りにくいですよね~^^;

CP+で演者がm4/3機用の明るいレンズを声を大にして叫んでいました。その時は、m4/3機など持っておらず、遠い世界の話のように聞いていました。ですが、m4/3機を所有して、やはり暗いところでの撮影に泣かされると、あの時の話が思い出されるようになりました。

> この掛け軸の文字・・・これを読める方がいらっしゃるのでしょうか?
> わたしにはほとんどわかりません~💦

普通の人には、ほとんど読めないことでしょうね。むかし、古文書を読み下せるようになりたくて、少しだけかじりましたが、まったくもって身につきません。活字の世界でよかったとつくづく思います。
書いていると面倒だから、かなり適当に崩して書くのでしょうかね。

> ちいさく書かれた字と大きく書かれた字の違いは何なのでしょうね?
> そばに現代語訳を置いてほしいですね~^^;

そこだけは説明していました。ボイスレコーダーに録音しているつもりだったので、よく聞いてはいなかったのですが、…。
太い字は、一条恵観(昭良)公の最初の書付です。一条恵観公は、いま、こういう面白いのを遣りだしましたから、陛下も如何でしょう?という芸能プロデューサー的な動きをしていたようです。行間にちょこちょこ書き入れてあるのは、それに対する返答だとか。公は後陽成天皇の第九皇子でしたから、相手は、後陽成天皇か兄にあたる後水尾天皇なんだと思います。
徳川幕府が強い勢力を維持していた江戸初期ですから、皇室も相当に経済的に大変だったのかもしれませんね。

> 検査、何事もありませんようにお祈りしています!

ありがとうございます。来週初めに検査で、病院の都合で2週間後に結果が申し渡されることになっています。
MRIもCTスキャン造影法も超音波もいろいろな検査を受けているのですが、原因がよくわからないんです。ただし、膵臓癌や急性膵炎なんかだと、こんなふうに生きてはいられないので、…。

2018/10/11 (Thu) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

ぴあのさん、こんばんは。

> 撮影に行くときレンズで迷うわね
> 段々横着になり一本のレンズで過ごしている
> 後で後悔するんはわかっているのに
> 体力には敵わないわ
> 無理せず楽しんでください。
> パンケーキレンズは明るいし、軽くて優れものですよね

まだ、多少重い機材でも持ち抱えるだけの体力はかろうじて残っていますが、トップグレードの機材は高いですねえ。すっかり型落ち、もしくは中古専門のしょぼい爺さんになってしまいました。昨日は、富士山の5合目で、割と少なめの飛来だったので、暇に任せて、ほかの人の機材ウォッチング。私よりしょぼい機材を使用している人は皆無でした。

2018/10/11 (Thu) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 昔の建物は薄暗い建物が多く感じます。
> 確かに明るいレンズが欲しくなる暗さです。

この日は、今日と同様のどんよりした日でした。最高を考えた家屋であっても、肝心のお日様が照っていなければ、苦しい話ですね。

> 明るいレンズは値段も高く重量も重くなっていますが、
> パンケーキレンズは小さくて近い勝手の良いレンズだと思います。

もう少し高級なものが欲しかったですが、手が出ませんでした。(^^;

> 床の間に貴重な書簡が飾られているのでびっくりです。
> 通常は大事に保管されていると思いますが・・・・

多分そうだと思います。またもやアライグマにやられたりしたら大ごとですから。

2018/10/11 (Thu) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 雲の上の人達のことなど分かる訳がない!!
> まして書いてあることなど・・・・
> 説明されてもフ~~~ン

皆さん、興味不可争に聞いていましたよ。私は、ボイスレコーダーに録音したつもりでいたので、話は半分ほどしか聞いておらず、あちこち撮りまくっていました。まさか、録音が失敗していたなんて、…。

2018/10/11 (Thu) 20:57

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
TVのバレー観戦で遅くなってしまいました 汗)
確かにF2.8クラスのレンズは明るいですが
無かったり忘れた場合はお手持ちのソフトで
少しくらいの調整ができるのでは?
ところで、富士山5合目での鳥撮りはいかがだったのでしょうか?
期待してるんですが・・・

2018/10/11 (Thu) 22:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> TVのバレー観戦で遅くなってしまいました 汗)
> 確かにF2.8クラスのレンズは明るいですが
> 無かったり忘れた場合はお手持ちのソフトで
> 少しくらいの調整ができるのでは?

撮って出しのJPEG撮影なので、後の始末は基本的にしていないんです。RAW撮影後の手順もほぼ忘れかけています。(^^;

> ところで、富士山5合目での鳥撮りはいかがだったのでしょうか?
> 期待してるんですが・・・

明日から始めます。自分では意気込んでいたのですが、落ち着いてよく見たら、大したことがない画ばかりで、…。機材の前に、腕前を磨く必要アリです。

一昨日辺りから風邪気味で、今日は完全にひどい状態。慌てて耳鼻科の受信をしました。明日のお会式はどうしようかと思案中です。

2018/10/11 (Thu) 23:25

Leave a reply