山手西洋館を見に行った…月見飾りがなされていた館もあった(6) - 山手西洋館を見に行った…月見飾りがなされていた館もあった_2018_Sep
FC2ブログ

山手西洋館を見に行った…月見飾りがなされていた館もあった(6)

山手234番館
設計者は、隣接する山手89-6番館(現「えの木てい」)と同じ朝香吉蔵。昭和2(1927)年頃に外国人向けの共同住宅(アパートメントハウス)として、現在の敷地に建てられた。関東大震災の復興事業の一つで、横浜を離れた外国人に戻ってもらうために建設された経緯があるそうだ。ここも何度も見に行っているので、外観と月見の飾りのみ取り上げる。
月見の飾り
ベーリック・ホールとエリスマン邸との中間のような飾りつけだった。派手過ぎず、かといって質素過ぎず。洋館の飾り立てには適したレベルだったかもしれない。
月見の飾り_1
月見の飾り_2
月見の飾り_3
月見の飾り_4
月見の飾り_5
月見の飾り_6
月見の飾り_7
外観
昭和の初期はまだまだ外国人の知的財産の助けを借りなければ、諸外国に伍していけない状況があったのだろうか。見た感じも手抜きの建物などではない。
外観_1
外観_2
外観_3
外観_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月09日
最終更新 2018年10月09日

16 Comments

There are no comments yet.

みすてぃ  

おはようございますー

ここが外国人アパートメントだったのは、当時でもゴージャス
だったのでしょうね。
外観も円柱と木々にシンメトリーの鉢のお花も好きです。
お月見の飾りが秋で、テーブルウェアも上級で暖炉の上は
床の間と同じ機能でよく考えられています。
実りの秋になっています。。
季節の行事を取り入れる生活は心豊かになりますね。(・∀・)🌙

2018/10/09 (Tue) 07:33

makira  

おはようございます!

おはようございます、AzTakさん!
季節の秋、お月見も意識してか
飾りにはススキが・・・
洋館はいつ行っても何らかの思考が凝らされていますね♪
毎年のことだろうと思いますが
ミニ模様替えも大変なんだろうなと思います♪

2018/10/09 (Tue) 10:19

yosaku03  

今晩は!

山手西洋館は私も行きたいと日頃から思っていますが中々行かれません。
この様な建物を撮るのも大好きなのですが・・・・
機会があればと思っていますが、時間ばかり過ぎてしまいます。
テーブル上の飾り付けも秋になっている様ですね。

2018/10/09 (Tue) 17:15

りおん  

しっかりとしていて、おしゃれなたたずまいがステキな洋館ですよね~!
お部屋の家具なども、当時のものなのでしょうか?
飾りつけは、時々変わるのでしょうか?
行ってみたいなあ~^^

2018/10/09 (Tue) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> おはようございます、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 季節の秋、お月見も意識してか
> 飾りにはススキが・・・
> 洋館はいつ行っても何らかの思考が凝らされていますね♪

いつでもではないでしょうが、何かの飾り立てに遭遇することが結構ありますね。

> 毎年のことだろうと思いますが
> ミニ模様替えも大変なんだろうなと思います♪

横浜市の外郭団体からの依頼で、テーブルでこれーsyンを手掛けているいくつかのグループに声がかかるのでしょう。
これを商売と考えればつらい仕事でしょうが、他グループとの競作と考えれば、結構頑張りがいがあるのではないでしょうか。私には、こういう才能が皆無なんです。

2018/10/09 (Tue) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 山手西洋館は私も行きたいと日頃から思っていますが中々行かれません。
> この様な建物を撮るのも大好きなのですが・・・・

結構気合を込めて維持管理をしています。なので、重量級の私が歩いても床がきしんだりしません。しかも、無料ですから、堪えられません。

> 機会があればと思っていますが、時間ばかり過ぎてしまいます。
> テーブル上の飾り付けも秋になっている様ですね。

そうですね。飾りつけを始めたときは、少し暑さが残っていましたが、完全な秋になりましたね。

2018/10/09 (Tue) 20:31

S-masa  

こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
しばらく一方通行でコメントを頂くばかりで申し訳ございません。
月を見るより料理に目が行ってしまうようです。
僕には団子とススキで月を見るのが合っているようです。

2018/10/09 (Tue) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> しっかりとしていて、おしゃれなたたずまいがステキな洋館ですよね~!
> お部屋の家具なども、当時のものなのでしょうか?

基本的なしつらえは、できる限り往時のものをそのまま使っていることなんでしょうね。それに、市民から寄付のあったものをところどころに配置してあるのかもしれません。

> 飾りつけは、時々変わるのでしょうか?
> 行ってみたいなあ~^^

飾りつけは、ハロウィン、クリスマス、お正月、ひな祭り、などでしょうかね。お正月やひな祭りなど、洋館でどういう飾りつけをするのかって、かなり楽しみです。アイディアには唸らされます。

2018/10/09 (Tue) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

S-masaさん、こんばんは。

> いつもコメントありがとうございます。
> しばらく一方通行でコメントを頂くばかりで申し訳ございません。
> 月を見るより料理に目が行ってしまうようです。
> 僕には団子とススキで月を見るのが合っているようです。

私と違って、引退後も精力的に動いていらっしゃるようなので、少々飲食しても太ったりしないことなんでしょうね。
私の方は、原因は何かわからないまま、膵臓の検査結果が思わしくなく、ずっと禁酒&脂肪摂取控えめで行けと厳命され、間もなく1年になろうとしています。どこに行っても、ほんの少々しか食べないので、けち臭い奴のように見られるのがつらいです。実際は、お酒もほどほど嗜み、美味しいもの大好きなんですが、…。
1年前からすると、20㎏ほど減量しました。

2018/10/09 (Tue) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございますー

みすてぃさん、こんばんは。

> ここが外国人アパートメントだったのは、当時でもゴージャス
> だったのでしょうね。

外国人の持つ文化・知識がまだまだほしい時代だったのでしょう。相当に厚遇をしたのが見て取れるマスネ。

> 外観も円柱と木々にシンメトリーの鉢のお花も好きです。
> お月見の飾りが秋で、テーブルウェアも上級で暖炉の上は
> 床の間と同じ機能でよく考えられています。
> 実りの秋になっています。。
> 季節の行事を取り入れる生活は心豊かになりますね。(・∀・)🌙

こういう飾りつけは、本当に心を落ち着かせますねえ。癒されて、自分も何かやってみようという積極的な思考になってくれるのかもしれませんね。

2018/10/09 (Tue) 20:58

のんびり熊  

こんばんは
このアパートメントハウスはレベルが高いんでしょうか?
日本に来るくらいに外人さんは、それなりにハイレベルだったかもしれないですね。
現代は、それなりに和洋折衷を凝らしているんでしょうね。

2018/10/09 (Tue) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> このアパートメントハウスはレベルが高いんでしょうか?
> 日本に来るくらいに外人さんは、それなりにハイレベルだったかもしれないですね。
> 現代は、それなりに和洋折衷を凝らしているんでしょうね。

この建物に、4家族だけです。共用設備も充実していて、住民同士仲良くお付き合いできたように思います。声が筒抜けになるような安普請のアパートとは一線を画するものです。
それくらい、優秀な外国人を欲しがっていた証なんでしょうね。

2018/10/09 (Tue) 21:46

鏡花水月  

Az Tak様
こんばんは!
一眼レフの本領発揮で良好な画質に仕上がってうらやましいです!
私もこのイベントを見に行ったのですが、スマホ撮影の限界でキレイに撮れなかったのでアップしそびれております。
伺ったのが13〜15時頃で、窓から逆光で強い光が入り、ほとんどが影で潰れるか、強光に邪魔されて白浮きしています。

2018/10/09 (Tue) 21:57

MT  

こんばんは

洋館もすっかり秋の装いですね。インテリアコーディネーターさんのセンスにはいつも感服です。それにしてもAzTakさんも季節の場所を探すのがとても上手ですね〜。

2018/10/09 (Tue) 22:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Az Tak様
> こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 一眼レフの本領発揮で良好な画質に仕上がってうらやましいです!
> 私もこのイベントを見に行ったのですが、スマホ撮影の限界でキレイに撮れなかったのでアップしそびれております。
> 伺ったのが13〜15時頃で、窓から逆光で強い光が入り、ほとんどが影で潰れるか、強光に邪魔されて白浮きしています。

m4/3機一つをぶら下げて、気楽に散歩するのがメインでした。お月見の飾りつけがなされているとは知らずに出かけました。
私の場合、えの木亭本店で美味しい茶菓をいただくことが目的のひとつでもあるので、朝一番に行きます。それで光線の加減がまずまずだったのかもしれません。

2018/10/10 (Wed) 06:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、おはようございます。

> 洋館もすっかり秋の装いですね。インテリアコーディネーターさんのセンスにはいつも感服です。それにしてもAzTakさんも季節の場所を探すのがとても上手ですね〜。

室内飾り立てのアイディアには本当に感心させられます。洋館で和のテーマを演出するって、相当に難しいことだと思いますが、楽しげの取り組んでいらっしゃるようです。
私は、歩き回っているだけで、たまたま遭遇したにすぎません。

2018/10/10 (Wed) 06:05

Leave a reply