『いけばな×百段階段2018』を見に行った(3) - 『いけばな×百段階段2018』を見に行った_2018_oct
FC2ブログ

『いけばな×百段階段2018』を見に行った(3)

漁樵の間
『和のあかり』のときは小型のねぶたが展示されている部屋だ。、こちらでは『桂古流』という流派の展示がなされてあった。両方のカメラで撮ってみた。どんな感じに見えるだろうか。
LUMIX DMC-G8 + OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
LO_1
LO_2
LO_3
LO_4
LO_5
LO_6
Caon PowerShot G5X
G5X_1
G5X_2
G5X_3
G5X_4
G5X_5
G5X_6
G5X_7
G5X_8
G5X_9
G5X_10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月07日
最終更新 2018年10月07日

12 Comments

There are no comments yet.

りおん  

インテリアが絢爛豪華というか、すごいんですね~@@
生け花よりも装飾の方に目がいってしまうのは
仕方がないかもしれないですよね!
生け花は、花器も含めて鑑賞するものなので
花器も写していただきたかったのです^^;
また機会があればぜひお願いしますね^^

2018/10/07 (Sun) 12:25

のんびり熊  

こんにちは
LUMIXとCANONでは随分と発色が違うんですね。
熊の好みでは、CANONに近いかな。
船の絵には舟形の花器、立ち姿にはスラリとした花器。
良いですねえ。

2018/10/07 (Sun) 16:30

hirokinara  

こんにちは

ミックス光ではカメラにより

色調が変わりますね。

素敵なものを見せて頂きありがとうございます。

2018/10/07 (Sun) 18:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。
今日は太極拳の昇級検定を受けました。それでなんだかぐったり疲れました。

> インテリアが絢爛豪華というか、すごいんですね~@@
> 生け花よりも装飾の方に目がいってしまうのは
> 仕方がないかもしれないですよね!

百段階段の各部屋の豪華さはすごいです。それは承知しているのですが、今までは、『和のあかり』のイベントのみ撮影可の扱いで、ほかのイベントでは不可だったんです。『和のあかり』のイベントは、イベントの性格上、暗くして行います。それなので、部屋の様子を撮りにくいんです。
何とかしてもらえないかという写真愛好家の強い声がありました。その要望に応えてくれることになったんです。
と言いながら、慣れないので、どういうふうに撮ったらよいのか迷いました。また、イベントそっちのけで撮りまくるのも失礼な話でしょう。そんなこんなで、食いつきがやや物足りない出来栄えになってしまいました。

> 生け花は、花器も含めて鑑賞するものなので
> 花器も写していただきたかったのです^^;
> また機会があればぜひお願いしますね^^

そうですね。どこかで期間内に潜り込むことができたらと思います。

2018/10/07 (Sun) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> LUMIXとCANONでは随分と発色が違うんですね。

もちろん違うんでしょうね。

> 熊の好みでは、CANONに近いかな。
> 船の絵には舟形の花器、立ち姿にはスラリとした花器。
> 良いですねえ。

今回の私の撮影はかなり出来が悪く、こんなので、性能を判断されたら、メーカーさんが怒ってしまうかも。
怒られないような写真を撮り直しに行かないといけませんね。ですが、10月はなんだかんだで忙しいんです。(-_-;)

2018/10/07 (Sun) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

hirokinaraさん、こんばんは。

> ミックス光ではカメラにより
> 色調が変わりますね。
> 素敵なものを見せて頂きありがとうございます。

WBなどをいじって、見た感じに近いものを再現しないといけなかったですね。
いろいろ照明がついていて、どうしたらよいのだろうと迷ってしまい、ままよとばかりに無調整でやってみました。見事に玉砕です。う~~ん、どこかでリトライしないといけません。
1週間ごとに出しものがガラッと変わるそうです。間を空けたら、同じものは撮れないようです。仕方がありませんね。

2018/10/07 (Sun) 22:41

ぴあの  

こんばんは

チョイ一人飲みしてしまいました。

オリンパスの17mmはわたしも持っているわ
明るいしで使いやすいわね

さ~~~て寝ましょ

2018/10/07 (Sun) 23:10

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
小型のねぶたが展示されていた部屋ですね!
覚えていますよ音符
それにしてもLUMIXとCANONでは随分と発色が違いますね!
確かに、私もLUMIXを使っていますが、自然光以外の元では
やや黄色感が強いと思います。

2018/10/07 (Sun) 23:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ぴあのさん、こんばんは。

> チョイ一人飲みしてしまいました。

一人飲み、良いですね。フリーになったら時々と思っていたのに、それどころか禁酒の憂き目に。今月半ばの検査で、どうなりますkとやら。

> オリンパスの17mmはわたしも持っているわ
> 明るいしで使いやすいわね
>
> さ~~~て寝ましょ

おやすみなさい。

2018/10/07 (Sun) 23:28
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 小型のねぶたが展示されていた部屋ですね!
> 覚えていますよ♬

そうですね。もう少しうまく撮れたの思って、意気揚々と引き上げたのですが、惨憺たる出来でしたね。う~~ん、落ち込みます。

> それにしてもLUMIXとCANONでは随分と発色が違いますね!
> 確かに、私もLUMIXを使っていますが、自然光以外の元では
> やや黄色感が強いと思います。

G8だといろいろパラメータをいじれるはずなので、少なくともWBは調整すべきだったかもしれませんね。教室で習ったのは、光源が一種類の時のみ。3種類もの光源だと、…。

2018/10/07 (Sun) 23:32

hirokinara  

こんばんは

>1週間ごとに出しものがガラッと変わるそうです。

客のリピートを狙ってるのでしょう。

撮るのはあきらめですね。

2018/10/08 (Mon) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

hirokinaraさん、こんばんは。

> >1週間ごとに出しものがガラッと変わるそうです。
> 客のリピートを狙ってるのでしょう。
> 撮るのはあきらめですね。

生け花の流派数は相当なものだそうです。それぞれの流派に発表の機会を与えるのと、気合を込めていけた花も少し勢いがなくなってしまったりすることでしょうから、1週間ごとの交代もやむを得ないところかと。
今まで出ていなかった素晴らしい作品が出てくるかもしれませんね。
失敗撮影だったので、時間があれば、もう一度だけ行きたいと思っています。またも討ち死にしてしまうかもしれませんが。

2018/10/08 (Mon) 22:36

Leave a reply