『いけばな×百段階段2018』を見に行った(2) - 『いけばな×百段階段2018』を見に行った_2018_oct
FC2ブログ

『いけばな×百段階段2018』を見に行った(2)

撮影の途中からCaon PowerShot G5Xをも併用したが、今回分に関しては、すべてLUMIX DMC-G8 + OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8で撮った。
パラメータ設定が良くなかったのか、黄色っぽく撮れてしまった。カメラやレンズの所為ではない。


エレベータを降りてすぐのところ
殆どすべての人がじっくり見るところだ。こういうところの展示もいいものだなあ。
エレベータを降りてすぐのところ
百段階段
全部で99段のステップがあり、その途中に素敵な部屋がある。最初は、十畝の間だ。足腰の具合がよくない方には、厳しいところかもしれない。
百段階段
十畝の間
こちらは草月流の展示。生け花の出来栄えも見ていただきたいのだが、私としては、十畝の間の素の様子も大いに関心があった。失礼にならない程度に、そちらの画も混ぜてみた。
十畝の間_2
十畝の間_3
十畝の間_4
十畝の間_5
十畝の間_6
十畝の間_7
十畝の間_8
十畝の間_9
十畝の間_10
十畝の間_11
十畝の間_12
十畝の間_13
十畝の間_14
十畝の間_15
十畝の間_17
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月06日
最終更新 2018年10月06日

12 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

ホワイトバランスがAUTOならそうなるでしょう。色々な蛍光灯が3個ぐらい、電球・白熱設定が1個ぐらいありますから、試写してみて変えられたらいいでしょう。XT-2なんか、AUTOで撮ると薄緑の線が入ります、えって壊れたと思うぐらいです。

2018/10/06 (Sat) 05:00

みすてぃ  

おはようございます~

最初のお写真は枝ものなどがふんだんで、黄色のお花もあしらって秋です。❀
百段階段の天井の扇も美しく、十畝の間は圧倒される和の設えでこのような間で、
活けられた方たちにとっては、晴れ舞台のように絶好の美の空間ですね。(^-^)✿

2018/10/06 (Sat) 07:53

りおん  

生け花、どれも立派な大作ですね@@師範クラスの作品でしょうか?
座った画角で、花器も写していただきたかったです~^^;

2018/10/06 (Sat) 09:00

makira  

こんにちは!

こんにちは、AzTakさん!
今回のタイトルが『いけばな×百段階段2018』だけあって
素晴らしい作品が揃っていますね!
比較的小さなものから大型のものまで見事です!
でも、天井の絵も捨てられませんよね!

2018/10/06 (Sat) 12:29

のんびり熊  

こんにちは
見事な生け花、だとは思いますが、朴念仁の熊にはよく分かりません。
流派などは言われてもサッパリ・・・・。
熊には、塒の入り口付近の紅葉が良いです(´;ω;`)。

2018/10/06 (Sat) 15:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> ホワイトバランスがAUTOならそうなるでしょう。色々な蛍光灯が3個ぐらい、電球・白熱設定が1個ぐらいありますから、試写してみて変えられたらいいでしょう。XT-2なんか、AUTOで撮ると薄緑の線が入ります、えって壊れたと思うぐらいです。

こちらは、パナの基礎講座を2回受講したのですが、まったく基礎が身についていませんね。(-_-;)
ホワイトバランスの話が出るときは、もう時間が押している時で、かなり巻いて説明しているので、…。なんて、講師の所為にしてはいけませんよね。

2018/10/06 (Sat) 21:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> 最初のお写真は枝ものなどがふんだんで、黄色のお花もあしらって秋です。❀
> 百段階段の天井の扇も美しく、十畝の間は圧倒される和の設えでこのような間で、
> 活けられた方たちにとっては、晴れ舞台のように絶好の美の空間ですね。(^-^)✿

このような凄い会場を借り切って、イベントをするなどというと、ものすごい会場費がかかりそうですが、このイベントは、雅叙園側の企画のようですから、お互いに請求せずでいくのでしょうかね。
腕に覚えのある方は、一度、こういうところで勝負してみたいと思うことなんでしょうね。

2018/10/06 (Sat) 21:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 生け花、どれも立派な大作ですね@@師範クラスの作品でしょうか?

私のような朴念仁にはわかりかねます。が、池坊などの名前で出店していますから、いくら頼まれたからと言って、流派を代表する立場じゃない方の作品は、出展されないような気がします。

> 座った画角で、花器も写していただきたかったです~^^;

今度行くことがあれば、撮りましょう。かなり御婦人方が多くて、朴念仁の爺さんは肩身が狭くて、遠慮の塊になって撮っていました。正直に言うと、十畝の間の螺鈿細工などが気になって、そちらにかなり気がいっていました。

2018/10/06 (Sat) 21:41
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 今回のタイトルが『いけばな×百段階段2018』だけあって
> 素晴らしい作品が揃っていますね!
> 比較的小さなものから大型のものまで見事です!

多分、そうなんでしょうね。私には作品の良しあしはあまりわからず、皆『おお、すごい』ばかりでした。TVのグルメレポーターのさえないコメント同様です。(-_-;)

> でも、天井の絵も捨てられませんよね!

そちらはかなり気になりました。もっぱらそちらに時間をかけて撮りたい気持ちにさいなまれましたが、そういう失礼な振る舞いも如何かと思い、一寸だけ撮らせてもらう程度に収めました。

2018/10/06 (Sat) 21:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 見事な生け花、だとは思いますが、朴念仁の熊にはよく分かりません。
> 流派などは言われてもサッパリ・・・・。

相当な数の流派があるようで、1週間交代で展示するようです。お金と根気があれば、続けるんですが、たまたま10月はかなり忙しい月なんです。残念です。

> 熊には、塒の入り口付近の紅葉が良いです(´;ω;`)。

自然の作り出す素晴らしさは、なかなか真似できませんよ。気に入った光景が近くにあれば、こんな幸せなことはないのでは。

2018/10/06 (Sat) 21:51

yosaku03  

今晩は!

百段階段生け花展は私も写真を撮りに行きたいと思っていますが、中々実現しません。
室内の電気が点いているので壁の絵などが生け花と一緒に撮れるのではと思っています。
生け花は特に興味はありませんが、写真は撮りたいと言う願望があります。
機械を見て行きたいと考えています。

2018/10/08 (Mon) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 百段階段生け花展は私も写真を撮りに行きたいと思っていますが、中々実現しません。
> 室内の電気が点いているので壁の絵などが生け花と一緒に撮れるのではと思っています。
> 生け花は特に興味はありませんが、写真は撮りたいと言う願望があります。
> 機会を見て行きたいと考えています。

朴念仁の私には少々荷が重すぎました。その時はまずまずかなと思っていたのに、かえって確認したら、完全な失敗撮影でした。
もう一度だけ、リベンジをしたいものです。

2018/10/08 (Mon) 22:41

Leave a reply