松島基地航空祭2018(19) - 松島基地航空祭2018_2018_Aug
FC2ブログ

松島基地航空祭2018(19)

急降下
危ない姿勢からの急降下だ。微かにはなったが、先ほどの急上昇のスモークがまだ残っていた。当然のことだが、近づいてくるとよく見える。4ショットおきに取り上げた。
急降下_1
急降下_2
急降下_3
急降下_4
急降下_5
急降下_6
急降下_7
急降下_8
急降下_9
急降下_10
急降下_11
急降下_12
2機が割って入ってきた
4機がフェードアウトしようとしたその時に、遊軍の2機が勢いよく入ってきた。最初は背面飛行からいくんだ。あまりにも近すぎる感じだ。大丈夫なのかとハラハラしてしまう。こちらも4~7ショットおきに取り上げた。
2機が割って入ってきた_1
2機が割って入ってきた_2
2機が割って入ってきた_3
2機が割って入ってきた_4
2機が割って入ってきた_5
2機が割って入ってきた_6
接触したのかと思うほどだった。望遠レンズでそのように見えたのだろう。
2機が割って入ってきた_7
それでもかなりすれすれを飛行しているように見える。パイロットはさかさまになっているのだし、相当に厳しいことだろう。
2機が割って入ってきた_8
2機が割って入ってきた_9
2機が割って入ってきた_10
2機が割って入ってきた_11
2機が割って入ってきた_12
2機が割って入ってきた_13
2機が割って入ってきた_14
さらに絡む
またまた複雑なフォーメーションになるかと思ったら、そのままフェードアウトするようだ。少しは休まないと。
さらに絡む_1
さらに絡む_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月05日
最終更新 2018年10月05日

12 Comments

There are no comments yet.

みすてぃ  

おはようございます~

急降下のシーンは見ていてスリリングなんでしょうね。
遊軍の2機は接触したかのようにみえますが、すれすれでパイロットは
逆さまで得意で絶頂なんですね。スゴイデスー(^-^)
このような航空ショーで、女性の撮影者はいるのですか。。。

2018/10/05 (Fri) 07:51

りおん  

計器類だけを見てこのような操縦をするのですから
すごい技術ですよね!!
実際練習では、窓に暗幕を張り
外が見えない状態で練習をするのだそうですよ。
ものすごい速さで飛んでいることを考えると
頭の中では常にいろんな情報を瞬時に処理しているのでしょうね。

2018/10/05 (Fri) 09:29

ぴあの  

おはよ~~~

小夏のお散歩の後の、これからはの~~~んびりです。
水族館へ行ったりで小夏はお留守番が多かったでしょ
お天気は今一だし

何か美味しい物が食べたいけれど
作るのも苦手・・・・主婦落第かな

午後からお昼寝します~~
今日は小夏とわたし(あっちゃんですよ)ラブラブな一日に成るでしょう
夫は同窓会也・・・

いつもありがとう!!

2018/10/05 (Fri) 11:53

makira  

こんにちは!

こんにちは、AzTakさん!
2機のすれすれ飛行は感覚は何メートルくらいなんでしょうか?
もの凄い速さで飛んでいるのですから少なくとも数十メールの間隔がないと危険ですよね!
それにしても逆さですから凄いですね!

2018/10/05 (Fri) 12:22
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> 急降下のシーンは見ていてスリリングなんでしょうね。

それでなくても加速度がつくところへジェットエンジンをかけていますから、ものすごい速度になっているんだと思います。地上がぐんぐん迫ってくる感じは、本当に慣れることはない怖い瞬間なのかと。

> 遊軍の2機は接触したかのようにみえますが、すれすれでパイロットは
> 逆さまで得意で絶頂なんですね。スゴイデスー(^-^)

得意の絶頂かどうかは知りませんが、恐怖心はMAXなんだと思います。多分ですが、恐怖心が足らないパイロットは事故を起こしやすいのかと。

> このような航空ショーで、女性の撮影者はいるのですか。。。

はい、かなりの数です。同数とは言いませんが、想像していたよりもかなり多い感じです。装備や撮っている格好を見ると、かなり上手そうな方も少なくないようです。う~~ん、認めたくはありませんが、私は下から数えた方が早そうです。

2018/10/05 (Fri) 19:22

のんびり熊  

こんばんは
いくら訓練したとはいえ、パイロットたちの技術の確かさは抜群ですね。
阿吽の呼吸になるには、それ相応の時間が必要なのかも知れません、
素晴らしいです!!!

2018/10/05 (Fri) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 計器類だけを見てこのような操縦をするのですから
> すごい技術ですよね!!

えーっ、そうなんですか。私は、目をかっと見開いてやるのかと思っていました。

> 実際練習では、窓に暗幕を張り
> 外が見えない状態で練習をするのだそうですよ。
> ものすごい速さで飛んでいることを考えると
> 頭の中では常にいろんな情報を瞬時に処理しているのでしょうね。

聞いただけでめまいがしそうです。運動神経の良い選抜されたメンバーなんですね。そして、もう訓練を重ねたんでしょうね。

2018/10/05 (Fri) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよ~~~

ぴあのさん、こんばんは。

> 小夏のお散歩の後の、これからはの~~~んびりです。
> 水族館へ行ったりで小夏はお留守番が多かったでしょ
> お天気は今一だし
>
> 何か美味しい物が食べたいけれど
> 作るのも苦手・・・・主婦落第かな
>
> 午後からお昼寝します~~
> 今日は小夏とわたし(あっちゃんですよ)ラブラブな一日に成るでしょう
> 夫は同窓会也・・・
>
> いつもありがとう!!

(ФωФ)フフフ・・・、留守番続きで、小夏ちゃんがちょっと欲求不満気味だったかもしれませんね。たまには、待ったりするのがいいかもしれませんね。

我が家に君臨していた女王様は、実に気が荒く、仲良くしていると私の顔をべろべろ舐めだすんです。その辺は我慢しているんですが、その内に私がウトウトしだして、サービスを怠ると、『何をさぼっているの』とばかりにガブっと強烈にかまれてしまいます。翌日会社に行くのが恥ずかしくなるような傷ができたものでした。

2018/10/05 (Fri) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 2機のすれすれ飛行は感覚は何メートルくらいなんでしょうか?
> もの凄い速さで飛んでいるのですから少なくとも数十メールの間隔がないと危険ですよね!
> それにしても逆さですから凄いですね!

数十mも離れていたら、誰も感動はしないと思います。どのくらいなんでしょうね。1mあるかないかの時もありそうです。間違いなく僚機のジェットエンジン音がビンビン聞こえているんだと思います。
私のようなトロイ爺さんには想像すらできない超絶の世界ですね。

2018/10/05 (Fri) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いくら訓練したとはいえ、パイロットたちの技術の確かさは抜群ですね。

そうですね。まず、技量抜群のパイロットが推薦されて配属されるのでしょう。そこから、地獄の特訓の日々なんでしょうね。へこたれない精神的に強い人物でないと、やり通せないのかもしれません。

> 阿吽の呼吸になるには、それ相応の時間が必要なのかも知れません、
> 素晴らしいです!!!

飛行機は乗せてもらうのが一番です。とはいっても、せいぜいセスナ機くらいまでですね。こんな機体に乗せられたら、離陸直後に失神しているんだと思います。

2018/10/05 (Fri) 19:44

yosaku03  

今晩は!

此の航空ショウは可成り訓練された飛行士が操縦されると思いますが、
可成り近くを飛んでいると思うので怖さもあると思います。
ニアミスなんて言う言葉では言い表せないですね。
可成りの早さで飛行していると思いますが、其れを追いかけて撮っているのも凄いと思います。

2018/10/05 (Fri) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 此の航空ショウは可成り訓練された飛行士が操縦されると思いますが、
> 可成り近くを飛んでいると思うので怖さもあると思います。
> ニアミスなんて言う言葉では言い表せないですね。

ニアミスをわざと行う世界でその接近の度合いも通常じゃ考えられないレベルでしょう。お互いに信頼しなければできない集団演技なんだと思います。鍛え上げるなんてレベルじゃありませんね。超絶の世界だと思います。

> 可成りの早さで飛行していると思いますが、其れを追いかけて撮っているのも凄いと思います。

あはは、こちらは失敗しても、『くそーっ!!』と悪態をつく程度で済みますが、彼らは、当事者は死亡し、残った人たちも少なくとも数年は活動停止を食らう憂き目に遭う可能性があります。でも、そんな危険をも承知で、あえて挑み続ける。すごいものだと思います。

2018/10/05 (Fri) 22:36

Leave a reply