松島基地航空祭2018(18) - 松島基地航空祭2018_2018_Aug
FC2ブログ

松島基地航空祭2018(18)

花弁のように展開すると思っていたが
一向に分散することなく上昇を続けていく。連写の限界だと思いながらも、仕方なく追随する。4~5カットくらいに中抜きしてもずっと続く。空中分解してしまわないか心配になる。
花弁のように展開すると思っていたが_2
花弁のように展開すると思っていたが_3
花弁のように展開すると思っていたが_4
花弁のように展開すると思っていたが_5
花弁のように展開すると思っていたが_6
花弁のように展開すると思っていたが_7
花弁のように展開すると思っていたが_8
花弁のように展開すると思っていたが_9
花弁のように展開すると思っていたが_10
ストレッチをしているかのようだ。フレームからこぼれないようにこちらも必死で撮った。スピードが一段と上がったように見えた。
花弁のように展開すると思っていたが_11
花弁のように展開すると思っていたが_12
花弁のように展開すると思っていたが_13
花弁のように展開すると思っていたが_14
花弁のように展開すると思っていたが_15
花弁のように展開すると思っていたが_16
花弁のように展開すると思っていたが_17
花弁のように展開すると思っていたが_18
シルエットになってしまった
予測はとっくに外れたと白旗を挙げて降参している。しかし、どこまで行くのだろうか。機体の色は失せてしまった。仕方がなく、継続して4~5カットくらいに中抜きして示す。
シルエットになってしまった_1
シルエットになってしまった_2
シルエットになってしまった_3
シルエットになってしまった_5
後ろ反りで飛ぶようだ
絶叫マシンで絶壁をてっぺんまで上り詰めたあの時のようだ。棒高跳びの背面飛びかな。2カットくらいに中抜きする。うわぁ、すごいぞ!!ああいうのを編隊飛行で披露してしまうんだ。
後ろ反りで飛ぶようだ_1
後ろ反りで飛ぶようだ_2
後ろ反りで飛ぶようだ_3
後ろ反りで飛ぶようだ_4
後ろ反りで飛ぶようだ_5
後ろ反りで飛ぶようだ_6
後ろ反りで飛ぶようだ_7
後ろ反りで飛ぶようだ_8
後ろ反りで飛ぶようだ_9
後ろ反りで飛ぶようだ_10
見ている方は痺れた。操縦している方はどんな塩梅だったのだろうか?
後ろ反りで飛ぶようだ_11
後ろ反りで飛ぶようだ_12
後ろ反りで飛ぶようだ_13
後ろ反りで飛ぶようだ_14
後ろ反りで飛ぶようだ_15

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月04日
最終更新 2018年10月04日

8 Comments

There are no comments yet.

のんびり熊  

こんばんは
こんなのを見てると、ドテッとひっくり返りそうですねエ!
鷹の渡りを撮った時は、最初から寝て撮をりましたよ。
周りの大砲を構えた人たちは、三脚でバッチリ撮ってましたがね。

2018/10/04 (Thu) 19:22

yosaku03  

今晩は!

航空ショウ面白そうですね。
煙を吐きながら編隊飛行する姿は痺れますね。
私は一度も撮ったことが無いので一度挑戦してみたいですね。
D500は最高200枚まで撮れますが、同じような画像になってしまいますね。
迫力満点で写真を撮るのが楽しそうです。

2018/10/04 (Thu) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> こんなのを見てると、ドテッとひっくり返りそうですねエ!

そうなんですよね。頭上を通り過ぎたとき、視線を切らさないためには、そっくり返って見る感じになりますが、柔軟性が失われてきた爺さんには、つらいことなんです。

> 鷹の渡りを撮った時は、最初から寝て撮りましたよ。
> 周りの大砲を構えた人たちは、三脚でバッチリ撮ってましたがね。

基地内は三脚持ち込み禁止なんです。寝転がったら、人込みで何も見えなくなりますし、全身びしょぬれになったことなんでしょう。辛くても立って撮るしかありません。

2018/10/04 (Thu) 21:12
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 航空ショウ面白そうですね。

ダボハゼくんの私ですが、本当に病みつきになるほど興奮します。

> 煙を吐きながら編隊飛行する姿は痺れますね。
> 私は一度も撮ったことが無いので一度挑戦してみたいですね。

体調と相談でしょうが、楽しいことでしょう。ただし、どなたか少し体力のある方と同行された方がよろしいかと思います。
静岡県の静浜基地などは小さな飛行場ですが、低速機も飛びます。それで目を慣らし、スピードにも慣れたころに、小松基地から飛来する高速機が飛んできます。ものすごく速いので、保証の限りではありませんが、そういう基地で撮るのも面白いかもしれません。
でも、大きい基地でブルーインパルスが離陸するところからみたいですよね。

> D500は最高200枚まで撮れますが、同じような画像になってしまいますね。
> 迫力満点で写真を撮るのが楽しそうです。

道具はベストでしょう。あとは、yosaku03さんの場合は、腕前は保証付きなので、体調維持ができるかが問題でしょうね。折り畳みの椅子を持参した方がよろしいでしょう。

2018/10/04 (Thu) 21:27

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
結局、花のような展開にはならなかったようで
疲れましたか 笑)
操縦士の方が撮影者より疲れると思いますよ 笑)
相当高く上昇したようで、機体はシルエットですか♪
でも、一直線に上昇とは!
半端無い重圧が掛かるのではないでしょうか?

2018/10/04 (Thu) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 結局、花のような展開にはならなかったようで
> 疲れましたか 笑)

はい、疲れました。多分、こちらの方がかなり難易度が高いんだと思います。

> 操縦士の方が撮影者より疲れると思いますよ 笑)
> 相当高く上昇したようで、機体はシルエットですか♪
> でも、一直線に上昇とは!
> 半端無い重圧が掛かるのではないでしょうか?

上っているときは、直後に絶叫マシンの最高地点に到達したときのように、次に来る恐怖の落下シーンが頭をよぎるのではないかと思うんです。もしかしたら、そういうやわな人は、ブルーインパルスのパイロットには指名されないのかもしれませんが、…。

2018/10/04 (Thu) 22:31

鏡花水月  

As Tak様、こんばんは!
さ〜っとめくると動いているように見えるパラパラ漫画みたいで面白いですね(笑)
生で見ると迫力があるでしょうね。

2018/10/05 (Fri) 23:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> As Tak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> さ〜っとめくると動いているように見えるパラパラ漫画みたいで面白いですね(笑)
> 生で見ると迫力があるでしょうね。

高速連写だと枚数が多くなりすぎ整理が大変なので、中速連写で、6ショット/秒で撮りました。それから大幅に間引いて、4-7ショットに1枚くらいを使いました。
生で見るときは、爆音覚悟なので、すごいですよ。視覚と聴覚の両方で圧倒させられますから。それでも隣でキャノンのフラグシップ機1DX2とほれぼれするような428とを組み合わせて撮っていらっしゃる方の軽快なシャッター音が気になって、かなり気になりました。
こちらは『荒っぽい使い方をしないでよ』って、カメラに文句を言われ続けたような気がしました。

2018/10/06 (Sat) 21:25

Leave a reply