『いけばな×百段階段2018』を見に行った(1) - 『いけばな×百段階段2018』を見に行った_2018_oct
FC2ブログ

『いけばな×百段階段2018』を見に行った(1)

今までは、百段階段絡みでは、『和のあかり』のイベントのみが撮影可(フラッシュ照射は厳禁)の扱いだった。『和のあかり』のイベントも有難いのだが、他のイベントも撮影可の扱いにならないものか、心待ちにしていた。その気持ちが通じたのか、ほかのイベントも撮影可の扱いに舵を切ったようだ。
そういう情報を得たので、さっそく見に行ってきた。朴念仁の私が撮ったので、生け花の出来栄えに関しては、意見を求められても返答のしようがない。私の狙いは、百段階段の素の姿に近い写真を撮りたいということだった。撮ったものがそうなっていると感じていただければ嬉しい限りだが。
なお、被写体がいけばななので、同じものに遭遇できる可能性は低いと思われる。もしかしたら、ここには登場しない素晴らしい作品の遭遇できるかもしれない。

こういう作品が並んでいた
Caon PowerShot G5X
1インチのコンデジ。レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、フルサイズ換算24-100mm相当のもの。
こういう作品が並んでいた_C_1
こういう作品が並んでいた_C_2
こういう作品が並んでいた_C_3
LUMIX DMC-G8 + OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
M4/3の単焦点。フルサイズ換算34mm相当のもの。
こういう作品が並んでいた_P_1
こういう作品が並んでいた_P_2

百段階段に入る前に
Caon PowerShot G5X
少し撮っておかないともったいない。続きの絵柄になっているのだが、いかがだろうか?
百段階段に入る前に_C_1
百段階段に入る前に_C_2
百段階段に入る前に_C_3
百段階段に入る前に_C_4
百段階段に入る前に_C_5
百段階段に入る前に_C_6
百段階段に入る前に_C_7
百段階段に入る前に_C_8
百段階段に入る前に_C_9
百段階段に入る前に_C_10
百段階段に入る前に_C_11
百段階段に入る前に_C_12
LUMIX DMC-G8 + OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
百段階段に入る前に_P_1
通路で単焦点で撮るのはなかなか難しい。
百段階段に入る前に_P_2
百段階段に入る前に_P_3
百段階段に入る前に_P_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月02日
最終更新 2018年10月02日

10 Comments

There are no comments yet.

みすてぃ  

おはようございますー

新たに撮影可になると、幅が広がって行く楽しみが増しますねー
こここそは“いけばな”が、合います。
天井から部屋全体に装飾がなされていますので、松の盆栽の下の
秋を活けられた作品がボリューム感ですヽ(^。^)ノ
パンケーキレンズの上と下の作品のスラッとした着物姿の作品が良いですねぇ。

ラストの会場の広さにゴージャスさに、負けない“秋”の生け花で~す。

2018/10/02 (Tue) 07:57

makira  

こんにちは!

こんにちは、AzTakさん!
やはり雅叙園の百段階段「和のあかり」は素晴らしいですね!
1回しか行ってませんが強烈な印象が残っています!
生け花もさることながら、背景が素晴らしいだけに映えますね♪

2018/10/02 (Tue) 12:19

hirokinara  

こんにちは

見事な写真ですね。

>LUMIX DMC-G8 + OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

マニアックな装備ですね。

沢山見せて頂き有難う御座います。

2018/10/02 (Tue) 17:19

のんびり熊  

こんばんは
熊には生け花も良いが、絵が良いですね。
素晴らしいですよ。

2018/10/02 (Tue) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございますー

みすてぃさん、こんばんは。

> 新たに撮影可になると、幅が広がって行く楽しみが増しますねー
> こここそは“いけばな”が、合います。

私はちょっと恥ずかしかったのですが、案外暇そうな爺さんも来ていました。
そうなるかどうかわかりませんが、個人的にはひな人形のイベントが撮影可の扱いになればと強く願っています。

> 天井から部屋全体に装飾がなされていますので、松の盆栽の下の
> 秋を活けられた作品がボリューム感ですヽ(^。^)ノ
> パンケーキレンズの上と下の作品のスラッとした着物姿の作品が良いですねぇ。

流派の数が多いので、1週間で入れ替えるようです。ほかの方の素晴らしい画像がUPされているのですが、すでにそれらの作品は展示が終了だったようです。私の画像もUPし終わるときには、展示終了なんでしょうね。

> ラストの会場の広さにゴージャスさに、負けない“秋”の生け花で~す。

いろいろな方が撮りに行って、結果的にほとんどすべてを見ることができたらうれしいなと思います。

2018/10/02 (Tue) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> やはり雅叙園の百段階段「和のあかり」(などのイベント)は素晴らしいですね!
> 1回しか行ってませんが強烈な印象が残っています!
> 生け花もさることながら、背景が素晴らしいだけに映えますね♪

和のあかりはそれ自体が素晴らしいんですが、その点字で肝心の百段階段のオリジナルの姿がよくわからない感じなんです。
今回は、生け花も百段階段の様子もともにわかりますから、ぜひ足を運んでみてください。1週間交代なのだそうで、毎週いかない限り、全部を見ることができません。ほかの方が撮ったのを見てみたいものです。

2018/10/02 (Tue) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

hirokinaraさん、こんばんは。

> 見事な写真ですね。

ありがとうございます。ですが、女流写真家さんのそれを見たら、ゾクゾクとしました。『上を見たらきりがないなあ』と正直にそう思いました。下を見たらあとがないのでしょうかね。(-_-;)

> >LUMIX DMC-G8 + OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
> マニアックな装備ですね。

安物を入手して何とか使わせてもらっています。

> 沢山見せて頂き有難う御座います。

次回からは、作品そのものを取り上げるつもりでいます。

2018/10/02 (Tue) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 熊には生け花も良いが、絵が良いですね。
> 素晴らしいですよ。

私も面の皮が相当に厚くなったようです。女性客が多い中に入っても、平気で撮りまくりました。次回から、百段階段の作品ばかりを取り上げます。下手なのは、私のカメラワークが拙いためでしょう。うまく見えるのは、作品が素晴らしいのでしょう。

2018/10/02 (Tue) 20:53

鏡花水月  

Az Tak様
はじめまして!
お写真楽しませていただきました。
見る人それぞれのまなざしがいいですね。
百段階段と雅叙園のゴージャスさもこれからもっともっと味わいたいと思っています。
また読ませてください。
続きも楽しみにしています。

2018/10/02 (Tue) 23:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Az Tak様
> はじめまして!

鏡花水月さん、こんばんは。そしてはじめまして。

> お写真楽しませていただきました。
> 見る人それぞれのまなざしがいいですね。
> 百段階段と雅叙園のゴージャスさもこれからもっともっと味わいたいと思っています。
> また読ませてください。
> 続きも楽しみにしています。

鏡花水月さんのレベルには遠く及びませんが、いろいろ見て歩くのが好きで、あちこちを少しずつかじっています。
まとまりのないブログではありますが、見ていただけたら幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

2018/10/02 (Tue) 23:47

Leave a reply