浄妙寺と一条恵観山荘(9) - 浄妙寺と一条恵観山荘_2018_Jun・Sep
FC2ブログ

浄妙寺と一条恵観山荘(9)

玄関から入ったすぐ脇の部屋(南庇中の間)
杉の板戸に「人形まわしの絵」が描かれている。前回説明したとおりだ。文楽の前身のようなものらしい。見ての通り、かなり色褪せている。前回の時のような明るい室内で見るのと、今回のように少し暗めの室内で見るのと、どちらが雰囲気があるのだろうか?
南庇中の間_1
南庇中の間_2
南庇中の間_3
南庇中の間_4
南庇中の間_5

公道に一番近い部屋『東四畳半の間』(東北東側)
前回、2つの炉があると書きながら、一つの炉の写真しか撮っていなかった。再訪時にはしっかりと撮ってきた。
東四畳半の間_1
東四畳半の間_2
半世紀前、ヨーロッパの建物を見て回った時、照明があまり明るくなっていないことに内心では驚いた。それをもって、わが日本は西欧を追い抜いたと変な自慢をした同胞がいたようだ。それは大きな勘違いというものだろうとは思ったが、基本的に夜は寝る時間帯ということなのだろう。照明を使うにしても、程よい明るさをありがたがる。そういう感じだったのかもしれない。
東四畳半の間_3
東四畳半の間_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月03日
最終更新 2018年10月03日

9 Comments

There are no comments yet.

みすてぃ  

おはようございます~

少々薄暗い所に、灯りは周辺を雰囲気良くしてくれてなんともいいですね。
壁も天井も部屋を魅力的にしてくれます。。。
その美しさと共に温かさがよいですねー!

2018/10/03 (Wed) 08:27
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> 少々薄暗い所に、灯りは周辺を雰囲気良くしてくれてなんともいいですね。
> 壁も天井も部屋を魅力的にしてくれます。。。
> その美しさと共に温かさがよいですねー!

どんよりとした日で、屋外はまだしも屋内での撮影は、こういう建物なので厳しいかなと覚悟しました。その通り、悪戦苦闘しました。それで、17ミリのF2.8の中古レンズを買い求めましたが、3.5との差はわずか。フラッシュ照射厳禁のところで、しっかりとれるかはなはだ心配です。
運よく撮れたら、一寸暖かい感じが出る感じでしょうかね。

2018/10/03 (Wed) 18:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Rさん、了解しました。

2018/10/03 (Wed) 18:40

のんびり熊  

こんばんは

薄らボンヤリの熊にはとても良いですよ。
スカンピンの空よりも曇り、または小雨模様の日が撮るには好きですねえ。
ボンヤリの霧というか、よく言えば湿潤、間接照明が好きです。
スカンピンが良い時も、もちろんあります。

2018/10/03 (Wed) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 薄らボンヤリの熊にはとても良いですよ。
> スカンピンの空よりも曇り、または小雨模様の日が撮るには好きですねえ。
> ボンヤリの霧というか、よく言えば湿潤、間接照明が好きです。
> スカンピンが良い時も、もちろんあります。

やわらかい写真が撮れる可能性が皆無じゃありませんが、薄暗い屋内でフラッシュ照射禁止は厳しいです。高級カメラと高級レンズとの組み合わせだとうまくいくかもしれませんが、…。気合を込めて、シャッターを押しています。

2018/10/03 (Wed) 19:51

yosaku03  

今晩は!

随分暗いところでの撮影になりましたね。
フラッシュが使用出来ない中での撮影は可成り難しかったと思います。
ISO感度を可成り上げないと上手く撮れなかったと思います。

百段階段生け花展へ行かれたんですね。
私も大変興味があり是非行きたいと思っていますが、最近体調が悪いので行けるか心配しています。
肩が痛くてショルダーバックは駄目でリュックにして居ます。
カメラ用の小さいリュックを探しているのですが・・・・

2018/10/03 (Wed) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 随分暗いところでの撮影になりましたね。
> フラッシュが使用出来ない中での撮影は可成り難しかったと思います。
> ISO感度を可成り上げないと上手く撮れなかったと思います。

そうなんですが、センサーサイズが小さいものは、ISO感度を上げると苦しいという評価をよく耳にするので、迷いました。
穢かったら、また、別なカメラで再訪するつもりで行きました。まあ、中途半端な出来でした。(-_-;)

> 百段階段生け花展へ行かれたんですね。
> 私も大変興味があり是非行きたいと思っていますが、最近体調が悪いので行けるか心配しています。
> 肩が痛くてショルダーバックは駄目でリュックにして居ます。
> カメラ用の小さいリュックを探しているのですが・・・・

体調次第でしょうが、yosaku03さんがどう撮られるのか非常に興味があります。見せていただきたいものです。
百段階段の各部屋が『和のあかり』のイベントの時よりもくっきりはっきり見えます。それだけでも儲けものかもしれません。
私はほとんどすべての場合に、リュックを背負っていきます。

2018/10/03 (Wed) 22:53

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
ご心配頂ありがとうございます!
身体の方はすっかり戻りました♪
久しぶりに今日花撮りに出かけたら、
季節の移ろいは早いもので、
夏の花はすっかり終わって、秋の花一色になっていました♪

写真を拝見しながら、日本の障子をはじめとする紙文化の
素晴らしさを再認識させられました♪

2018/10/03 (Wed) 23:00
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、おはようございます。

> ご心配頂ありがとうございます!
> 身体の方はすっかり戻りました♪
> 久しぶりに今日花撮りに出かけたら、
> 季節の移ろいは早いもので、
> 夏の花はすっかり終わって、秋の花一色になっていました♪

そうですか。体調回復でよかったです。そのうち、私も自然教育園に行かないといけませんね。

> 写真を拝見しながら、日本の障子をはじめとする紙文化の
> 素晴らしさを再認識させられました♪

そうですか。日本人の育て上げてきた文化ですよね。

2018/10/04 (Thu) 05:55

Leave a reply