浄妙寺と一条恵観山荘(8) - 浄妙寺と一条恵観山荘_2018_Jun・Sep
FC2ブログ

浄妙寺と一条恵観山荘(8)

夏季施設修繕作業による休館期間明けの最初の『体験案内』日。再訪した日は、一寸どんよりしていた。庭を撮るのにはもってこいの感じだった。が、肝心の茶屋建物の内部は、持参したレンズでは大丈夫かと些か心配だった。カメラは、M4/3のLUMIX DMC-G8で、装着したレンズはLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.Sだった。そのときは、このレンズよりかは若干明るいOLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8は入手していなかった。

一条恵観山荘_0912再訪(1)
庭の様子
日光が強く照り付けていない分、若干だがきれいに写っている気がする。秋色に染まったとはいいがたいが、しっとり感が出ているように思われた。如何だろうか?
庭の様子_1
庭の様子_2
庭の様子_3
庭の様子_4
紅葉は11月下旬ごろかな?鎌倉は暖かい土地なので、かなり遅くに始まる。
庭の様子_5
庭の様子_6
庭の様子_7
庭の様子_8
庭の様子_9
憶良の歌で「朝がほ」と詠まれているのは桔梗を指すという見解が一般的なんだとか。初夏のころから咲きだす園芸種がほとんどのようだが、本来の開花時期は秋だったのだろう。
庭の様子_10
庭の様子_11
庭の様子_12
庭の様子_13
庭の様子_14
庭の様子_15
萩の花も咲きだした。もう涼しくなると開花が進み見事なことなんだろう。
庭の様子_16
庭の様子_17
庭の様子_18
庭の様子_19
庭の様子_20
すでに受付を待っていらっしゃる方もいた。長袖姿が季節の変わり目を物語っているかな。
庭の様子_21
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年10月01日
最終更新 2018年10月01日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
やっと台風の暴風雨のピークは過ぎたみたいです!
もの凄い風でした 汗)家が揺れた気がしました 汗)
カミサンは心配で起きて服を着だしました 笑)

やっぱり鎌倉はいいですね~♪
苔むした庭が何ともいえず、
丸窓は特に素晴らしい!

また風が強まりだしましたのでこの辺で 汗)

2018/10/01 (Mon) 01:15

kaz  

おはようございます!

曇天なのか? 色もいいですね・・・。M4/3のLUMIX DMC-G8と暗めのレンズでもいい写りしてますね。欲しいぐらいですが、X-T2でも使ってないのに・・・。リュックに入れば、持って行きます。台風の被害もなくて、携帯からなる警報も1回だけでした。関東は大丈夫でしたか?
あと、9日ですが次の台風が来ないように祈るばかりです。

2018/10/01 (Mon) 06:23

みすてぃ  

おはようございますー

水もかにさんの色も日差しでギラッとしていないので、秋色を帯びているようにみえます。
今日は34℃の暑さになるようですが、緑のお庭は癒されて丸窓は文字通り絵のようです。(^-^)
桔梗は早い時季から咲いていますが、秋なんですよね。。。。

深夜は暴風の音もあまりなく静かで、何事もなく台風が通り過ぎました。

2018/10/01 (Mon) 07:29

のんびり熊  

こんにちは
鎌倉は湿潤な土地なんですね。
苔がとても良いです。
渓流も、岩石に苔が有ると落ち着きます。
無ければ荒れっぽくて落ちつきません。

2018/10/01 (Mon) 13:29

yosaku03  

今日は!

マイクロフォーサーズで撮られたんですか。
私もキャノンを処分して買う予定だったのがオリンパスのカメラでしたが、
カメラ屋で大反対されて結局富士のカメラになってしまいました。
富士のカメラは良かったですが、暗いところが苦手だったようです。

この様な建物や庭園など私は大好きです。
昔の建物は室内が暗いので明るいレンズが欲しくなりますね。
最近のカメラはISO感度があがるので助かりますね。
丸窓の雰囲気がとても良いです。
額縁に見立てていると思いますが・・・・

2018/10/01 (Mon) 14:55

つぅたろう  

シックで落ち着いた感じに撮れてますね。
歴史ある建物の庭は風格があって好きです。障子の丸窓から見える庭の写真良いですね。

2018/10/01 (Mon) 15:34

MT  

こんばんは

障子越しの灯篭が実に味わいがありますよね〜。また、水の中のサワガニは本物でしょうか。なかなか楽しめる場所だと思います。
それにしても桔梗はあさがほだったとは!どこかで入れ替わったのですね。^^

2018/10/01 (Mon) 18:28
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> やっと台風の暴風雨のピークは過ぎたみたいです!
> もの凄い風でした 汗)家が揺れた気がしました 汗)
> カミサンは心配で起きて服を着だしました 笑)

私も寝ることができずにいました。1時ころ、どの辺かなあともって起きだしたら、妻が『甲信あたりよ』って即答。お互いに起きたままだったようです。
我が家は、道路と遊歩道があり、周りよりも頭一つ高いこともあり、風を遮るものがないらしく、実に景気よく風がぶち当たってくれます。建物が震える感じでした。
5時近くになってようやく眠りに落ちたようです。

> やっぱり鎌倉はいいですね~♪
> 苔むした庭が何ともいえず、
> 丸窓は特に素晴らしい!

う~~ん、あれを鎌倉といってよいのか。京都の人に叱られてしまいそうな気がしないでもありません。

> また風が強まりだしましたのでこの辺で 汗)

明日は、百段階段のイベント紹介を行います。時間があったらアクセスしてみてください。

2018/10/01 (Mon) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 曇天なのか? 色もいいですね・・・。M4/3のLUMIX DMC-G8と暗めのレンズでもいい写りしてますね。欲しいぐらいですが、X-T2でも使ってないのに・・・。リュックに入れば、持って行きます。台風の被害もなくて、携帯からなる警報も1回だけでした。関東は大丈夫でしたか?

(ФωФ)フフフ・・・、F2.8は暗めですか。X-T2は発色が素晴らしいんでしょうね。富士山の紅葉がきれいに撮れそうですね。

> あと、9日ですが次の台風が来ないように祈るばかりです。

何の根拠もありませんが、行けないと思ったことがありません。できれば、すっきり晴れた空の下、思う存分気持ちよく鳥さんを撮りまくりたいものですね。

2018/10/01 (Mon) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございますー

みすてぃさん、こんばんは。

> 水もかにさんの色も日差しでギラッとしていないので、秋色を帯びているようにみえます。
> 今日は34℃の暑さになるようですが、緑のお庭は癒されて丸窓は文字通り絵のようです。(^-^)

強烈な風と雨とが通り過ぎたら、無茶苦茶暑かったですね。怖くてかなりの睡眠不足なので、頭がぼーっとしています。家にいても何もできないと思い、思い切って、雅叙園の百段階段のイベントをもに行きました。『和のあかり』以外のイベントも撮影可にしたようです。
いけばななので、一週間たつと新しいものに。同じイベントを見に行っても、まるで違うものを見てくる感じかもしれませんね。

> 桔梗は早い時季から咲いていますが、秋なんですよね。。。。

いまは園芸種なので、初夏から咲きだすようですが、こちらのものは、野生に近いものを用意したのでしょうかね。

> 深夜は暴風の音もあまりなく静かで、何事もなく台風が通り過ぎました。

そうでしたか。我が家はもう一段強いのが吹いたら完全アウトというくらい凄かったです。
風を遮るものがない立地だからでしょうか。本当に怖かったです。

2018/10/01 (Mon) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鎌倉は湿潤な土地なんですね。

三浦半島は、首都圏でも最も温暖な土地です。水仙が11月ころから咲きだすのはいいのですが、12月半ばになっても紅葉しなかったり、花の時季はめちゃくちゃな感じです。

> 苔がとても良いです。
> 渓流も、岩石に苔が有ると落ち着きます。
> 無ければ荒れっぽくて落ちつきません。

昔の我が家には苔むした庭がありました。案外、苔を粋の良い状態に維持するのは難しく、随分、悩んだものでした。白駒池のような勢いの良い苔は夢のまた夢ですね。今行くと、池の周りにドウダンツツジの赤い幕ができていますかね。

2018/10/01 (Mon) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> マイクロフォーサーズで撮られたんですか。
> 私もキャノンを処分して買う予定だったのがオリンパスのカメラでしたが、
> カメラ屋で大反対されて結局富士のカメラになってしまいました。
> 富士のカメラは良かったですが、暗いところが苦手だったようです。

そうですか。スナップ用に暗い所でも強そうなカメラを考えていたんです。そんな時、パナがG8を投げ売りしていたようです。これは買わねばと思いました。フルサイズ参入にあたって、G9の投げ売りもやらないかとひそかに期待しているのですが、…。

> この様な建物や庭園など私は大好きです。
> 昔の建物は室内が暗いので明るいレンズが欲しくなりますね。
> 最近のカメラはISO感度があがるので助かりますね。

そうですね。ですが、やはり明るいレンズが良いですね。この後、2.8を買いましたが、微妙な感じ。思い切って1.7を買っておけばよかったと悔やんでいます。

> 丸窓の雰囲気がとても良いです。
> 額縁に見立てていると思いますが・・・・

そうなんでしょうね。
ところで話が変わりますが、雅叙園の『いけばな×百段階段2018』のイベントが、撮影可になりました。被写体が生け花なので、ほかの人ともあまりかぶらないと思います。体調のよろしい時にお出かけください。

2018/10/01 (Mon) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> シックで落ち着いた感じに撮れてますね。
> 歴史ある建物の庭は風格があって好きです。障子の丸窓から見える庭の写真良いですね。

どういう訳か、あまり光が強すぎない方がよく撮れることもあるようですね。その分、建物の中での撮影で苦労しました。続けて取り上げようと計画していたのですが、『いけばな×百段階段2018』の記事の方が急ぎのような気がして、割り込ませます。

2018/10/01 (Mon) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 障子越しの灯篭が実に味わいがありますよね〜。また、水の中のサワガニは本物でしょうか。なかなか楽しめる場所だと思います。

(ФωФ)フフフ・・・、あれは鉄の沢蟹さんです。本物の沢蟹はいくらでも居そうですね。もしかしたら、近くでカワセミなどが啄ばんでいるかもしれませんね。

> それにしても桔梗はあさがほだったとは!どこかで入れ替わったのですね。^^

本当にそうですね。

PS.雅叙園の百段階段でのイベントで撮影可能なものが『和のあかり』だけでなくなりました。『和のあかり』では、部屋をいっぱいに使うし、照度の関係で部屋の様子が撮りにくかったのですが、今回はいけばなが被写体なので、良く撮ることができます。明るい超広角系のレンズを持参して撮られてみたら如何でしょうか?また、私は唸らされてしまうかもしれません。

2018/10/01 (Mon) 20:50

Leave a reply