山手西洋館を見に行った…月見飾りがなされていた館もあった(2) - 山手西洋館を見に行った…月見飾りがなされていた館もあった_2018_Sep
FC2ブログ

山手西洋館を見に行った…月見飾りがなされていた館もあった(2)

山手十番館
いわゆる歴史的な西洋館ではない。この街の雰囲気に合わせて建てられた比較的新しい建物で、なかは瀟洒なレストランだ。
山手十番館_1
山手十番館_2

カトリック墓地
外国人墓地と隣接しているが、カトリック山手教会が管理する信徒用の墓地だ。我が家でもお世話になっている。お彼岸の前なので何組か墓参に見えていた。
カトリック墓地_1
カトリック墓地_2
カトリック墓地_3
カトリック墓地_4
カトリック墓地_6
墓のそばには曼殊沙華が故人を悼むかのようにひっそりと咲いていた。咲くときを心得ているんだなああ。
カトリック墓地_7

横浜山手聖公会
聖公会のチャペルは割と目立つ位置にある。カトリックはどうにも劣勢かなあ。
横浜山手聖公会_1
横浜山手聖公会_2
横浜山手聖公会_3

えの木亭
開店直後だったので、入店できた。気分の良い店で、私のお気に入りの店だ。個人所有の建物だが、歴とした由緒ある西洋館だ。隣接する山手234番館と同じく、設計は朝香吉蔵。横浜地方気象台と同じ1927年の建物。
えの木亭_1
えの木亭_2
えの木亭_3
えの木亭_4
えの木亭_5
えの木亭_6
えの木亭_7
えの木亭_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年09月23日
最終更新 2018年09月23日

9 Comments

There are no comments yet.

x都人x  

お洒落な洋館でお茶を頂き~
ゆっくりと過ごす一時、、
良いですね

テーブルに写るアーチの窓、、
素敵じゃないですかね^^

2018/09/22 (Sat) 16:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> お洒落な洋館でお茶を頂き~
> ゆっくりと過ごす一時、、
> 良いですね

そうですね。少しだけ高めに価格設定がなされている所為か、客層も結構よさげです。上質な憩いの空間になっています。私が一人だけ浮いているだけかもしれません。(-_-;)

> テーブルに写るアーチの窓、、
> 素敵じゃないですかね^^

古いのですが、大事に維持管理してあるから、なかなかのものです。

2018/09/23 (Sun) 00:02

りおん  

西洋の建物って古いものでも本当におしゃれですよね。
扉付きのお墓、オペラ座の怪人のワンシーンを思い出しました。
お墓なのに絵になるし、ステキですよね~。
日本のお墓だと、あまりお写真撮る気にはなれないかも~^^;

個人邸を改装したお店、こちらもまたおしゃれでいいですね~^^
この場所で時間を忘れて、のんびりと過ごしてみたいです~!

2018/09/23 (Sun) 11:33

のんびり熊  

こんばんは
カトリックだとかなんとかは熊にはは良く理解できません。
でも、彼岸地下機に墓参するのは良いんじゃないかと思います。
ボクも墓参に行ってきました。

2018/09/23 (Sun) 19:19

のんびり熊  

訂正、彼岸近くにです。は、が一つ多いです。
どうもイケません。
ボケてきましたよ。。。。。
ご勘弁を下さい。

2018/09/23 (Sun) 19:26

MT  

こんばんは

今日はお彼岸で、私の街の道路はお彼岸の大渋滞でした。
さすがカトリック墓地ではお彼岸だからといったことはないと思うのですが・・・。
私もお彼岸のお墓参りに行ったのですが、AzTakさんと同じように、ポツンと咲く彼岸花を見かけました。本当に咲きどきを知っていますね!^^

2018/09/23 (Sun) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 西洋の建物って古いものでも本当におしゃれですよね。

そうですねえ。西洋の文明そのものでしょうから、しゃれていますよねえ。

> 扉付きのお墓、オペラ座の怪人のワンシーンを思い出しました。
> お墓なのに絵になるし、ステキですよね~。
> 日本のお墓だと、あまりお写真撮る気にはなれないかも~^^;

あの緑の扉のものは、納骨堂です。だんだん手狭になってきたので、いわゆる団地型のお墓ですね。元から平地の区画を飼っていた方は別として、後からの方は、こちらに入るしかないようです。

> 個人邸を改装したお店、こちらもまたおしゃれでいいですね~^^
> この場所で時間を忘れて、のんびりと過ごしてみたいです~!

ここは店員さんの態度が最高なんです。『天海の写真を撮らせて下さい』って頼んだことがあったのですが、『はい、ありがとうございます』って気持ちの良い返事が返ってきました。他のお客さんの顔などが入らないようにして取る配慮は必要でしょうが。
撮影は別として、のんびりゆったりできます。なので混んでいる時間に行くと、先客が出ていかないので、諦めるしかないようです。

2018/09/23 (Sun) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カトリックだとかなんとかは熊にはは良く理解できません。
> でも、彼岸近くに墓参するのは良いんじゃないかと思います。
> ボクも墓参に行ってきました。

カトリックには死者の月というのがあります。11月の1か月なんですが、それ以前に、日本人なので、お彼岸に知らんぷりをするなんて出来かねます。カトリックの墓地でもお彼岸には込み合うと思います。

2018/09/23 (Sun) 21:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 今日はお彼岸で、私の街の道路はお彼岸の大渋滞でした。

どこでもそうでしょうね。我が家は多磨墓地です。横浜の山手の墓は実家の墓です。どこも相当に混雑したのではないかと思います。

> さすがカトリック墓地ではお彼岸だからといったことはないと思うのですが・・・。

日本人じゃない場合は、死者の月である11月に墓参に行くのが普通かもしれませんが、日本人の信徒はお彼岸の墓参りはなるべく行く人が多いのではないかと思います。

> 私もお彼岸のお墓参りに行ったのですが、AzTakさんと同じように、ポツンと咲く彼岸花を見かけました。本当に咲きどきを知っていますね!^^

故郷の墓地には、墓の入口に百株くらいの彼岸花が咲きます。今でもそうなんだと思いますが、大津波で彼岸花の根っこが流されて、少し外れたところに移動したかもしれません。

2018/09/23 (Sun) 21:12

Leave a reply