山手西洋館を見に行った…月見飾りがなされていた館もあった(1) - 山手西洋館を見に行った…月見飾りがなされていた館もあった_2018_Sep
FC2ブログ

山手西洋館を見に行った…月見飾りがなされていた館もあった(1)

父と弟の墓参りかたがた、山手西洋館を見に行った。当初は墓に近い2-3館のみを見るつもりだった。が、最初に入ったベーリックホールで、月見飾りがなされていた。それがあまりに見事だったので、ほかでも装飾展示がされているかもしれないと欲を出し、結局7館全部を見て回った。
今回は、中古で購入したOLYMPUSのパンケーキレンズのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のみを使用して撮りまわることにした。単焦点のフル換算34ミリなので、標準的な広角レンズだ。ズームがないので、自分が前に行ったり、後ろに下がったりと、忙しいレンズだ。
こんなものが飾られていた
P1110643_R.jpg
こんなものもありました
こんなものもありました
撮影に使用したレンズ
このおチビさんのレンズ。アマゾンの画像を借用した。
撮影に使用したレンズ

アメリカ山
みなとみらい線の元町中華街駅からエレベータで直行できる。実に便利。
右側はこんな壁がある。近づいてみると案外とおしゃれだ。
アメリカ山_1
屋外での撮影には威力を発揮するようだ
アメリカ山_2
蔓バラのゲートも
アメリカ山_3

横浜地方気象台
関東大震災後、この外国人墓地の真ん前の土地に越してきた。1927年の建物で、91年経過の古い建物だ。
なかなか渋い外観だ。アールデコと呼ばれる装飾様式なのかな。
横浜地方気象台_1
横浜地方気象台_2
横浜地方気象台_3
横浜地方気象台_4
横浜地方気象台_5
かつて使用していた観測機器。見た感じが分かりやすい。
横浜地方気象台_6
横浜地方気象台_7
横浜地方気象台_8
横浜地方気象台_9
横浜地方気象台_10
横浜地方気象台_11
横浜地方気象台_12
横浜地方気象台_13
横浜地方気象台_14

外国人墓地
あまりにも有名な、開国直後の日本を支えてくれた外国人たちが眠る墓地。ほとんどが無縁墓地になってしまっているだろうから、これを維持管理するのは大変なことだろう。中に入るとわかるが、カトリックばかりではなく、プロテスタントも、ロシア正教などの東方教会の墓もある。
さすがに花を手向ける子孫も数少なくなってしまったように見える。子孫だと承知していたとしても、墓参りに来るだけでも大変なことだろう。
外国人墓地_1
外国人墓地_2
外国人墓地_3
外国人墓地_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年09月21日
最終更新 2018年09月21日

15 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

お散歩レンズでの街歩きもいいですよね~。
彼岸花は木の隙間から咲いているのをよく見かけましたが、こちらでも面白い場所に咲いていますね~。
せっかくの三連休が雨でつらいな~、と思っていたら日曜は晴れそうでちょっとひと安心です。

2018/09/21 (Fri) 05:54

みすてぃ  

おはようございます~

最初のお雛様は古典的で綺麗です‥
お墓参りなのですね。
蔓バラのアーチは葉が結構あって秋薔薇も楽しみですね。
雨模様が気がかりですが。。。。
彼岸花も咲いて健気です~~
気象台はアールデコで、中もライティング机に紹明と
アンティークで凝っていていい所です。
まだ行けてないです(^。^)


2018/09/21 (Fri) 07:31

りおん  

そう言えば、お彼岸ですものね~!
お墓参り、ご苦労さまでした。

気象台のアンティークな感じ、いいですね~!
しばらく横浜に住んでいましたが
行ったことがないです^^;

パンケーキレンズ、良さそうですね~^^
欲しくなりそう~^^;

2018/09/21 (Fri) 09:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Sさん、こんばんは。

パナのG8とオリの17mmとの組み合わせでうまくいくのか心配でしたが、杞憂だったようです。料理撮りなどはあまり被写体に近づけないようにしてやらないといけませんが、スナップ撮影では結構お役立ちの様子で、中古で1万円ちょっとの出費は報われたように思います。F1.8だとどんな世界になるかは、Sさんの作品で判断させてもらおうと思っています。こちらはよいと判断しても、中古品でもかなりの価格なので、手が出せません。(-_-;)

2018/09/21 (Fri) 18:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> お散歩レンズでの街歩きもいいですよね~。

思いもかけずに孝行息子に出会ったような気がしました。私の実の息子のことではなく、レンズのことですが、…。

> 彼岸花は木の隙間から咲いているのをよく見かけましたが、こちらでも面白い場所に咲いていますね~。

三倍体ですから種などが落ちてあそこに咲くということはなく、誰からいたずら心で値を置いたのかもしれませんね。その人の狙いが的中したのかもしれません。

> せっかくの三連休が雨でつらいな~、と思っていたら日曜は晴れそうでちょっとひと安心です。

私の方は完全に風邪をひきこんで、これから暖かくして早めに就寝しようと思っています。

2018/09/21 (Fri) 18:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> 最初のお雛様は古典的で綺麗です‥

お月見のかぐや姫なんでしょうか?飾り付けがなされているとは知らずに出かけたので、思いがけず飾り立てがあって、とてもついていました。

> お墓参りなのですね。

薄情息子の謗りを受けないよう、行きました。

> 蔓バラのアーチは葉が結構あって秋薔薇も楽しみですね。
> 雨模様が気がかりですが。。。。
> 彼岸花も咲いて健気です~~

最近ではこの日のみが気持ちの良い晴れ間でしたね。昨夜からかなり冷え込み、すっかり風邪をひいてしまいました。

> 気象台はアールデコで、中もライティング机に紹明と
> アンティークで凝っていていい所です。
> まだ行けてないです(^。^)

その内にお越しください。こういうところはすべて無料ですから、そのあと中華街などに繰り出す原資ができます。

2018/09/21 (Fri) 18:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> そう言えば、お彼岸ですものね~!
> お墓参り、ご苦労さまでした。

たまたま行きました。ちょっといつもと別の道を通ろうと思って見事に道に迷い、その途中にあったお寺さんにも立ち寄りました。やはりお寺さんの方が墓参りが多かったです。

> 気象台のアンティークな感じ、いいですね~!
> しばらく横浜に住んでいましたが
> 行ったことがないです^^;

横浜に来ることがあれば、必見かもしれません。

> パンケーキレンズ、良さそうですね~^^
> 欲しくなりそう~^^;

(ФωФ)フフフ・・・、赤く見えましたか?

2018/09/21 (Fri) 18:31

のんびり熊  

こんばんは
生け花みたいなヒガンバナですね。
コチラには同じような生け花みたいな湯湯治が有りますよ。
枝垂れ栗の洞に咲いています。

2018/09/21 (Fri) 19:15

x都人x  

パンケーキですかー
食べる方は大好きです^^

この可愛いレンズ!
俺みたいな爺には良いかもね~
かさ張らないし、、重たくも無いし

2018/09/21 (Fri) 19:16

kaz  

こんばんわ!

軽くて小さい、お散歩レンズいいですね!
鳥ばっかし撮ってるとX-T2使ってません。
彼岸花撮りに行こうかな?

2018/09/21 (Fri) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 生け花みたいなヒガンバナですね。
> コチラには同じような生け花みたいな湯湯治が有りますよ。
> 枝垂れ栗の洞に咲いています。

洞ができてしまったところに、誰かがヒガンバナの根を置いたのでしょうかね。もうあの木は再起不能になってしまうのではと思いながらも、ちょっと面白かったので、撮ってみました。
音痴では、『湯湯治』なる花が枝垂れ栗の洞に咲いていますか。どんな花なんでしょうね。

2018/09/21 (Fri) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> パンケーキですかー
> 食べる方は大好きです^^

(ФωФ)フフフ・・・、嫌いじゃないですが、今はある理由から、甘いものは食べにようにしています。

> この可愛いレンズ!
> 俺みたいな爺には良いかもね~
> かさ張らないし、、重たくも無いし

私が子供の頃、フィルムカメラのレンズにはたいていは35ミリの広角レンズがついていて、それでスナップを撮ったようです。
今思うともう少し大きめのレンズがついていたような記憶が。
オリンパスのF1.7の方にイメージが近いかもしれません。パンケーキのレンズ、嵩張らなくて、大それたものを撮ろうとしないときは、お役立ちのレンズかも。

2018/09/21 (Fri) 21:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 軽くて小さい、お散歩レンズいいですね!
> 鳥ばっかし撮ってるとX-T2使ってません。
> 彼岸花撮りに行こうかな?

あれ、X-T2をも所有していましたか。それは使い込まなければ、もったいない話です。
ぜひその辺を撮り歩いてみてください。

2018/09/21 (Fri) 21:22

yosaku03  

お早う御座います!

今日は早朝の書き込みで目がごろごろしていて不調です。
寝ているときと目覚めから1~2時間は調子が悪くて駄目なんです。

山手西洋館は私も行きたいと思っているんですが実現しません。
私の知り合いの方が良くブログに掲載していたので興味がありましたが未だに出かけていません。
今回は単焦点レンズで撮りましたか。
単焦点レンズは明るくて良いのですが、慣れないと使いにくいです。
どうしても便利ズームを使ってしまいますね。

2018/09/22 (Sat) 06:50
AzTak

AzTak  

Re: お早う御座います!

yosaku03さん、こんばんは。

> 今日は早朝の書き込みで目がごろごろしていて不調です。
> 寝ているときと目覚めから1~2時間は調子が悪くて駄目なんです。

そうですか、大変でしょうがめげずに行きましょう。

> 山手西洋館は私も行きたいと思っているんですが実現しません。
> 私の知り合いの方が良くブログに掲載していたので興味がありましたが未だに出かけていません。
> 今回は単焦点レンズで撮りましたか。
> 単焦点レンズは明るくて良いのですが、慣れないと使いにくいです。
> どうしても便利ズームを使ってしまいますね。

そうですねえ。ズームだとほとんど動かずに済みますが、単焦点だと、自分で動くか、レンズを変えるかしなくちゃいけませんよね。それでも、単焦点レンズの解像力を大切にしたいなと思うようになりました。

2018/09/22 (Sat) 19:57

Leave a reply