松島基地航空祭2018(13) - 松島基地航空祭2018_2018_Aug
FC2ブログ

松島基地航空祭2018(13)

ブルーインパルス展示飛行(13:10-14:25)(4)

5番機
近づいてきた途端にへそ天状態の飛行に。6番機だとばかり思っていたが、拡大して確認すると5番機だった。
近づいてきた途端にへそ天状態の飛行に
いきなり始めたのだ。こちらの心の準備が整わなくて、驚いてしまった。中速連写で中抜きをしていないので、わずか0.5秒くらいの所要時間だ。
近づいてきた途端にへそ天状態の飛行に_1
近づいてきた途端にへそ天状態の飛行に_2
近づいてきた途端にへそ天状態の飛行に_3
近づいてきた途端にへそ天状態の飛行に_4
そこからかなり長くその状態をキープ
あまりに長い時間だったので、大幅カットして中抜きで示す。頭に血が上る状態を続けて大丈夫だったのかなあ。
そこからかなり長くその状態をキープ_1
そこからかなり長くその状態をキープ_2
そこからかなり長くその状態をキープ_3
そこからかなり長くその状態をキープ_4
そこからかなり長くその状態をキープ_5
そこからかなり長くその状態をキープ_6
そのままの状態を維持したまま目の前を通過していった。うわーっ、腰に来る。
そこからかなり長くその状態をキープ_7
そこからかなり長くその状態をキープ_8
が、ようやく体勢を立て直した
そこからかなり長くその状態をキープ_9
そこからかなり長くその状態をキープ_10
いきなりの急上昇と急降下
自信がないが、その直後の飛行のはずだ。いきなりの急上昇と急降下。ピントが合っていなくて申し訳ない。
いきなりの急上昇と急降下_1
いきなりの急上昇と急降下_2
いきなりの急上昇と急降下_3
いきなりの急上昇と急降下_4
いきなりの急上昇と急降下_5
いきなりの急上昇と急降下_6
腰が痛くて追い切れなかったが、急降下に入った
いきなりの急上昇と急降下_7
いきなりの急上昇と急降下_8
いきなりの急上昇と急降下_9
そして、普通の飛行に
やれやれ。無事にここまでは終わったか。パイロットの負荷も大変だっただろうが、見ている方もかたずをのんで見守るのでかなり疲れた。
そして、普通の飛行に_1
そして、普通の飛行に_2
そして、普通の飛行に_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年09月19日
最終更新 2018年09月19日

8 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

苦労されているみたいですが、なんとか撮れてますね。

PS:あの薬をもらいに行ったのですが、糖尿の薬が、☆☆☆こをよくたくさん出す薬ですので。ダメでした。イベントの時は、なるべく水分を取らないようにしないとです。よって行きたい航空祭は無理です。

2018/09/19 (Wed) 08:52

りおん  

ブルーインパルス、ソロの演目はすごいですよね!
背面飛びで、2機が近距離ですれ違うのとかを見ていると
その瞬間、思わず目をつぶってしまいます~💦
400mm単焦点とのこと、教えていただきありがとうございます!
やっぱり単焦点、キレイですね~!!
カメラぐるんぐるん回しながら追いかけていると
途中で見失ったりしませんか~?
わたしはしょっちゅう見失っています~^^;

httpsの件、詳しく教えていただいてありがとうございます!
URLが新しくなったと判断され、ランキングなどが
下がることもあるようですが、それは仕方がないのでしょうね・・・
う~ん、迷っています~^^;でも変更した方がいいのでしょうね。

2018/09/19 (Wed) 09:43

のんびり熊  

こんばんは
何時の時か、白樺峠で鷹の渡りを撮った時は寝っ転がちゃいましたよ。
寝るスペースも無いんでしょうね。

2018/09/19 (Wed) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 苦労されているみたいですが、なんとか撮れてますね。

kazさんみたいな腕前がないので、0.2秒くらい遅れるようです。その間に超高速で飛んでいきますから、ピントが合わせにくくなってしまうようです。

> PS:あの薬をもらいに行ったのですが、糖尿の薬が、☆☆☆こをよくたくさん出す薬ですので。ダメでした。イベントの時は、なるべく水分を取らないようにしないとです。よって行きたい航空祭は無理です。

あれ、そうでしたか。その薬って、たぶんフォシーガ錠5mgか10mgかだと思います。尿としての糖排泄を増やすことで結果的として血液中の糖(血糖)を減らす薬で、私も服用しています。それを申告したうえで、泌尿器科の専門医もかかりつけの医師も、普通に処方してくれました。
頻尿治療薬ウリトス錠0.1mgは、膀胱の感度を鈍くして、溜まったのを感じにくくさせるものです。溜まればいつか出すもので、頻度が少し間遠になれば、それだけ濃いのが出るだけだと思います。
そう思うんですが、そのお医者さんは違う見解なんでしょうかねえ。

2018/09/19 (Wed) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ブルーインパルス、ソロの演目はすごいですよね!

今回初めてソロを見ました。確かにど迫力がありました。

> 背面飛びで、2機が近距離ですれ違うのとかを見ていると
> その瞬間、思わず目をつぶってしまいます~💦

訓練でならしていくのでしょうが、難しそうです。見ている方だって、肝を冷やしてしまいますよね。

> 400mm単焦点とのこと、教えていただきありがとうございます!
> やっぱり単焦点、キレイですね~!!
> カメラぐるんぐるん回しながら追いかけていると
> 途中で見失ったりしませんか~?
> わたしはしょっちゅう見失っています~^^;

見失うというよりかは、腰が痛くなって、追いきれなくなってしまいます。悲しい話です。

> httpsの件、詳しく教えていただいてありがとうございます!
> URLが新しくなったと判断され、ランキングなどが
> 下がることもあるようですが、それは仕方がないのでしょうね・・・
> う~ん、迷っています~^^;でも変更した方がいいのでしょうね。

ランキングもありましたか。ランキングはとっくの昔に返上していたので、気づきませんでした。

2018/09/19 (Wed) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 何時の時か、白樺峠で鷹の渡りを撮った時は寝っ転がちゃいましたよ。
> 寝るスペースも無いんでしょうね。

鷹の渡りのシーズン到来のようですね。寝転んで撮りましたか。
飛行場はそんなスペースがありませんし、皆が立って撮影しているので、撮ることができなくなってしまうと思います。
練習予定を入手して、その時に撮影に行く方が効率的かもしれません。

2018/09/19 (Wed) 20:58

dさん  

こんにちは

暫くお邪魔しないうちに、いつの間にかブログが変わりましたね
この方が見やすいですよ
ブルーインパルスですか、スピードが速いですから、撮影が難しいですね
どんな機材をお使いなんでしょうか

2018/09/20 (Thu) 08:09
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> 暫くお邪魔しないうちに、いつの間にかブログが変わりましたね
> この方が見やすいですよ

ありがとうございます。先頭頁があまりに重いとそれだけで嫌になってしまう方が少なくないと思い、重い腰を上げてテンプレートを変えてみました。作者の方に2度も質問して、少しだけカスタマイズしました。

> ブルーインパルスですか、スピードが速いですから、撮影が難しいですね
> どんな機材をお使いなんでしょうか

dさん様のようにはうまく撮れませんでした。それでもまるで歯が立たなかった全2回と違い、下手なりに少しはマシになったかと思っています。
今回はカメラ本体はEOD 7D mark IIです。レンズは、あまりに古色蒼然としているので、言いたくはないのですが、EF 400mm 1:5.6 l USMというレンズでした。ISなどはありません。(^^;

2018/09/20 (Thu) 18:52

Leave a reply