妻と2人の外食ほか - 未分類
FC2ブログ

妻と2人の外食ほか

娘たち親子が3連休を利用して新潟県へ2泊の旅行に出た。その不在の時を選んで、妻と2人きりの外食を楽しんだ。といっても、2人とも枯れてきたので、腹いっぱいになりそうなものを食べるわけにはいかない。ということで、軽めのものにした。
行った先は自由が丘のDin's by JIN DIN ROUという店。台湾小籠包専門店の日本のお店だ。鼎という字を台湾ではDINと読ませるんだな。
一寸レンズを変えた。17ミリ(34ミリ相当)F2.8の広角レンズだ。さらにカメラの設定を変えていたのだが、それを戻すのを失念し、冒頭では、一寸ピンボケの写真が何枚か。こんなものを飲みつつ食べた。
アルコール
アルコール

撮影失敗の4品
ここから4品の写真は、かなりピンボケになってしまった。料理はおいしかったのに、残念無念。蒸し鶏の葱ソース、くらげの冷製黒酢ソース、ピータン、カニと卵白のスープだったが、自分で見てもよくわからない感じ。(;^_^A
これらの画像は泣く泣く廃棄。いまさら、食べ直しもできない。レンズを近づけすぎたのかな。

ここからはまずまずかな
小籠包はこの店の看板だけあって、美味しかった。黒酢で食べた。一寸うまく色が出せなかったなあ。
ここからはまずまずかな_1
同じものだが、隣の小皿を入れて撮った
ここからはまずまずかな_2
エビチリもうまく撮れなかったなあ。美味しかったのに。
ここからはまずまずかな_3
牛肉のブラックビーンズ炒めか。ようやくレンズになれたかな。でも時すでに遅し。
ここからはまずまずかな_4
江戸菜炒め。この位は撮れないと。
ここからはまずまずかな_5
鱶鰭あんかけチャーハン。私は台湾料理が結構好きなようだ。
ここからはまずまずかな_6
杏仁豆腐マンゴーソースかけ
ここからはまずまずかな_7

追加で撮ってみた
使い物にならないのでは困る。ちょっと照明を落として、フラッシュ照射なしの手持ちで撮ってみた。拡大するとまあまあなのに、この画像はそれなりにしか見えない。まあ、こんなものかな?
お皿を撮ってみた
追加で撮ってみた_1
そこに大きなサンドイッチをのせてみた
追加で撮ってみた_2
たまたま買ったお弁当
追加で撮ってみた_3

おまけ
私は、いくつかのサイトを同時に開き、行ったり来たりしながらみている。その時気になるのは『トップページ - XXXX』で始まるのが多くなったことだ。少したくさん開くと、幅が狭くなり、『トップ』『トップ』『トップ』と3つくらい同じものになったりする。これが嫌で嫌で仕方がなかった。それで、HTML文の記載を
" トップページ - "から
" 先頭頁 - "と変更してみた。少なくとも、自分のサイトは容易に識別できるようになった。
もし変更される場合は、" 先頭頁 - "以外の文字列にしていただきたい。


AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年09月17日
最終更新 2018年09月17日

19 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

奥様との外食いいですね!
こちらでは、そういった中華の専門店はないですね。

フラッシュとライトの関係で、黄色く写るんじゃないでしょうか? スナップや色々撮っていると設定ついついそのままになってたりします。ジャンルが違いますが、野鳥撮影も前の設定のまま撮ったりすると、真っ白けの写真撮ったりします。帰ってフラッシュなしのほうがよさそうですね。
PS:雪道のアイゼン参考にさせてもらいます。

2018/09/17 (Mon) 06:44

徒然草  

おはようございます

いつも筆不精で失礼をしておりましてすみません。
ブログが様変わりしましたけど、スッキリしたように思います。

私も家内やむすめと、わざわざ和歌山まで美味しい中国料理を食べに行くことがあります。
今度行ったときには小籠包を注文する事にしましょう。(笑)

撮影は明るい順広角レンズのようですが、
そのレンズの良い持ち味が反映されているのではないかと思いました。

2018/09/17 (Mon) 07:37

みすてぃ  

おはようございます。
機能は使用して見ていろいろ気づかされて、ここはこうだと
いいのにということがあります。
江戸菜というのもあるのですね、炒め物の艶もマンゴーソースの
とろみもあります。
お皿のサンドイッチもパンの焼き上がり具合も見えてます。
レンズにカメラ設定といろいろと取り組んでおられるのですね(^-^)*


2018/09/17 (Mon) 10:45

のんびり熊  

こんにちは
秋ですねえ
もう本番ですか、素晴らしい食欲です!
天高く、馬を肥やすのも良いですが、先ず足腰を鍛えましょう。
フットワークを軽く、ついでに財布も軽く。。。
何処へでも出かけましょうか。

2018/09/17 (Mon) 13:43

ぴあの  

仲良し家族

お手本になるご家族ですね

羨ましいわ
秘訣は?
長い年月面倒に成るのはわたしだけですか?

2018/09/17 (Mon) 14:21

りおん  

わあ~^^おいしそうですね~!!
台湾料理専門のお店には、そういえば行ったことがないかも。
コースでお手頃なお店があればいいな♪
探してみようっと!

わたしのブログも、トップページで始まっていると思います。
テンプレがそうなっているようですね。
でも何をどう変えればいいのか、わからないままです~^^;

2018/09/17 (Mon) 14:27

x都人x  

ご夫婦で仲良くお食事ですかー
良いですね!羨ましいですね^^

秋が一杯詰まったお弁当~
美味しそうです!!

2018/09/17 (Mon) 15:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんにちは。

> 奥様との外食いいですね!
> こちらでは、そういった中華の専門店はないですね。

ごくたまにで、次はいつになることやらです。

> フラッシュとライトの関係で、黄色く写るんじゃないでしょうか? スナップや色々撮っていると設定ついついそのままになってたりします。ジャンルが違いますが、野鳥撮影も前の設定のまま撮ったりすると、真っ白けの写真撮ったりします。却ってフラッシュなしのほうがよさそうですね。

フラッシュはよほどのことがない限り使わない主義なんです。多分、照明や壁紙の販社などで黄色っぽく撮れたのでしょう。
それにしても、おりゅりをおいしそうにとるのって、意外と難しいものですね。失敗ばかりです。

> PS:雪道のアイゼン参考にさせてもらいます。

安物ですが、結構踏ん張りがきいて、ありがたかったです。

2018/09/17 (Mon) 15:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> いつも筆不精で失礼をしておりましてすみません。
> ブログが様変わりしましたけど、スッキリしたように思います。

ありがとうございます。最初から重いブログは敬遠されてしまいそうなので、気にしていたんです。が、生来の無精者で、手を付けずにいました。

> 私も家内やむすめと、わざわざ和歌山まで美味しい中国料理を食べに行くことがあります。
> 今度行ったときには小籠包を注文する事にしましょう。(笑)

中国本土の料理もおいしいことでしょうが、台湾の料理もおいしかったです。

> 撮影は明るい順広角レンズのようですが、
> そのレンズの良い持ち味が反映されているのではないかと思いました。

よくわかりませんが、狙いは薄暗い家屋内部の撮影に使用することなんです。基本的にはフラッシュ照射は禁止されていると心得、フラッシュ無しで撮っていますが、悪戦苦闘しています。広角単焦点で若干明るいレンズでどうかと思いました。もちろん中古です。もう一段明るいものは、中古でも買いにくい価格で、…。

2018/09/17 (Mon) 15:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

みすてぃさん、こんにちは。

> 機能は使用して見ていろいろ気づかされて、ここはこうだと
> いいのにということがあります。

そうですね。結構いろいろな機能が用意されているようですが、私のような単細胞人間には、なかなか入って行けず、入り口で右往左往しています。

> 江戸菜というのもあるのですね、炒め物の艶もマンゴーソースの
> とろみもあります。
> お皿のサンドイッチもパンの焼き上がり具合も見えてます。

江戸菜は小松菜を少し品種改良したような野菜だそうです。食感がとてもよく思いました。シャキシャキ感を壊さずに調理するのがポイントのようです。

> レンズにカメラ設定といろいろと取り組んでおられるのですね(^-^)*

やってはいるのですが、どうも方向違いの手出しのようで、下手だなあと思いながら、ため息をついています。

2018/09/17 (Mon) 16:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 秋ですねえ
> もう本番ですか、素晴らしい食欲です!

今までは大食漢の方でしたが、最近は、すい臓の異常があるのではという疑いをかけられたままなので、減量に次ぐ減量。筋腫ですし、量も少し西、ゆっくりと食べるようにしています。

> 天高く、馬を肥やすのも良いですが、先ず足腰を鍛えましょう。
> フットワークを軽く、ついでに財布も軽く。。。
> 何処へでも出かけましょうか。

あれだけ出かけて撮りためたものも、使いやすいものから使ってしまい、またまたピンチになってきました。近場で少し写真を撮らなくっちゃいけないのですが、また、重度の出不精に陥っています。

2018/09/17 (Mon) 16:09
AzTak

AzTak  

Re: 仲良し家族

ぴあのさん、こんにちは。

> お手本になるご家族ですね
>
> 羨ましいわ
> 秘訣は?
> 長い年月面倒に成るのはわたしだけですか?

基本的に私は大の恐妻家です。息子が拾ってきた生後間もないニャンコにも気弱な性格を見抜かれ、初日から、下男扱いになったほどです。
特別仲が良いわけでも、仲たがいしているわけでもなく、つかず離れずの空気のような関係を維持しています。レンズなどを買いたいときにスリスリしますが、その時限りなので、ねだりに来たなと当然分かるようです。見透かされています。

2018/09/17 (Mon) 16:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんにちは。

> わあ~^^おいしそうですね~!!
> 台湾料理専門のお店には、そういえば行ったことがないかも。
> コースでお手頃なお店があればいいな♪
> 探してみようっと!

そんなに高くなかったようです。若いカップルが多かったから、間違いがないと思います。

> わたしのブログも、トップページで始まっていると思います。
> テンプレがそうなっているようですね。
> でも何をどう変えればいいのか、わからないままです~^^;

同じ作者のテンプレートのようですね。画像を改行を入れずとも離して表示し、なおかつ青線で囲むやり方は、作者に質問し、教えていただきました。参考になるかと思います。

https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-767.html#community

2018/09/17 (Mon) 16:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんにちは。

> 書き忘れました^^;
> 掛川花鳥園のレンカクさんは、以前は番でいたので
> 時々ヒナが生まれて、一列に並んで歩く姿が見られたのですが
> 今は一羽になってしまいました。
> たいてい、スイレンプールのどこかにいますが
> 時々プール外の陸や、滝のあるところにいる時もあります^^;

レンカクは、見落としてしまったんでしょうかねえ。ボーっとしている爺さんなので、見落としが多いんです。少しくらい予習していかないと、…。いつもそう思うのですが、帰る頃に反省しています。

2018/09/17 (Mon) 16:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんにちは。

> ご夫婦で仲良くお食事ですかー
> 良いですね!羨ましいですね^^

> 秋が一杯詰まったお弁当~
> 美味しそうです!!

一緒に食事に行った次の日は、一人で弁当をぱくつく。仲が良いのか悪いのか、微妙なところです。
どちらかというと、私の出不精が大きな原因かも。写真が撮れるか否かで行くか行かないか決まってしまいます。その割には、下手な写真ばかりなんですが。

2018/09/17 (Mon) 16:28

senri32  

なんか全然軽めに見えません。

2018/09/17 (Mon) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> なんか全然軽めに見えません。

(ФωФ)フフフ・・・、殆どの分が2人分です。なので、その半分が私の分です。
中華料理って、最初はこんな少しで腹が膨らむのかななどと思いますが、次のを待っているうちに、徐々に満腹感が襲ってきて、最後は残す方もいるようです。私は、今まで残したことがありません。それがために肥満体になったのかもしれません。

2018/09/17 (Mon) 20:58

MT  

こんばんは!

台湾の小籠包はとても美味しくて私も大好きです。自由が丘はいいお店が多くあるイメージです。きっとこちらも素敵なお店なことと思います。そして、せっかくの外食ですので、いつものように奥様がAzTakさんが写真を撮るまでじっと待ってくれていらっしゃるのですね。^^

2018/09/17 (Mon) 21:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 台湾の小籠包はとても美味しくて私も大好きです。自由が丘はいいお店が多くあるイメージです。きっとこちらも素敵なお店なことと思います。そして、せっかくの外食ですので、いつものように奥様がAzTakさんが写真を撮るまでじっと待ってくれていらっしゃるのですね。^^

美味しかったです。若いお客さんが多かったので、それ程お高い店ではなかったようです。
いつもいの一番に写真を撮るのはほとんど病気だと、妻はあきらめているようです。ただ撮るだけでなく、その料理の調理方法を想像しながら食べています。『白湯スープを使って、…』などと考えながらです。

2018/09/17 (Mon) 22:09

Leave a reply