松島基地航空祭2018(10) - 松島基地航空祭2018_2018_Aug
FC2ブログ

松島基地航空祭2018(10)

ブルーインパルス展示飛行(13:10-14:25)(1)
午前中の中止になってしまったブルーインパルスの事前訓練は、40分の持ち時間だった。これに対し、午後の展示飛行は、75分。たっぷりとある。どんなことがあっても、最後までやってほしいと心から願った。
その願いが通じたのか、むちゃくちゃ激しく降っていた雨が13:00過ぎから小やみになり、何と飛行開始時には薄日が射すほどに回復したのだった。信じられないことだが、この時間帯だけ、降雨がなかった。飛行終了時には再び雨が降り出し、帰りの車中では激しい雷雨だったのだ。

お出まし
ここだけは私の腕前でも何とか撮れた。会場に来られた方のほとんどすべての人のお目当ては、このブルーインパルスの展示飛行だろう。固唾をのんで見守る感じになった。
お出まし_1
お出まし_2
お出まし_3
お出まし_4
お出まし_5
お出まし_6
離陸
のんびりムードが一転。緊張感が会場を支配した。国産ジェット練習機として生まれた「T-4」だが、それなりに速い。
各機が順次に飛び立つ
当然だろうが先発は隊長機が務めた
離陸_1
離陸_2
離陸_3
離陸_4
離陸_5
離陸_6
離陸_7
離陸_8
離陸_9
離陸_10
離陸_11
3番機
離陸_12
4番機
離陸_13
5-6番機が並んで
こちらは2機が絡み合って飛んだり、他の機とともに編隊飛行をしたり、面白い動きをする。隊の中の遊軍的存在だ。
離陸_14
離陸_15
離陸_16
離陸_17
離陸_18
離陸_19
離陸_20
離陸_21
離陸_22
離陸_23
離陸_24
離陸_25
こういう芸当も
どうってことは無いのだが、スモークを途中から入れたようだ
こういう芸当も_1
こういう芸当も_2
こういう芸当も_3
こういう芸当も_4
こういう芸当も_5
こういう芸当も_6
こういう芸当も_7
こういう芸当も_8
こういう芸当も_9
こういう芸当も_10
こういう芸当も_11
いきなり急上昇から急降下
なのだったが追いきれなかった。申し訳ない。
何も威張っているわけではないが、そっくり返って撮る感じだ。途中で腰椎が悲鳴を上げた。
いきなり急上昇から急降下_1
いきなり急上昇から急降下_2
いきなり急上昇から急降下_3
いきなり急上昇から急降下_4
いきなり急上昇から急降下_5
いきなり急上昇から急降下_6
いきなり急上昇から急降下_7
いきなり急上昇から急降下_8
いきなり急上昇から急降下_9
いきなり急上昇から急降下_10
いきなり急上昇から急降下_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年09月13日
最終更新 2018年09月13日

14 Comments

There are no comments yet.

ララ  

カッコいいです、惚れ惚れする機体。
これが目の前で見れたんだから羨ましい。
この勇姿、この飛行、男は憧れますよね。

2018/09/13 (Thu) 09:34

りおん  

ブルーインパルスは、ちょっとの雨でも
飛行中止になってしまうので
わずかな雨間があってよかったですね~!!

わたしも昨年は、朝早くから場所取りをして待っていたのに
雨で中止になって、がっかりでした。
今年は晴れるといいなあ~^^

2018/09/13 (Thu) 15:19

senri32  

普通の人間だったらGに耐えられず失神ですね。

2018/09/13 (Thu) 17:41

-  

AzTakさん

こんばんは
ブルーインパルス撮りするには、先ず腰を直してから出ないと無理かなあ?
何時かは撮りたいものだ。

2018/09/13 (Thu) 19:32

x都人x  

今晩は
ブルーインパルス
スモーク出して飛んでる姿は
何度見てもカッコいいですね^^

2018/09/13 (Thu) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> カッコいいです、惚れ惚れする機体。
> これが目の前で見れたんだから羨ましい。
> この勇姿、この飛行、男は憧れますよね。

曲技飛行ができるようにチューニングされているのでしょうが、それでも音速近くのスピードが出るようです。単独飛行だったら簡単とは言えないまでも、比較的精神的圧迫感がなく飛行できるんでしょう。ですが、こんなんで大丈夫なのかと思うくらいの間隔で飛んだりします。神経を研ぎ澄ませての飛行になるのでしょうね。
私は、大の高所恐怖症なんですが、不思議なことにセスナ機などは大丈夫なんです。ですが、360度回転などの曲技飛行はいくら挑戦しても、途中で落第してしまうと思います。

2018/09/13 (Thu) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ブルーインパルスは、ちょっとの雨でも
> 飛行中止になってしまうので
> わずかな雨間があってよかったですね~!!
>
> わたしも昨年は、朝早くから場所取りをして待っていたのに
> 雨で中止になって、がっかりでした。
> 今年は晴れるといいなあ~^^

あれだけ高度な曲技飛行を行いますから、前提となる安全が確保されることが必要なんでしょう。
昨年の岐阜基地の航空祭は編隊飛行だけにグレードダウンして行われました。前夜から張り切って出かけたのに、…。でも室屋さんの曲技飛行を見ることができたので、納得しちゃいました。

りおんさんがお出かけの航空祭当日が好天に恵まれるといいですねえ。

2018/09/13 (Thu) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 普通の人間だったらGに耐えられず失神ですね。

何事も訓練です。少しずつ極めていくのでしょう。とはいうものの、鈍臭い私は最終課程まで到達しえないことでしょうね。

2018/09/13 (Thu) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

こんばんは。

> ブルーインパルス撮りするには、先ず腰を直してからでないと無理かなあ?
> 何時かは撮りたいものだ。

そっくり返ろうとしたら、途中で真後ろに倒れそうになりました。案外、そういうシーンが多いんです。
隣の人と声を掛け合いながら、連写しましたが、向こうはフラグシップ機に428のレンズ。敵う訳もなく、…。涼しい顔で撮るのを横目で見て、こころの中で泣いていました。

2018/09/13 (Thu) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> ブルーインパルス
> スモーク出して飛んでる姿は
> 何度見てもカッコいいですね^^

そうですね。酔いしれました。
今回は400の単焦点だったので、どちらかというと室屋さんの単独曲技飛行の方が取りやすかったのですが、そう毎度来てはくれないですよね。

2018/09/13 (Thu) 20:17

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
T-4というジェット機は練習機なんでね!
スピードがチョイ遅いくらいで本物と変わらないのでしょうね♪
今回は色つきのスモークは出なかったようですね!
それにしても、日頃の行いが良いため空も配慮してくれたようで
よかったですね♪

2018/09/13 (Thu) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> T-4というジェット機は練習機なんですね!
> スピードがチョイ遅いくらいで本物と変わらないのでしょうね♪

以前のT-2からすると、かなり逞しい期待にグレードアップしたようです。痩せても枯れてもジェット機ですから、相当に速いですよ。

> 今回は色つきのスモークは出なかったようですね!

あれは五輪の開会式でもないとやらないでしょう。単焦点レンズなので、ハートに弓矢を通したシーンなどは撮れずじまい。やっぱり道具も必要なんですねえ。

> それにしても、日頃の行いが良いため空も配慮してくれたようで
> よかったですね♪

まったく飛ばなかったらどうしようかと思っていましたが、大どんでん返しがあって助かりました。

2018/09/13 (Thu) 20:44

kaz  

おはようございます!

リニューアルされましたね、違うブログにいったのかとびっくりしました。ブルーインパルス、綺麗に撮れてますね、だいぶん修正されて撮影されたみたいですね。

2018/09/15 (Sat) 08:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんにちは。

> リニューアルされましたね、違うブログにいったのかとびっくりしました。ブルーインパルス、綺麗に撮れてますね、だいぶん修正されて撮影されたみたいですね。

予告も何もしなかったので、驚かれたかもしれません。m(__)m
あのまま、天気が悪く中止になったらどうしようかと思っていました。何とか撮れましたが、やっぱりピン甘でした。腕前の問題もありますが、機材の問題もありますよね。カメラもレンズも、新しくて進化したものがいいですよねえ。
問題は調達費用がないことです。これは大きな問題です。

2018/09/15 (Sat) 15:45

Leave a reply