松島基地航空祭2018(9) - 松島基地航空祭2018_2018_Aug
FC2ブログ

松島基地航空祭2018(9)

F-2訓練飛行(模擬対地攻撃)(11:0511:25)
午前中の最後はF-2訓練飛行で、模擬対地攻撃を行うものだった。やろうとしていることはわかるが、実際には何をしているのかわかりにくい。敵陣地への攻撃を想定したもので、発見されないように工夫を凝らして近づく。とにかく、戦闘機は超高速の飛行が売りなんだ。改めてそう思った。
離陸
中速連写したものを見ると、なかなか浮上しないものだ。途中を大幅に中抜きして取り上げる。なお、午前中の撮影位置は余り良い場所ではなく、始動直後のショットを撮ることができない。なので、いきなりかなりのスピードが出ているように見えるかもしれない。
離陸_1
離陸_2
凄い水しぶきだ。危険だから絶対にしないだろうが、滑走路のすぐそばに居たら、びしょぬれになることだろう。
離陸_3
離陸_4
離陸_5
離陸_6
離陸_7
離陸_8
離陸_9
離陸_10
離陸_11
離陸_12
離陸_13
離陸_14
少し間隔を飛ばして
離陸_15
離陸_16
離陸_17
スモークではなく、ただの排気だろう
離陸_18
旋回
どこまでも飛んで行ってしまっては、我々の視界から外れてしまう。ということで、割とすぐに旋回し始めた。中抜き無しで取り上げる。半世紀ほど前に、東南アジア周りの中型飛行機に乗った時のことを思い出した。上昇や旋回時の傾きが半端じゃなかったのだ。勿論、ここまで激しくはなかったが。
旋回_1
旋回_2
旋回_3
旋回_4
旋回_5
旋回_6
旋回_7
旋回_8
旋回_9
旋回_10
模擬対地攻撃
だと思うのだが、そのつもりというだけで、空砲が発射されるわけでもなく、迫力にやや欠ける感じだ。私たちが敵軍兵士であるとすれば、暢気に写真撮影などできるはずもなく、おそらく戦死してしまっていることなのだろう。とにかくめちゃくちゃ高速の飛行だった。
模擬対地攻撃_1
模擬対地攻撃_2
模擬対地攻撃_3
模擬対地攻撃_4
模擬対地攻撃_5
。もちろん、違う攻撃内容なのだろう。しかしどこがどう違うのかなど私にはまったくわからなかった。
模擬対地攻撃_6
模擬対地攻撃_7
模擬対地攻撃_8

このようなシーンが延々と続く。それをばっさりとカットした。

着陸
見てわかる通り、ドラッグシュート無しでの着陸が可能なようだ。凄い性能だと唸ってしまった。
着陸_1
着陸_2
着陸_3
着陸_4
着陸_5
着陸_6
着陸_7
着陸_8
着陸_9
着陸_10
もう1機も
着陸_11
着陸_12
着陸_13

これで午前中のプログラムが終了した。が、タイミングを見計らったようにものすごい雨脚に。トイレに駆け込んだ後、格納庫などで雨宿りしようと思った。だが、超満員でどうしようもない。激しい雨に打たれるのを覚悟で、もう少し撮りやすい位置に移動して、90分ほど頑張った。ピンポイント天気予報大外れのため、防水ジャケットは持参していたものの、防水のオーバーパンツは持参していなかった。カメラのレインカバーも。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年09月09日
最終更新 2018年09月09日

12 Comments

There are no comments yet.

senri32  

アララ。びしょ濡れっていうやつですね。お風邪などひきませんように。

2018/09/09 (Sun) 05:57

MT  

おはようございます

今回も航空ショーの様子のお写真ですね!
戦闘機の爆音で耳が痛くなりそうです。
私も静岡での練習、小松空港でのショーをたまたま見たことがあるのですが、音と姿のタイミングも違って感じてあたらめて戦闘機の速さを感じました。

2018/09/09 (Sun) 07:23

yosaku03  

今日は!

ジェット戦闘機は機体が小さくエンジンの出力も大きいと思うので始動から浮上までの距離は短いと思いますが・・・・
私は何回も成田空港へ旅客機を撮りに行きましたが、エンジンが双発と四発では浮上距離が可成り違います。
双発は機体が小さいので高く上がるのが早いです。
飛行機を撮るのは面白いですね。
近ければ何回も行きたくなりますよ。

2018/09/09 (Sun) 17:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> アララ。びしょ濡れっていうやつですね。お風邪などひきませんように。

当然、風邪気味になりました。遊びに行って寝込むようでは地祇を言い出しにくいので、気合で拗らせないようにしましたが。
多少重くなっても、備えは十分にしようと肝に銘じました。

2018/09/09 (Sun) 20:54

のんびり熊  

AzTakさん

こんんばんは
模擬飛行とは言え凄い迫力でしょうね!
日々の訓練のたまものです。
防空も安心にて良いでしょう。

2018/09/09 (Sun) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今回も航空ショーの様子のお写真ですね!
> 戦闘機の爆音で耳が痛くなりそうです。

(ФωФ)フフフ・・・、ごめんなさい。
余り続けるのも何ですから、明日から何回か、他の記事を入れようかと思っています。
ここのところ、大好きな馬術の試合は馬事公苑がオリンピック準備で使えないので、他に会場を移しているようです。ということで、すっかりご無沙汰。
鳥さんは全く近くに居そうにないし、…。
適当なネタがなくて、同じものばかりになりかねません。

> 私も静岡での練習、小松空港でのショーをたまたま見たことがあるのですが、音と姿のタイミングも違って感じてあたらめて戦闘機の速さを感じました。

小松基地の部隊は凄いようですよ。静浜基地の航空祭では、あの基地の滑走路が短いので、小松基地の部隊が出張ってきて、航過飛行というのをやるんですが、ものすごい爆音と超高速とで、度肝を抜かれました。小松から静岡に飛んできて数十分の飛行ショーを展開し、そのまま小松に戻るんですね。本当に一っ飛びらしいですね。あまりの遅いと敵襲を阻止できないことになってしまいますから当然なんでしょう。

2018/09/09 (Sun) 21:08
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> ジェット戦闘機は機体が小さくエンジンの出力も大きいと思うので始動から浮上までの距離は短いと思いますが・・・・
> 私は何回も成田空港へ旅客機を撮りに行きましたが、エンジンが双発と四発では浮上距離が可成り違います。
> 双発は機体が小さいので高く上がるのが早いです。
> 飛行機を撮るのは面白いですね。
> 近ければ何回も行きたくなりますよ。

会社勤めの時、パークサイド側だと芝離宮恩賜庭園が良く見え、シーサイド側だと、レインボーブリッジなどが良く見え、羽田に離着陸する飛行機も良く見えました。考え事をしているようなふりをして、ずっと飛行機を眺めていました。
戦闘機も面白いですが、大型機の離着陸も迫力があるのでしょうね。

しかし、野球を見に行っても、航空祭を見に行っても、鳥撮りの聖地に行っても、機材に金をかけている方が多いですね。己の機材のしょぼさに小さくなりながら撮っています。

2018/09/09 (Sun) 21:17
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 模擬飛行とは言え凄い迫力でしょうね!
> 日々の訓練のたまものです。
> 防空も安心して良いでしょう。

物凄いものですよね。
SFなどの世界では、無人機が出たり、戦闘要員が人間に似せたロボットだったりしますが、今のところは有人のそれに勝るものはないようです。それにつけても懲りないで領海&領空侵犯を続ける某国の覇権主義にはほとほと嫌気がさしますね。

2018/09/09 (Sun) 21:22

りおん  

AzTakさん、いつも素晴らしいお写真を拝見させていただいております^^
この度は、コメントをいただきありがとうございます^^
とってもうれしいです~❤
わたしも時々、民間機や戦闘機の撮影をいたします。
でもこちらのお写真のように、迫力のある作品は
なかなか撮れずにおります^^;
飛び物は難しいですよね~💦
レンズも重いですし^^;
でも、やめられないのですよね~^^;
航空祭での見事な機体さばきを見ると
すがすがしさを感じてしまいます。
他にもお写真があるのですね?
楽しみにしております~^^

2018/09/09 (Sun) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、いつも素晴らしいお写真を拝見させていただいております^^
> この度は、コメントをいただきありがとうございます^^
> とってもうれしいです~❤
> わたしも時々、民間機や戦闘機の撮影をいたします。
> でもこちらのお写真のように、迫力のある作品は
> なかなか撮れずにおります^^;
> 飛び物は難しいですよね~💦
> レンズも重いですし^^;
> でも、やめられないのですよね~^^;
> 航空祭での見事な機体さばきを見ると
> すがすがしさを感じてしまいます。
> 他にもお写真があるのですね?
> 楽しみにしております~^^

りおんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ブルーインパルスの2回目のフライトの時だけ、雨がやんで、皆さん、思い思いに撮りまくっていました。私も下手の横好きで参戦したのですが、なかなか思うようにはいきませんでした。特に4-5機が一斉に散開するようなシーンは望遠の単焦点では途中までしか入らず、ちょっと間の抜けた写真になってしまいました。
そんな写真が残っているのですが、あまりに同じ写真ばかり続けたので、2-3回分だけ、他の写真を挟み、それから続けようかと思っています。よろしかったら、見ていただければと思います。
ピントがかなり甘かったりします。下手だなあと自分でも思いますが、今の私の腕と器材とでは仕方のないところかと。ちょっと反省しながら、何かの機会に参戦したいと思っています。

2018/09/09 (Sun) 22:48

makira  

こんばんは!

AzTakさんこんばんは!
少しくらいの雨なら、カメラにタオルを巻いて撮影しますが、
本格的な雨だとヤバイですね!
身体は乾けば何ともありませんが、カメラは防滴とは思いますが
限界がありますからね!

2018/09/09 (Sun) 23:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさんこんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 少しくらいの雨なら、カメラにタオルを巻いて撮影しますが、
> 本格的な雨だとヤバイですね!
> 身体は乾けば何ともありませんが、カメラは防滴とは思いますが
> 限界がありますからね!

ピンポイント天気予報は1-2ミリ程度の雨という予報だったのですが、半日足らずで大外れでした。れいんうぇあを上だけ持参しました。オーバーパンツやカメラやレンズを覆うレインカバーは必要ないと思って持参しませんでした。
仕方がないので、タオルを巻き、時々絞りながら撮りました。帰宅後、除湿をフル稼働させた部屋の30時間くらい置きました。
その後はシリカゲルを抱かせています。
一番使いたいときにだけ、雨がやみましたので、何とか撮れた感じです。あとは腕と器材の貧弱さとですが、今の私じゃ、どうにもなりません。(^_^;)

2018/09/09 (Sun) 23:18

Leave a reply