京都と大阪とへの小旅行(30) - 京都と大阪とへの小旅行_2018_Jul
FC2ブログ

京都と大阪とへの小旅行(30)

東本願寺
明治期に再建された新しい建物ばかりの東本願寺はササっと見て済ませた。とにかくこの日の京都市内はものすごく暑かった。
建物は壮麗そのものなのに、何故か重みがなく感じてしまう。それが経年の貫禄というものだろうか?そのことはさておき、東本願寺は、門から入って右側が御影堂なんだ。西本願寺とは配置が逆になっているんだ。
東本願寺_1
東本願寺_2
東本願寺_3
東本願寺_4
東本願寺_5
東本願寺_6
東本願寺_7
東本願寺_8
東本願寺_10
東本願寺_11
東本願寺_12
東本願寺_13
東本願寺_14
東本願寺_15
東本願寺は、江戸時代に4度の火災に遭っており、その火災の多さから「火出し本願寺」と揶揄される。しかし、東本願寺が火元となったのは、文政6年(1823年)11月15日の火災のみである。
現存建造物の多くはどんどん焼けの後、明治期の再建だが、建築・障壁画等は当時の技術の粋を集める。


西本願寺への道筋
目についた建物を撮るつもりでいた。しかし、暑くて1回だけしかシャッターを押せなかった。
西本願寺への道筋

西本願寺
流石に重厚感がある。長い年月風に耐えてきた重みなのだろうか?
北小路門
北小路通りの門であり、その先に国宝の唐門がある。その唐門が修復中のため、この門も閉じられていた。残念。北小路門の左側は興正寺である。
西本願寺_1
西本願寺_2
西本願寺_3
ついでに見損ねた国宝の唐門は、こんなふう(PDF画像を借用)
国宝の唐門
御影堂門(国指定重要文化財)
立派な門だが、ごく普通の門に見える
西本願寺_4
西本願寺_5
御影堂(国宝)
『みえいどう』と読むのかと思ったら、『ごえいどう』とカナがふられてあった。当然のことながら親鸞聖人が祀られてあるんだ。
西本願寺_6
西本願寺_7
西本願寺_8
見事な雨樋だ。雨水桝をが支えている姿がユーモラスだ。
西本願寺_9
西本願寺_10
堂正面に「見真」と書かれた額が掲げられている。親鸞は明治天皇から見真大師の大師諡号を1876年に贈られた。ただし、2008年の「宗制」改正によって、「見真大師」の語は「宗制」から削除されている。
大銀杏
西本願寺_11
渡廊下(国宝の附指定)
阿弥陀堂の附指定で国宝となっている。手前の建物が御影堂で、奥の建物が阿弥陀堂だ。
西本願寺_12
西本願寺_13
西本願寺_14
阿弥陀堂(国宝)
本堂に当たるはずで、御影堂よりも大きく作られるのが普通だが、…。こちらでは、阿弥陀堂の方が小さく作られているそうだ。何故かと思われる方は、ご自分でお調べいただきたい。
西本願寺_15
西本願寺_16
西本願寺_17
西本願寺_18
西本願寺_19
西本願寺_20
西本願寺_21
西本願寺_22
阿弥陀堂門(国指定重要文化財)
御影堂門よりもこちらの門の方が私の好みだ。落ち着いてみることができるのがCOOLだ。
西本願寺_23
西本願寺_24
西本願寺_25
西本願寺_26
西本願寺_27
総門(国指定重要文化財)
道路の向こうにあるのか。
西本願寺_28
西本願寺_29
ちょっとした門前町
いい感じのお店が並んでいる。さすがだなあ。
西本願寺_30
旧真宗信徒生命保険株式会社本館(本願寺伝道院)(国指定重要文化財)
お洒落な建物だなあ。明治期の建物でも、いち早く国指定重要文化財に選ばれたのが理解できる。
西本願寺_31
西本願寺_32
西本願寺_33

以上で、長らく続けてきた『京都と大阪とへの小旅行』シリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年09月08日
最終更新 2018年09月08日

12 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

暑い中、たくさん回られたんですね!
御影堂門(国指定重要文化財)ですが、確か天皇陛下しか通らないと読んだことありますが? 違ったかな?

PS:中央線で新宿から東京駅まで約13分。一応、30分に新幹線予約したのですが、弁当も買わないといけなし40分に変更しようかと、席が二人席の通路側が希望なので、この前金曜日で撮り直したら、3人席の真ん中しか空いてなくて窮屈な思いをしました。

2018/09/08 (Sat) 08:07

みすてぃ  

おはようございます~

東本願寺は広くて施設も充実していて、暑さの中じっくり見て
歩かれますと時間も体力も要しますね。
長い年月風雪に耐えてきた重みが見て取れるのですね。
阿弥陀堂は国宝で御影堂門は、つい比較して見てしまいました^^
それと本願寺伝道院は、川越の建物を思い出しました(^-^;
門前のお店は伝道院を引き立てて見えます。
猛暑日にこれだけ多くを見て周られるのは、さぞかし暑さで体力を
消耗されたのではと思いました。
奥様共々大変お疲れ様でございました。

2018/09/08 (Sat) 09:18

MT  

こんにちは

高校野球の応援を中心にした関西の旅は見所いっぱいで、ずいぶん、あれこれ行かれたんだな〜と感心です。こんなに暑い中、私だとこんなにたくさんは回れません。改めてAzTakさんのパワーに感心です。お疲れ様でした。^^

2018/09/08 (Sat) 12:04

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
古都京都の文化財である西本願寺と比較しては
東本願寺は立つ瀬がありませんね!
「火出し本願寺」と揶揄され、ほとんどが明治以降の再建とのこと!
確かに西本願寺の方がダントツで有名ですよね!

2018/09/08 (Sat) 12:36

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
京都はン十年も行ってませんね。
通り過ぎたことは何度かあるんですがねえ
ゆっくりと見たいとは思いますが、どうなりますか。

2018/09/08 (Sat) 13:10

x都人x  

本願寺さんの前は通ったりしますが
中には一度も入った事が無くて、、
こんな感じなんですね^^

西本願寺だったかな今回の台風で
可なり被害があったみたいですね~
本当に強烈でした^^

2018/09/08 (Sat) 17:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 暑い中、たくさん回られたんですね!
> 御影堂門(国指定重要文化財)ですが、確か天皇陛下しか通らないと読んだことありますが? 違ったかな?

そうなんでしょうかね。境内東側の御影堂門、阿弥陀堂門がそれぞれの堂への入口ですから、天皇陛下のみが通行するというような使い方は考えられ無いような気がします。もしかしたら、書院(対面所)への正門である唐門の方が、そうした扱いだったのかもしれませんね。

> PS:中央線で新宿から東京駅まで約13分。一応、30分に新幹線予約したのですが、弁当も買わないといけなし40分に変更しようかと、席が二人席の通路側が希望なので、この前金曜日でとり直したら、3人席の真ん中しか空いてなくて窮屈な思いをしました。

弁当は車内販売していないんですかね。車内販売していたとしても、多くの候補から選ぶ方が当たりがありそうですね。
座席は、トイレの関係でしょうか?恥ずかしくもなんともなく、かかりつけの内科医に頻尿の相談をされてみてはいかがでしょうか。私もバスの旅などはもう無理かなと思ったほどでしたが、だいぶ我慢できるようになりました。

2018/09/08 (Sat) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> 東本願寺は広くて施設も充実していて、暑さの中じっくり見て
> 歩かれますと時間も体力も要しますね。
> 長い年月風雪に耐えてきた重みが見て取れるのですね。

東も西も立派です。境内も広いようです。へばってじっくり見て歩くことができなかったのが残念です。
東は私の名前そのものなので、国宝指定とはいかないまでも、何とか国指定の重要文化財に指定でもされれば嬉しいな、などとひいき目で見てしまいました。

> 阿弥陀堂は国宝で御影堂門は、つい比較して見てしまいました^^

西本願寺は、阿弥陀堂も御影堂も国宝で、それぞれの門が国指定の重要文化財。それに対して、東本願寺には文化財指定は無し。阿弥陀堂門などは、東本願寺のそれの方が風格があるような気がするんです。文化庁の頭の固いお役人様には、通用しない理屈なんでしょうか。

> それと本願寺伝道院は、川越の建物を思い出しました(^-^;
> 門前のお店は伝道院を引き立てて見えます。

明治45年の建物だといいますから、川越にある大正ロマンの建物とほぼ同じ時期のもの。早くも国指定の重要文化財になっているんですね。
門前のお店もなかなかに渋い感じでした。

> 猛暑日にこれだけ多くを見て周られるのは、さぞかし暑さで体力を
> 消耗されたのではと思いました。
> 奥様共々大変お疲れ様でございました。

本当にへばりました。夏の京都は、本当に暑いですね。それでも、例年なら、祇園祭のころはまだまだ暑く成りきっていないはずだったのに、…。今年は何から何まで異常です。

2018/09/08 (Sat) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> 高校野球の応援を中心にした関西の旅は見所いっぱいで、ずいぶん、あれこれ行かれたんだな〜と感心です。こんなに暑い中、私だとこんなにたくさんは回れません。改めてAzTakさんのパワーに感心です。お疲れ様でした。^^

今回は、1ヶ月の間に2泊3日の旅を2回しちゃいました。関西の真夏はむちゃくちゃ暑いから、しばらく自粛していたのですが。つらいことなんてすぐ忘れちゃうんです。(^_^;)
また、2-3年したら行くかもしれません。生きていればですが。

2018/09/08 (Sat) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 古都京都の文化財である西本願寺と比較しては
> 東本願寺は立つ瀬がありませんね!
> 「火出し本願寺」と揶揄され、ほとんどが明治以降の再建とのこと!
> 確かに西本願寺の方がダントツで有名ですよね!

東は私の名前そのものであり、何とかして応援したい気があるんですが、なかなか西には敵いませんね。

東尋坊は忌み嫌う方角を向いているというし、西方浄土などという言葉を聞いても、西が有難い方角のようなんでしょうかね。かなり僻んでいます。

2018/09/08 (Sat) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 京都はン十年も行ってませんね。
> 通り過ぎたことは何度かあるんですがねえ
> ゆっくりと見たいとは思いますが、どうなりますか。

その内、奥様を連れてお出掛けください。『うちの亭主も捨てたもんじゃない』と再評価してもらえるかも。
素晴らしいと思った寺院がいくつもありました。多分、のんびり熊さんの感性にあう寺院が少なからずあると思います。

2018/09/08 (Sat) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 本願寺さんの前は通ったりしますが
> 中には一度も入った事が無くて、、
> こんな感じなんですね^^

私も、東西の本願寺とも、何度も前を通っていますが、境内に足を踏み入れたのは、初めてです。案内には、拝観料が取られないと盛んに書いてあります。

> 西本願寺だったかな今回の台風で
> 可なり被害があったみたいですね~
> 本当に強烈でした^^

事前の予約してかなければよることができないゾーンが被害に遭ったようですね。阿弥陀堂門の屋根もですね。
こんなことなら、事前に予約して、きちんと見ておくんでした。

本当に強烈な風が吹き荒れたようですね。

2018/09/08 (Sat) 19:55

Leave a reply