京都と大阪とへの小旅行(29) - 京都と大阪とへの小旅行_2018_Jul
FC2ブログ

京都と大阪とへの小旅行(29)

松尾大社(4)
お酒の資料館
禁酒を申し渡されている身には、何ともつらい資料館だった。まあ、ここはお酒を販売するところではないので、我慢し易かったが。
どうもこれが最初だったようだ
お酒の資料館_1
こういうのは禁酒中の今は見たくなかった
お酒の資料館_2
お酒の資料館_3
右端の酒器は『提下(ひさげ)』というのか。もともとは樽から出した酒を調子に移すための道具だったのか。のちに直接盃に注ぐための酒器になっていったんだな。う~~ん、見ただけで美味しそうに感じてしまう。
お酒の資料館_4
お酒の資料館_5
お酒の資料館_6
こんなものもあった
お酒の資料館_7
お酒の資料館_8
お酒の資料館_9
お酒の資料館_10
お酒の資料館_11
お酒の資料館_12
お酒の資料館_13

やっと茶所が開店したようだ。宇治金時を注文した。ものすごく盛りが良く、十分に涼むことができた。そのはずだった。松尾大社を後にバスに飛び乗り、渡月橋に向かった。

渡月橋はちょっと残念な感じだった
豪雨禍の直後で、この桂川の流域にもかなりの影響があったようだ。まずは、観光名所中の名所である渡月橋が流失したりせずに済んで、良かった。なのだが、随分痛めつけられた感じが否めなかった。あとで知ったことだが、京都市内はこの日の国内の最高気温39.8度を記録した日だった。暑くてたまらない。少しだけ、写真を撮った後、四条河原町までバスに揺られながら涼むことにした。少なくとも30分くらいは涼しく過ごすことができる。だが、先日の台風21号の強風で、東側(桂川の下流側)の欄干が約100メートルにわたり歩道側に倒れたようだ。
渡月橋はちょっと_残念な感じだった_1
渡月橋はちょっと_残念な感じだった_2
渡月橋はちょっと_残念な感じだった_3
渡月橋はちょっと_残念な感じだった_4
渡月橋はちょっと_残念な感じだった_5
渡月橋はちょっと_残念な感じだった_6
倒壊したのは、画面右側の欄干だったようだ。歩道側に倒れたということだ。
渡月橋はちょっと_残念な感じだった_7
歩いているのは殆どが外国人。暑い京都に行く日本人はごく少なかった。
渡月橋はちょっと_残念な感じだった_8
渡月橋はちょっと_残念な感じだった_9

四条河原町から祇園にて
四条河原町で買い物をして、権兵衛で昼食を頂くつもりだった。権兵衛は、あいにくお休み。
四条河原町から祇園にて_1
四条河原町から祇園にて_2
四条河原町から祇園にて_3
四条河原町から祇園にて_4
四条河原町から祇園にて_5
四条河原町から祇園にて_6
四条河原町から祇園にて_7
四条河原町から祇園にて_8
仕方なく松葉でそばを頂くことにした。妻と話したが、2人とも松葉名物の鰊そばを食べたことがなかった。今回も別なものを注文した。
四条河原町から祇園にて_9
四条河原町から祇園にて_10
四条河原町から祇園にて_11
四条河原町から祇園にて_12
四条河原町から祇園にて_13
四条河原町から祇園にて_14

京都駅前に出た
妻の重い荷物まで持たされたので、駅前のコインロッカーに荷物を預けることにした。身軽になって、その付近でうろちょろすることにした。
そういえば、このタワーに上ったことがないなあ。何故かなあ。
京都駅前に出た
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年09月07日
最終更新 2018年09月07日

14 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

おはようございます。確かに渡月橋は少し残念な感じですね。それにしても日々の暑さ、台風による大雨、そして昨日の北海道の地震など、今年はすさまじい出来事が次から次と続きます。平安時代なら深刻な飢饉状態に直結し、京の都も大変な状態になっていたことでしょうね。なんてふと考えたりしました。

2018/09/07 (Fri) 05:17

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
関西の台風の後は北海道の地震とは!
災害列島の日本はどうなっちゃうのでしょうか?
まさか「日本沈没」とならないことだけを祈ります!
えっ!禁酒を申し渡されていたのですか?
それに付けても、いろんなところで、口にしている気がしますが・・・笑)
渡月橋の被害状況はTVで見ましたが痛々しいほどの被害でしたね。
一日も早い復興を祈ります。

2018/09/07 (Fri) 10:33

つぅたろう  

渡月橋の欄干が壊れたニュースを見て驚きました。
数回行ってますが、いつも観光客でにぎわっている所ですね。
前回の水害では何とか持ち堪えましたが、今回は耐えられなかったのでしょう。木造の弱点のような気がします。

2018/09/07 (Fri) 10:54

x都人x  

酒は飲まないので良く知りませんが
親父が良く(月桂冠)を呑んでたのを
思い出しました^^

ありがとうございます。

2018/09/07 (Fri) 19:09

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
お酒の資料館ですか!!!!!
見るだけじゃつまんない・・・・
販売せずとも、試飲コーナーは無かったんですか?

2018/09/07 (Fri) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> おはようございます。確かに渡月橋は少し残念な感じですね。それにしても日々の暑さ、台風による大雨、そして昨日の北海道の地震など、今年はすさまじい出来事が次から次と続きます。平安時代なら深刻な飢饉状態に直結し、京の都も大変な状態になっていたことでしょうね。なんてふと考えたりしました。

昨晩のTVで、気象予報士の石原さんと森田さんとの対談で、『2018年がターニングポイントになって、今後こういう状況は普通の状況になるかもしれない』というようなことが言っていました。私も同感です。嫌な話ですが。
北海道の地震は、目の前の大地震の強烈なポテンシャルを有するといわれる千島海溝発の地震ではなく、大雨で地盤が緩んだところで割と強烈な地震がおきたために地滑りが起こったもののようです。梅雨無しと言われた北海道は、本州よりもじくじくした天気が続いたり、どうしたものかと思い悩んでしまいますね。

千二百年前だったら、間違いなく大飢饉になっていたことでしょうね。

2018/09/07 (Fri) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 関西の台風の後は北海道の地震とは!
> 災害列島の日本はどうなっちゃうのでしょうか?
> まさか「日本沈没」とならないことだけを祈ります!

そうなってもおかしくないですよね。海に面している島国ですから。いよいよ地球温暖化の悪影響が頻発してきた感じですね。

> えっ!禁酒を申し渡されていたのですか?
> それに付けても、いろんなところで、口にしている気がしますが・・・笑)

かれこれ1年ほど、アルコールを口にしていません。甲子園でも、カチ割氷やら特濃の冷凍カルピスウォーターとかを買い求めて、身体を冷やしました。

> 渡月橋の被害状況はTVで見ましたが痛々しいほどの被害でしたね。
> 一日も早い復興を祈ります。

渡月橋は観光の大目玉ですから、すぐ修理されるでしょう。問題は北海道ですよね。とりあえず、電気は復旧しつつあるようですが、これからが大変そうです。

2018/09/07 (Fri) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 渡月橋の欄干が壊れたニュースを見て驚きました。
> 数回行ってますが、いつも観光客でにぎわっている所ですね。
> 前回の水害では何とか持ち堪えましたが、今回は耐えられなかったのでしょう。木造の弱点のような気がします。

本当に驚きましたが、欄干が壊れたくらいで済んでよかったですね。
でも念の為、水が引いたら、不具合がないか徹底的に調べるべきだと思います。

2018/09/07 (Fri) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 酒は飲まないので良く知りませんが
> 親父が良く(月桂冠)を呑んでたのを
> 思い出しました^^
>
> ありがとうございます。

私の祖父も一人で飲むときは月桂冠を飲んでいました。親戚が来ると、福島の地酒でしたが。
京都も北ばかりじゃ能がないので、伏見の酒蔵巡りでもと思っていた矢先にドクター・ストップがかかってしまいました。もうそろそろ無罪放免扱いにしてくれてもよさそうに思うのですが、…。

2018/09/07 (Fri) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> お酒の資料館ですか!!!!!
> 見るだけじゃつまんない・・・・
> 販売せずとも、試飲コーナーは無かったんですか?

そういうことをすると、公平じゃないと酒蔵に叱られてしまうんでしょう。
神様仲間に振る舞ったのが、そもそもじゃないかというのですが。私は神さまでも何でもありませんから、お酒にはありつけませんでした。その代わり、今度の検査で、禁酒に関しては無罪放免扱いにしてくれるよう、お祈りしてきました。そんな図々しいお願いはダメですかねえ。

2018/09/07 (Fri) 20:45

yosaku03  

今晩は!

京都嵐山は私も何回か行きましたが良い所でした。
今回の台風で若干被害が出たようで残念です。
最近嵐山の渡月橋付近も水害になったと思います。
此処数年雨の降り方が違ってきて想像を超える大雨になります。
堤防の嵩上げが必要になってきたように感じますが・・・・

2018/09/07 (Fri) 21:49
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 京都嵐山は私も何回か行きましたが良い所でした。
> 今回の台風で若干被害が出たようで残念です。
> 最近嵐山の渡月橋付近も水害になったと思います。

どうなってしまうのか、本当に心配ですね。

> 此処数年雨の降り方が違ってきて想像を超える大雨になります。
> 堤防の嵩上げが必要になってきたように感じますが・・・・

折角の景勝地に無粋な高い堤防ではつや消しも良いところですね。
神田川の地下水路のような目立たない治水対策がいいのでしょうね。お金も時間もかかりますが。

2018/09/07 (Fri) 22:10

ぴあの  

風が強い。。。

こんにちは

京都の路地裏通りの散策はいいですね。
いろいろな発見がありそうです
しかし
人がおおいですね



2018/09/08 (Sat) 10:44
AzTak

AzTak  

Re: 風が強い。。。

> こんにちは

ぴあのさん、こんばんは。

> 京都の路地裏通りの散策はいいですね。
> いろいろな発見がありそうです

今回は、相当にへばっていて、探索の余裕などありませんでした。
いつか余裕があるときに路地(ろうじ)や図示(ずし)を探索してみたいものです。迷子になる可能性大ですが。
行くときには、頼りにならないスマホを買い替えてからにします。

> しかし
> 人がおおいですね

祇園や四条通は、観光客が多いですね。外国人が半分以上です。

2018/09/08 (Sat) 19:35

Leave a reply