松島基地航空祭2018(5) - 松島基地航空祭2018_2018_Aug
FC2ブログ

松島基地航空祭2018(5)

ブルーインパルス事前訓練(09:40-10:20)(2)
隊長の冷静な判断で、曲技飛行を途中で中止し戻ってきた6機。飽くまでも雄々しく整然としていた。
エプロンに戻る
エンジン停止の瞬間まで慎重に。戦闘機パイロットの矜持を以ってだ。
エプロンに戻る_1
エプロンに戻る_2
エプロンに戻る_3
エプロンに戻る_4
エプロンに戻る_5
エプロンに戻る_6
エプロンに戻る_7
エプロンに戻る_8
エプロンに戻る_9
エプロンに戻る_10

F-2機動飛行(10:25-10:40)(1)
航空祭での機動飛行とは、航空法第百九十七条の三に定められる曲技飛行(アクロバット飛行)を含まないファンブレイク、ハイレートクライム、360°ターン、ナイフエッジなどの急旋回や急上昇、急降下の展示飛行を指すようだ。あの見るからに速そうな機体を追従できるのか、まったく自信無し。15分間の勝負だ。
滑走路に向かう
入れ替わって、滑走路に向かう。ブルーインパルス事前訓練は、悪天候下の曲技飛行は危険性が高いということで途中で中止になったが、F-2機動飛行は予定通り行うようだ。周りが草地の時は、光の反射が期待できない。そのため、かなり暗い感じに映ってしまうようだ。もう少しISO感度を上げるべきだったかも。
滑走路に向かう_1
滑走路に向かう_2
ブルーインパルスの余分なものを取り払ったような軽量の機体とは全く違う。こちらは、いわゆる『ファイター』の名前にふさわしい精悍なフォルムだ。
滑走路に向かう_3
滑走路に向かう_4
滑走路に向かう_5
滑走路に向かう_6
滑走路に向かう_7
滑走路に向かう_8
離陸
午前中に陣取った位置からは、始動の瞬間は見えない。途中からだ。なので、爆音を聞きながら待ち構えた。見えた瞬間にはすでに浮き上がっていた。
1秒当たり6ショットの中速連写で撮り、それを半分間引いてみた。普通の被写体ならあまり動きがないはずなのに、むちゃくちゃ速く動いている感じがした。
離陸_1
離陸_2
離陸_3
離陸_4
離陸_5
離陸_6
離陸_7
離陸_8
既に後輪は見えなくなっていた。前輪は、まだ見えていた。が、ほどなくしっかり格納されるのだろう。
離陸_9
離陸_10
離陸_11
離陸_12
離陸_13
離陸_14
離陸_15
離陸_16
離陸_17
離陸_18
離陸_19
離陸_20
離陸_21
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年09月02日
最終更新 2018年09月02日

12 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
離陸はばっちり!
残り15分の激写に期待上々です♪

2018/09/02 (Sun) 01:16

kaz  

おは

ブルーはばっちりですね!
戦闘機は少しくらいかな? ヘリの時とどう違うのかな?
雨の天候が影響しているみたいですね。


PS:新宿のバス停から集合場所まで、ナビだと約9分ぐらいでした。

2018/09/02 (Sun) 08:03

みすてぃ  

こんにちはー

あいにくの天候ですが、ブルーインパルスは鮮明で
パイロットもよく見えます。
F-2機は更に機体がバッチリみえて、空に飛び上がるのは
肉眼で見るとより迫力をもってみられそうですね。
やはり特別なイベントに足を運ばれて見に行かれるのは、
醍醐味が大きそうですね。

2018/09/02 (Sun) 11:03

MT  

こんにちは!

せっかくの航空祭なのに雨とは厳しいですね・・・。
とはいうもののしっかり撮影はさすがです。それにしてもF2戦闘機のエンジンの後ろの空気のゆがみが半端ないですね~。

2018/09/02 (Sun) 13:01

x都人x  

戦闘機!カッコいいですね~
トップガンを思い出しますね^^

一度見たいな!!

2018/09/02 (Sun) 16:20

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
戦闘機は何時見ても興奮しますね。
テストパイロットから宇宙飛行士になった人も。
日本人パイロットのウデはかなり良いようですね。
頼もしいです。

2018/09/02 (Sun) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 離陸はばっちり!
> 残り15分の激写に期待上々です♪

離陸はフルスロットルにしても、まだ勢いがついていませんから、私のようなど素人でもなんとか追えました。
問題はこれからですよね。
そして最後の着陸。撮影場所が良くなく、というか、基地の地形の関係で、一番奥まで行かないと来る瞬間が分からないんです。AF-ONボタンを押しながら構えているのですが、爆音に気をとられて親指が緩むのか、ピントが外れた状態に。中速で連写していますから、うまくいかないときは全部アウト。
まだ、途中の飛行の方がピントを合わせやすい感じです。ですが、超高速で来るので、ファインダーに収めるのが、…。言い訳ばかりですね。

2018/09/02 (Sun) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: おは

kazさん、こんばんは。

> ブルーはばっちりですね!
> 戦闘機は少しくらいかな? ヘリの時とどう違うのかな?
> 雨の天候が影響しているみたいですね。

パラメータはいろいろいじろうと思ったのですが、次から次へと飛び立つし、天気も少し持ち直しそうになったり、ぐんと暗くなったりで、うまく調節できないままでした。(^_^;)

> PS:新宿のバス停から集合場所まで、ナビだと約9分ぐらいでした。

9分もかかりますか。実は昨日は神田の用事があり出かけたのですが、近道をしようとして、見事に道を間違え20分ほど時間をロスしました。普通に歩けば何のことは無いのですが、失敗しました。
新宿駅西口を起点に考えれば、大丈夫かと思います。

2018/09/02 (Sun) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: こんにちはー

みすてぃさん、こんばんは。

> あいにくの天候ですが、ブルーインパルスは鮮明で
> パイロットもよく見えます。
> F-2機は更に機体がバッチリみえて、空に飛び上がるのは
> 肉眼で見るとより迫力をもってみられそうですね。
> やはり特別なイベントに足を運ばれて見に行かれるのは、
> 醍醐味が大きそうですね。

一番楽しめるのは、写真を撮るなどということを考えず、双眼鏡で追いかけるのが一番かもしれませんね。野球でもサッカーでも、撮りながらだと、半分も楽しめないかもしれません。でも、記録に残せないのも寂しい話で、もう少し腕を上げれば、撮りながらでも楽しめるのじゃないかと思います。

2018/09/02 (Sun) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> せっかくの航空祭なのに雨とは厳しいですね・・・。

すっかり雨男になってしまったようで、出先で降られることが珍しくなくなりました。今年の超異常気象を考えれば、ある程度以上見られたので、満足すべきなんでしょうね。

> とはいうもののしっかり撮影はさすがです。それにしてもF2戦闘機のエンジンの後ろの空気のゆがみが半端ないですね~。

いやいや、上手い方はこういう状況でもくっきりはっきり撮られていることなんでしょう。
あのカゲロウは凄いですね。ああいうのも写っているとは思いませんでした。

2018/09/02 (Sun) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 戦闘機!カッコいいですね~
> トップガンを思い出しますね^^
>
> 一度見たいな!!

物凄い轟音です。耳栓をしたいくらいですが、そうすると近づいてくるのに気づかず、後れを取ってしまいます。
そういう喧騒と興奮の世界かと思います。

2018/09/02 (Sun) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 戦闘機は何時見ても興奮しますね。
> テストパイロットから宇宙飛行士になった人も。
> 日本人パイロットのウデはかなり良いようですね。
> 頼もしいです。

相当悔し涙を流しながら、日夜訓練に励んだ成果なんでしょうね。何でも一朝一夕には上達しない。それは確かでしょう。

2018/09/02 (Sun) 20:46

Leave a reply