松島基地航空祭2018(4) - 松島基地航空祭2018_2018_Aug
FC2ブログ

松島基地航空祭2018(4)

ブルーインパルス事前訓練(09:40-10:20)
ブルーインパルスの本拠地だけあって、午前と午後との2回、飛行を行う大サービスの計画だった。しかし、折からの悪天候。どうなることかと気をもんだのは、私だけではなかったことだろう。
エプロンを移動中
今回展示飛行を行うのは下記の6機。飛翔シーンを撮るつもりで、露光のプラス補正を行っていた。それを直したわけではないのに、やけに暗く写っていた。雨天だとこんなものだろうか。
1番機
隊長の福田2等空佐が搭乗している。同乗は海野3等空佐。
エプロンを移動中_1
エプロンを移動中_2
エプロンを移動中_3
エプロンを移動中_4
エプロンを移動中_5
エプロンを移動中_6
2番機(左翼機)
中條1等空尉が搭乗
エプロンを移動中_7
エプロンを移動中_8
3番機(右翼機)
久保1等空尉が搭乗
エプロンを移動中_9
エプロンを移動中_10
4番機(後尾機)
村上1等空尉が搭乗
エプロンを移動中_11
エプロンを移動中_12
エプロンを移動中_13
5番機(第1単独機)
元廣3等空佐が搭乗
エプロンを移動中_14
エプロンを移動中_15
6番機(第2単独機)
地元出身者といっても良い佐藤1等空尉が搭乗
エプロンを移動中_16
エプロンを移動中_17

離陸およびその直後
真っ暗な感じに写ってしまった。もう少しISO感度を上げるべきだったかもしれない。
1番機
離陸およびその直後_1
離陸およびその直後_2
離陸およびその直後_3
離陸およびその直後_4
離陸およびその直後_5
離陸およびその直後_6
離陸およびその直後_7
5-6番機
離陸およびその直後_8
離陸およびその直後_9
離陸およびその直後_10
離陸およびその直後_11
離陸およびその直後_12
離陸およびその直後_13
離陸およびその直後_14
離陸およびその直後_15
離陸およびその直後_16
離陸およびその直後_17
離陸およびその直後_18

この直後にこのフライト・プログラムの続行中止がアナウンスされた。残念だが、この状況では仕方がない。

無念の帰投
せめてきれいな戻り方を見せようとしてくれたのだろう。その心遣いがありがたかった。
無念の帰投_1
無念の帰投_2
無念の帰投_3
無念の帰投_4
無念の帰投_5
無念の帰投_6
無念の帰投_7
無念の帰投_8
この状況ではやむを得なかった。残るは午後のフライトだが、大丈夫だろうか?その心配が脳裏をよぎった。
無念の帰投_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月31日
最終更新 2018年08月31日

15 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

すごい迫力のシーンが爆音のイメージとともに伝わって来ます。^^
それにしてもどうしたのでしょうか?暗いですね。AEロックでも誤って押したのでしょうか。お気に入りの1枚があれば泣けて来ますね。補正で綺麗に戻ればいいのですが・・・。

2018/08/31 (Fri) 06:43

kaz  

おはようございます!

>>真っ暗な感じに写ってしまった。もう少しISO感度を上げるべきだったかもしれない。>>>

まさにその通りですね。戦闘機などを撮ったらそのつど確認する癖をとられた方がいいですね!

PS:富士山の請求が来てましたね!あとは、当日の天候ですね。

2018/08/31 (Fri) 07:00

aiupa  

こんにちは^^

天候はよくなかったみたいですがクローズアップしたコクピット
それをアンダーに写した感じも重厚感があっていいですね☆彡

2018/08/31 (Fri) 09:06
AzTak

AzTak  

Re: 富士山

Kさん、こんにちは。

新宿ルミネは新宿駅の駅ビルです。どこで降車するのかわかりませんが、集合場所の新宿センタービルは西口の地下道を都庁方面に向かい、約5分ほどのところです。表示を見落として行き過ぎても、十分大丈夫だと思います。
何処かでトイレを済ませて、落ち着いて向かうことができると思います。

2018/08/31 (Fri) 13:47

senri32  

戦闘機は操縦したことありませんが、おそらく緊張感が半端ではないと思います。

2018/08/31 (Fri) 17:25

ふくみみ  

カッコいいですね。

パイロットの方が、目線をくれて挨拶してくれたのでしょうか?
そしてシンクロ飛行、、
カッコいいですね。(^^)
晴れていたらと、、思うと残念ですね。

2018/08/31 (Fri) 18:50

x都人x  

今回は悪天候で残念でしたが
また素敵なフライトを見たいですねー

しかしもう少し綺麗なスモーク見たかったですね^^

2018/08/31 (Fri) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> すごい迫力のシーンが爆音のイメージとともに伝わって来ます。^^
> それにしてもどうしたのでしょうか?暗いですね。AEロックでも誤って押したのでしょうか。お気に入りの1枚があれば泣けて来ますね。補正で綺麗に戻ればいいのですが・・・。

まだ、トイレ探しと事績探しの動揺が収まり切れない時で、おまけに雨脚が強くなり、必死になって撮ったつもりでしたが、もう少しパラメータをいじるべきでした。特に、ISO感度を上げるべきだったと、強く反省しています。
『雨はやむだろう』と決めてかかっていたのですが、それどころかかなり激しい雨降りになっていきました。

2018/08/31 (Fri) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> >>真っ暗な感じに写ってしまった。もう少しISO感度を上げるべきだったかもしれない。>>>
>
> まさにその通りですね。戦闘機などを撮ったらそのつど確認する癖をとられた方がいいですね!

そうですね。この時は、トイレの場所が分からず探し出すのに時間がかかり、戻ってきたら、自分の席が分からなくなり、相当な時間をロスしてしまいました。その精神的動揺がおさまらない中、次々にフライトが進行し、完全に平常心がなくなってしまいました。

> PS:富士山の請求が来てましたね!あとは、当日の天候ですね。

そうですね。航空祭は連敗中です。雨男といわれても反論できない状態です。
鳥撮りだけはそうならないように祈りたいものです。

2018/08/31 (Fri) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 天候はよくなかったみたいですがクローズアップしたコクピット
> それをアンダーに写した感じも重厚感があっていいですね☆彡

アンダーにするつもりなど毛頭なかったのですが、腕がないのと、トイレと自席探しとで平常心が失われ、うまく撮れませんでした。普通に撮れば、きれいに撮れる位置なんだと思いますが、…。

2018/08/31 (Fri) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 戦闘機は操縦したことありませんが、おそらく緊張感が半端ではないと思います。

超音速機はスピードが半端じゃありませんから、見え方がセスナ機などとは全く違うんでしょう。
実際にエンジンを止めたパイロットが目に手をやっているのを見たとき、ただならぬストレスと戦ってきたんだという感じを強く受けました。
実際には、毎日のようにスクランブルがかかり、領空侵犯の中国機やロシア機と対峙する日常でしょう。緊張感は半端じゃないと思います。

2018/08/31 (Fri) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: カッコいいですね。

ふくみみさん、こんばんは。

> パイロットの方が、目線をくれて挨拶してくれたのでしょうか?

わざわざ足を運んできてくれたのですから、挨拶をするのは当然なんでしょう。

> そしてシンクロ飛行、、
> カッコいいですね。(^^)
> 晴れていたらと、、思うと残念ですね。

午後の2回目の飛行の時だけ、奇跡的に薄日が差しました。最後の最後に素晴らしいものが見られたので、精神的にはかなり満足しました。満足できないのは、自分の腕前だけです。(^_^;)

2018/08/31 (Fri) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今回は悪天候で残念でしたが
> また素敵なフライトを見たいですねー
>
> しかしもう少し綺麗なスモーク見たかったですね^^

もう少し天気が良ければ、私の足らない腕前、貧弱な機材でも、もう少しましな画になったかもしれません。まあ、ですが、いつ出動がかかるかわからない世界です。天気の悪い日だってあることなんでしょうね。
悔しいのは、天気予報の大外れです。せめて、半日前には正確な予報を出してほしかったです。

2018/08/31 (Fri) 21:09

yosaku03  

今晩は!

確かに画像を見ると可成り暗く写っていますね。
プラス補正とISO感度をもう少し上げて撮ると良かったかも知れませんね。
天気が可成り悪かったと言うことなので難しい撮影になったと思います。
航空ショウは見ているだけでも楽しいので十分楽しめたのではないでしょうか?

2018/08/31 (Fri) 21:57
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 確かに画像を見ると可成り暗く写っていますね。
> プラス補正とISO感度をもう少し上げて撮ると良かったかも知れませんね。
> 天気が可成り悪かったと言うことなので難しい撮影になったと思います。

そうでしたね。あらかじめプラス補正をし、ISO感度を少し上げて居たのですが、空がどんどん暗くなってきてしまったので、プラス補正の度合いを少し下げました。それが良くなかったのかもしれません。
その後、パラメータをいじっているうちに、また、何とかみられるレベルに戻った感じですが、このときが一番悪い状態だったかもしれません。それにしても、改めてわが腕前はまだまだだなあと思いました。(´;ω;`)ウゥゥ

> 航空ショウは見ているだけでも楽しいので十分楽しめたのではないでしょうか?

面白かったのは確かです。ただし、天気予報を過信せずに、少し余分目に備えておいた方がよさそうです。すっかり雨男になってしまいました。

2018/08/31 (Fri) 23:01

Leave a reply