松島基地航空祭2018(1) - 松島基地航空祭2018_2018_Aug
fc2ブログ

松島基地航空祭2018(1)

EOS 7DmarkII+EF400mm F5.6L USMをメインで、8月26日に実施された航空自衛隊松島基地航空祭に参戦した。手振れ防止装置無しの単焦点という古いレンズ。加えて、航空祭では三脚の使用は許されていない。大丈夫かなと思いながらも、これしか使える望遠レンズがない身には、選択の余地がない。敢えて言えば、シグマのライトバズーカという選択肢がないわけではないが。

こんな画像を撮った
ご存知ブルーインパルスの午後の展示飛行から
2機の交差シーン
ズームに慣れた身には、なかなか難しい。どういう風に撮るのが正しいのだろう?
2機の交差シーン_1
2機の交差シーン_2
衝突しそうな気がして一瞬目を閉じてしまった。それでも何とか撮ることができてラッキー。
2機の交差シーン_3
2機の交差シーン_4
2機の交差シーン_5
2機の交差シーン_6
2機の交差シーン_7
2機の交差シーン_8
Xの航跡の完成だ。う~~ん、凄い。
2機の交差シーン_9
編隊での妙技
痩せても枯れても400ミリの単焦点。近くも遠くもならない。近いときにはフレームからこぼれないようにするのが精いっぱい。編隊飛行の妙を撮ることができない。
編隊での妙技_1
編隊での妙技_2
編隊での妙技_3
編隊での妙技_4
全機が一斉に右を下に。寸分のずれもない。お見事。
編隊での妙技_5
編隊での妙技_6
さらに半回転。つまり背面飛行だ。
編隊での妙技_7
編隊での妙技_8
へそ天状態だ。ニャンコならご機嫌状態だろうが、パイロットにはかなりつらい瞬間かな?
編隊での妙技_9
編隊での妙技_10
やっとさらに半回転。背面飛行状態からは少し楽になったかな?
編隊での妙技_11
編隊での妙技_12
編隊での妙技_13
編隊での妙技_14
編隊での妙技_15
編隊での妙技_16
編隊での妙技_17
編隊での妙技_18
5機の編隊飛行
遠くだとかろうじて写るだけ。400ミリだとやっぱりつらい。
5機の編隊飛行
航空祭の様子
今回分のこれからの写真はPowerShot G5Xで撮った。雨の中、無理させてしまったかなぁ。1インチ・センサーのオチビさんだけど、大健闘だ。
待ち行列
バスを降りたのは7:00ちょっと前。添乗員の判断が甘いのは否めないが仕方がない。先頭から1.5㎞ほど後方。手荷物検査までで合計3.0㎞強も歩かされた。
待ち行列
手荷物検査開始待ち
08:00開門を1秒たりとも前倒しすることがなかった。何という係員の石頭ぶり。見せてもらうのだから文句は言えないのだが。
手荷物検査開始待ち
展示してあった飛行機等
展示してあった飛行機等_1
番号無しの機体は、今回はフライトせず。予備機だったようだ。
展示してあった飛行機等_2
展示してあった飛行機等_3
展示してあった飛行機等_4
展示してあった飛行機等_5
並んでいても、同じ機体に見えないから不思議だ
展示してあった飛行機等_6
Mitsubishi F-4EJ Phantom IIだ。随分と派手なラッピングだ。
展示してあった飛行機等_7
こちらもMitsubishi RF-4EJ Phantom IIだ。通常の状態なのかな。
展示してあった飛行機等_8
展示してあった飛行機等_9
展示してあった飛行機等_10
展示してあった飛行機等_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月28日
最終更新 2018年08月28日

20 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

スモークを出し競演する2機の写真が迫力いっぱいです。さすが動きものと言えばのEOSですね!それにあの激しい動きにしっかり追従のAzTakさんもすごいです。私もたまにいた空港でやっているとチャレンジしてみるのですが、結構難しいものですね。松島は仙台に出かけたときに見に行こうと思うのですが、今のところ、そんな日に限って天気が悪くて断念しています・・・。

2018/08/28 (Tue) 04:39

みすてぃ  

おはようございます!

松島基地航空祭にお出かけでしたかー!
連日の暑さの中、フットワークが軽いです。
2機の交差シーンは、綺麗で迫力があってXの航跡も
しっかり全て撮影されているのですねー
遠くて並ぶのも大変ですが、航空祭はご覧になってスカッと
しそうで沢山並んでいる各機体もカッコイイです (^-^)

2018/08/28 (Tue) 07:38

aiupa  

こんにちは^^

ニャンコならご機嫌に思わず笑ってしまいました^^
しかし、すごい行列ですね~今年は私も入間基地に行きたくなりました!

2018/08/28 (Tue) 09:29

ぴあの  

ギャラリーが凄いですね

相変わらず人気ですね
自衛隊関係は手荷物検査 身分の証明は厳しいですよね
近々入間基地祭りがあるわよ

航跡がかっこいいです

2018/08/28 (Tue) 12:12

hirokinara  

こんにちは

カメラ始めた時は戦闘機撮りたかったんですよね。

体壊した事があって諦めました。

アクロバット空軍の花ですね。

2018/08/28 (Tue) 14:15

kaz  

こんにちわ!

手荷物検査だけで、凄い行列ですね!トイレもいけないですね。
編隊飛行綺麗に撮れています。お見事です!

空に向けては難しいのですが、うまく処理されたようです。
天候が悪い日に、練習しておくと暗いところでも容易に撮影
できるでしょう。

2018/08/28 (Tue) 15:01

x都人x  

スモークを出して飛んでる姿は
迫力満点で素晴らしいですよね^^

俺も彦根で一度見ましたが、、良いね~
また見たいです!

2018/08/28 (Tue) 18:21

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
今度はは松島ですか。
東奔西走。休む間もないですね。
3kmも歩けば身も軽くなるでしょう。
インパルスに乗りたくなっちゃいますね。

2018/08/28 (Tue) 19:43

yosaku03  

今晩は!

松島基地航空祭2018へ行かれたんですね、良いですね。
この様な催しは大好きです。
一度撮りに行ってみたいと思っていますが、チャンスがなくて残念です。
上手く撮られていて凄いです。
ファインダー内に飛行機を正確に捉え続けるのは難しかったと思います。
天気が今一良くなかったようで此が残念でしたね。
青空であれば機体とスモークが綺麗に見えたと思います。

2018/08/28 (Tue) 19:46

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
松島まで行かれての撮影ですか!
タフなこと!
手振れ防止装置無しの400mm単焦点レンズで
ここまで撮れれば充分過ぎますよ♪
空に向かい逆光でプラス補正も難しかったでしょうね!

2018/08/28 (Tue) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> スモークを出し競演する2機の写真が迫力いっぱいです。さすが動きものと言えばのEOSですね!それにあの激しい動きにしっかり追従のAzTakさんもすごいです。私もたまにいた空港でやっているとチャレンジしてみるのですが、結構難しいものですね。松島は仙台に出かけたときに見に行こうと思うのですが、今のところ、そんな日に限って天気が悪くて断念しています・・・。

私としては3回目の航空祭でした。行くたびに天気が悪くなり、非常に困っています。今回は昼休みに雨脚が一段と強くなり、ピンポイント予報を信じてレインウェアを上だけしか持参しなかったのが裏目に出てしまいました。下半身がずぶぬれ状態で何とかしのぎ、せめて午後のブルーインパルスは中止にならないように念じました。
その思いが通じたのか、この時だけ雨がやみ、薄日さえ差してきたのです。その後、再び雨が降り出しましたが。

そういう状況で、なかなか難しいものですね。使い物にならない写真がどっさり。特に最初の時は、トイレ探しに時間がかかったことや自席が何処か分からなくなりなかなか戻れなかったりして、焦りまくったのが災いして、写真の出来がひどくて落ち込みました。

カメラやレンズの所為にできない、己の腕の未熟さを感じました。まだまだ挑戦するしかなさそうです。

2018/08/28 (Tue) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> 松島基地航空祭にお出かけでしたかー!
> 連日の暑さの中、フットワークが軽いです。

甲子園などの予定が後から追加になったのですが、こちらはもともと行って見たいと思って、かなり早くから申し込んでいました。本当はキャンセルしたいくらいでしたが、何とか自分を叱咤激励していってきました。

> 2機の交差シーンは、綺麗で迫力があってXの航跡も
> しっかり全て撮影されているのですねー

あの時はカメラを向けましたが、うまく撮れていないと思っていました。後で見てみたら、何とかぎりぎり取れたようで、良かったと胸をなで下ろしました。

> 遠くて並ぶのも大変ですが、航空祭はご覧になってスカッと
> しそうで沢山並んでいる各機体もカッコイイです (^-^)

ありがとうございます。並んでいる機体は、PowerShot G5Xが頑張ってくれました。私は単にシャッターを押しただけです。(^_^;)
自分が頑張らなくてはいけない場面では、超音速の飛翔を追いかけてそっくり返ると、あやうく真後ろに転びそうになりながら撮り続けました。知り合いがいたら恥ずかしい格好で撮影を繰り広げました。

2018/08/28 (Tue) 22:31
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> ニャンコならご機嫌に思わず笑ってしまいました^^

(ФωФ)フフフ・・・、ですが、そういう感じでした。さかさまの状態でも目をしっかりと見開いて先を見ているのでしょうね。

> しかし、すごい行列ですね~今年は私も入間基地に行きたくなりました!

コンダクターが言うには、5-6万人くらいの人出で、携帯が通じにくいかもしれないということでした。入間基地には、その5倍くらい来るらしいです。私は人酔いしてしまいそうです。

2018/08/28 (Tue) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> ギャラリーが凄いですね
>
> 相変わらず人気ですね
> 自衛隊関係は手荷物検査 身分の証明は厳しいですよね
> 近々入間基地祭りがあるわよ
>
> 航跡がかっこいいです

いやはや疲れました。天気予報が悪い方に外れ、下半身の雨具やカメラのレインカバーを持参しなかったのですが、大失敗のもとでした。こんなに雨に濡れたら、カメラもレンズもおかしくなってしまいそうと、本気で心配しちゃいました。帰宅後、リビングの除湿をガンガン利かせ、24時間ほど乾燥させました。大丈夫かいささか心配です。

2018/08/28 (Tue) 22:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

hirokinaraさん、こんばんは。

> カメラ始めた時は戦闘機撮りたかったんですよね。
>
> 体壊した事があって諦めました。
>
> アクロバット空軍の花ですね。

私は、プログラミングが趣味でカメラは途中から殆ど撮らなくなっていたのですが、プログラミングを断念せざるを得ない事情が出てきて、仕方なくカメラに戻りました。
中判カメラから、いきなり、デジカメの世界へ。浦島さんみたいで、現状についていけません。

何とかうまい方の作品を矯めつ眇めつしながら拝見し、真似しようと思うのですが、みただけでうまくなる訳も無し。未だに海底牌状態です。

2018/08/28 (Tue) 22:50
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

kazさん、こんばんは。

> 手荷物検査だけで、凄い行列ですね!トイレもいけないですね。

そうでした。会場に合計9時間くらいいました。その間、トイレは3回のみ。我慢に我慢を重ねました。頻尿の薬を3ヶ月くらい前から飲んでいたのが、ここで効果を発揮してくれました。(^_^;)

> 編隊飛行綺麗に撮れています。お見事です!

ありがとうございます。いっぱい凄いシーンがあったのですが、ことごとく失敗ショットだったりして、…。

> 空に向けては難しいのですが、うまく処理されたようです。
> 天候が悪い日に、練習しておくと暗いところでも容易に撮影
> できるでしょう。

雨が降り続き、どんどん空が暗くなっていき、露出補正などしない方が良いのではと思うほどでした。そして、昼休みには、かなり雨脚が激しくなり、ブルーインパルスは中止かなと観念しました。ところが、再開の10分くらい前にぱたりと雨がやみ、薄日が射しました。なんと、その時だけ、雨が降らなかったんです。

2018/08/28 (Tue) 22:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> スモークを出して飛んでる姿は
> 迫力満点で素晴らしいですよね^^

そうですねえ。あれば、特殊な装置をつけているんだそうです。ぐんと見栄えがしますよね。

> 俺も彦根で一度見ましたが、、良いね~
> また見たいです!

ブルーインパルスの飛行はなかなか見られないんですよ。x都人xさんは、相当に強運なんだと思います。
私は、静浜は飛行そのものが無し、岐阜は悪天候のため簡単なものだけ、今回は午前の部は飛び立ったものの、悪天候で中止。午後の部は直前まで大雨だったんですが、奇跡的にそのときだけ雨がやみ、見ることができたんです。1勝3敗って感じです。
なので、通りすがりに見られちゃうなんて、本当に運がいいんだと思います。

2018/08/28 (Tue) 23:06
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 今度は松島ですか。
> 東奔西走。休む間もないですね。

そういうことになってしまいました。疲れました。

> 3kmも歩けば身も軽くなるでしょう。

3㎞は通門までで、それから基地内を5-6㎞歩きました。相当に雨にも悩まされました。なんだかんだで疲れました。

> インパルスに乗りたくなっちゃいますね。

絶対乗りたくありません。ショックで死んでしまいます。私にできるのはグランドキャニオンをセスナで遊覧飛行するくらいです。今は、遊覧飛行は禁止だとか聞きました。

2018/08/28 (Tue) 23:12
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 松島基地航空祭2018へ行かれたんですね、良いですね。
> この様な催しは大好きです。
> 一度撮りに行ってみたいと思っていますが、チャンスがなくて残念です。

岐阜や松島基地は、車内泊が必須ですから、身体の負担を考えると、私も上がりかなと思います。
入間は相当に混むと聞いています。結局行くところがなくなってしまいます。

> 上手く撮られていて凄いです。
> ファインダー内に飛行機を正確に捉え続けるのは難しかったと思います。

(ФωФ)フフフ・・・、御想像通り、鈍臭い私はファインダーから外れてしまうのに長い秒数は必要ありませんでした。瞬殺状態でした。

> 天気が今一良くなかったようで此が残念でしたね。
> 青空であれば機体とスモークが綺麗に見えたと思います。

これでもこの時だけ、薄日が差したんです。他の時間帯は雨降りの中でしたから。ブルーインパルスのフライトも、午前の部は飛び立ったものの中止でした。
昼休み中降り続いた強雨が直前にやみ、それだけでも十分に有難いと思いました。

2018/08/28 (Tue) 23:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 松島まで行かれての撮影ですか!
> タフなこと!

いやはや、雨にうたれて死にそうでした。『気象予報担当者め、ピンポイント予報くらいしっかり当てろ』って度気付きたくなる大外れ。びしょ濡れになりながら撮りました。カメラとレンズが行かれないか、本当に心配しました。

> 手振れ防止装置無しの400mm単焦点レンズで
> ここまで撮れれば充分過ぎますよ♪
> 空に向かい逆光でプラス補正も難しかったでしょうね!

この時間帯だけ、奇跡的に雨がやみました。他は、雨中の撮影でした。プラス補正もよくわからなくなり、いい加減に。
午後、隣で撮っていらっしゃった方のヨンニッパが気になりました。EOS-1との組み合わせで、羨ましかったです。テレコンは編隊飛行を撮る関係からか、外していたようです。きっと、凄いのが撮れたんでしょうね。
AFの食いつきがけた違いだし、解像能力もけた違いなんでしょう。大横綱と序の口とが並んだようなものでした。

2018/08/28 (Tue) 23:33

Leave a reply