京都と大阪とへの小旅行(23) - 京都と大阪とへの小旅行_2018_Jul
FC2ブログ

京都と大阪とへの小旅行(23)

天王寺公園内には、茶室を構えた純日本風の林泉回遊式庭園である慶沢園や大坂の陣で真田幸村などが本陣を構えた茶臼山といった、自然景観を楽しめる場所がある。天王寺動物園を見た後、少しクールダウンしながら、見ていくことにする

慶沢園
慶沢園も隣接する旧本邸敷地(現・大阪市立美術館)も茶臼山も、住友家の所有だったのか。財閥家の底知れぬ懐の大きさを実感させられる。これらが、そっくり大阪市へ寄贈されたのか。そのように聞いてはいたが、改めて、気宇壮大な話に驚かされた。
旧黒田藩蔵屋敷長屋門
これをまず潜る。現在の中之島にあった江戸時代の黒田藩蔵屋敷の表門で、大阪府の有形文化財。
旧黒田藩蔵屋敷長屋門_1
旧黒田藩蔵屋敷長屋門_2
旧黒田藩(福岡藩)蔵屋敷の表門は、江戸時代中期の蔵屋敷の遺構をもつ数少ないもののひとつで、現在の中之島三井ビル付近にあった。昭和8年(1933)、同ビル建設に際し三井社から大阪市に寄贈、現在は天王寺公園内、大阪市立美術館南側に保存されている(大阪府有形文化財)。
長屋門を潜った先
正面には大阪市立美術館が見える。目指す慶沢園は右側になる。
長屋門を潜った先
慶沢園入り口
大庭園の入り口としては、拍子抜けするほど簡素なたたずまい。この南門から入る。
慶沢園入り口_1
慶沢園入り口_2
園内の様子
園内は、四阿、石橋や飛び石、滝など見どころがたっぷりあった。だが、私の体調がすぐれず、園内の木陰で休むばかり。最小限の写真を撮っただけで、辞去することにした。
園内の様子_1
園内の様子_2
園内の様子_4
園内の様子_5
園内の様子_6
園内の様子_7
園内の様子_8
園内の様子_9
園内の様子_10
園内の様子_11
園内の様子_12
園内の様子_13
園内の様子_14
旧藤田家正門
旧藤田家は住友家の分家だそうで、その正門が残されている。慶沢園の北部には茶臼山や河底池に通じる出口専用の門として使用されている。
旧藤田家正門
慶沢園
元は住友家の茶臼山本邸庭園として、1918年(大正7年)に完成した。1908年(明治41年)に木津聿斎の設計、小川治兵衛の作庭により造園が開始されて以来、完成までに10年を費やしている。大小3つの島が浮かぶ池の周囲の林間を回遊し鑑賞する様式(林泉回遊式)で、全国から名石・名木を集めた広大な庭園となっている。
1921年(大正10年)に住友家が大阪市に寄付を打診。1925年(大正14年)に住友家本邸が神戸に移転したことで、隣接する旧本邸敷地(現・大阪市立美術館)、茶臼山とともに寄贈された。
現在は、1936年(昭和11年)に開館した歴史主義建築の大阪市立美術館とともに天王寺公園の中に組み込まれ、一般公開されている。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月24日
最終更新 2018年08月24日

14 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

慶沢園のような場所が大阪の街の真ん中にあるとは意識したこともありませんでした。大阪城の近くの高いビルもそうですが、こちらから見えるハルカスも景観にはとっても邪魔ですね~。^^;

2018/08/24 (Fri) 05:25

みすてぃ  

おはようございます~

美術館と隣接しているのは見学しやすいですね。
しかも広くて、薄ピンクの睡蓮がまだ咲いていて、とっても良い所です。
大阪市へ寄贈されて、財閥家の懐は凄いですね(^-^)
動物園とここの庭園と続き、良いコースを訪ね歩かれているのですね。

2018/08/24 (Fri) 07:37

aiupa  

こんにちは^^

関東にもビル群に囲まれた庭園がありますが
まさにオアシス的なスポットですね~^^
見学者も少ないようで開放感がすごいです。

2018/08/24 (Fri) 09:07

ぴあの  

ここは大阪なのね
大阪は通過地点でした・・
一度しか行ったことが無いので
殆ど知らないのですがこんな落ち着いた風情もあるのね

神戸の帰りに行こう  今度こそ寄り道しよう・・
そう思いながら出かけても下車することなく通過の繰り返しだった

「大阪のみな様 失礼しました。。」です

2018/08/24 (Fri) 11:38

yosaku03  

今日は!

いや~~~、凄い庭園ですね。
家も立派ですが庭園もすごいです。
此の庭園を手入れするだけでも可成りの出費になりそうです。
此のスイレンは羊草と言われるスイレンですね。
普通のスイレンと比べると花が小さく葉も薄く若干小さめです。
大阪も古く歴史があるので東京と同じように立派な建物や庭園が残っていると思います。
庭園好きな私には興味がある場所ですね。

2018/08/24 (Fri) 15:33

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
天王寺公園にこんな一角が有ったなんて知りませんでしたね。
子供が阿倍野に居たので近くまでは行ったんで宇がね。
知っていれば観に行ったのにね。
もう行くこともないかな。

2018/08/24 (Fri) 17:31

x都人x  

綺麗な庭園にあべのハルカスが
写り込んで、、面白いですね^^

機会があれば行って見たいですね。

2018/08/24 (Fri) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 慶沢園のような場所が大阪の街の真ん中にあるとは意識したこともありませんでした。大阪城の近くの高いビルもそうですが、こちらから見えるハルカスも景観にはとっても邪魔ですね~。^^;

住友本家の財力たるや、凄いものがありましたね。まあ、そういうものも、三代の相続でほぼ跡かたなく消える相続税制となっている筈なんです。いつまでも金満家の鳩山家などは、どうやって資金を枯渇させないでいられるのかと、不思議でなりません。

景観の方ですが、まだハルカスは許せると思いました。実は、天王寺動物園から、黒田藩蔵屋敷長屋門までの僅か数十mの道筋に、一周大阪城かと見まがうようなラブホが見えるんです。あんなものが堂々とまかり通っているんですね。大阪の面汚しのような気がしました。

2018/08/24 (Fri) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> 美術館と隣接しているのは見学しやすいですね。
> しかも広くて、薄ピンクの睡蓮がまだ咲いていて、とっても良い所です。
> 大阪市へ寄贈されて、財閥家の懐は凄いですね(^-^)
> 動物園とここの庭園と続き、良いコースを訪ね歩かれているのですね。

この界隈を歩いてみたかったんです。もうちょっと時間をかけて、徹底的に歩く下積もりでした。ですが、熱中症発症寸前になり、予定をどう短縮しようかと、回転が鈍くなった頭で考えていました。
どうせ税金でがっぽり持っていかれてしまうんならば、…というような考えがあったのでしょう。三菱も住友もそういうことをしましたが、三井はどうだったんでしょうかね。江戸東京たてもの園に家屋の移築をしてはいますが、それ以外は???

四天王寺にどうしても行きたかったのですが、出来ませんでした。一心寺の三千仏堂を見て気が晴れたからいいか、というところでした。

2018/08/24 (Fri) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 関東にもビル群に囲まれた庭園がありますが
> まさにオアシス的なスポットですね~^^

ちょうど清澄庭園の向こうを張る感じですね。慶沢園は植治が作庭し、清澄庭園は岩崎弥太郎が自ら楽しんで作ったと聞いています。どちらも素敵です。こういうところに三井の名前が出てこないんですね。

> 見学者も少ないようで開放感がすごいです。

平日のとんでもなく暑い昼下がり。確か、大阪市内も38度を超えていたような記憶が。出歩くのは私のようなお上りさんばかりでしょう。

2018/08/24 (Fri) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> ここは大阪なのね
> 大阪は通過地点でした・・
> 一度しか行ったことが無いので
> 殆ど知らないのですがこんな落ち着いた風情もあるのね
>
> 神戸の帰りに行こう  今度こそ寄り道しよう・・
> そう思いながら出かけても下車することなく通過の繰り返しだった
>
> 「大阪のみな様 失礼しました。。」です

私も梅田とかその周辺ばかりをウロチョロしていて、この界隈は初めてでした。大阪もいろいろあるんですねえ。
3時間ほど休んだ後、この日の夕食はお魚がうまいちょっぴり高級な居酒屋さんに入りました。美味しかったです。流石食の都だけあると思いました。

2018/08/24 (Fri) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> いや~~~、凄い庭園ですね。
> 家も立派ですが庭園もすごいです。
> 此の庭園を手入れするだけでも可成りの出費になりそうです。
> 此のスイレンは羊草と言われるスイレンですね。
> 普通のスイレンと比べると花が小さく葉も薄く若干小さめです。

いやぁ、凄い庭園でした。普段の私なら、目を輝かせて彼方此方歩き回りたがるのですが、この日は体調が絶不調。どうやってホテルの戻ろうかとそればかり考えていませんでした。慶沢園も十分に楽しむことができませんでした。実にもったいないことでした。

> 大阪も古く歴史があるので東京と同じように立派な建物や庭園が残っていると思います。
> 庭園好きな私には興味がある場所ですね。

あるのでしょうね。関西の三都の内、一番滞在日数が少ない大坂なので、よくわからないんです。わたしとしては、いろいろ見て回るのも好きですが、本音は美味しい大阪の食べ物を堪能したかったです。いま、いろいろな意味で干されています。がんがん食べたり飲んだりできないんです。

2018/08/24 (Fri) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 天王寺公園にこんな一角が有ったなんて知りませんでしたね。
> 子供が阿倍野に居たので近くまでは行ったんですがね。
> 知っていれば観に行ったのにね。
> もう行くこともないかな。

結構見どころが多いようですよ。体調不良で四天王寺拝観をパスせざるを得ませんでしたが、本来ならば、丸一日あってもまだまだ見て回れないくらい見どころが多いように思います。

2018/08/24 (Fri) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 綺麗な庭園にあべのハルカスが
> 写り込んで、、面白いですね^^
>
> 機会があれば行って見たいですね。

そうですか、面白いことでしょうね。
今回は妻の日程に合わせたのであちら方面になりましたが、一番体験したかったのは渡船をいくつか乗ること。全部を制覇するのは難しいでしょうが、3回くらいは乘ってみたいと思っています。実にしょうもないことが好きなんです。

2018/08/24 (Fri) 22:51

Leave a reply