京都と大阪とへの小旅行(22) - 京都と大阪とへの小旅行_2018_Jul
FC2ブログ

京都と大阪とへの小旅行(22)

天王寺動物園(4)
アフリカサバンナゾーン(2)
アフリカサバンナ(2)
ライオン
久しぶりに覚醒しているライオンを見た。ちょっぴり感激。
ライオン_1
ライオン_2
ライオン_3
アフリカハゲコウ
もはや起立できないのかなあ。相当なご老体に見えた。炎天下に放置しても大丈夫なのかなあ。それはそれで生きざまの展示なのかなあ。何年か後の私の姿を暗示しているようで、身につまされた。人間の膝と異なり、反対側に曲がるんだ。
アフリカハゲコウ_1
アフリカハゲコウ_2
アフリカハゲコウ_3
元気な姿の画像をPDF画像から借用
アフリカハゲコウ_4
オオカミ・トラ・ヤマネコ舎
アムールトラ
トラだけは、いつも元気だ。暑さをもものともしない感じに見えた。かたや、こちらの寅年生まれは行き倒れ寸前だった。彼我の差はとてつもなく大きかった。
アムールトラ_1
アムールトラ_2
アムールトラ_3
アムールトラ_4
トラは森林性で、熱帯雨林から針葉樹林帯まで様々な環境に住んでいますが、アムールトラは最も北に棲む、最も体の大きな亜種です。
コアラ・サル エリア
コアラ
どうしても顔を見せてくれない。待ちたかったが、こちらが熱中症発症寸前の状況で、諦めざるを得なかった。コアラ撮影に関しては連戦連敗だ。
コアラ_1
コアラ_2
サルヒヒ舎・チンパンジー舎
チンパンジー
ずーっと大人しくしていたが、時ならぬ園内のすみずみまで響きわかるような大きな叫び声が聞こえてきた。あれは何だったんだろうか。
チンパンジー_1
チンパンジー_2
チンパンジー_3
チンパンジー_4
チンパンジー_5
チンパンジー_6
チンパンジー_7
チンパンジー_8
チンパンジー_9
チンパンジー_10

ここまででは、動物園でモトを取れた感じがしない。でも、私自身が熱中症発症寸前に。諦めて、大阪冬の陣・夏の陣で合戦の舞台となった茶臼山を見て、一心寺を見て、さらに、体力が回復していれば、四天王寺と見て回ることにした。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月23日
最終更新 2018年08月23日

14 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

せっかく関西までやってきたのでもとを取りたいですよね~。
いろいろな史跡を巡ったりと盛りだくさんで行きたいところですが、今年のこの暑さが本当に恨めしいです。TT

2018/08/23 (Thu) 05:54

aiupa  

こんにちは^^

今回はトラの「あぢぃ~」って表情がいいですね~
トラが溶けてバターになるちびくろサンボの話を思い出しました^^

2018/08/23 (Thu) 09:32

yosaku03  

今日は!

ライオンや虎は流石に迫力があり凄さを感じさせます。
百獣の王と言われる訳が分かりますね。
猿はどちらかと言えば愛嬌でしょうか?
暑い時期は動物たちも暑さを凌ぐため涼しい所へ移動してしまいます。
又、寝てることが多いので夏場は駄目ですね。
涼しくなったら上野動物園へ出かけて見たいと思っていますが、
今年はパンダの誕生で混雑しているので行くのを迷っています。

2018/08/23 (Thu) 10:14

ぴあの  

動物園は何時行ってもいいわ
行って失敗だっただなんてこと一度も無いわ

動物は裏切りませんしね
少々夏負け気味のわたしです。

ガンバ!気合を入れてます。

2018/08/23 (Thu) 11:54

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
流石百獣の王ライオンは貫禄が違いますね♪
茶臼山ですが!歴史の大舞台。
機会があれば是非とも行ってみたいものです♪
期待してますよ♪
また、暑くなってきました。
熱中症にはご注意を!

2018/08/23 (Thu) 12:21

senri32  

この子達の写真を見ながら、「老い」というものを考えさせられました。私もいずれかはこうなるのだと。ジムに通っているのは、ただそれを遅らせるためだけの手段である。そんなことはとっくに気が付いているが、改めて考えると虚しいです。

2018/08/23 (Thu) 18:09

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
寅年生まれもがんばりましょう!!
アムールトラは暑さに強いのかな?
熊は熱さの弱い、今日もぐったり。。。。。

2018/08/23 (Thu) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> せっかく関西までやってきたのでもとを取りたいですよね~。
> いろいろな史跡を巡ったりと盛りだくさんで行きたいところですが、今年のこの暑さが本当に恨めしいです。TT

そうですねえ。この2日目が、私としては一番ばてました。13:30頃にはホテルに戻り、途中コンビニで仕入れた軽い食事をとり、クールダウンしながら妻を待ちました。夕方になって松竹座から戻った妻と美味しい魚料理が売りの井坂yに行き、漸く元気回復しました。と、この時はそう思いました。翌日の京都は39.8度。地獄でした。

2018/08/23 (Thu) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 今回はトラの「あぢぃ~」って表情がいいですね~

言われてみてみたら、そんな風に見えてきました。実際には、この寅さんが動物園内で一番元気だったかも。でも、暑さに参って、イライラと歩き回っていたのかもしれませんね。

> トラが溶けてバターになるちびくろサンボの話を思い出しました^^

そういう話だったんですか。こちらは中学校を卒業するまで、目の前の海で毎日泳ぎ、後方の低い山で山菜採りを楽しむカントリーボーイで、読書習慣などまったくありませんでした。お恥ずかしい話です。

2018/08/23 (Thu) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> ライオンや虎は流石に迫力があり凄さを感じさせます。
> 百獣の王と言われる訳が分かりますね。

物凄い迫力でした。ツキノワグマくらいだったら、あるいは、格闘しても、何とか勝利できるかもしれないかなと思わないでもありませんが、そういう羽目に陥ったら、j分の雲の無さを呪うくらいしかできないことでしょう。

> 猿はどちらかと言えば愛嬌でしょうか?

チンパンジーはなかなか思慮深そうな顔つきでした。

> 暑い時期は動物たちも暑さを凌ぐため涼しい所へ移動してしまいます。
> 又、寝てることが多いので夏場は駄目ですね。
> 涼しくなったら上野動物園へ出かけて見たいと思っていますが、
> 今年はパンダの誕生で混雑しているので行くのを迷っています。

動物より、屋外の暑さに慣れていない人間に厳しいかもしれません。涼しい時期の方がお勧めです。上野動物園はキャパシティがかなりあるので、パンダ舎以外は、結構楽に見て回ることができるように思います。

2018/08/23 (Thu) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 動物園は何時行ってもいいわ
> 行って失敗だっただなんてこと一度も無いわ
>
> 動物は裏切りませんしね
> 少々夏負け気味のわたしです。
>
> ガンバ!気合を入れてます。

今回はLUMIX DMC-G8を使用しましたが、金網の撮影に難があり、MFにしないとダメなようです。そのMFの時のピント合わせのやり方にこちらが慣れていないからか、結構難しいんです。あれは、キャノンの方がやりやすいです。

2018/08/23 (Thu) 22:24
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 流石百獣の王ライオンは貫禄が違いますね♪

ご対面したくはない動物の最右翼です。

> 茶臼山ですが!歴史の大舞台。
> 機会があれば是非とも行ってみたいものです♪
> 期待してますよ♪

ごめんなさい。完全に熱中症発症寸前で、慶沢園でも茶臼山でも、ひたすら動くだけの体力がチャージできるようにしていました。ろくな写真がありません。そのかわり一心寺の三千佛堂の方を楽しみにしていてください。

> また、暑くなってきました。
> 熱中症にはご注意を!

週末の松島基地のイベント後はどこへも出かける予定がありません。20号の影響は残らないと思いますが、…。

2018/08/23 (Thu) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> この子達の写真を見ながら、「老い」というものを考えさせられました。私もいずれかはこうなるのだと。ジムに通っているのは、ただそれを遅らせるためだけの手段である。そんなことはとっくに気が付いているが、改めて考えると虚しいです。

アフリカハゲコウの姿を見て、激しくショックを受けました。せめて、みっともない姿を人前にさらけ出すのだけは避けたいものだと強く思いました。。

2018/08/23 (Thu) 23:09
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 寅年生まれもがんばりましょう!!
> アムールトラは暑さに強いのかな?
> 熊は暑さに弱い、今日もぐったり。。。。。

まだ生きていますから、しぶといものです。それでも、だんだん『憎まれっ子だったのかな』なんて考えるようになってきました。

2018/08/23 (Thu) 23:12

Leave a reply