京都と大阪とへの小旅行(21) - 京都と大阪とへの小旅行_2018_Jul
FC2ブログ

京都と大阪とへの小旅行(21)

天王寺動物園(3)
ふれあい広場と周辺エリア
その他
ベニイロフラミンゴとチリーフラミンゴ
色合いですぐ判別できると思う。少しは金網という厄介な障害物を掻い潜ってピントを合わせることができたようだ。
ベニイロフラミンゴとチリーフラミンゴ_1
ベニイロフラミンゴとチリーフラミンゴ_2
ベニイロフラミンゴとチリーフラミンゴ_3
ベニイロフラミンゴとチリーフラミンゴ_4
ベニイロフラミンゴとチリーフラミンゴ_5
ベニイロフラミンゴとチリーフラミンゴ_6
ベニイロフラミンゴ
フラミンゴの仲間で最も大きい種で、塩水やアルカリ性の湖などに生息しています。エサである塩水湖の藻類やプランクトンに赤い色素が含まれているため、全身が鮮やかな紅色をしています。

-++++++++++-++++++++++-++++++++++-++++++++++-++++++++++-
チリーフラミンゴ
全身が淡いピンク色で、足の関節と指とみずかきが赤く目立つので、他のフラミンゴと区別できます。主に山地の塩水湖に生息しています。


アフリカサバンナゾーン(1)
アフリカサバンナ(1)
カバ
飼育員の放水に嬉しそうに応じていた。熱帯の動物でも、暑さが堪えたのだろうか?
カバ_1
カバ_2
カバ_3
カバ_4
カバ_5
カバ_6
カバ_7
カバ_8
カバ_9
カバ_10
カバ_11
クロサイ
サイとカバとはどちらが強いんだろうか?どちらも遭遇したくないなあ。
クロサイ_1
クロサイ_2
クロサイ_3
クロサイ_4
コビトマングース
マングース科のなかでは最小の種だそうだ。東京ズーネットの説明を読むとかなり面白い。一番優位なペアのみが繁殖に励み、その他の個体はサポートに回るのか。物凄い規律があるんだなあ。かなり風変わりな習性だ。
コビトマングース_1
コビトマングース_2
コビトマングース_3
コビトマングース_4
コビトマングース_5
コビトマングース_6
コビトマングース_7
コビトマングース_8
サバンナや潅木地帯に生息し、主食は昆虫、ヘビやトカゲ、ネズミなどの小動物で、果実も食べます。血縁からなる6~12頭の群れをつくって生活しています。
ナイルオオトカゲ
コビトマングースと同じところで飼育されている。ということは、ナイルオオトカゲは、コビトマングースの餌食にはならないで済んでいるのかな。
ナイルオオトカゲ_1
ナイルオオトカゲ_2
エランド
未だに見聞きしたことのない動物がいた。かなり変わった動物さんだ。
エランド_1
エランド_2
長いものでは1mにもなる角を持つ、最も大型のレイヨウの仲間です。メスと子どもからなる20~30頭ほどの群れをつくり、繁殖期にはオスを含む数百頭の群れになります。
ホロホロチョウ
ここで放し飼いになってもいるようだ。1羽で相当な肉量だ。
ホロホロチョウ_1
ホロホロチョウ_2
ホロホロチョウ_3
ホロホロチョウ_4
ホロホロチョウ_5
キリン
あの独特の体型を維持する仕掛けがあり、生きていけるんだろう。例えば、後頭部には「ワンダーネット(奇驚網)」と呼ばれる網目状の毛細血管が張り巡らされている。この「ワンダーネット」が急激な血圧の変化を吸収するため、急に頭を上げ下げをしても、立ちくらみをすることがないのだそうだ。う~~ん、あまり真似したいとは思わないなあ。
キリン_1
キリン_2
キリン_3
ブチハイエナ
死んじゃった個体かと思ったくらいだった。暑さでバテバテという感じに見えた。
ブチハイエナ_1
ブチハイエナ_2
外見はイヌに似ていますが、イヌ科でもネコ科でもなく、ハイエナ科という独立した科に属しています。サバンナの掃除屋と呼ばれていますが、実は狩りで得る獲物の方が多いのです。
グラントシマウマ
グラントシマウマはサバンナシマウマの1亜種だそうだ。皆同じように見える、などと十把一からげにしてはいけないようだ。
グラントシマウマ_1
グラントシマウマ_2
グラントシマウマ_3
サバンナで群れをつくって暮らしています。体の縞模様は、群れで行動するとライオンなど天敵の肉食動物の目を欺く効果があります。また襲われたときには、時速60kmぐらいの猛スピードで逃げます。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月22日
最終更新 2018年08月22日

20 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

天王寺動物園なかなか盛りだくさんですね。フラミンゴの羽根の色にうっとりします。色を現地で実際に見てみたいものです・・・。
京都のお祭りも、甲子園も、神戸の街歩き、そして天王寺動物園と盛りだくさんですね!メモリーカードもすぐにいっぱいなことだったのではないでしょうか。^^

2018/08/22 (Wed) 04:43

ララ  

まさに自然の中に舞い込んだようで動物三昧ですね。
大きな動物園のようで動物ものびのびなんでしょうね。
関西は暑くって汗をかきながらの撮影だったでしょうが
楽しいひと時が写真から伝わってきます

2018/08/22 (Wed) 06:24

senri32  

残酷なようですが、羽根の一部を切って檻から解放する手もありますね。

2018/08/22 (Wed) 06:28

みすてぃ  

おはようございます~

フラミンゴの朱色がキレイで大きなカバさんの後にふっくらで丸い目の
コビトマングースをみると、ほっとして可愛いです。
エランドは初めて見ましたが、背中にコブ?みたいのがあって、貴重な
種なのでしょうか。
大きな体に対して、目は優しいですねぇ^^

2018/08/22 (Wed) 07:40

きらり  

私は動物大好きなので動物園も大好きです。
ですが、きちんと飼育されているかとか、
居心地よくしてもらっているだろうかとかそっちが心配で
そういうことばかり見てしまいます。
今年の夏は暑いでしょうね。

拍手コメント、いつも大笑いしながら読んでます。
ありがとうございます^^

2018/08/22 (Wed) 08:30

aiupa  

こんにちは^^

カバさん、水をぶしゃーーーっと吐き出しているのかなと思ったら
逆にかけてもらっているんですね~逃げないということは喜んでいるんでしょうね^^

2018/08/22 (Wed) 09:33

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ナイルオオトカゲなんていう珍しいものもいるんですね!
カバの写真がいいな~♪

また暑さがぶり返してきましたね 汗)
昨日撮影に行ったら、赤、白、黄の彼岸花がもう咲いてました♪
今はアジア大会に夢中です 笑)

2018/08/22 (Wed) 11:32

徒然草  

こんばんは

天王寺動物園にも行かれたのですね。
私は近くの大学病院に入院したことはあるのですが、この動物園に行ったことが無いのですよ。

しかし普段は意識の外にありますがいろんな生き物がいるものですね。
それぞれに生きる為の形をしているのでしょうけど、うまくできているものですね。

2018/08/22 (Wed) 17:44

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
ハイエナもここでは狩りをしなくて済むのか、のんびりしてますね。
熊みたい・・・・・

湖南(コナミ)小学校後山分校が取り壊されます。
ボクの同級生も通っていました。
中学校は10キロ近くも歩いて、しかも冬も雪の中、峠を超えて中学1年生から3年生まで集団で通っていました。
大変な苦労をしていたんです。
明日にでも行って、撮ってきましょう。

2018/08/22 (Wed) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 天王寺動物園なかなか盛りだくさんですね。フラミンゴの羽根の色にうっとりします。色を現地で実際に見てみたいものです・・・。

結構きれいですよ。それに何といっても長い脚が凄いですね。超短足の私と半分コしたいくらいです。

> 京都のお祭りも、甲子園も、神戸の街歩き、そして天王寺動物園と盛りだくさんですね!メモリーカードもすぐにいっぱいなことだったのではないでしょうか。^^

京都-大阪-京都も三宮-甲子園もたまたま2泊3日でしたね。RAW撮影をあまり行わないので、64GB*2を使い切ることはあまりありません。そんなことしたら、後で整理が大変です。

2018/08/22 (Wed) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> まさに自然の中に舞い込んだようで動物三昧ですね。
> 大きな動物園のようで動物ものびのびなんでしょうね。

ちょっと工夫してサバンナの中にいるような感じにしています。特徴を出すのって大変なんでしょうね。

> 関西は暑くって汗をかきながらの撮影だったでしょうが
> 楽しいひと時が写真から伝わってきます

そのつもりで行ったのですが、貴乃花親方と同じで熱中症になりかけて、早々と退散です。余りの体力の無さにひどく落ち込みました。

2018/08/22 (Wed) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 残酷なようですが、羽根の一部を切って檻から解放する手もありますね。

風切羽を切りますか。そうすると、飛ばない鳥さんばかりになり、見ている人がちっとも面白いと思わないかも。
花鳥園で何かのショーを行う鳥さんは足に錘がついているんです。なので、かなりよたよたの飛翔となり、逃げだすのは困難なようです。猛禽類などが飛ぶと、観客が危ないことも考えられるし、…。
どのやり方も一長一短があるようです。

2018/08/22 (Wed) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> フラミンゴの朱色がキレイで大きなカバさんの後にふっくらで丸い目の
> コビトマングースをみると、ほっとして可愛いです。

みなそれぞれ魅力がありました。カバさんも放水の水でクールダウンして気持ちよさげでした。

> エランドは初めて見ましたが、背中にコブ?みたいのがあって、貴重な
> 種なのでしょうか。
> 大きな体に対して、目は優しいですねぇ^^

あの生き物は、私も初めてみました。他にはどこにいるのかなと思ったら、行ったことのない動物園ばかり。
円山動物園、群馬サファリパーク、東武動物公園、横浜ズーラシアなどにいるようです。群馬サファリパークは行きましたが、当時はいなかったのかなあ。
なので詳しいことはわからず、驚いているばかりです。

2018/08/22 (Wed) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

きらりさん、こんばんは。

> 私は動物大好きなので動物園も大好きです。
> ですが、きちんと飼育されているかとか、
> 居心地よくしてもらっているだろうかとかそっちが心配で
> そういうことばかり見てしまいます。
> 今年の夏は暑いでしょうね。

> 拍手コメント、いつも大笑いしながら読んでます。
> ありがとうございます^^

私もかなりの動物好きですが、厳しいニャンコには本性を見透かされ、すぐ奴隷扱いされてしまいます。ワンちゃんとはかなり友好関係を築いていますかね。
次回、死にかけているのじゃないかと思う大型の鳥さんが出てきます。あれは、まさしく私の姿に酷似していたかも。何を考えるようになるのかな、などと思いながら見ていました。

2018/08/22 (Wed) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> カバさん、水をぶしゃーーーっと吐き出しているのかなと思ったら
> 逆にかけてもらっているんですね~逃げないということは喜んでいるんでしょうね^^

鉄砲魚みたいにですか。あれだけの水圧が出せるんだったら最強の動物かも。
かなり嬉しそうに水をかけてくれとせがんでいました。彼らには普通の暑さなんじゃないかと思いましたが、日本の生活に慣れて夏バテするんでしょうかね。

2018/08/22 (Wed) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ナイルオオトカゲなんていう珍しいものもいるんですね!

小人マングースと同じところに居て、小人マングースに食べられたりしまいものかと、暫く観察しちゃいました。大丈夫なようです。

> カバの写真がいいな~♪

馬鹿がカバを撮っても仕方ないのですが、ちょいと激写しちゃいました。

> また暑さがぶり返してきましたね 汗)
> 昨日撮影に行ったら、赤、白、黄の彼岸花がもう咲いてました♪
> 今はアジア大会に夢中です 笑)

彼岸花もこの暑さで感覚が狂いましたかね。

2018/08/22 (Wed) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> 天王寺動物園にも行かれたのですね。
> 私は近くの大学病院に入院したことはあるのですが、この動物園に行ったことが無いのですよ。

自然にみられる生き物が一番です。それが見られるうちは、そちらを愛でる方がより楽しいことなんだと思います。

> しかし普段は意識の外にありますがいろんな生き物がいるものですね。
> それぞれに生きる為の形をしているのでしょうけど、うまくできているものですね。

(ФωФ)フフフ・・・、そうですね。必要性によって、その在り方を少しずつ変えてきたのでしょうね。

2018/08/22 (Wed) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハイエナもここでは狩りをしなくて済むのか、のんびりしてますね。
> 熊みたい・・・・・

確かに生きる心配がないとなると、急激に野生動物としての特徴を失うようですね。

> 湖南(コナミ)小学校後山分校が取り壊されます。
> ボクの同級生も通っていました。
> 中学校は10キロ近くも歩いて、しかも冬も雪の中、峠を超えて中学1年生から3年生まで集団で通っていました。
> 大変な苦労をしていたんです。
> 明日にでも行って、撮ってきましょう。

大変だったんでしょうね。10㎞の歩きはかなり大変です。往復すると20㎞。スペインの巡礼の道を思い出しました。
写真はそういう時に役立つかも。

2018/08/22 (Wed) 22:00

x都人x  

ライオンもトラも、、、暑さのせいか少し
だらけ気味ですが、、
やはりカッコよくて良いですね^^

2018/08/23 (Thu) 17:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ライオンもトラも、、、暑さのせいか少し
> だらけ気味ですが、、
> やはりカッコよくて良いですね^^

暑いこともあるのでしょうが、夜行性の動物が目を覚ましていてくれただけでもありがたい話です。
猛獣は、放し飼いという訳にはいかないようですね。
ケチなコソ泥常習者が逃げ出したのと違い、猛獣が捕まらずに逃げ回っていたら、大変なパニックが起きてしまうことなんでしょう。

2018/08/23 (Thu) 22:38

Leave a reply