京都と大阪とへの小旅行(20) - 京都と大阪とへの小旅行_2018_Jul
FC2ブログ

京都と大阪とへの小旅行(20)

天王寺動物園(2)

鳥の楽園と周辺エリア
鳥の楽園
ゴイサギとホシゴイ
ゴイサギは鈍臭い私でも時々見かけるが、若であるホシゴイの方は見かけたことがない。何故なんだろうか?
ゴイサギとホシゴイ_1
ゴイサギとホシゴイ_3
ゴイサギとホシゴイ_5
ゴイサギとホシゴイ_6
ゴイサギとホシゴイ_7
ゴイサギとホシゴイ_8
ゴイサギとホシゴイ_9
ホシゴイの内は、羽の色だけでなく、目の色も違うんだ。不思議だなあ。
ゴイサギとホシゴイ_10
ゴイサギとホシゴイ_11
カモメ
目つきがきついなあ。若い頃の私でも負けてしまいそうだ。
カモメ_1
カモメ_2
アオサギ
あんなところに巣を構えているんだ
アオサギ_1
アオサギ_2
これもアオサギかな?もう飛ぶことができなくなった個体だろうか?
アオサギ_3
シュバシコウ
ヨーロッパではコウノトリといえば、こちらなのかな?名称通り、『朱嘴』なんだなあ。
シュバシコウ_1
シュバシコウ_2
シュバシコウ_3
シュバシコウ_4
小沼、湿地などに生息するコウノトリの仲間です。普段はアフリカに生息し、繁殖期になるとヨーロッパに渡ります。古くからヨーロッパでは幸福や長寿のシンボルとされ、赤ん坊や幸運を運ぶ鳥として親しまれています。
クマ舎
ツキノワグマ
『これじゃ、君がツキノワグマか否か、誰もわからないよ。もっとシャキッとしてくれないかね』『くたばり損ないの爺さんに言われたくないよ。こちとら熱中症対策だぜ』
ツキノワグマ
ホッキョクグマ
『おいらの季節』って感じだ。野生だったら、氷が無くて獲物の海獣たちに近寄れないので、餓死寸前の筈だが。動物園は、パラダイスだよね。
ホッキョクグマ_1
ホッキョクグマ_2
ホッキョクグマ_3
ホッキョクグマ_4
ホッキョクグマ_5
ホッキョクグマ_6
ホッキョクグマ_7
ホッキョクグマ_8
ホッキョクグマ_9
ホッキョクグマ_10
キジ舎
ホロホロチョウ(家禽)
肥満体だったころの私でも顔色を失うほどの、堂々たる体躯だなあ。
ホロホロチョウ(家禽)_1
ホロホロチョウ(家禽)_2
ワライカワセミ
どうも睨めっこすると負けてしまう。鋭い眼光だ。
ワライカワセミ_1
ワライカワセミ_2
ワライカワセミ_3
その他
コクチョウ
思わずハグしたくなってしまう。『何すんだ、爺さん。そんなことは人間にさせてもらいな』って叱られてしまうことだろう。
コクチョウ_1
コクチョウ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月21日
最終更新 2018年08月21日

18 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTaakさん、こんばんは!
>母校が活躍したシーンのみを取り上げる。
そうですよね♪ 気持ちはよく分かります 笑)
いつ見てもワライカワセミはユニークな鳥だと思います。
ツキノワグマと北極グマの水温は同じなのかな~
なんて、くだらないことを思ってしまいました 笑)

2018/08/21 (Tue) 00:50

MT  

おはようございます

暑い夏の甲子園とは対照的な涼しげなホッキョクグマのプールですね。水が青く見えてPCの前が夏のオアシス状態になりました。それにしてもクマさんの幸せそうな顔がいいですね~。その反面、ツキノワグマさんはきつそうです・・・。

2018/08/21 (Tue) 05:11

みすてぃ  

おはようございます~

ツキノワグマが水に浸かっているのは、ホント気持ち良さそうでと思うと
ホッキョクグマも顔だけ出して目をつぶって、これもまた「チョー気持ちいい」と
言ってるみたいです。

ワライカワセミは3枚目が特に笑っているように見えて、それでいて
目はたしかに鋭いのですねー(^^♪カワイイ

2018/08/21 (Tue) 07:32

aiupa  

こんにちは^^

クマさんや黒いトリさんは太陽光を吸収しちゃってアツいってもんじゃなさそうですね^^;
泳いで陸を渡るクマが続出っていうのもわかる気がします。

2018/08/21 (Tue) 09:37

土佐けんの助手  

こんにちは

天王寺動物園の鳥の楽園ですね!
一度だけしか行っていませんが、鮮明に覚えています^^
懐かしいな~~~~

2018/08/21 (Tue) 14:13

yosaku03  

今日は!

天王寺動物園へ行かれたんですね。
大阪にも動物園があるとは知りませんでした。
大都市なので一つや二つあっても不思議では有りませんが・・・・
ワライカワセミは上野動物園で写真を撮りました。
大きな声で笑っているような鳴き声でしたので何だろうと思ったらワライカワセミでした。
意外と大きな鳥なのでびっくりしました。

2018/08/21 (Tue) 15:53

x都人x  

今晩は
動物園色んな動物が居て楽しいですよね~
ゴイサギは余り見た事が無いので、、
嬉しかったです^^

俺も富山で動物園行って来ましたよ(爆

2018/08/21 (Tue) 19:13

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
ツキノワグマ。。。。
ダメだよこんなトコロを撮っちゃあ
今年の夏は暑いんだからァ
熊だって熱いんだからァ
あ~~~熱い!!!

2018/08/21 (Tue) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> >母校が活躍したシーンのみを取り上げる。
> そうですよね♪ 気持ちはよく分かります 笑)

今日の金足農業高校の試合もそうでしたが、応援する者にとっては見ていられない状況が続きましたね。


> いつ見てもワライカワセミはユニークな鳥だと思います。

そうかもしれませんね。

> ツキノワグマと北極グマの水温は同じなのかな~
> なんて、くだらないことを思ってしまいました 笑)

多分、だいぶ違うんじゃないかなと思います。ツキノワグマの水たまりはごく浅いものですから、日向湯になったのではないかと思います。熊の湯じゃありませんが、暖かい方が良かったりするのかもしれませんね。

2018/08/21 (Tue) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 暑い夏の甲子園とは対照的な涼しげなホッキョクグマのプールですね。水が青く見えてPCの前が夏のオアシス状態になりました。それにしてもクマさんの幸せそうな顔がいいですね~。その反面、ツキノワグマさんはきつそうです・・・。

狂暴なホッキョクグマじゃなかったら、こちらも一緒に入りたいくらいの暑さでした。
北極圏にいる熊さんたちは、今の季節は餌が獲れなくて、餓死寸前の状態の筈です。海獣は氷が張る時期じゃないと獲れませんから。なので、ひたすらじっとしているだけ。
プールではしゃぐなんて、動物園で食の心配がない奴らのすることなんでしょうね。野生の実態とは全然違うんだと思いますが、日本で暮らしていくには、それくらいやらないと、生きていけないのかもしれません。

2018/08/21 (Tue) 21:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> ツキノワグマが水に浸かっているのは、ホント気持ち良さそうでと思うと
> ホッキョクグマも顔だけ出して目をつぶって、これもまた「チョー気持ちいい」と
> 言ってるみたいです。

ツキノワグマは、あれでも多少は涼しくなるんでしょうかね。彼らのエンブレムである『月の輪』は最後まで見せてくれませんでした。
ホッキョクグマは、野生だったら餌の海獣に巡り合わずに腹ペコの毎日なんでしょうね。北極と日本とではまったく状況が違うんだと思います。

> ワライカワセミは3枚目が特に笑っているように見えて、それでいて
> 目はたしかに鋭いのですねー(^^♪カワイイ

上野でも、天王寺でも、掛川の花鳥園でも、毎回睨まれて竦んでしまっています。

2018/08/21 (Tue) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> クマさんや黒いトリさんは太陽光を吸収しちゃってアツいってもんじゃなさそうですね^^;

たしか、この日の大阪は38度を超えていたかと記憶しています。暑かったです。

> 泳いで陸を渡るクマが続出っていうのもわかる気がします。

私は長距離を泳ぐ熊さんは見たことがありませんが、200mほどの入り江を飛んで対岸にやってくるゴキブリさんたちを見たことがあります。そのころ、飛んでこられた方の工場で衛生管理者の仕事をもしていましたから、食堂の責任者に厳しく注意をしたことがありました。
ゴキブリは暑いからではなく、増えすぎたからだったんでしょうかね。

2018/08/21 (Tue) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさんの助手さま、こんばんは。

> 天王寺動物園の鳥の楽園ですね!
> 一度だけしか行っていませんが、鮮明に覚えています^^
> 懐かしいな~~~~

ここにはオシドリもいるようなことが書かれていたのですが、見つけられませんでした。自然界ではなかなか撮れないので、観察かたがた撮りまくっています。我が家の周辺には、逃げ出して東工大の林をねぐらにしているインコくらいしかいません。なので、一生懸命見入っています。

2018/08/21 (Tue) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 天王寺動物園へ行かれたんですね。
> 大阪にも動物園があるとは知りませんでした。
> 大都市なので一つや二つあっても不思議では有りませんが・・・・

やっぱり大都市でないと動物園は維持できないかもしれませんね。その縁によって特徴があるので、行った先で真剣に見てしまいます。

> ワライカワセミは上野動物園で写真を撮りました。
> 大きな声で笑っているような鳴き声でしたので何だろうと思ったらワライカワセミでした。

みなさん、そうおっしゃいますねえ。してみると私は耳が良くないんでしょうか。ワライカワセミの鳴き声を聞いた認識がないんです。聴覚が衰えましたかねえ。

> 意外と大きな鳥なのでびっくりしました。

道位置関係でだいぶ違って見えるかもしれません。掛川花鳥園では地面に高いところに居て、それほど大きくは感じませんでした。一方、上野でも、ここでも、見上げる感じだと、大きく見えますねえ。

2018/08/21 (Tue) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 動物園色んな動物が居て楽しいですよね~
> ゴイサギは余り見た事が無いので、、
> 嬉しかったです^^

五位に叙せられた鷺さんですね。若様は星が特徴的なので、ホシゴイ。近縁種の鷺さんはササゴイ。みんなめでたく、五位の名前を付けられていますよね。私も五位に叙せられたいものですが、そういうものにはまったく縁がないようです。

> 俺も富山で動物園行って来ましたよ(爆

動物園は、その施設ごとに特徴がありますから、飽きなかったことなんでしょうね。

2018/08/21 (Tue) 22:28
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ツキノワグマ。。。。
> ダメだよこんなトコロを撮っちゃあ
> 今年の夏は暑いんだからァ
> 熊だって熱いんだからァ
> あ~~~熱い!!!

熊さん、のんびり日向湯につかっちぇいる場合じゃないですよ。湖南の何とか言う分校の校舎の取り壊しが始まるそうじゃありませんか。壊される前に、しっかり撮っておかなくっちゃ。

2018/08/21 (Tue) 22:31

ふくみみ  

あっつい~~!

毎日暑いですね。
しばらくはお出かけは、3時過ぎてからになりそうです。

ワライカワセミの表情が、本当に笑っているみたいで良いですね。
声が聞こえそうな写真ですね~~。

シロクマくんは、暑くてずっと水の中ですか(^^)
やんちゃな表情が可愛いですね。
冷たい氷を入れてあげないのかな?

動物たちも暑くて大変そうですね。

2018/08/21 (Tue) 23:02
AzTak

AzTak  

Re: あっつい~~!

> 毎日暑いですね。
> しばらくはお出かけは、3時過ぎてからになりそうです。

ふくみみさん、こんばんは。そんなに暑いですか。甲子園かエア戻ってから、ヘロヘロ状態に陥り、すっかり引き籠り状態係属中で、下界の暑さが続いているのか否かもわからない状態です。

> ワライカワセミの表情が、本当に笑っているみたいで良いですね。
> 声が聞こえそうな写真ですね~~。

皆さん、ワライカワセミの啼き声を効いているようです。私は聞いたことがないんです。たまたま啼かなかったのか、啼いても聞こえなかったのか、どちらかでしょう。何度もその機会があったので、聞こえていない可能性大です。いよいよ爺症候群が全身をむしばみ始めましたかねえ。(^_^;)

> シロクマくんは、暑くてずっと水の中ですか(^^)
> やんちゃな表情が可愛いですね。
> 冷たい氷を入れてあげないのかな?

多分冷たい水になっているんだと思います。極北にいるホッキョクグマは、この時期海獣を捕まえることができなくて、餓死寸前の筈なんです。動くと腹が減るから、…。こちらの姿を見たら、腰を抜かしそうになると思います。

> 動物たちも暑くて大変そうですね。

そうですね。私みたいに毛が無ければ涼しくて済むかもしれませんが、…。そうもいかないのでしょうね。

2018/08/22 (Wed) 20:13

Leave a reply