神戸&第100回記念大会第8日(8月12日)観戦の旅(5) - 神戸&第100回記念大会第8日(8月12日)観戦の旅_2018_Aug
FC2ブログ

神戸&第100回記念大会第8日(8月12日)観戦の旅(5)

12日の第3試合(2)
済美が9-7と逆転したが、ドラマはここでは終わらなかった。まだまだ縺れる試合展開が続いた。
9回表
4本の安打が飛び出し、同点に。試合は振出しに戻った。《星9-9済》
後方から望遠レンズで撮ると、穴の中に入ったような感じに見えた。その投球を心配そうに見る済美の監督
9回表_1
その投球をきれいに打ち返した。まだ、振出しに戻った。
9回表_2

10-12回は両チームともに無得点。選手の疲労や故障を減らすことと勝負決着促進のためのタイブレークに入る。タイブレークは、今大会では、12回終了までで同点の時、無死1-2塁の局面から始める。走者は直前の攻撃で最後の打者が1塁走者に、その直前の打者が2塁走者になるというかなり厳しいルールだ。

延長13回表(タイブレーク)
東海林君の2ゴで1死2-3塁とし、野選と途中出場の3番佐々井君のスクイズで2点を勝ち越した。ここは見入ってしまい、写真無し。m(__)m

延長13回裏(タイブレーク)
2点をリードされている済美は少なくとも同点に追いつく必要がある絶体絶命の局面。9番の政吉君がセーフティーバントを成功させ、無死満塁とする。続く1番の矢野君がライトポール直撃の逆転サヨナラ満塁ホームランを放ち、試合終了。ミラクルが起きた。100回の歴史を数える大会でも初めてのことらしい。
セーフティーバントが決まった
延長13回裏(タイブレーク)_1
無死満塁だ。まずは、同点を目指す。
延長13回裏(タイブレーク)_2
3塁走者のリードがかなり大きい。牽制球を投げればアウトになりそうな感じだった。でも、そうしなかった。打者との勝負に徹したかったのだろうか?
延長13回裏(タイブレーク)_3
矢野君はかなり力んでいて、打てそうになさそうに見えた。プロじゃあるまいし、三味線を弾いたわけではないのだろう。でも、球筋の印象は残ったのかな?
延長13回裏(タイブレーク)_4
だが、打ったのだった。私には低めの球を掬い上げたように見えた。切れそうな感じだったが、右翼ポールにガツンと当たるホームランとなった。ものすごい歓声が球場を包んだ。
延長13回裏(タイブレーク)_5
延長13回裏(タイブレーク)_6

試合終了
試合終了_1
試合終了_2
試合終了_3
試合終了_4
試合終了_5
試合終了_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月19日
最終更新 2018年08月19日

14 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

とてもいい位置からの観戦ですね!12時間ですか。私が立山で楽しんでいるときに、うちの家族はAzTakさんと同じ球場で朝早くから観戦していたようです。大阪から始発で向かったらしいのですが、外野席しか入れなかったと言っていましたが、清宮効果がなくなった今年がもっと混雑が激しいようですね。

2018/08/19 (Sun) 06:42

みすてぃ  

おはようございますー

延長タイブレークのよもやのこの展開に、う~んと星稜の応援サイドには
選手に監督はじめみんなにとって、忘れることの出来ない結果になって
しまいましたね。(´;ω;`)ウゥゥ
するとタイブレーク導入ついて、問題視する意見も出されていました。

昨日は2ランスクイズも飛び出して土壇場で勝った試合もありこれも劇的でした。

本当に暑くて熱っい甲子園ですー(^o^)丿
連日の沢山の試合の観戦で、大変にお疲れ様です。。。

2018/08/19 (Sun) 07:24

aiupa  

おはようございます^^

どろだらけのユニフォームいいですね~
洗濯せず甲子園の土としてそのままとっておきたいですが
そうもいきませんからね^^;

2018/08/19 (Sun) 07:52

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
高校野球は正直言って関心は薄かったんですが、今年は何故かラジオで聞いたり。テレビ観戦したりしています。
熱中症にならないようにに相手チームに水を持って行ったり、コールドスプレイをかけたり、農業高校同士で応援に駆け付けたりと、最近の傾向でしょうか?
自発的に行われているように思われます。
最近の若いもんも結構やるなあ。

2018/08/19 (Sun) 13:08

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ここまで死闘を繰り広げれば悔いは無いでしょう!
でも、悔しいだろうな~!

2018/08/19 (Sun) 13:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> とてもいい位置からの観戦ですね!12時間ですか。私が立山で楽しんでいるときに、うちの家族はAzTakさんと同じ球場で朝早くから観戦していたようです。大阪から始発で向かったらしいのですが、外野席しか入れなかったと言っていましたが、清宮効果がなくなった今年がもっと混雑が激しいようですね。

割と見やすい席が確保できました。良く見に行く横浜スタジアムよりも感じは良かったですが、如何せん固いベンチ席が難点でした。未だにお尻が痛いです。
早実とは母校が予選敗退した去年の夏大会の直前に、練習試合を組みました。母校が勝ち、清宮君はヒット1本だったのですが、大見出しは『清宮ヒット』でした。1本くらいヒットを打ったから何なんだと思いますが、マスコミの記事なんてそんなものなんでしょうかね。

2018/08/19 (Sun) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございますー

みすてぃさん、こんばんは。

> 延長タイブレークのよもやのこの展開に、う~んと星稜の応援サイドには
> 選手に監督はじめみんなにとって、忘れることの出来ない結果になって
> しまいましたね。(´;ω;`)ウゥゥ
> するとタイブレーク導入ついて、問題視する意見も出されていました。

応援ツアーなども組まれて、長い試合が多くなると、新幹線のキャンセルほか難しい話が多くなるのでしょう。タイブレーク導入はやむを得ない措置だと思います。
勝った方は万々歳で、負けた方は口を尖らす。わからないでもありませんが。

> 昨日は2ランスクイズも飛び出して土壇場で勝った試合もありこれも劇的でした。

あのくらいの走力と判断力が母校の選手にもあれば、…。

> 本当に暑くて熱っい甲子園ですー(^o^)丿
> 連日の沢山の試合の観戦で、大変にお疲れ様です。。。

来年は夏の大会は実施するのでしょうが、再来年はどうするんでしょうか?オリンピックと日程がぶつかってしまいます。
そして命の危険もある暑い甲子園ではなく、涼しいドーム球場で試合をさせたいものです。

2018/08/19 (Sun) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> どろだらけのユニフォームいいですね~
> 洗濯せず甲子園の土としてそのままとっておきたいですが
> そうもいきませんからね^^;

熱戦を物語る輝かしい勲章なんでしょうね。でも、そのままにしておくと、汗臭くて、すぐにかびてしまうことなんでしょうね。
写真に残す程度で良いのでは。写真なら悪臭まではしませんから。

2018/08/19 (Sun) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 高校野球は正直言って関心は薄かったんですが、今年は何故かラジオで聞いたり。テレビ観戦したりしています。
> 熱中症にならないように相手チームに水を持って行ったり、コールドスプレイをかけたり、農業高校同士で応援に駆け付けたりと、最近の傾向でしょうか?
> 自発的に行われているように思われます。
> 最近の若いもんも結構やるなあ。

北神奈川の決勝戦でも、母校の打者の打球が相手エースを直撃し、昏倒させたシーンがありました。物凄い痛がり方でした。その時、相手側の選手が駆けつけたのは勿論ですが、母校の選手も痛み止めなどを持って駆け付けたりしました。約20分ほどの治療中断がありました。結局、相手エースはそれが響いたのか、途中降板してしまいました。
私などの年代だと、敵に塩を送るようなことをすると叱られる感じがあったと思いますが、時代が変わったようです。

2018/08/19 (Sun) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ここまで死闘を繰り広げれば悔いは無いでしょう!
> でも、悔しいだろうな~!

誰の目にも星稜が絶対的に有利でしたから。絶対的なエースが足をつり、大事をとって降板させたのでしょう。それでも、8回までは、星稜のワンサイドゲームでした。監督の継投ミスということになるのでしょうね。
星稜の奥川君は将来プロで活躍してくれそうな逸材です。

2018/08/19 (Sun) 19:53

土佐けん  

こんばんは

夏の甲子園、青春ですね~~
市商・・・負けてしまいました(^^;

2018/08/19 (Sun) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 夏の甲子園、青春ですね~~
> 市商・・・負けてしまいました(^^;

粘り強く死の淵からよみがえった済美が相手校でしたね。勝つときもあれば負けるときもある。勝つために無我夢中で頑張る。それが青春なんでしょうね。
わが母校も低迷の淵から復活できるときが来るのでしょうか。

2018/08/19 (Sun) 23:17

x都人x  

今晩は
わ~凄い死闘を繰り広げ、、
甲子園球史に残る試合でしたね~

やはり此処までやったら、、勝ちたかったでしょうね!

2018/08/20 (Mon) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> わ~凄い死闘を繰り広げ、、
> 甲子園球史に残る試合でしたね~
>
> やはり此処までやったら、、勝ちたかったでしょうね!

その通りでしょうね。星稜はチーム力が段違いにありましたから。悔やんでも悔やみきれないものがあったことでしょう。
それにしても、故障者続出の夏の大会は何とかせねば。ドームの球場でやらせたいものです。

2018/08/20 (Mon) 22:52

Leave a reply